2018-06

6月2週目 梅雨入りだす(かんとーちほー)

おはようございます。

関東地方が梅雨入りしました。
ジメジメジトジトアーイヤダナーなおっさんです。

梅雨入りといってもなんか晴れてる日が多いのがよくわかんないところですな。
昨日もすごく暑かったし。
梅雨の嫌なところはやっぱり湿気が多いところですな。
塗装もカブりやすくなるしねー。
しかもこのジメジメした感じがもともとあんまりないモチベーションがさらにだだ下がりになるところですな。まぁ梅雨じゃなくてもだだ下がり気味ですがね( ˘ω˘ )

で、おっさんの模型ですが全く何にもしてないです。ヤルキネーw

もう少しで終わるんですがなんかやる気が出ない。

それはヤシの木のせい。

幹はできてるんですが葉っぱがうまくいかない。プラペーパーで葉っぱ作って0.5mmのプラ丸棒つかって幹に固定しようと考えてたんですが意外にプラペーパーの反発が強くて。
で、「ヤシの木 作り方」でググったらYouTubeに簡単なヤシの木の作り方の動画があって参考にしようかと材料を検索したのですがあんまり手芸(アートフラワー関連)に詳しくないのでもしかしたら密林で揃うかなぁと探したらありました。
で、昨日密林から材料のクレープペーパー(シワ紙)と地巻きワイヤーが届いたので今日ちょっとチャレンジしようかと思ってます。

あと新しく考えてることがありましてこんな感じです。

180610_newplan_tsurugi.jpg 
この細長いのはおっさんのブログではおなじみ紙鉄問屋さんの「JOKEトラック “TSURUGI”」という曲げ済みレールです。R26で全長約380mmという細長さです。
このレールを使って細長いジオラマを作ろうかなぁと考えてます。
両端に駅作って真ん中は建物、手前に港作って船浮かべてとか妄想してます。

以上!

今週の物欲解消コーナーw

久しぶりにおんにゃのこのフィギュア買っちまいました。

180610_RJB_vanpirella_box.jpg 
豆魚雷さんから発売されましたロッキンジェリービーン氏デザインの「Vampirella(ヴァンピレラ)」です。本当は4月発売だったのですがよくある延期で今月発売。

180610_RJB_vanpirella_box_inside.jpg 
ちょっと見辛いですが中身です。非常によくできてます。さすが豆魚雷さん!
豆魚雷さんといえばおっさん映画「サイレントヒル」(静岡じゃないってw)に出てきたナースのフィギュアが欲しかったんですが気付いた時には売り切れorz

あとこれも確か4月発売だった気がする。

180610_roden_holt75_box.jpg 
ローデンさんの「ホルツ75 大砲牽引トラクタ」です。箱がやたらデカいけど振るとカシャカシャするので嫌な予感(スカスカ)といい予感(履帯が切り取られ済みのパチパチできるヤツ)がしてまして早速オープンザボックス。

180610_roden_holt75_box_inside.jpg 
嫌な予感は的中w 車体のパーツがついてるスプルーを分ければもっと小さくできたじゃんとか思ったり。箱がデカいと気持ち的に構えちゃうんですな(←ミニスケーラー独自の感想ですw)いい予感は外れ。びっしりスプルーにくっついてます。

1/35スケールなのですがこれ使ったジオラマ作りたいなぁと。1/35で9mmなので1フトよりちょっと出るくらい(315mm)になりますな。16.5mmだと577.5mmなので2フトよりちょっと足りないくらい。1/35は資材が揃ってるのでジオラマ作りやすいっすね。でもなんであんまり普及しないんだろう。

とこんな感じ。

そういえば巷ではDCCで盛り上がってますがおっさん、超勘違いしてましたw
おっさん、あれは音を出すためのものだけだと思ってました。色々コントロールできるんですな、すげー。デジタルコマンドコントロールすげー。でもおっさんの作るジオラマには必要ないかな。音だけだったらジオラマの後ろにiPodおいとけば済む話だしw
でもGn15くらいの車両使ったジオラマだとDCCが使えると色々と夢が広がりングでいいかもね。

こんなところまで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!


