2017-08

8月中旬のいろいろ

おはようございます!

夏季休暇中のおっさんです。

でも一気に取れなくて今回は今週の火曜日まで。残りは9月に取ろうかと思ってます。
皆様も大体の方が夏季休暇だと思いますがどのようにお過ごしでしょうか?

おっさんは相変わらず呑んでばかりですw
昨日もK兄さんと一年行事である大泉学園にある焼き鳥屋さんで呑むことになってましてその前に新額堂さんに買い物に行こうと。

お店のレイアウトが変わって見やすくなってました。

170813_kaimono.jpg 
で、こんなものを購入しました。
下にあるのが「NARROW GAUGE DOWN UNDER」誌。2017年1月発行です。特集が〝Tracks to the Trenches 1918 in OO9〟と第一次世界大戦時のレイアウトでしかもOO9ということで中身も確認せずに買いましたw
あとはプライザーの荷物セット、シーンマスターのHOfナベトロ、マイクロトレインズの6.5mmGのアーチバー台車、TICHY TRAIN GROUPのミルク缶です。

ゆっくり買い物した後は呑みです。
K兄さんとは先週も祐天寺で呑んでますな。来週もJAMの打ち上げで呑むでしょう。3連荘呑みw

170813_chiken_ramen.jpg 
で、〆の鶏ラーメン。呑み屋なのにラーメンが美味しいのです。

と、おっさんなりに休暇を楽しんでますw

では模型の話です。

170813_Cpass_DL_WIP.jpg 
トーマさんのC客車単端はこんな感じに。ちょっと幅が広いかなぁと思いますので屋根になにか余計なものを設置しましょうか。GLも大体の形が出来てきました。エンジンカバーがちょっと気に入らなかったので作り直しました。ちっちゃい箱組はツラい(´・ω・`)

呑みに行く直前まで作業してGLはここまで進みました。

170813_DL_WIP.jpg 
ヘッドライトや連結器、排気管を作りました。まだひっつき虫で仮固定です。エンジンカバー周りがちょい寂しかったので始動用クランクを付けました。なんかいい感じです。あともう少し細かい工作して塗装して間に合えばJAMに持って行きます。スケールはフリーですがSナローくらいかなぁ。1/72のフィギュアだとちょっと車体が大きい感じがしないでもないです。

と、模型の進捗でした。

で、最近気になってるのが船です。船といっても戦艦とかじゃなくて小さいタグボートとか小型貨物船です。多分海パイクで作った小型船が思いの外、自分の思った通りの造形が出来たのでちょっと調子コイてる感もありますがw

170813_small_ship.jpg 
小型船をグルグルさせるジオラマもいいですね。いつか試したいと思います。

車両以外の小物も動かせると面白そうだなぁ。

というわけで今回のエントリは久々の朝更新でした。

じゃね!
トゥーッス!

8月初旬のいろいろ

こんばんは!

先週はブログの更新をサボったダメおっさんです。

しかし暑いっすなぁ。夏だから当たり前だけどw
暑いとついつい飲んじゃいますな。

170806_yutenji_stn.jpg 
てな訳で眞崎さんの3回目の個展『「PAROWOZY」 〜ポーランドの蒸気機関車』を見に行きました。写真は詳しくないのでどちらかというと眞崎さんに会いに(坊主頭を触りにw)行ってちょっと飲んでこようという呑ん兵衛企画どす。(J兄さんが発起人)ポーランドといえば私の中では「装甲列車」ですが残念ながら(当たり前だw)装甲列車はなく標準軌の蒸気写真でした。写真は蒸気の重々しさがモノクロで表現されててとっても力強い印象でした。(個人的感想です)

んで、作品見ながら麦酒屑してました。レーベンブロイうまし!
おつまみで「トリッポの煮込み」という蜂の巣の煮込みをいただきました。実は蜂の巣を食するのは初めて。とても美味しかったです。ちなみに前日に作ってラスト一人前でした。ラッキー!

