fc2ブログ

2021-10

おばんです

こんばんはです。

リベットおじさんでごわす。

なんか急に秋めいてきやがりましたが皆様はお変わりないでしょうか?
来週からまた暑くなるようなので勘弁しやがれって感じですが。

 そういえばちょっと気になるクラフトがありまして。それはニードルフェルトっていう羊毛フェルトなんかを返し付きの針でツンツンして形を整えて作るというものです。
 過去に可愛らしいワンコーの小さなぬいぐるみをminneで購入したことがあってその時は「どうやって作ってんやろ?」程度しか興味は湧かなかったんですが、たまたまYouTubeのおすすめされた動画にニードルフェルト紹介があって「あれ?これっておっさんの作るジオラマの丘とか木とかに使えるんじゃないの?」と思い早速とりあえず初心者セット(柴犬とシーズーが「ちゃんと作れれば」できる)とこれさえばニードルフェルトできまっせていうツールセットを購入。ただしまだ何もしてないですが。

210905_needl_felt_kit.jpg
左が柴犬とシーズーが作れる羊毛フェルトのキット。羊毛フェルトと目のパーツが入ってる。右がツールセット。

 おっさんの作る世界の理想的な「木」はいわゆるリアル系ではなくマンガチックなのです。

210905_tree_illust.jpg
こんな感じ

 いろいろ試したいと思い発泡ウレタン充填剤(スプレーみたいに「シュー」っと吹き出したものが発泡スチロールっぽくなるやつ)買ってきたり、手芸店で発泡スチロールの丸を何種類かの大きさで購入したりしてマンガチックな木を作れないか試そうとしてました。課題としては複雑な形じゃなくてもいいのですが思い通りに近い形で造形できて塗装が容易なもの。しかもあまり重くならないものがいいなぁと。発泡ウレタンの充填剤は吹き出しのコントロールが難しそうだし一回開けちゃうと使い切れって書いてあって結構な量があるので大部分を無駄にするのを覚悟するかしかないし、吹き出したあと2〜3倍位に膨らむようで大きさのコントロールも難しそう。発泡スチロールの丸の組み合わせだとどうしても隙間ができちゃう。隙間を埋めるために何かで充填しないといかんしそうすると重量もかさばる。
 ニードルフェルトだと大きさもコントロールできるし合成も針でツンツンして押し固めるだけなんでいいのではと思っています。羊毛フェルトなんで非常に軽いし、材料も比較的安いし色もフェルトを混ぜてツンツンするとある程度調整できるっぽい。これは試して見る価値はありそうな気がします。うまくいくかなぁ(´・ω・`)?

・・・

で、今回の更新は久しぶりに昨夜工作したんでモケー話ありです。

昨夜の工作はクレーン小屋の作成と車両のプチディティールアップです。

210905_mini_diorama_WIP01.jpg
クレーン小屋は4面切り出しとクレーンをニョッキリ出す穴の切り抜き。久しぶりに1mmプラ板の切り抜きしたら辛かったw
あとサイドに出窓的なアクセントを作りました。塗装後に固定なので今はブルタックで仮固定してます。

210905_mini_diorama_WIP03.jpg
建物上部の穴からクレーンがニョッキリと顔を出す寸法。クレーンはまだ未着手。塗装は灯台みたいに赤と白のツートンにしようかなぁとか妄想中。

210905_mini_diorama_WIP02.jpg
車両は前妻面がちょっと淋しげだったんでコトブキヤさんのディティールアップパーツでライト的なものを追加。屋根のマフラー横が空いてるんでなにかこさえてみようかと画策中。

しかし手が遅いためにエア軽便祭には間に合いそうもないのでギャラリーとして皆さんの作品を拝見したいと思います。

モケー話はこんなところ。

お買い物は色々買ったんですが全部載せるのが面倒なのでピックアップしました。

まずヒコーキモケー。

210905_BTW_fokker_dr_1.jpg
モンモデルの1/24スケール「フォッカーDr.I」。いわゆる三葉機ですな。
某サイトで半額だったんで買っちった(´・ω・`)

210905_BTW_fokker_dr_2.jpg
スケールが1/24なんてサイズのヒコーキモケーは買ったことないっす。でも昔のヒコーキは結構小さいので多分1/72サイズのランカスターとかより小さい気がします。