スポンサーサイト

3月1週目 ごまだれ〜

おはようございます。

もう3月っすよ、早いよ、グラインドコアのブラストビート並みに早いよぅ。
と、月日の経つのが早く感じる今年フィフティーになるおっさんダス。
とても今年50を迎えるおっさんの文章じゃないですな。

最近めっきり物欲から解放されてお金が貯まるかと思いきやあんまり貯まらないと嘆いているおっさんですが、つい魔が差してこんなものを買うてしもうた(´・ω・`)

180304_superfamicom_mini.jpg 
一時期プレミア価格でしか購入できなかった任天堂「スーパーファミコンミニ」でやんす。
任天堂が増産を始めたために普通に購入できるようになりました。ファミコンミニも今年増産決定とのことです。
で、なんでいまさらなのかというと「買うのを忘れてた」のがいちばんの理由すw
モウロクが始まってんのかとw

思い出したきっかけが仕事中にいきなり「ごまだれ〜」(「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のプレイ中、アイテム(マップとか)を取得した時に鳴るジングル)を思い出し「はて、なんだっけこれ?」と思い出そうと仕事ほっぽり投げて喫煙所に逃避して一服してたら思い出した。で、急にゼルダの伝説で遊びたくなったのですが最近ゲームをしたくなったらニコニコ動画でプレイ動画や実況プレイ動画を見ると遊んだ気になるのでニコニコで検索て動画観たらやっぱり遊びたくなって、しかもスーパーマリオRPGやマリオカートも入っとるスーパーファミコンミニが無性に欲しくなりアマゾン覗いてみたら普通に買えるのでポチった次第です。

で、動作がモタモタしすぎて使えないアマゾンのFire TV StickをHDMコネクタからもぎ取るように外しスーパーファミコンミニを震える手で接続し早速プレイ!

モノの見事にルートやらなにやらを忘れててゼルダ姫を城の牢屋から解放するのに2回死んだw
多分呑みながら遊んだんで色々(自分の)不具合があったのだと思う(´・ω・`)

で、速攻飽きたwww なんでやねん自分w
もうね、若かりし探究心やら粘り強さが無くなってて「やっぱりプレイ動画見てるだけでよかったのかな」と悲しい気持ちに。

しかも思い出してしまった「昔の彼女との思い出」でさらに気分はほんのちょっとだけブルーに(´・ω・`)

昔の彼女はゲーム好きで一人暮らししてたおっさんのボロアパートにスーファミ本体を持ってきて一緒に一日中遊ぶくらいなゲーム好き。(おっさんもその頃はわりかしゲーム好き)
セガサターンとか無印プレイステーションとか最新(だった)機種をおっさんに買わせたりするちゃっかりな彼女(ひと)ですた。そんな彼女と毎週末遊んだのが「スーパーマリオRPG」でした。大抵おっさんがルイージでしたけど協力プレイ楽しかったです。夜の協力プレry

と、ゲームの話題からのおっさんの恥ずかしい過去の話はこの辺で。(ゲームの話はちょっと面白い話もあるんで日を改めてw←模型のブログなのにw)

模型の方は全然進んでません。
仕事が重なって余裕がなくなってるのもあるのですがちょっと落ち着いてきたんで再開したいなぁと思ってます。
駄菓子菓子全く触れていない訳でもなくこんなことしてました。

180304_minipike_WIP.jpg 
おっさんのイラストレータCS5を華麗に駆使してウォッチタワーの塗装プランを考えてたのです。
紅白のシマシマってなんかいいなぁ。警戒色の黄黒のシマシマもいいけどね。
あと手つけて間もないミニパイクの造形やらなにやら考えてました。
前に作った「海パイク」で唐突に複葉機作りましたが今回もなぜかヘリコプターを作りたくなり紅白シマシマに添えようかなぁと思いつつ手は動かしてませんw

ヘリコプターを作りたくなったのはイタレリから1/72のシコルスキーシーバットが発売されるというツイートを見て「おぉー欲しい(買っても積むけど)、かっちょいいなぁ」ということっす。

そういえばあんまり関係ない話なんですが「きのこの山」と「たけのこの里」の対立を煽るようなことをメーカー自身が行ってますが彼らに和平の道はないのでしょうか?
おっさんはどっちも好きです、チョコだからw
できれば「すぎのこ村」も仲間に入れてあげてください。そういえば「のこ」を「さわ」に変えると不穏な感じになりますなw

と、こんなところまで読んでいただきありがとうございなす。

じゃね!
トゥーッス!