で、J兄さんと飲んでるとボスが登場。
イギリス帰りでまだちょっと時差が残ってると。で、ツイートされなかった写真を見ながらもうちょい飲みました。イギリスは実は行って見たい国の一つであとはイタリア、フランス、ドイツ、ポルトガルかなぁ。古い町並みとナローゲージとトラム、古い車なんかを見に行きたいなぁ。おっさんは昔のものが好きみたいです。

1時間ほど滞在してPaperPoolさんを出て近くの居酒屋へ。
いつもの筑前屋さんへ。

170806_oldposter.jpg 
なかなかいい。復刻版だけどあったら欲しいなぁ。

で、飲み始めたらU氏が「鉄道模型コンテスト」帰りに合流。

170806_kanpai.jpg 
乾杯イエーw

170806_karaage.jpg 
唐揚げうまし!大きいし。そういえば「バカ盛り」っていうメニューもあります。前回は頼んだけど今回は普通の。
結構飲んだなぁ。今朝起きたらちょっと二日酔いでした。朝ごはん食べたら治ったけど^^

模型の話が全然できてないですな。

ようやくスイッチが入りましたが出力は30パーセントくらい?

あまり気負って作ってもいいもんは作れないのでゆっくり作ります。

170806_work_in_progress02.jpg 
トーマさんのC客車を短くして単端化を目論むのと、ワールド工芸さんのプラシリーズ「デキ3」の動力を使ったDLなんぞを作り始めました。
トーマさんのやつは動力を何にするか決めかねてるんですが窓一枚分短くしたら入る動力に制限が(´・ω・`)
なのでこいつもデキ3の動力を使おうかなぁなどと考えてます。

170806_work_in_progress.jpg 
ここまで進みました。
DLはキャブを作りなおすかこのままにするかまだ決めかねてます。一回新造したのですが窓の寸法間違ってしまい使えないので他の模型に使おうかと。
C客単端はエンジングリルをどうするか迷って仮にくっつけてます。
このパーツはズベズタの1/100オペルブリッツのグリルです。このシリーズは安くてスナップフィットなのでいいのですがトラック関係は窓が埋まっててそれがイヤーンな感じです。

と、久しぶりに模型の話できてよかったです^^

あと2週間でJAMコンベンションですな。今回は「海パイク 〜完全版〜」を持って行きます。まだ手直しが必要なのでちょこちょこっと進めようと思ってます。

170806_seapike.jpg 
これです。これにフォークリフトを追加して細かい修正をして持ち込みます。

来週(今週)は一般企業は夏季休業に入りますがおっさんはどうするか悩んでます。でも多分ちょこっと休もうかなぁ。J兄さんと焼き鳥屋行く約束もしてるしね。

じゃね!
トゥーッス!


7月下旬の愚痴り言

おはようございます!

模型は作らないのにブログは更新するおっさんでございますorz

さぁ!梅雨が明けて夏になりましたな。まぁだからなんなんだって言う話ですが^^
ふとっちょおっさんにはかなり厳しい季節でございます。特に出勤時がいや(´・ω・`)

出勤で一番嫌なのは最寄駅がすげー暑いって言うことです。
地下鉄の駅で他線乗り入れしてる駅なんで多少は仕方ないとは思うんですが(広いから冷房が効きにくい?)それにしても暑すぎる。もしかして電車の冷房をより良く感じさせるための作戦なのではと勘ぐってしまいますな。

と、デブの愚痴はほどほどに。

全く進んでない模型ですが今週も進んでません(´・ω・`)
ヤル気ないっす。どこ行った、ヤル気w

で、ヤル気も起こらないので普通にプラモ作ろうかと思ってましたがそれも全く作る気が起こらん。
弟君よ、夏の帰省までにキャンター(サビサビヴァージョン)は作れないかもです、すみません。

で、ヤル気がないので誘われるとついホイホイと・・・。

170724_yakitori.jpg 
SU☆NA☆GI☆MO!

