fc2ブログ

2024-02

3月第1週目 進捗など

おはようございます。

リベットおじさんです。

今日はひな祭りっすな。おっさんには関係ないけど女の子のお子さんがいる家庭は準備で大わらわではなかったでしょうか?
そんな関係ないおっさんは久しぶりに昨日、麦酒屑しましたよ。といってもお昼ご飯がてらにちょっと飲んだだけですが。

190303_beer_kuzu.jpg 
画像奥左からカシューナッツ、らっきょう、春雨ときゅうりとわかめの中華風和え物、松前漬け、冷やしトマトと質素な感じですな。ビールは最近ハマってるハイネケン。
テレビは「犬神家の一族(石坂浩二ヴァージョン)」を観てました。犬神家の一族で観たことなくて是非観たいのが渥美清ヴァージョンです。日本映画専門チャンネルでやらないかなぁ。

夜は「名車再生クラシックカー・ディーラーズ(インターナショナル・ハーベスト・スカウトの回)」観ながら昼の残りにおでんとコロッケとイカフライ追加したもので一杯。揚げ物系はレンジでちょっと温めてからオーブントースターでカリカリにすると美味しいよね。

そのあと「聖★おにいさん 実写版」観ようと思ってたけどお眠だったので録画して就寝しました。

●●●

模型の進捗ですが小さなジオラマを進めないといけないのですがちょっと気分転換でこんなものを作ってます。

190303_minitruck_WIP.jpg 
3輪トラック(トレーラー)です。イメージはスキャメルメカニカルホースです。相変わらず不器用なプラ板工作です。
こんなん作ってる時間あったんかいなとお思いでしょうが、出社時間が遅くなり出勤前にちょっと時間ができたのでコツコツと進めました。トレーラーヘッドだけにするか荷台作ってトラックにするかまだ決めかねています。

とこんな感じ。

●●●

仕事がきつくて帰ってからなんにもする気にもならずとっとと食事(軽く晩酌程度)して寝ちゃう生活が続いてます。なんかつまんねー人生になっちまいそうだなぁ、このまま模型の趣味もフェードアウトしちゃうのかなぁと考えちゃいます。まだ変わってしまった環境に慣れてないからかなぁとも思うんですけどね。どうなることやら。

なんか愚痴ばっかりになって気分を害された方がいれば謝ります、ごめんなさい。

ではでは。
スポンサーサイト



2月第4週目 いろいろ停止中

おはようございます。

リベットおじさんです。

先日の2/22は「にゃーにゃーにゃー」で猫の日だったそうです。そういえばツイッターのTLもネコちゃん関係のつぶやきが多かった気がします。
おっさんも昔真っ黒い猫飼ってて可愛かったなぁ。初めて家の玄関近くに来たときに食べないだろうなぁと思いつつ「ソース焼きそば」を与えたらうまそうに食ってたなぁ。
その黒い猫はママンの意向で「ヤマト」と名付けられました。あ、ちなみにメスですw
なんでかというと察しは付いてると思いますが「クロネコヤマトの宅急便」からです。安直やで、ママン(´・ω・`)
で、パパンがクレしんタウンに家を買い引っ越しする段階で何故か他の家で飼われてた。この浮気者め(´・ω・`)
なのでヤマトは置いてきました。天寿を全うしてることを願っています。

そういえば昨日、歯医者に行くときにこんなものを発見しました。

190224_itazura_neko.jpg 
コンクリに猫の足跡がバッチリw これはこれでかわいいけど猫はどんな気持ちで生乾きのコンクリの上を歩いたんでしょうな。
「うわ、生乾きじゃん!キッツぅ あとで肉球掃除しないと・・・」とか思ってたんですかね。それとも
「流したてのコンクリじゃん!生きた証に(プニプニ)」だったんですかね。非常に気になりますがこの先にも同じものがあったので多分生きた証を刻んだのではないかと推測しますw

猫の話はこのくらいにして諸々進捗ですが先週と変わらずです。
モチベーションがマイナスになるくらい今はやる気ナッシングです。
買い物もしてないし・・・。
まぁ会社転籍でまだ心も体も落ち着いてない上に頻繁に飲みに誘われるので致し方ないかなぁと。
でも決めたことがあって架線と架線柱はポールにくっつけないで雰囲気で行こうかと。
多分時間が足りなくなる可能性が高いのでちょっと逃げ腰w
このチビジオラマができないと池袋には何も持参できないということになるのでそれだけは避けたいなぁと。過去作もいろいろあってまだ返却されてないんで。

