2017-04

4月下旬の進捗などなど

おはようございます!

来週末から黄金週間が始まりますが特に予定のない(今の所←強がり?)ロンリーおっさんです。
まぁ予定といえば今週末の鉄道模型市で麦酒屑になるくらいっすかね(´・ω・`)

実はおっさんも人並みにどこか行こうと画策してたんですがお金がかかるのと多分どこ行っても混むことを考えたら意気消沈してしまいました。行こうと思ってたところは愛知県豊川市にある「ミニチュアワールドカフェ」と「京都鉄道博物館」です。京都鉄道博物館はミニチュアワールドカフェのついでにと思ってたんですがどっちも黄金週間時は混んでそうで結局あきらめましたw まぁ近場をうろつくくらいっすかね。あと実家帰るくらいか・・・。

と寂しい近況報告はここまでにして作業進捗でございます。

トラックが昨日完成しました。

1704223_truck.jpg 
こんな感じ。色は散々迷って結局ライトブルーに落ち着きました。でもちょっと青みが強いかなぁ。気になるところは多少ありますが完成です。ちゃんと窓ガラスも入れましたよ。
このトラックはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれる種類の小型の自動車をなんとなくモチーフにして作りました。タイヤが小さいのがお気に入りです^^

あとは荷物の塗装です。一度完成したのですが全体的に暗い感じがしたので今再塗装中です。

海パイクの全景がこんな感じです。

170423_reef_pike_WIP.jpg 
おお、にぎやかにぎやかw
手前に作った門ですが「WELCOME REEF PIER(ようこそ岩礁桟橋へ)」とかそんな感じの文言をプラストラクトのレターセットを使って作りました。ものすごく強引な方法でw
一番高い建物は民宿「REEF INN」としました。スケールがおかしいのは(・ε・)キニシナイ!!
多分009(1/76)とHOe(1/87)がごっちゃになってるんですよ。しかもトラックは大きい。多分Sスケール(1/64)くらい。まぁデフォルメした添えモンなのであまり気にしないでください。本人もそう言ってますんでw
あと残ってる作業はPWMコントローラと9V電池を格納する土台作成ですな。今考えてるのはMDFを輪切りにして筒状に接着して中にコントローラと電池を仕込もうかと。あ!ターンテーブルも買わないといけないですな。出費出費痛い痛い(´・ω・`)

で、昨日からとうとう手をつけてしまいました。複葉機です。

170423_biplane_WIP.jpg 
元々考えてたサイズが大きすぎたので縮小して作り始めたのですが今度は小さすぎっぽいw なんか遊園地の乗り物的な大きさだよなぁw でもひとり乗り用の飛行機だと思えば(꒪ω꒪)
気が向けば海パイクの真ん中にピアノ線かなにかで設置しましょうかね。
エンジンカバーはとりあえずS.E.5aのをつけてますが大きさが合わないので自作するかもです。羽の幅が大きい気がするのでちょっと微調整っすね。コクピットとかどうすっかなぁ。

と、最近すっかり鉄道模型ではないものばかり作ってます。上の複葉機を作る合間に買っておいた大童澄瞳(おおわら すみと)先生のコミックス「映像研には手を出すな!」を読んでたところなんか可愛らしいもの発見しました。

170423_eizouken.jpg 
小さい戦車です。これ見て思い出したのがちょっと前にツイッターのTLでこの戦車をスクラッチしたツイートがあって「あ、これか!」と。このコミックスもツイッターで知って購入したものです。とても面白いので各自買って読むようにw
この戦車を真似して小さく作って9mm動力仕込んで走らせたい気持ちが湧き上がりつつあります。でもその前に海パイクも完成させないとね。

と、こんな感じで作業を楽しんでいるおっさんでした。

では!
トゥーッス!
スポンサーサイト

スワップミート同窓会に行ってきました。

おはようございます。

なぜかPCからブログの管理画面にログイン出来なくなって昨日から右往左往しているおっさんです。
取り敢えずスマホからはなぜかログイン出来てますんで更新作業します。入院の時以来のスマホでの更新作業( ˘ω˘ )