あとヒコーキ絡みでこんなものも。

210905_BTW_mac_airplane.jpg
駿河屋さんで購入したマクドナルドのハッピーセットと思われるプルバック旅客機(中古品)。かわいい。シール付いてるんですがいじるとしたらちゃんと塗装したいと思います。

駿河屋さん絡みでこんなものも。

210905_BTW_snoopys_bus.jpg
これは扶桑社ムック「The SNOOPY Book」の付録のプルバックバス。これもリペイントしてかっこよくしたいなぁと妄想。残念なのはちょいデカい。ちなみに結構高かった(1,600円也)。

あとはミニアートさんの1/35スケールの小物セット(ゴミ箱とか羊とか溶接セットとかセメントグルグルとか)とか。あ、そういえばM8の石川さんが作られた四角い9mmのレールとかさかつうさんで買ったんだ。四角だと建物のバランスが取りやすそうで今から妄想wktkっすわ。

こんな感じで過ごしていました。

・・・

 今の時期は年に一回あるかわからん仕事の閑散期で毎日ほぼ定時で帰れて心晴れやかですが、早く帰るとその分帰る時間帯が暑いんで諸刃の剣です。ここんところは異様に涼しいんで助かってますが。
多分来週くらいまでは閑散期が続きその後は来年の3月後半まで忙しくなりそうな予感。しかも一緒に仕事してた人が転籍でいなくなってしまうのでまた心配事が増えます。
 仕事が暇なんで考えることは「今晩何食べようかな」とか以外に「あんなもの作りたい!、こんなものも!」とか「アレをこーしてあーすればナニが出来るんじゃまいか」とかでワキワキしてるんですが帰宅するとそういう欲望が消えるのはなんなんでしょうかね。忙しかったり時間がないときに限って手を動かしたくなるけど、空くとそんな気持ちが消えちゃう。コンスタントに作ってる人ってスゲーなーって思います。まぁおっさんの場合はあっちこっちに興味が目移りするんで、いわゆる浮気性ってヤツなんで仕方なしっすかね(´・ω・`)

今回はここまで。

じゃね!
スポンサーサイト



更新(˘ω˘)

お晩です。

リベットおじさんです、ちっす。

ウダウダしてる間に梅雨明けしましたな。暑くてたまらんです(´・ω・`)

 皆様は緊急事態宣言の中どのようにお過ごしでしょうか?
おっさんはといえば至って普通にお仕事に行って帰ってきて晩酌して寝て起きて・・・と何も変わらない日常を過ごしています。

 しかしここ数日間の東京のコロナ感染者が1,000人超えと大変なことになっています。来週から東京オリンピック2020が始まるというのに大丈夫なんすかね?
 会社でも職場接種とかいうのが始まったんですが、おっさんは毎日のルーティンワークが8月いっぱい午前中にあるので接種できず地元での接種になりました。たまたま通院している鼻医者でヴァクティン接種してるようなので今度行ったときに先生に話聞いてみようと思います。

 それはそうと前回のエントリで「ジオラマのアイディアがワキワキしてて色々形にしていきたい」と言いましたが、確かにワキワキはしてるんですが手が動かないんですね。で、根本的に作業が嫌いなんじゃないかとさえ思いはじめてまして。でも他に原因があるのではと考えたらなんとなく分かりました。作業部屋が汚いからでは?という答えに行き着きました。ちょっとずつですが作業部屋を改造していこうと画策中です。取り急ぎいらん物は捨てるなりしまうなりしてから、作業机は普通の椅子使うやつが腰にも優しいということなのでそういったものを導入しようと考えています。作らんモケーが多いのがダメなんだろうなぁと思いつつ「パーツとして使えるかも」とか言ってついつい買っちゃうんですよね。最近はだいぶ購入するモケーは減りましたけどね。