この日はクッソ暑い日にお客さんのところに打ち合わせ行って会社戻って「あー喉乾いたなぁw」とか思ってたらお誘いきてホイホイ飲みに行きましたw

あとヤル気がないので来週のWFの調べ物など。

170724_wf2017s_dealercheck.jpg 
いわゆる「ディーラーチェック」ですな。ツイッターや模型SNSで良さそうなものをチェックしてこの配置図にチェックしていくんですがこれが結構楽しくてw
配置図の左端の隔離されてるエリアが「R-18」。ちなみに今まで入ったことないです(ほんとにw)
調べて見たら行きたいところが分散されててヤな感じですw
前回のエントリで書きましたが気になってる3Dプリンタの造形サンプルが展示されてるのでそれを見たくて。

あとこんなものも購入。

170724_zbrushcore_book.jpg 
先日購入した「ZBrushCore」の入門書です。これでお勉強を・・・。
しかしパソコンソフトの解説書は分厚くて高いんだ(´・ω・`)<ヨムキガオコランヨネ
ペンタブ使用のことらしいんですが面倒なのでマウスでやりますw
そんなに細かい造形するわけじゃないんで。

まぁ色々考えることはしてるんですけど。
ヤル気がみなぎってる時は適当に考えてあとは野となれ山となれで進められるんですが。モチベーションって大事ね。

それに加えて謎の腰痛が追い打ちをかけます。湿布してれば仕事とかは普通にできるんですが朝起きる時が一番つらい。なんかギックリ腰でもないっぽいし。

この間通院してる病院の先生に腰痛の話ししたら「冷やしたらあかんよ」って言われたんですが冷やすのは良くないんですね。なので今はサポーターも巻いてます。

そういえばJ兄さんのツイートで、軽便祭の裏メニュー(?)でトーマさんのC客使った単端を募集するとかしないとか。わいも作るか、C単端w その前にロッド付きも考えないとなぁ。Oナローで作ろうと思って動力とロッドは購入済みなんですけどね。

と、月曜の朝から愚痴りましたw
今日はヤボ用で会社はお休みす。と言っても午前中で終わるんで半休みたいなもんです。
午後には何か進められたらいいなぁと思ってるおっさんでした。

じゃね!
トゥーッス!

7月ももう半ば。ダラダラ駄文(´・ω・`)

こんばんは!

最近ブログの更新をサボりそうでサボらないギリギリ崖っぷちのおっさんです。
皆様は先の3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
おっさんは「3連休だしちょっとくらいいいよね、暑いし」という理由で初日からお酒飲んでました。二日目はちゃんとしないとと思いつつも、麦酒屑にこそなりませんでしたが寝て終わってしまいました。最終日こそ何かしないとなぁと思ってたところ思ってもないことが。

「Night of the living dead(生ける死者の夜)」、「Dawn of the dead(ゾンビ)」、「Day of the dead(死霊のえじき)」とゾンビ3部作を作り、現在のゾンビ映画の礎を築いた巨匠ジョージ・A・ロメロ氏がお亡くなりになりました。
ゾンビ映画に目のないおっさんですのでロメロ氏の作品は全部観てます。今流行ってる(?)「走るゾンビ」ではないですが、ゆっくり「いつのまにか近くにいるゾンビ」と非常に怖い(心理的にね)ゾンビ映画が好きで(走るゾンビは心理的じゃなくてビジュアル的に怖いけどw)ロメロ氏は最後まで走るゾンビの映画は作りませんでした。えらい!
3部作以外にも「Land of the dead」、「Diary of the dead」、「Survival of the dead」もありましたが、まぁあんまりパッとしなかったけどでもそのおかげで「Dawn of the dead」のすごさを再確認できたかなぁなどと思ってます。ちなみに「Day of the dead」が好きな人は変人だとロメロ氏は言ってました、まぁ私も大好きですがw トム・サヴィーニ(特殊メイクアップアーチストにして出たがりおっさんw 監督もしてますw)の最高傑作とも言われています、ゴア描写がw
追悼の意味でもないのですが昨日久々に観ましたが相変わらずグロかったれす。

と、こんなことがあった(のを理由にw)昼間っからロメロ氏の作品を観ながら呑んでましたw
なので3連休は何もしてないす(´・ω・`)<ダメオッサン

と、悲しい報告もほどほどに。
今回のエントリは駄文中心ですがその前にちょっとだけ模型が進んでますのでそのご報告をw

170718_railtractorhead_WIP.jpg 
なんかよくわかんないものですがこんなものを作りかけてます。イメージはトラクタヘッドです。此奴を9mmゲージフリースケールで作ろうと模索してますが今の頭の中フワフワ状態のおっさんはこれも途中で辞めちゃうかもしれんですがw
なんか車両のイメージとジオラマのイメージが同時に頭の中で浮かんでは消えてそいつをガシッと掴みたいのですが逃げられてばっかりですw