と、言うことで行ってきました「第3回スワップミート同窓会」。第1回目にK兄さんと知り合いNGJに入るきっかけになった思い出深いイベントです。

取り敢えず戦利品。




杉山さんの神岡GLとナローガレージさんのN powerなどなど。杉山さんの神岡GLだけ買おうと決めてたのに結構散財してしまいましたorz

みなさん各々お宝ゲットしてよかよか(^ ^)

しかし若いモデラーのパワフルさには圧倒されますな。まぁ若いからなのだろうけど、自分が彼と同じ年の時にあそこまで熱中出来る趣味ってあったかなと考えると、仕事が忙しくてそれだけだった気がしますw

で、買い物もそこそこに飲み会へw
しこたま飲んで帰路に着きました。

次は池袋鉄道模型芸術祭です。

出社前なので簡単に。

では、トゥーッス!

あけましておめでとうございます!

こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます!

170101_AHNY.jpg 
と、手書きの絵に製作(中)の車両たち。あと昔作った装甲列車、車庫、のっぽハウスなど。
某SNSの新年挨拶用に写真撮りました。その流用w

新年は昨年より引きずっている筋肉痛で幕開け。辛かった|ω・`)<イタイネン
実家で年越ししてましたが相変わらずミニチュアダックスフントに吠えられた新年のスタートでした。そろそろ慣れてもいいんじゃないのw でも吠えられる回数は会うたびに減ってる気がする。K兄が「申年だから犬猿の仲なんだよ」と。なるほど、ではイヌ飼えないね(´・ω・`)<サミシイ どちらかというとネコ派なので別にいいもん。

というわけでとりあえず本日初詣に行きつけの神社に行ってきました。

170101_hatumoude.jpg 
某氷川神社です。昨日はめちゃくちゃ混んでたんですが今日はあまり並ばずに参拝できました。
しかし厄年でもないのに昨年は大変だったなぁ。まぁ多分歳のせいだと思うんですがw
今年は何事もなく無事に過ごせればいいなぁなどと思っています。

そのあとちょっと昼寝したりしてからの模型始め。
昨年末に急ピッチ(別に急いでるわけではないw)で作った客車の塗装をしました。

170101_passenger_car_WIP.jpg 
前回のエントリで「木曽C客車っぽく赤にしようかな」とホザきましたが気が変わってちょうど塗料の買い出し時に買っておいたオレンジとトイレの便座カバーがオレンジだったのが頭の中でシンクロしてオレンジにしました。よくわかんないですね、すみません。
これで緑色(そろそろ名前考えないとw)が山手線でコイツが中央線快速ということで今度は総武線か。でもタンク車が黄色だしもういいやw とりあえず4両編成で決定と。

で、問題のベースですが紆余曲折の末、こうなりました。

170101_base_WIP.jpg 
スチレンボードの上からレールの隙間埋めに石粉粘土つかい、そのあとリキテックスのモデリングペーストで表情付けし、余計な部分は紙やすりで慣らしてその上からアクリルガッシュで塗装しました。レールのてっぺんだけ塗膜を落としてます。このあとはレール部分のサビ表現して地面にちょっとした落書きします。その前にちゃんと走行するのか確かめないと・・・。これで走らなかったらもうアキラメロンですな。

と、模型始めはなんとなく終わりました。

今年は去年よりもたくさん車両を作りたいなと思います。まぁすでに今年4両作って予定ではあといくつか作りたいと思ってるものがあります。あとそろそろ赤いレールトラックも完成させないと。

170101_rail_truck_WIP.jpg 
こいつ。あと窓セル付けて後ろの荷物の整理すれば終わりなんですがまだ手付かず。ほぼ終わってますけど。

というわけで今年も何よろしくお願いいたします。
シーユー!

10月下旬進捗やら近況やら

おはようございます!