で、ちょっとだけ進めました。

210718_BUILD_WIP.jpg
「何も変わってねぇーじゃねぇーか」と思う方も多いと思います。
 まず倉庫の横にクレーンを設置しようと作ってたんですが先日ピンタレストで可愛らしいクレーンが付いた小屋のローポリイラストを発見しパクる参考にすることにw。で、大きさ確認のためいつもの工作用紙でモックアップ組んでおいてみました。悪くないと思うんですが向かって左の給油スペースと入れ替えようかとも思っています。いっそ給油スペースの小屋なしのほうがいいかなぁとも。
 あと車両は作って放置中の単端っぽいやつをチョイス。もう少しディティール入れて赤と黄色のツートンか青と黄色のツートンにしようか迷ってる感じです。倉庫が青いんで赤黄色ツートンが有力候補です。ウテシも作らんとね。ベースは今は仮ですがちょっと面白いものを最近発見して購入済みなのでそれにしようかなぁと思っています。

あとは乙ゲージ(6.5mm)の動力をいくつか購入したのでそっちも妄想中です。ツクノさんところで軸距の短い動力が売ってるんですがおっさんのほしい軸距のが売り切れてるんです。メールしたらオーダーできるかなぁ。

(大して進んでないけど)進捗は以上です。上のジオラマはエア軽便鉄道模型祭までには完成させたいなぁと思ってます。

あ、そういえばおっさんも50の手習いで3Dソフトに手を出しました。

210718_BUILD_blender.jpg
 Blenderっていうフリーの3Dソフト。実は前にもBlenderはDLして持ってたんですが使い方が一切わからずちょっといじって「無理w」となり削除しましたが最近のリリース版ではだいぶ使いやすくなったとのことでDLしYoutubeのハウトゥー動画で勉強して、かんたんですがこんなものがなんとなくできました。
 おっさんは前の会社で「Rhinoceros」っていう3Dソフトをカジッたんですがそれよりも直感的っていうかなんていうかわからないけどサクサク使えそうだなって思いました。しかもおっさんのポンコツiMacでもサクサク動くんでこれは「おっさん的に大革命が起こるのではないか?」と思ったんですがまぁそう簡単に行くはずもなく(´・ω・`)
 全部これで作ろうとは考えてなくて、例えばめんどくさい車両の台車枠とか建物のアクセントとかそういった細かな造形に使おうかなぁと思ってますがこっちもここから進んでませんw
 慣れて使えるようになったら3Dプリンタでも買いましょうかね。

んで最近買ったもの。

210718_BUY_NEKOYA_line.jpg
おっさんもケーベンテツドーモケー趣味者の端くれ(?)ということで、買っちゃいました猫ちゃん。おっさんは赤い電機を購入。ついでに動力も。デカいパンタつけたほうが可愛い感じしますよね。どうしようか思案中です。

あとフィギュア関連。

210718_BUY_dumpster_fire.jpg
豆魚雷さんちで購入した「ダンプスターファイアー」っていうソフビ。海外でよく見るデカいゴミ箱から火が出てるというちょっと不謹慎な感じですがお顔が可愛いので許す。実はこの商品以外にもLED内蔵してて火の部分が光る物があったんですがあいにく売り切れ、残念。

210718_BUY_yurucam_shimarin.jpg
あとゆるキャンの志摩リンちゃんとスクーターのフィギュア。あんまり大きくない可愛らしいサイズ。後ろのチョロQから大きさ察してください。「ゆるキャン」ってイタリア人が発狂した回しか見てないんですよねw
 こじんまりした感じが可愛いですね。透明のベースに固定されてますがグリーンターフのベース作って置いてみてもいいかもしれない。

次は本関係。

210718_BUY_books.jpg
左がミズノシンヤ氏の作品集「Perspectives of Shinya Mizuno」。右がダム・キーパーの英語版絵本。

210718_BUY_books_MZN.jpg
ミズノシンヤ氏のイラストはなんとなく知ってたんですがまとまって一冊になってるのは知らなくてつい購入しちゃいました。メカとおんにゃのこのイラストがオタク心を鷲掴みしてますな。

210718_BUY_books_damkeeper.jpg
ダム・キーパーはYouTubeでおすすめに出てきたのを見て絵柄的に気に入って調べたら色々過去にイベントもやっててちょっと後悔。雰囲気が大友克洋氏監督のオムニバスアニメ「MEMORIES」の「大砲の街」をホンワカにした感じでグッと来ました。ちょっとお高かったけど買ってよかったと。

買ったものは以上。写真ないけどレジンキットで1/48の「爆弾に落書きをする兵士」っていうフィギュアも買いました。爆弾欲しさにw
しかしモケーが一切ないですなw

モケー的な話は以上です。

これからさらに暑くなりますゆえ皆様もお体ご自愛くださいますよう。

じゃね!


