2018-02

1月4週目 進捗などなど

こんばんはです。

おっさんです。

ヤル気のない日々が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんなヤル気のない日々の起爆剤になるかと思い、とある催事に出かけてまいりました。
東京巣鴨のさかつうさんで開催中の「ジブリ風ジオラマ 石川宜明 作品展」です。
1/13(土)から1/28(日)の16日間開催されています。

その石川さんですが模型サークル「M8」に所属されておりJAMコンベンションや池袋鉄道模型芸術祭にも参加されていてこのブログを見てらっしゃる方も何人かは面識があるかと思います。

何枚かパチってきましたのでご紹介します。

180121_gibli_rapu.jpg 
「ラピュタ風ジオラマ」
この作品のインパクトはすごかったです。
初めて見たときかなり心ときめいたもんです。
ちなみに右側にちらっと写ってるのが石川氏です。

180121_gibli_kaze.jpg 
「風立ちぬ風ジオラマ 情景-2」

180121_gibli_kaze4.jpg 
「風立ちぬ風ジオラマ 情景-4」

180121_gibli_majo.jpg 
「魔女の宅急便風ジオラマ」

180121_gibli_ttr.jpg 
「となりのトトロ風ジオラマ」

他にも素敵な作品が展示されています。購入可能なジオラマもあります。おっさんは黄色いパンタグラフのトラムを買いました。かわいいです。

週末の土日はさかつうさんに常駐して作品の説明など行なっています。ちなみにおっさんは先週の開催初日に行こうと思ってたんですがダラダラしてて行けずじまいでしたがインスタグラムで石川さんのポストみるととても大勢のお客さんでごった返してたようで一週間ずらして正解でした。

結構お客さんがいてなかなか話できなかたんですがお客さんが引いたところでご挨拶と色々おしゃべりしてきました。そのあと坂本さんとまたおしゃべりしてさかつうさんを後にしました。

そのあとは毎年恒例の飲み会に。

180121_tabata_chiki01.jpg 
巣鴨から田端にでて京浜東北線に乗り換えるときの電車待ちにたまたま発見したチキにレールを載せる(?)セクションをパチリ。

180121_tabata_chiki02.jpg 

180121_tabata_chiki03.jpg 
詳しくないんで写真のみねw
メカメカしくていいですな。模型より近くで見ると迫力があります。

この後飲み会に参加して2次会まで参加して帰宅したのはギリギリ当日でしたw

と充実した土曜日を過ごしました。
で、今日。二日酔いではないのですが飲んだ翌日の気だるい感じが続いており今に至りますw

で、自分の模型はどうなってるんだということですがちょっとずつですが進んでます。方向変わってきたけどw

180121_tugboat_WIP.jpg 
船作りたいなぁと言ってましたがその船に手をつけました。
今回はフルスクラッチではなくフジミ模型さんの「ちび丸艦隊 雪風」の船体を流用してタグボートっぽい小型運搬船を作ろうかと。船体と甲板のモールドを落としてるところです。船のキャブは雰囲気を掴むために現在作成中のジオラマのストラクチャを乗っけてるだけです。甲板後部にレール敷いてトロッコとか貨車とか載せて見たいなぁと。載せるトロッコや貨車がないので青いブーツ号(仮)を載っけてます。

上で書いた飲み会の時に前々回のエントリではっつけたYoutubeの動画の話(1/76のRCボート)でちょっと盛り上がりいつも間にか「貯木場で働く船」をレイアウトに入れようという話になりましたが一応考えはあります(RCじゃないけど)のでチャレンジしようかと思ってます。どうなるかは神のみぞ知る・・・ということでw

今回はこんなところでおしまい。
最後まで読んでくれてありがとなす(^^)

じゃね!
トゥーッス!



スポンサーサイト

1月2週目 通常運転

おはようございます。

休日だというのにゴミ出しがある故、早起きしないといけないおっさんです。
マンションのゴミ置場にはいつでも置きに行けるのですがどうも20数年来の習慣が付いてて。習慣は恐ろしいw

というわけで2018年最初の3連休はいかがお過ごしでしょうか?
おっさんはダラダラモード全開どす(´・ω・`)

ヤル気がイマイチでゴロゴロしてばっかりです。
とは言うてもちょっとは作業してます。

考えるのが億劫だったGLのシャシーと車体の合体方法。
勢いと思いつきで工作するんであんまり小難しいことは考えてないんでこう言う事態に陥ります。
あかんなぁ(´・ω・`)