と、こんな感じ。

先週の金曜日に前の会社の上司が飲みに誘ってくれて集合場所の王子駅に行きました。で、早く着きすぎたので一服して散策でもしようかなぁと思い喫煙スペースに移動。すると目の前に都電荒川線(東京さくらトラム線)の王子駅前駅があって初めて間近で路面電車見ました。小さくて可愛いですね。市電はやっぱりいいなぁと。で、ちょうど喫煙スペースから歩道橋に行けて上がると併用軌道がバッチリ見えてちょっと萌えましたw 周りの人はきっと金曜日の夕方にトラムの写真を撮ってる撮り鉄がおるでぇとか思ったことでしょう。しかもアイポンでw
驚いたのは歩行者信号があって歩行者が道路を渡りきるまでちゃんと待ってること。なんか電車というと踏切があって「ワシに合わせんかい」とばかりに遮断棒を下ろすのかなぁと思ってたけど違うんですな。なんか待ってる姿もちょっと可愛いかもw

と、こんな感じの一週間でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

1月4週目 あれやこれや

こんにちはです。

最近お酒飲んだ次の日が調子悪いのはお酒の飲み過ぎよりタバコの吸いすぎと何となく気づいたリベットおじさんですちっす。

昨日は狭軌鉄道模型趣味野郎共新年会、いわゆる飲み会がありました。おっさんは昨年後半から体調不良や家族の用事で全然飲みに行けたかったのでとても楽しみにしていたしとても楽しみました。
誰ともなく製作中の模型を出し始めそれを肴に楽しい時間を過ごせました。幹事のJ兄さんご苦労様でした。

で、本日は二日酔いではないのですがいつもの「飲んだ次の日の気だるい症候群」で本調子ではありませんでした。でも流石にだいぶ時間も経ったので元に戻りつつあります。

●●●

で、おっさんの模型進捗です。
先週は会社から帰ってからちょっとずつ進めていました。

190127_diorama_WIP.jpg 
主に建物の後ろ側を中心に作業を進めました。
エアコンの室外機にパイプをつけたり非常階段としてドロップダウンラダーをなんとなくデッチ上げてみました。あと1階の室外機を真後ろに設置したらトラムが引っかかってしまうので建物からひっぺがして移設しました。ひっぺがした跡を隠すためにダクトっぽいものを作って設置しました。その横の茶色いのは猫用の入り口として作ってみました。かわいい?
屋根には煙突と換気口を設置。架線柱は仮設置です。

190127_buildings_WIP.jpg 
室外機のパイプはエバーグリーンの0.75mm丸棒です。曲げるのが大変でした。ライターを使うと広範囲でグニャリとなるので線香にちょっとずつ近づけて曲げました。曲げる場所が近いものはまた温めると元に戻ろうとするので接着剤(タミヤの白ビン)をちょっとつけて時間を少しおいて曲げてを繰り返しました。まぁ雑工作なのでフニャフニャしてますがもうこれでいいやと(´・ω・`)

190127_diorama_image.jpg 
いい雰囲気だと自画自賛していますw
建物が細いのはあまり気にしないでください。そういうものですから。誰ですか?テレビのリモコンとか言ってるのは(`・ω・´)

と、こんな感じ。今日午後は手をつけられたら進めようかなぁと思ってます。

で、今週の買い物。

190127_buythisweek01.jpg 
確か10月発売予定だったMeng ModelのWWTシリーズドイツ軍IV号中戦車です。やっと人気車種が出ましたな。なかなかかわいいです。おっさんとしてはIII号戦車突型を出していただきたい。
そういえばMENG Modelのウェブを見てたらデフォルメ艦船シリーズにドックが出るとの情報がありました。

http://www.meng-model.com/JP/new.php?id=841

ちょっと楽しみです。船は持ってないけど(´・ω・`)

あとこれも。

190127_buythisweek02.jpg 
AFV CLUBのデフォルメ戦闘機F-104Jです。
おっさんはジェット戦闘機ってあんまり好きじゃないんですがこれは完成写真がとてもいい塩梅でデフォルメされていたので衝動買いしちゃいました。
あと某模型屋さんから「ぺあどっと キャラクターシリーズ OTF F-15J まそたん フォックストロット」が入荷したので金払えメールが来ていましたので来週報告します。

とこんな感じでした。

●●●

そういえば先日会社から帰宅して「さてちょっと作業進めるか」と何気に作業机の左側の有象無象部分に目をやったら何やら見覚えのあるブツが。

190127_lost_kazamidori.jpg 
昨年秋頃完成させた「海パイク 小さな補給塔」の屋根に設置した風見鶏です。作ってる最中にマルッと無くしてしまいもう一回作り直したブツですw
今の所使い様がないので何かの機会に使おうと思います。

●●●

再来週の2/10はワンフェス2019冬ですな。
ずっと行けてなかったので今回は行こうと思っています。何気に欲しいものがあったんでそれを目当てに行きます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!