更新・・・(´・ω・`)

おはようございます。

リベットおじさんです。

ご無沙汰しています。

仕事が忙しいのもあるんですが完全にダメ人間になった模様(´・ω・`)
休みの日はダラダラグーグーグビグビと過ごしております。

本日は久々の午前休、仕事が忙しいんだけど自宅の設備点検で立ち会いしないといけんねん。で、ちょっと遅めに起きてみたけど何もすることがない、あ!そやブログ更新してないやんけ!したろしたろ、でも書くことないなぁ・・・ってな感じで今に至ります。

グータラしてますが頭の中では色々作ってみたいヘンテコジオラマのアイディアがワキワキしてますん。ちょっとずつノートに描き込んで具現化できればいいなぁと思っています。いわば脳内モデラーですな。形にして初めてモデラーを名乗れると言うもんですな。不器淳の兄貴はコンスタントに車両やらパイクを作ってて羨ましい限りです。

では、モケーの進捗はないのでお買い物したものを書きます。

まずフィギャー。

210601_miku01.jpg
プラムさんの「BINIVINI BABY SOFT VINYL FIGURE 初音ミク」です。
ひと目見たときから「こ、これは!かわええやないかい!」ということで速攻ポチりました。一度の発売延期がありましたが無事おっさん宅へ届けられました。
萌とかそういうのではなくて形が可愛い!デフォルメラヴァーメロメロっす。

210601_miku02.jpg
ちょこんと座っててかわいいなぁ。

210601_miku03.jpg
リビングのおもちゃ置き場にある怪しげなミッキーの横に鎮座。このミッキーも可愛くて一目惚れで買ってしまった過去があります。結構前ですがね。

次はプラモ。

210601_takom_bruno_box.jpg
TAKOMさんの1/72ブルーノ砲。ドイツの戦艦「ビスマルク」に搭載されている主砲ですな。確か列車砲にも転用されてたんだよなぁ。しかしさすがにデカいなw

210601_takom_bruno_base_parts.jpg
砲塔基部のパーツ。デカいw

で、鉄道モデラー的な工具を。

210601_fast_track_railbender.jpg
ファストトラックさんのレールベンダーをとうとう買ってしまいました。
モロさんやうかいさんのお手軽レールベンダーもいいのですが、見てたら欲しくなって。でもお手軽ベンダーも安いし・・・。でも見てると欲しくなってっていうのを数年繰り返して意を決して購入w
当時は緑色してたのが今はパープル。おっさん的には緑色が欲しかった(´・ω・`)

と買い物はこんなもん。
最近モンモデルのワールドウォートゥーンズシリーズがおとなしくなってしまい寂しい限りです。FT-17とかサンシャモンとかリリースしてくんないかなぁ。

以上。
またね!

第6回池袋鉄道模型芸術祭に参加しました&いろいろ

こんばんは。

リベットxおじさんです。

本日は通院のため午後休みを頂きまして帰ったところで何もする気も起きずにダラダラ過ごしていましたがブログの更新でもすっかなということで今に至ります。本当は髪切りに行こうと思ったんですがめんどくさくなってしまってテヘペロ

んで、タイトル通り3月20日・21日に東京池袋にある東京芸術劇場にて開催された第6回池袋鉄道模型芸術祭にNGJ(ナローゲージジャンクション)の一味として参加してきました。
本当は3月20日は臨時出勤でしたが前日になり無くなってしまったので家のことをソソクサと終わらせて3月21日のみですが参加してきました。

当日はあいにくの大雨&強風という最悪なコンディションを呼んでしまった超絶雨男のおっさんですが足元悪い中、ご来場頂いた方ありがとうございました。

210324_0321_IRMAF.jpg
比較的新しいヘンテコジオラマ2点持ち込みました。しばらく動かしてなかったんですがちゃんと走ってよかったです。装甲列車のジオラマ「塹壕の内弁慶」改め「オニグンソウ」を初めて展示しました。改めて見るとよくわからないジオラマっすな(´・ω・`)