シャシーに穴開けてとか色々考えたんですが結局ウェイトと車体の内寸が1mm未満だったので0.5mmプラ板を適当に切ってウェイトの左右に両面テープでくっつけてその上に車体をはめ込むという簡単な方法で落ち着きました。

あんまり変わり映えしないけど。

180108_bootsGL_WIP.jpg 
あとはヘッドライトにHアイズをハメハメすれば一応の完成です。

昨日はこれを走らせながら昼間っから麦酒屑してました。
やっぱりなにか牽かせたいなぁという欲望もワキワキしましたが封印w

モケバナはこんなところ。

ところで2018年初旬のアニメが放映始まりましたがものすごく楽しみにしてた作品が「ポプテピピック」です。おっさんは早寝早起き(昼寝付き)なので録画しておきましたがニコニコ動画で最初観ました。
ツイッターなんかでもTLに色々書かれてましたがおっさんにはよくわかんなくて置いてきぼりされた感じがします。これが頭の老化なのか!永遠の中学二年生だったはずなのにw

180108_popteamepic_anime.jpg 
ニコニコのコメントにもありますが「まずいですよ!」w

あとここんところヤル気がなくて暇さえあればYouTubeで色々な動画を漁って観てたのですが自分的にこれは「まずいですよ!」的な動画を発見しちゃいました。


タイトルにもありますが1/76のちっちゃなRCタグボートです。これはかわいい!
新しい沼を垣間見てしまいましたw
いいなぁ、こういうの。
やっぱりちっさい模型はいいですね!

とまぁこんな感じでユルユルと過ごしてます。
そろそろジオラマに着手しないとね!

じゃね!
トゥーッス!

みなさま 良いお年を!

こんばんは。

風呂上がりのおっさんだよ!

今年最後の湯船をアヒル部隊と堪能しました。

いつもなら今頃クレしんタウンで犬に吠えられてるのですが、明日ちょっと用事があってまだ実家には帰ってないです。このマンションに住んでから初めて年越しを自宅で過ごします。
なのでワン公に吠えられるのは年明けてからです( ˘ω˘ )

テレビも面白くないので晩酌しながら今年最後のブログ更新してます。

皆様はどのような年を過ごされたでしょうか?
おっさんは、なかなか充実した一年だったかなと思います。
来年は今までの路線も踏襲しつつ新しい道を進められればと思います。
鉄道模型に限らず他の模型も作っていきたいと思います。

まぁ趣味事なので焦らずゆっくりとね。

じゃね!
とぅーっす!

171231_message.jpg 

12月4週目 さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTERに行って来ました!

おはようございます。

ハングオーヴァーおっさんです( ꒪⌓꒪)
いくら二日酔いとは言え家事はしっかりこなさないと明日から来てく服ないヨ!みたいになっちゃいますで洗濯しながらのブログ更新中です。

というわけでタイトルの通り昨日「さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTER」に行って来ました!
実は埼玉のイベントで呑むのは初めて。(←呑む方が第一目的になってますw)
一昨年は「第一回池袋鉄道模型芸術祭」とカブり、J兄さんとリモート物欲解消で行きましたが買うもの買ってとんぼ返り。去年はみなさんとスケジュールが合わずにぼっちで参加。買うもの買って帰路につきました。

で、買ったものどーん( ˘ω˘ )9ビシッ!

171224_saitama_buy.jpg 
左から、アルモデルさんの「アルパワーN16(ロッド付き)」×2個、津川洋行さんの「TU-KOPPEL A」、トーマモデルワークスさんの「木製運材台車」
動力ばっかりw

今年もたくさんマニアたちが大宮に集まりました。会場は熱気ムンムンで暑いw
臭かったかどうかは嗅覚が効かないおっさんにはわかりませんでした(´・ω・`)

で、買い物もそこそこに飲みにいきました。
2件ハシゴして帰宅。ベロンベロンおっさんw

模型の進捗はそんなに捗ってません。

171224_bootsGL_WIP.jpg 
こんな感じ。GLの塗装はこんな感じでおしまい。あとは建物などの工作に入ります。
今考えてるのは細長い灯台みたいな建物を考えてます。下はエレベータっぽくしました。細すぎぃw
円筒部分はグリーンマックスのNストラクチャキットから拝借。