いやーめっきり寒くなりました。
秋が深まってきましたな。

というわけで職場復帰して最初の週末。
気持ちはそんなに疲れていないのに体は疲れるようでまだ本調子じゃないです。体力回復に専念しないと・・・。
でも模型作業で熱中するとそんなの関係なくなっちゃうんですよね、で後悔みたいなw

さてさて、今作ってるのはこんな感じで進んでます。

161029_singleended_WIP.jpg 
前回のエントリでは部品の切り出しまででしたが箱組みとディティール入れしました。
ボンネットは一部で流行っている細くて丸っこいものにしました。まぁ真似したんですがw 形がかわいいのでつい(´∀`*)
太めのプラパイプをから竹割りしてプラ材に接着。フタして丸く削りボンネットの開く部分にモールド入れラジエータグリルっぽいモールドを0.1mmのプラシートで作りました。向かって左側についてるちらっと見える黄色い物体はエアフィルタもどきでプラッツの1/144ドラム缶キットのフタを接着。向かって右側はジェリカンラックを0.5mmプラ板でこさえました。中身は1/72のジェリカンです。
あと前妻窓の上に庇取り付けました。この時点ではまだ屋根ないですが鉄模連で購入したHOのクーラーパーツをぶった切ってショーティーにして取り付けました。空洞なので中に重りを入れます。

161029_singleended_inside.jpg 
ちなみに中身です。ぎっちりw
多分これ以上は車長を短くできないでしょう。ちなみに内寸14mm×20mmです。モーター替えればもう少しいけるかな。

車両はほぼ工作終わりました。あとは細かいディティールを全体の様子を見て追加します。

S.E.5aは絶賛魔改造中です。

161029_WIP.jpg 
仮ベースに配置。このベースはフレキのスパイク練習用で作ってみたものでエンドレスになってないので実際のベースはちゃんとエンドレスで設計し直します。

着陸脚にトラック用のタイヤがゴツくていい感じです(自画自賛w)
なんとなく歪んで見えるのは実際に歪んでるからですw でもポンコツっぽくていいやとそのまま放置。
あとは荷物ラックを胴体下部と翼上に設けようかと思ってます。空気抵抗?なにそれおいしいのwって感じのヘンテコ複葉機になりそうですw

わんわんおはプライザーの1/72です。一応(自分の中では)スケールはOO9(1/76.2)で考えてます。使えそうなジャンクパーツいっぱい持ってるから^^

チビ単端の屋根はこんな感じになりますがちょっとだけ迷ってて、プラで作り直したい気持ちも無きにしも非ずなんです。でもウェイトのこと考えるとホワイトメタル製で中にもウェイト入れられるのでちょっと悩み中です。後ろのはトーマモデルワークスさんの箱トロです。(Tiny Haulerのミニボックスキャブに引かせてたやつと同じ)これを引かせるかどうかも考え中です。箱トロよりフラットカーの方が合ってるかなと。

あと問題が発覚してて、この状態で走行テストしたのですが車長が短いのにノッポな車体なので安定して走らないのです。重さはそこそこなのですがウェイトのバランスがおかしいので変なところでこけるんですよね、コロッと。ちゃんと考えないとイカんですな。課題満載w

これとは別に考えてる車両もあるので週末はそっちも進められればと思ってます。

では、チャオ!

第39回 日本鉄道模型ショウに行ってきました+作業進捗

おはようございます!

朝晩は寒いのに昼間が微妙な気温にデブの体が悲鳴をあげそうですw
出かけるときに何着ていけばいいのかわからないっすよね。こういう時期に外出すると周りの人の服装がまだまだ夏バージョンの人がいたりコートを羽織ってる人がいたり面白いっすね。

と、本題に。
行ってきましたよ、「第39回日本鉄道模型ショウ」へ!
1年ぶりの蒲田でございます。

161023_keikyukamata.jpg 
まぁ久しぶりなので普通に勘違いしててJR東の「蒲田駅」が最寄りだと思い込んで乗換案内検索してその結果で行動開始したのですが電車に乗ってからふと嫌な予感がして会場の「大田区産業プラザPIO」を検索したところ「京急蒲田駅」が最寄駅ということが判明。蒲田駅から行けないこともないのですが結構歩く(乗換案内だと徒歩15分、チケットには徒歩12分と記載)のですぐに再検索。ちょうど池袋で丸ノ内線に乗り換えられそうだったので急いで下車して乗り換え。東京駅に向かいそこから京浜東北線で品川へ向かいそこから京急に乗り換え。で、予定の時間より10分くらい遅れて到着。あぶなかったw