新型肺炎の脅威の所為で参加を諦めたモデラーズクラブが結構あったようでどの会場もスッカスカでした。まぁ広々として動きやすかったのですがちょっぴりさみしい感じもしました。

で、こういう展示会なのですがしばらくお休みしようかと思っています。なんでかというとやっぱり鉄道模型の展示会なのに鉄道模型っぽいものを出展するのってなんか場違いな気がしてて。これは前から薄々感じてたんですけどね。おっさんの作るジオラマは鉄道模型ではないのは明白で(ぽいってだけ)ただ単に鉄道模型の部品を使って動くってだけのモケーなのでやはりアウェー感はヒシヒシと感じています。あ、でもツイッターとかこの変なブログではお目汚しさせていただきますわよ、おほほほほ。

んで最近買ったもの。

210324_choroQ_VWV.jpg
チョロQっす。フォルクスワーゲン タイプIII ヴァリアント(緑)です。かわいいっすな。
最近チョロQを異常に欲してて色々調べてるんですがなかなか良いものは売ってないんですな。変わった旧車のがいっぱい欲しいんですが(´・ω・`)
あとスロットカーってのも興味が俄然出てきてまして、チョロQ改造したスロットカーとかないんですかね?自分で作るとかっすかね、ハードルが高いなぁ。
でもちょっと想像してくださいよ、チョロQがスロットカーとして動かせるってト・キ・メ・キませんか(˘ω˘)

あとは久しぶりにSTEAM覗いたら昨年話題になっていた「HELLTAKER(ヘルテイカー)」っていうパズルゲームなんですがMac対応してたんで買いました。ゲーム自体はフリーなんですがイラスト集的なデータが売ってたんでそっちを買いました。

210324_steamgame_helltaker01.jpg
こんな感じの画面。右上にいるゴツいおっさんを動かして右下にいるアクマさんのところに行ってハーレムを作るっいうゲーム。左下にある数字はおっさんを動かせる回数です。この回数以内でアクマさんに会えないと行けないのです。モンスター的なやつを叩きのめすのも動作の一つなのでモンスター的なヤツはシカトできるところはシカトして目的を達成させるのです。

で、このおっさんを含めキャラクターの動きが可愛いのです。

210324_steamgame_helltaker02.jpg
かわいい(//∇//)

あと前に買ったけどMac未対応だった「Townscaper」がMac対応になってたんで買っちゃいました。

210324_steamgame_townscaper.jpg
水上に街を作っていくだけのゲームなんですがなかなか建物がかわいいですな。

とこんな感じで生きてます。

じゃね!

ご無沙汰しております

こんにちはです。

リベットおじさんです。
昨日は半休、本日有給を取得してダラダラしております。

正月以来更新を2ヶ月空けちゃいました。駄目オジサンですな。
COVID−19蔓延の所為でお仕事のスケジュールが変更に変更を重ねなんかついでに変なこと頼まれたりして毎日楽しいです(死んだ目)。

モケーは全く進んでいないのでお買い物のお話など・・・。

さて、実は数年前から気になっていたグッズの詳細がわかり購入することができました。

210310_hunter_sausagetoy01.jpg
これなんですがなんだかわかりますか?
ソーセージのナニカというのはわかってるんですが一体コイツは雑貨なのかオモチャなのか何かの便利グッズなのかわかりませんでした。
発端はさま~ずの三村マサカズ氏のご自宅で自撮りしてる写真をツイートしたものを拝見したことで壁にコイツがぶら下がっていたのです。スゲー気になって調べたんですがよくわからなくて。で、多分アメリカあたりの雑貨なのだとアタリをつけて調べましたら海外の雑貨専門ショップをウェブで発見し商品検索したらいたいた、コイツ。でもそのショップの更新履歴が恐ろしく古かったのですよ。でも問い合わせフォームは生きてるみたいで一応在庫確認の問い合わせをかけていましたが全く音沙汰なし。他の雑貨屋を検索しても「売り切れ」とかになっていて購入できずじまいでした。それから数年経ち最近ですがひょんな事からコイツがイッヌのオモチャであることが判明しました。んで検索して無事購入できました。なんか胸のつかえが取れた感じです。