あと、前回のエントリで紹介した芝フルなShibafulを使った小さなジオラマの構想練り中。

171224_shibaful_diorama.jpg 
まだ構想中なので全て仮置き。
おもちゃっぽく作りたいです。

実は「さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTER」で毎年開催されているアルモデルさんの「作品拝見2017」に「棺桶号」を持ち込もうと昨日の朝、メンテナンスしようとしたら色々取れたりして壊れました。

171224_broke_coffin.jpg 
まぁ一番悪いのは自分で分解方法をすっかり失念してボディを台車から取り外す時に「あれ、なんか硬いぞい」と。んで「パキン」と台車とボディを繋げてるプラ板が取れ、勢い余って排気管も取れ銘板も取れました。本当は最初に台車裏側のネジを外さないといけなかったのですが忘れてこの有様。
前部分のウェイトが足りなくてちゃんと走らないので捕重しようとしたのですが(´・ω・`)

と、こんな感じで進めてました。まぁほとんど出勤前の10〜20分で行なった作業ですがね。

そう言えば今日は12/24。いわゆる聖夜前夜ですな。
おっさんはブードゥー教信者なので関係ないのです。嫌なヤツが通るところにテトロドトキシンを撒いといてゾンビ化させるのがおっさんの聖夜前夜でございます、嘘ですごめんなさい。

とこんな感じの一週間でございました。

今年もあと僅か。次回のエントリは今年完成したものなどの紹介でもしますかね。
あんまりないけど(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!

12月2週目 進捗など

おはようございます。

寒いですが風邪などひいてないでしょうか?
あ、おっさんですどもども。

先日の会社帰り、疲れて地下鉄に乗り込みました。するともたいまさこ似の妙齢女性がドアの横に立っていました。私が乗り込んだ後にもう一人見た感じがちょっとバッチいモジャモジャ頭のおっさん(簡単にいうとオタク系イベントによくいる身だしなみが二の次な感じのモブ)が乗り込みそのもたいさんの横に立ち地下鉄は走り出しました。バッチいモジャモジャはカバンからこれまたボロッボロの本(なんの本かはわからなかったですがとても使い込まれてる感じでした)を取り出し読み始めました。その風態と行動がもたいさんの癪に触ったらしく次の駅でおっさん(儂)の方に移動して来ました。おっさんは鼻が良くないのでどうしても鼻をすすってしまいます。(電車に乗る前に鼻かんでたんだけどね)今度は儂の鼻すすりが気に入らないらしくまた次の駅で私から離れていきました。まぁだからなんだというのですが、とってもこの世の中で生きにくかろうなぁと思った次第です。(´・ω・`)

と、おっさんのどうでもいい体験はこのくらいにして今週の独り言です。

やっとですが徐々にモチベーションを取り戻しつつあります。
とりあえず小さいGLの塗装を始めました。

171210_GL_WIP.jpg 
こんな感じ。まだ基本塗装です。エンドビームやエンジングリル、ライト、ルーフを塗り分けますがここからは筆で行きます。
そういえば久しぶりにコンプレッサ起動させてハンドピース塗装したのですがなんか空気の流量が減った気がしますが気のせいでしょうw
今回は汚しを極力しないでキレイ目に仕上げようかなぁと思ってます。
あとはベースですな。なかなかいいアイディアが浮かばないのでもう少し時間かかりそうです。

あと久しぶりに戦車のプラモ買いました。

171210_buy.jpg 
MENG MODELの「WORLD WAR TOONS」シリーズ「独軍4号戦車」です。ロシアのT-34も出てたのですが散々迷った挙句こっちにしました。箱絵が可愛いですな。組みあがりも箱絵そのままなのです。小さい物好きなおっさんにしてみれば手のひらサイズより手のひらから出ないサイズが好ましいのですが。まぁ買っただけで組み上げる時期などは全く未定です。そういえば頼まれてたキャンターも途中で放置中だったなぁ。
手前のは「Shibaful」っていう名前のコースターで表面が芝生っぽくなってます。ついでにピンフラッグもありますのでゴルフ場のグリーンのようです。おっさんはこれに小さいレール引こうかと思ってます。

と、こんな感じです。

そういえばあと21日で今年もおしまいですね。そろそろ「今年作ったもの」とか「今年あったこと」とか今年の総括もしないといけないですな。ただそれやると作ったものが少なすぎて若干落ち込むんですよねぇw

今日は年に一回の排水周りの清掃があります。作業見てるの好きなんですが、作業されてる方が若干鬱陶しく儂を見るので今年は控えますw

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
GWキット (3)
独り言 (48)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (18)
進捗&近況 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する