模型の話はこんなところです。

で、今年の夏はなぜか急に行きたくなってチケット買っちゃいました。

170718_wf2017s_ticket.jpg 
ちっと左側にお菓子の食いカスが写ってますがまぁ気になさらないでほしいw
ご存知(?)ワンダーフェスティバル2017夏のチケット兼カタログです。
ワンダーフェスティバルは年に2回開催されるガレージキットの展示即売会です。
前までは東京ビッグサイトで開催してたのですが何年か前に東館のエレベーターで事故が起こりそれ以来幕張メッセでの開催となりおっさんの足も若干遠ざかりましたが毎回行ってました。最近は行ったり行かなかったりしてたのですが、自分のこの体たらくな制作意欲アップの起爆剤にでもなればと思い行こうかなと。まぁ欲しいものは何にもないんですがいいものが見つかるかもという淡い期待とまぁお祭りですからそれを楽しむという感じですかね。まぁ半分以上は萌えフィギュアの出展ですがw(たまに欲しいのがあるんですが高いので買いません、てか買えないw)
おっさんは鉄道模型が好きでこの世界に入った訳じゃないので鉄道模型以外のこともいい刺激になるんすよ。基本小さい模型や小ぢんまりしたジオラマ(ヴネット?)が好きなので小さなマスコット的なガレキとか見るとあんなことに使えそうとかこんなことに使えるかナとかそういうコトを考えてながらグルグル回ってます。ちょっと楽しみ^^あとPixologicも出展するみたいなのでそこも見たいかなと。3Dプリンタ「FlashForge Finder」で出力したサンプルもあるんでそれも見たいなぁと。良ければ3Dプリンタ導入もちょっと考えようかと思ってます。

次は模型とは全く関係ない話。

ついにおっさんも導入しました!

170718_iqos_v24.jpg 
IQOSです。しかも新しい2.4plusってヤツ。今はIQOSのウェブで登録すると3,000円割引クーポンもらえるんで実質8,000円弱で購入しました。さて導入にあたって「はてどこで買えるんだろ?」と。色々調べたんですがよくわからんので近くのコンビニに聞き回ろうと考え2軒目であっさり予約できましたw で、約3週間後(先週の水曜日)に無事手にすることができました。
なんでIQOSを導入したかというと部屋が汚れない(ヤニが出ない らしいw)という理由です。これなら模型部屋でも吸えるなぁなんて。今までは模型部屋出てキッチンの換気扇の前か窓際(近所迷惑だからあんまり吸わなかったけど)に行って吸ってたのですがそのまま吸えそうだなぁと。ただ一つ問題点が使ってて発覚しました。それは「咥えながら何もできない」ということです。ついでに言うとあんまりおいしくないです。まぁおいしくないのは慣れだと思うのですが咥えながらできないのはちょっとアレです。ちなみに家吸いのみで普段(会社とか呑みの時)は普通のタバコにするつもりですがどうなるでしょうかね?

とこんな感じです。
さてなんで休みの日にブログを更新しないで今日なのかというと、今日は外出先から直帰して早く帰宅したからです。ついでに言うと朝から腰が痛くてなんかプチギックリ腰っぽくなって会社に戻る気が無かったからですw
バンテリンの湿布貼ったらちょっと落ち着きました。

次回のエントリでは是非模型の話に終始した内容にしたいと思いますw

じゃね!
トゥーッス!

7月中旬(?)の進捗(してないけどw)などなど

こんばんは!