210310_hunter_sausagetoy02.jpg
なかなかナイスフェイスでいいですな。
正式な商品名は「ハンター犬用ドッグトイラテックスソーセージ」だそうです。ハンターはメーカー名です。
見た感じゴムのムクかなぁと思ってましたが中空でロープを通してあります。
イッヌ飼ってないのにこんな物買ってしまい、しかもショップからおまけとして「デンタルスティック小型犬用」的なイッヌのおやつ貰っちゃいました。多分我が家で一番何に使っていいのかわからないアイテムNO1です。
ソーセージ、どこかに飾るとしますかのぅ(˘ω˘)

あと豆魚雷さんという国内外のクールなフィギュアなどを扱うお店で発見して速攻ポチったものを紹介します。

210310_agnostic_front_CFA_fig01.jpg
ReActionシリーズのフィギュアで、Agnostic Frontというニューヨークハードコアパンクバンドのアルバム「CAUSE FOR ALARM」のジャケットに描かれているパンキッシュなアクマさんです。
Agnostic Frontはおっさんが現在よく聴くグラインドコアとかゴアグラインドとかのジャンルに走るきっかけになったバンドでしかもこの「CAUSE FOR ALARM」はAgnostic Frontのアルバムに中で一番大好きなのです。これは買わずにいられないということで2つ購入。

210310_agnostic_front_CFA_fig02.jpg
パッケージ裏面。デザインはアルバムの裏面と同じでナツい。

210310_agnostic_front_CFA_fig03.jpg
フィギュアのお顔。よく見るとアホっぽい顔してます。
ツイッターで「一個ずつ表情が微妙に違う」とのこと。手作業で目入れてるっぽいですね。

210310_agnostic_front_CFA_fig04.jpg
パンキッシュなアクマさん。ちょっとかっこいいですな。

あと、街角に設置されている機械や標識、看板の情報を網羅した本を発見。

210310_machikado_zukan01.jpg
「街角図鑑」とドストレートな書名です。
マンホールとか連結式送水口とか信号とか街に設置されてるグッズを網羅してて読むと街歩きが好きになります。
そんな中に脳天直撃した事実を発見しました。

210310_machikado_zukan02.jpg
マンホールの仲間で「消火栓」の看板の紹介なのですが支柱に白いマーキングがあってそこに「2M」とか書いてあって最初なんだかよくわからなかったんですが看板からマーキングの指す方向の○Mに消火栓用のマンホールがあるヨっていう意味だったのです。本にも書いてありますが「これを見かけるたびに蓋の位置が正しいか確認してしまう。」という症状におっさんも罹ってしまいました。たまに明後日の方向向いてるヤツもあって楽しいです。

あとは今日届いたトミカのミニカーです。

210310_tomica_disneys.jpg
昔のミッキーマウスで出てきた蒸気機関車と蒸気船、そしてカーズのフィアットチンクエチェント。
どれデフォルメ具合がいいですな。

写真撮ってないですがニンテンドーDSライトの中古も買いました。3,500円くらいでした。ゲームボーイアドバンスのソフトで遊びたくなったのですがおっさんが持ってる「ゲームボーイミクロ」だと画面が小さすぎて老眼にはキツイので買いました。本当はゲームキューブとゲームボーイプレーヤーの中古を購入してテレビに繋いで大画面でと思ったのですがやっぱり持ち運べないと嫌なのでニンテンドーDSライトにした次第です。遊びたかったソフトは任天堂発売でゲームフリークが開発したカートリッジに振動ユニットが装備された「スクリューブレイカー轟震どりるれろ」っていうゲーム。グラフィックも音楽も、そしてゲーム内容もとても素晴らしいのですがなぜかイマイチぱっとしなかったヤツです。色々調べたらWiiUのダウンロードゲームでこいつがあると知りまして早速WiiUを購入しようと思いましたがすでに生産中止なのですね、残念。

とこんな感じで色々買い物してます。モケーは全く手つかず。さっきちょっとだけモケー部屋に入って作業しましたがほんの30分くらいでやめちゃいました。あんまりノらないんですよね(´・ω・`)

しかもですよ、結構前からお休み宣言して池袋鉄道模型芸術祭に参加しようと思ってたのに土日で臨時出勤疑惑が持ち上がって来ててなんとか休みを死守しようと交渉してますが多分無理、チェ(´・ω・`)

んじゃまたね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (127)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する