2月1週 度し難い・・・

こんちはっす。

おっさんす。

遅ればせながら「少女終末旅行」と「メイドインアビス」の鑑賞終わりました。
内容は各自調べてくださいw

深夜アニメってだいたい12話で1クール、そして終了というのが鉄板になってますが、メイドインアビスは第二期を切望します(´・ω・`)<ンナァ〜

まだ見てないのが2作品、録画中なのが2作品。先日BSで「シン・ゴジラ」を録画し(まだ観てない)HDDの空きがあと3時間ほどしか無くなってしまいました。さてどうするか・・・。テレ東の映画少し削るかぁ(´・ω・`)

と、アラフィフのキモいおっさんのアニメ話はこんなところにして今週の進捗ですが何にも進んでいません。

なんなんですかね、この感じw

全然じゃないんですよ、会社にいたり出かけてる時は「帰ったら作業しよう!」と思ってますが家に着くと途端にやる気がなくなってるという、まぁよくあることなんですがね。

ちっこい船は動力をどうしようか考えてたんですがトーマさんのころころ動力IIがいいかなぁと。電池式だしね。で、新たに車両を作ろうと考えて落書きばっかりしてるんですがそこで手が止まるw

まぁそのうち作るでしょう(←超他人事w)

模型は進捗ないのですが買ったものがありんす。

だいぶ前に予約してたデフォルメスコープドッグのフィギュア(?)っす。

180204_scopedog.jpg 
なかなかいい感じです。説明書によると降着ポーズもできるとのこと。おっさんはまだ試してません。
おまけパーツにキリコ(ヘルメットバージョンと生首バージョン)、機関銃、ショルダーアーマーの予備っぽいもの等色々付いてました。ちなみにキリコはこの中に入れることができます。ちゃんと操縦桿を持ってる風のポーズも可能です。

あとついでに前々から欲しかったチョロQのルノー4フルゴネットです。(画像のファイル名がfiatになってるのは内緒だゾ)

180204_choroQ_fiat.jpg 
おうふ、可愛いw

あんまり物欲も沈滞してるんでなんか久しぶりのおもちゃの買い物でニコニコっす。

そういえば全然関係ないんですが、弊社のトイレで休憩してる不届きものがいるんすよ。おっさんの職場に一番近いトイレは小さくて小用×3つ、個室×2つという小ささ。このトイレとは違うところにはもっと大きなトイレがあってそっちがきっとメイン使用でこっちがサブ使用なのかと思われます。
先日小さい方を致そうとトイレに入ると個室が一つ使用中。で、放出していると使用中の個室から「Zzzzzzz」と寝息がw(変な声じゃなくてよかったけどw)
2個しかない個室を睡眠で使うのはやめていただきたい(`・ω・´)<緊急事態だったらどうするつもりかね・・・

そういえば(2回目)再来週はワンダーフェスティバル2018冬が幕張メッセで開催されます。冬のワンフェスは臭くないと評判ですが当方鼻が利かないので全く関係ナッシングw
あんまり欲しいものもないしあれば買って積んじゃうんで、でもちょっと刺激(けっ、決してエロ的なものじゃないんだから!)が欲しいなぁなどと思いつつw

くだらない話で申し訳ない。

読んでくれてありがとナス。

じゃね!
トゥーッス!

1月3週目 特に変わりはありませぬ

おはようございます。

おっさんです。

ここんところすっかりヤル気もなくただただゴロゴロして休暇を過ごしています。
やりたい事はおぼろげながらありますが手も頭も動きませぬ。
ついでに物欲もストップしてます(´・ω・`)

無理やり手をつけたりしてもいい結果は生まれませんが、無理して手をつけたことが起爆剤になることも否めないですが今はただぼんやりしています。
でもその内何かを形にしたくなってくる(はず)のでそれまではゆっくりダラダラ過ごそうと思います。

模型の話は特にないのでどうでもいい話を少し。

180114_reassembler.jpg 
ディスカバリーチャンネルで放映中のジェームズ・メイが分解したものを組み立て直す番組が面白いです。
この画像の回はOOのフライングスコッツマンを再組み立て中。ジェームズ・メイってすごいね。トップギアくらいしか知らなかったけど。
あ、そういえば「名車再生クラシックカーディーラー」のエド・チャイナってなんで番組降板しちゃったのかなぁ(´・ω・`)<サミシイ