今回「第39回日本鉄道模型ショウ」に行った理由は幾つかありますが一番の目的は外飲みですw
模型的には動力製作用の部材確保と試作品の見学です。

一番気になっていたのが津川洋行さんの「リニューアルデキ3」です。試走してたの見たのですが客車引いてスローで走ってました。結構スローが効いてていい感じでした。動力ユニットの分売が気になります。

動力周りの買い物は周りの評判でアルモデルさんのモーター各種を購入。色々買いました。戦利品報告は後ほど。

トーマモデルワークスさんの「HOナロー 木曽C型客車」のランナー状態の展示がありそれを見てきました。トーマさんが試作品を触ってもいいとのことで手にしました。とってもバランスが良くて「こりゃやっぱり改造して単端だなぁ」なんて思っててたら「何両か購入して一台は単端、あとは客車として作って引かせたら」と言われ何セットか購入することを約束しました。

で、戦利品です。

161023_senrihin.jpg 
左上がHO用クーラー。今作ってる単端の屋根に使えるかなと思い購入。
それ以外は全てアルモデルさんの商品です。
アルモーター片軸と両軸、アルモーター用取付板×2、フライホイール、ウォームギア、アーチバー台車キット。アーチバー台車はJ兄さんの巧みな営業トークにやられて買ってしまいましたw レールトラックも考えててアルモデルさんの1軸動力と組み合わせて使えればなぁと。

会場を2周ほどしてNGJメンバーと合流して打ち上げへ。(私の快気祝いも同時開催w)

京急鶴見へ移動していつもの「養老の滝」へ。
久しぶりな砂肝ちゃん、おいしかったです( ^ω^ )
でも病み上がりなのでセーブして5時間ほど飲み食いしてました。私は途中から烏龍茶にしましたが。
模型話などで盛り上がりました。
途中で他のモデラーさんも同店で打ち上げしてて何名かは合流してました。私は名前は知ってましたが面識はないのでご遠慮させていただきました。
久しぶりの外飲みは楽しかったです。

161023_yourou.jpg 
お店のロゴが何気にウェザリングしっかりしてて思わずパチリw

帰りはJR東の蒲田駅から。乗り換え一回で楽チンでした、ずっと座れたし。

ここまでは「第39回日本鉄道模型ショウ」の報告。以下は作成中の模型の進捗です。

161023_se5a_WIP.jpg 
Italeri(旧ECSI)の1/72 S.E.5aです。ストラット(翼間支柱)を取り付けました。バリがバリバリw
整形して上段翼のみに接着。下段翼とは写真奥にチラリと見える「貼ってはがせる糊 ピットマルチ2」で仮付けしてます。塗装と張り線加工のためです。張り線がどこまでできるか疑問ですがw
着陸脚の支柱はキットのものを使うか新調するか迷ってます。このパーツもバリがバリバリなのでw
タイヤは同スケールのトラック用を履かせて無骨な感じに。尾橇はキットのものを取っちゃったのでタイヤ付きに変更します。機体下部と上段翼の上に荷物用のラックをつける予定です。遅いけど軽便な輸送機というオレ設定でw

単端は車体のパーツ加工まで進みました。

161023_single_ended_WIP.jpg 
0.5mmのプラ板の2枚重ねで各板の接着までしかしてません。角を丸くするか、かっちり角を出してリベット植えるか迷ってます。今まで作った車両の中で一番小さい(はず)です。エンジンフードを除く全長22mm全幅16mmの車体です。エンジンフードはなぜか一部で流行ってるFOWLERの真似しようかなとw 屋根は車体重量稼ぎのため0.5mmの真鍮板を2枚重ねて半田付け。この上にプラ材とかパテ使って整形します。HO用のクーラーもちょっと試してみたいです。屋根関係は試行錯誤が続きそうです。

と、楽しい週末を過ごしてます。今日も家の諸々終わらせて作業したいと思います。そうだ、作業部屋分室も閉鎖して本部屋に戻さないと。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する