2017-04

今年もお世話になりました&色々進捗など

こんばんは!

今年も残すところあと1日でごわす。
ここんとこ毎日天気が良いですな。

161230_tokyo_afternoon.jpg 
午後2時頃のトキオ。

そんな中、わたくしは家の中掃除しました。大掃除では無いのは不完全だからですw
いつもの掃除ではなくちょっとだけ本気出した掃除でしたので今この時間かなりお疲れモードでござい。しかも昼ごはんを食べ忘れてさらにお疲れモードに拍車がかかっております。
で、模型を弄る気力も無いので本当は明日やろうと思ってたブログの更新作業をしてる訳です。

んで、前回のエントリでも予告してましたが、今年の総括を行いたいと思います。

今年の一番の大きな出来事はやはり「急性壊疽性虫垂炎(重)」で一ヶ月半も会社休んだ事ですな。(重)なのはもう少しで「穿孔性虫垂炎」という病気になりかけたからです。軽い腹膜炎も併発してました。入院25日間、自宅療養2週間と長い間会社に行けませんでした。入院は子どもの頃に1ヶ月ほど経験してましたがこんな歳で経験するなんて、ほんとスマホがなければ死んでるところでしたw それからツイッターのフォロワーさんにも暖かい言葉をいただきました。本当にありがたかったです。しかし入院中ほど模型製作に渇望した時期はなかったんじゃ無いかと思っています。まぁ出来ない状況だからそうなるとは思いますがさすがに1ヶ月近く触れないのがあんなに辛いなんて思いもしませんでした。

あとそうですな、ちゃんとした(?!)ジオラマをJAMに展示できた事ですかね。1日は展示が遅くて電源確保できなかったんですが最終日は早く行って電源確保して動く状態で展示できました。来場された方の中に「FaceBookでみました」とかツイッターでとかSNS(ツイッターはSNSじゃないかw)の影響力を思い知らされました。私も展示がてら雑誌で見かけた作品見に行ったりしてとても刺激的でした。

残念なのが「第12回軽便鉄道模型祭」にモデラーとして参加できなかった事です。ちょうど軽便祭の2日前に退院してリハビリがてら見学に行きました。でもどのみち「自動往復」はできなかったしなぁ。

で、今年作った模型ですが以下になります。

1・「Tiny Hauler」(ジオラマ)
2・「ミニボックスキャブ2号機」

以上!って少な!
入院を差し引いたとしても少なすぎやろ、オレw

ということで来年はもっと作りたいと思いますw

で、来年の目標というかアレですがイマイチ考えてないんですよね。今年よりはたくさん作るのはまぁ良いとして自分の作風が迷走してるからちょっとでも確立できる方向でいきたいと思います。基本は楽しいモノづくりですから(꒪ω꒪)

で、出来たことは「動力の(半)自作」と「フレキでパイクを作る」です。動力はKATOのBトレ用の動力ユニットを単ボギー動力車に改造しただけですけどね。でも色々勉強になりました。ただ調整が難しくて片方(後進)はスムーズなのに前進がつまずいたり(慣らしをしたら随分改善されましたけど)と困ったちゃんでした。フレキはまだ小さいパイクは曲げられないけどB5サイズくらいなら曲げられるようになりました。まぁ何事もやってみろとうことですな。

ここまでが総括です。
これからは色々進捗などです。

緑色に牽かせるために作ってた「タンク車」と「有蓋貨車」ですが大体こんな感じになりました。

161230_tank_car01.jpg 
タンク車、前から。前の看板的なところに「FUEL(燃料)」と落書き。手描きは楽しい^^

161230_tank_car02.jpg 
タンク車、後ろから。ハシゴつけました。後ろの看板的なところにはまだ文字はない。何描こうか悩み中。「KEROSENE(ケロシン)」って描こうかなと思ったんですがケロシンはジェット燃料じゃんwということでやめました。「GASOLINE」にしようかなぁ。でも文字数が多いw

161230_freight_car01.jpg 
貨車、前から。台車はアールクラフトさんの鋼製運材台車使いました。実験的に台車以外の貨車ボディの塗装にアクリル絵具使ってます。使ってるのがターナーのアクリル絵具です。いっぱい色の種類があっていいです。で、しっかりつや消しになるし。ちなみに水で溶かないでアクリル塗料のシンナー使ってます。塗膜が弱そうなのである程度塗装が終わったらクリアで保護した方がいいかもしれん。特に墨入れとかするんだったらなおさら。この状態ではアクリル絵具で塗装後ラッカー系の半ツヤクリア吹いてその上から墨入れしてます。まだ黄色の部分はしてないです。

161230_freight_car02.jpg 
貨車、後ろから。なんか牢屋みたいになっちゃったw で、寂しいので差し色代わりに後部標識つけました。なんか巨匠っぽい感じになったな、色味のせいかな?