すっかりヤル気がないというより手を動かすのが億劫になってるおじさんです。しかもヨッパw

まぁどうしたことでしょう、本当にすっかり手を動かさなくなってしまいました。モデラー終了なのか?と思わせるほどの興味の乖離っていうんですかね。困ったもんですな(←超他人事w)

おっさんが作るの個人的な妄想によるモノなので作りたいモノがないと本当に手が動かないのです。プラ板切り出すの面倒だしw

そういえばおっさんは昔、下世話なまんがのミニコミ(同人誌?)を作りたくてワープロ機やMac(LC520 本当はカラークラシック2が欲しかったw)を買ったドアホウなのですが、ミニコミっていいですな。おっさんは新宿の「まんがの森」でいやらしい漫画や妖しい同人誌を買ってからの帰りに「模索舎」に通ってたクソ變体野郎なのですが、あの商業誌にないクッサい紙面づくりが大好きで変なミニコミも買ってました。(ジャンルはバラバラ)

で、この間(といっても今年の初めですが)模型クラブの飲み会(UDNKI)があってその時に「鉄道模型と素人雑誌 犬走志ん」を見せて戴いたのですがなんか自分が持ってたミニコミに対する気持ちを思い出し非常に懐かしさを感じました。その「犬走志ん」発行に携わっていた人がいてまぁ色々話を聞かせてもらったのですがヨッパなので内容の大半は失念しました(すんません諜邪●さま)。

最近仕事でお客様の所に行った時になんと近所に模索舎があって(周りの景色がだいぶ変わってすぐに気づかなかった)懐かしいあのころの記憶がちょっとだけ蘇りました。
最近はネットでも簡単にミニコミが購入できるようになってて時の流れを感じてしまいます。
模索舎のウェブを見ながらふと思い出したのが「犬走志ん」のことです。飲み会の時に見せてもらったあの「犬走志ん」が読みたくなって仕事中なのにもかかわらず色々と検索した所、発行してると思わしき鉄道模型店を発見して恐る恐るメールを。「まだ購入できるのなら買いたいですどうですかね?」といったいった内容。しばらくすると店主からメール。「4号5号は在庫ありです買いますかぃ?」と。そこは当然「買います買います買わせてください」と返信。で、今日無事到着しました。酔ってるんであんまりちゃんと読んでないんですが誌面の雰囲気が非常に懐かしくてちょっぴりおセンチな気分になりました。対談形式の鉄道系同人誌レビュー見てると昔の「ファンロード」や「OUT」、「コミックボックス」を彷彿とさせますな。(ちなみに儂はローディストでしたw)

170710_inubashiri_shin.jpg 
未使用ですお!(多分)

もっとこういうムーブメントがあってもいい気がしますがどうっすかね?
儂が知らんだけかもしれないけど(´・ω・`)
NゲージでもHOゲージでもGn15でもファンが作るミニコミって(内容はどうであれ)いいことだと思います。そういう元気があったほうがなにかといいんじゃないかと思います。(表現方法としてね)
作ったり走らせるだけが鉄道模型じゃないと思うんすよ。(鉄道模型だけの話じゃないですがね)
商業誌が満足できないんだったら自分で作るっきゃナイトw
模型を作るための方法論なんかは多種多様ですんで商業誌にないモノを作るのもいいことだと思いますがね。
まぁ自分は鉄道や鉄道模型のことはよく知らないからそういうことはしないと思いますが^^

ウェブやブログで残す手もあるんですがやっぱり手にとって読みたいじゃないっすか。まぁこの辺がおっさんの思考なのだろうと思いますが^^

もともと今の会社に入った理由が「本を作ることに携わりたい」ということでしたがまぁ現場とお客様の裏側ってのはどんな世界でもグチャグチャでそんな思いが吹っ飛んでしまう現実がありまして・・・w しばらくは意気消沈してた訳ですよ。で、なぜか今の仕事は・・・まぁいいか、多くは語るまいw

今の時代は活字も写真もイラストも綺麗にできる印刷屋さんがあって羨ましいのですがそれはそれで楽しいし素敵なことだと思います。でも昔の写真のコピーやワープロで打った文字をを紙台紙にはっつけて版下にしてた時代のものもなかなかいいぞっていう話でしたw 完全なノスタルジーっすな。

まぁ内容が勝負の肝なんですがねw

酔っ払って書いてるんでおかしいところが多々あるでしょうがお許しを。
(明日朝見返してダメだったら削除しますw)

では!
じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する