1月2週目 寒くてやる気ナッシング

おはようございます。

3連休最終日の朝ですがいかがお過ごしでしょうか?
ゴミ出しのため普通に起きようと思ったのですが寝坊しただらしないリベットおじさんです、うっす。

最近すっかりだらしなくなってしまいました、まぁ寒くて動く気がしないというのが本音ですが。

昨日も天気が良かったのでちょっとお出かけしようかなぁと思ったのですがその前に洗濯物を干そうとベランダに出たらすごく寒くて(昨日は比較的暖かかったのに)出かける気がスーッと消えて行きました、本当にスーッと^^。

●●●

んで模型の進捗ですがそんなに進んではいませんがちょっとずつ進んでます。
今週は小物関連。

190114_diorama_WIP.jpg 
架線柱の追加ディティール、建物の整形、後付けの窓枠・エントランスの作成、エアコンの室外機作成、窓内の絵を描くなどなど。
架線柱はなんか設置するとウザそうなんですがとりあえず作ってみて設置するかはその時に決めようかなぁと思い継続工作中。建物の整形はひと段落。屋上が寂しいのでなにか考えないと。窓枠は中のディティールを入れようとしたらプラ棒が在庫切れなので手に入れないと。エアコンの室外機は建物の後ろに設置予定。窓内の絵は0.2mmのプラペーパーにアクリルガッシュで描きました。窓枠にこの絵と0.2mmの透明プラ板を挟んで窓を表現しようかと。

こうしてみると車両より建物をはじめとしたストラクチャの方が面倒だなぁと(´・ω・`)<サキガミエナイ
そういえばしばらく車両をいじってないなぁ。そろそろいじりたいなぁ(´・ω・`)

模型はこんなところ。

今週のバイナウは無し。欲しいものがない・・・、いやあるんだけどためらってる感じです。そんなに高いものではないのですが・・・。
物欲が低迷してる時は大抵いろんなことが低迷してるんだなぁと(´・ω・`)

今週はこんなところ。短いなぁ。
でもいろんな事書いては消ししてて今までで一番時間がかかったエントリになりましたw
朝7時ごろからずっと書いては消ししてました。

最後に関係ないですが正月に撮影した好きな風景。

190114_nomiyagai.jpg 
近くの飲み屋街。朝なので当然営業はしてないのですがこういう雰囲気が結構好きです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

9月4週目 進捗等々

おはようございます。

おっさんでやんす。

9月の3連休2回目の最終日、いかがお過ごしでしょうか。

おっさんは順調にダラダラしてます。

先週と同じような連休ですな。(今のところは麦酒屑なし)
横になるとそのまま寝ることができるというグズっぷりな休日を過ごしてます。

ところでツイッターで気になってるものがあってつい買ってしまいました。

180924_buy_this_week.jpg 
サーモスの350ml缶がすっぽり入る保温容器なのですがこれいいっすよ!
全然麦酒が温くならない。
前に使ってたのは容器の外側と内側の間に水いれて凍らせないと使えなかったのですが、これは缶をスポッと入れれば保温できるという便利なヤツでクズラーにはもってこいの商品ですな。

おっさんがフォローしているせんべろnet(@1000bero_net)さんが紹介している「角打ち(かくうち)」できる酒屋さんとか一人呑みや朝・昼呑みができるお店を紹介するアカウントなのですが、秋の行楽シーズンにこれと缶にフタができるヤツを持って外呑みを安くしようということで紹介された商品です。

ちなみにこのアカウントの方は女性で、女性でも気軽に角打ちや一人呑みができるお店も紹介してます。酔っ払いに絡まれまくってるみたいだけどさすがに軽くあしらってるみたいで頼もしいですな。
んで、困ったことにこのアカウントは昼時にも活動してて、お昼食べながらツイッター見てると色々なお店をうまそうなツマミとともに紹介するので見てると呑みたくなってしまうので非常に危険ですw