先週末に初めて都庁方面に行きました(都民歴20数年なのにw)。もちろんお仕事でですが。

180114_tochou.jpg 
近くで見るとデカイなぁw
変形してロボットになるとか大砲が出てくるとかの噂ありますがあながち嘘でもないようなw

そういえば昨日からさかつうさんでM8の石川さんの作品展やってるんだよなぁ。
会社の帰りにでも行ってみようかなぁ。

関係ないけど菜の花の芥子和えって美味しいですよね、大好物なんですよ。
作るかぁ(´・ω・`)<ソシテ ヒルカラ グビグビ

じゃね!
トゥーッス!
180114_kantoku.jpg 

謹賀新年 あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中はこのようなダルいブログにわざわざ足を運んでいただき誠にありがとうございました。
今年もこのダルいというかユルい感じで駄文の量産を行なっていきますんでそこんとこヨロシク!でございます。

さあ!おっさんだよ。お腹痛い(´・ω・`)

去年暮れから謎の腹痛に悩まされております。
以前ならあんまり気にしないんですがさすがにお腹切った後なんでもしかしたら・・・という変な考えに囚われてしまいますが、別に全く食欲がないとかそういうのはなくただ単にトイレットへ行く回数とロールペーパーの消費が上がるくらいなのであんまり気にしないようにしてます。

ポンコツおっさんの下痢話はこのくらいにして進捗の話を・・・と思ったんですがまだ何にもしてないす(´・ω・`)

あと休暇が今日を入れて2日、だがしかし5日の仕事始めをこなすとまた3連休なのでこの間に何かご報告できることがあればいいなぁと思います。

模型以外の近況っす。

今年も行ってきました、近所の氷川神社へ。
前から氷川神社ってあっちこっちにあるけどなんなんだろうなぁと思ってたのでwikiってみましたらこんな感じでした。

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)を主祭神とする氷川信仰の神社。武蔵国(現埼玉県、東京都)の荒川流域を中心として200社以上、氷川を冠しない社も含めれば260社以上があり、簸川神社と書く神社もある。

なるほどだからあっちこっちにあるんすなぁ。ちなみに総本山は埼玉県さいたま市にあるとのこと。

180103_hikawa_jinja.jpg 
おっさんちの近所の氷川神社。
この写真にはあんまり人写ってないですが元日は列ができます。おっさんは1/2に初詣に行ったんで参拝客はまばら。
そういえば以前住んでたところにも氷川神社があってやっぱりそこに初詣に行ったなぁ。参道がすごく長いんですよねぇ、そこ。

初詣ついでにスーパーの初売りに行ってきました。本当は初詣の帰りはまっすぐ自宅に帰らないといけないらしいです。初詣で授かった福が逃げちゃうとかなんとか。でもおっさんちの冷蔵庫には食材が残り少なかったんで調達。最近のマイブーム(古いw)は鶏ムネ肉の照り焼き。一口大に切って照り焼きにすると調理時間が少なくてすみます。

元旦は実家に挨拶。おっ母とおっ父とでしばしテレビ観て歓談し夕方帰宅。
今年は実家の犬にあんまり吠えられませんでした。やっと慣れてきたのかなぁと。
いつも帰ると親父にべったりなのですが親父がトイレに行ってる間に一枚写真撮ってみました。

180103_rich_the dog 
親父やお袋、弟や弟嫁といるときは可愛い顔してるんですがおっさんがアイポン向けるとこの顔w
まだまだ家族とは認められていないらしい(´・ω・`)
でも頭撫でたりはさせてくれるんでまぁよしとしましょう。以前は触らせてもくれませんでした。ただし飯時は誰彼関係なく「くれーくれー ∪・ω・∪」と近づいてくるんで「あぁやっぱり畜生よのう・・・」とw
この顔はそういうのを見透かしてるんでしょうなw
犬に負ける一家の長男w

という事で模型話が全くないエントリでしたw
ツイッターのタイムラインみてるとあっちこっちで工作始めしてますな。
おっさんも今週末の通常運転時には模型の話したいものです(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。毎週末に更新目標です。

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
GWキット (3)
独り言 (50)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (20)
進捗&近況 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する