もしかしたら知ってる方もいらっしゃるかと思いますが紹介させていただきました。
ウェブサイトはhttps://1000bero.netです。

と、酒グッズの話はこのくらいにして今週の模型の進捗です。

来週の日曜日(9/30)が第14回 軽便鉄道模型祭なのでそろそろ本気出さないと終わらないので昨日の晩にちょっと進めました。

180924_SL_finish.jpg 
まずちっこいSLですが銘板を取り付けました。トーマさんのシェイ用のですがまぁいいかなと( ˘ω˘ )
屋根になにか取り付けたい気分なのですがそれ始めると確実に終わらなくなる予感しかしないのでやめときます。

180924_boonboat_WIP.jpg 
ちっこいボートも基本塗装と各種部品の接着を終わらせました。あとはウェザリングしてベースに固定して完成。

180924_diorama_WIP.jpg 
ちっこいジオラマの全景です。まぁあまり変わり映えはしないですが(´・ω・`)
この時点で建物は固定ずみです。屋根は持ち運び用に取り外しできます。
なんか向かって右側がさみしい感じがしますね・・・(´・ω・`)

180924_diorama_close.jpg 
給水タンクと給炭箱。
これはまだ固定してないです。固定しない予定です。
給炭箱が意外に重くて固定するとなにか嫌な予感がしてますので現地にて設置予定です。

180924_SL_on_diorama.jpg 
SLと貨車を乗っけて見た感じです。相変わらずギッチギチな感じです。まぁ設計ミスなんですがねw

180924_boomboat_on_diorama.jpg 
ボートと丸太の仮置き。
ちょうどジオラマの裏側になるのですが場所的にちょっと迷ってます。
ベースの水面表現の前に決めたいと思います。
ちなみに軽く塗装してますがまだメディウムなんかは塗布してないです。木に直接アクリルガッシュで塗装してます。

とこんな感じ。

あと久しぶりの戦車のジオラマもちょっとずつ進めてます。

180924_WWT_tigerl_WIP.jpg 
基本塗装を終わらせ履帯を転輪に接着して戦車っぽくしてます。そのままだと履帯が浮きまくりで思っちゃっぽくはあるのですがなんか間抜けな感じがしてますのでセオリー通りに近い(第3転輪から履帯を密着させる だけど転輪そのものが少ないので雰囲気でw)作業してます。
基本塗装はタミヤ缶スプレーのジャーマングレーです。スプレー塗装は難しい。
あとは細かな塗り分けとベースですな。
これは別にどこかに展示するとかじゃないのでゆっくり飽きない程度に進めていこうと思ってます。
このシリーズの他の戦車(MENG MODELのWWTシリーズ)はちょいちょい進めていこうと思ってます。

とこんな感じで進めました。

ここんところ再燃している70・80・90年代に製作されたホラー映画鑑賞。ちょうどおっさんが子供から大人の階段を登る思春期に公開されたいわゆるB級ホラー映画をよく見ます。この頃は予算がそんなになくてアイディア勝負な映画が多くてとっても好きなんです。チープなBGMもくっさいロックも映像にマッチしてて好き(〃▽〃)
しかもB級と言われてても非常によくできた映画もあってそう言うのに巡り会えるのがまた楽しい。
ただそういうのはあまりない訳で(´・ω・`)

ちょうどスプラッター映画が流行りかけてた時に某ミヤザキさん家のツトムくんが起こした事件のせいで自粛して国内リリースされなかった映画も多いです。この事件のせいでいろいろ規制がかかりましたなぁ。アニメ、漫画、PCゲーム、映画etcetc・・・。

だけどそのころに作られたB級ホラー映画ってメディアであまりなくてあっても結構なプレ価格になっててなかなか手が出ないです。「C.H.U.D(Cannibalistic Humanoid Underground Dwellers)」っていう作品なんてプレ価格で43,000円もするんですよ(´・_・`)
ちゃんと観たいけど今はニ●ニ●動画の●法アッ●ロ●ド●画でしか観られないのが悲しい・・・。画質クソだし・・・あ、もともとだw

少し前に「ゾンビ(Dawn Of The Dead)」のDVDがプレ値ついて2,3マンしてましたけどリマスター版とかディレクターズカット版とか一気にリリースされてプレ値は落ち着いたみたいですが。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する