とこんな感じで3輌編成にしようと思ってたのですがついでに客車作りたいなぁって思ってます。

161230_passenger_car_WIP.jpg 
台車はトーマさんの木製運材台車を使う予定です。タンク車の前に連結するか後に連結するかどっちがいいかなぁ。色はどうっすかなぁ、緑色と同じ色にして超ちっちゃい山手線っぽくするのもいいなぁw
こういうことを想像するのも楽しいでやんす。

あとはOO9キットをナローガレージさんから買いました。

161230_BWM_OO9kit.jpg 
バックウッズミニチュア製のディーゼル機関車です。動力はKATOのBトレチビ凸用動力ユニットを使います。ちなみにレジン製です。前からこのゴッツい感じが気になってたんですが晴れて購入。そのうち作りますw

最後に「さいたま鉄道模型フェスタ」にも行ってきました。ただ前回のエントリの通り元々土曜日に行く予定でしたが休みではなかったので日曜日にトーマさんと杉山模型さん(ちょうど隣だった)に顔出してそそくさと帰りました。
トーマさんは「木曽C客車」の先行販売があるのでとりあえず3つ買いました。あと小さな動力など。作れるかなぁ・・・。
杉山さんの新作が「神岡鉄道5号機ディーゼルロコ」とやらでネットで検索しても正体がわからず。ガソリンロコなら多分アウストロダイムラーの3.5tだと思うんだけど・・・。でもそれだと前に販売されてたしなぁ。気になるところです。

という訳で(多分)今年最後のエントリになります。
あ!思い出した!今年はこのブログのカウンタがやっと10,000超えたのでしたw
こんな訳のわからないブログを読んでくれて皆様ありがとうございます!
これからもくだらないことを更新していきますので生暖かい目で見守っていただければと思います。

それでは皆様、よいお年を!
チャオ!

模型趣味的温度差が縮まった?

おはようございま水道橋。

朝晩はすっかり秋めいていますが日中は暑かったり寒かったりで身体に堪えますな、特に歳とるとね。

退院してからまだ日も浅いので作業もそんなに長時間できないし家のことするにもまだちょっと患部が痛むのとどうしても患部を庇おうとしてしまうので変な体勢ができずでなかなか進まないので基本的に暇(自宅療養だから安静第一だしw)なのでツイート数もブログ更新も多くなりますな。まぁくだらないことばかりなのでスルーしてくだしあw

中々進まぬ模型製作とは裏腹にアレやりたいコレやりたいという妄想ばかり進んでしまい悶々としています。まぁ暇ですからねw もともと手も早い方じゃないですし(´・_・`)

このポストも独り言なのでスルーしてもよろしいことよ、おほほほ(何気に長文だしw)

このブログ見てらっしゃる方の殆どが「鉄道模型」が趣味だと思いますが、ちょっと前のポストにも書きましたが私はそれほど鉄道模型にハマっていた訳ではないのです。基本的に雑食のモデラーで、鉄道模型的なものを作るというのが、小さい車両が決められたコースを動き回るのが好きで鉄道ではなくても戦車でも車でもいいわけです。ただ戦車も車も基本的に自由な方向に進む乗り物でジオラマの中での動きのコントロールができないから鉄道模型がしっくりくるのです。動きのコントロールがしたければラジコンにすればいいですし。最近はバスコレ動力でレイアウト上を走るものがありますな。ただあまりバスが好きじゃなくて。(バスファンの方、すみません。でもボンネットバスは好きです(´∀`*))
あのシステムで乗用車とか動かせるとさらに楽しそうですな、TOMIXさん|ω・`)チラッチラッ

で、可愛らしい小さな車両(9mmゲージベースで)を小さなジオラマで走らせるのをメインに考えてましたし作るプランも立ててました。

最近ちょっと自分でも変わったなぁと思うことがあってそれはGゲージとかGn15とかに興味が出てきたということと実車にも興味が出てきたということです。

Gゲージは庭園鉄道として庭に線路やストラクチャを配置して楽しむものですよね。だがしかし室内で小さなレイアウトで楽しんでいる人たちの存在を知ったから「屋内でもできるんだ」と。LGBとか可愛いじゃないですか(LGBTではないですゾ)。でも庭はないし(ベランダはあるけど落下事故とかあったら怖いし敷設できないす)。でも室内で簡単にNゲージのように遊ぶときだけレール敷いて遊べるじゃないですか。最近の憧れです。ただ先立つものがw どっかに数億円落ちてないかなぁ。そしたらマンションのローン返済して模型部屋改築してetc・・・w

Gn15は車体は1/22.5と大きいですがゲージは16.5mmなので9mmの倍くらいしかないし、フレキもあるし、小さなレイアウトも作れそうだし、なにより大きく作るから車体に色々ディティールを追加できるじゃないですか。youtube等でGn15のレイアウト動画観てるとやはりスケールが大きいのでストラクチャも作り込んでるし、しかも低速が効かせやすいですよね。ナローが全て低速走行じゃないとダメとは思ってないですがノロノロ走った方が可愛いしなんか「あー軽便だw」って感じしますよね。逆にナローで高速走行してるのも面白いかもしれませんな。

実車に関しては基本的に古いものが好きなのでイギリスやドイツの蒸気機関車とかトラムとかフェルドバーンとかの仕組み(アレがこうだからこうなった、みたいな)やらディティールやらが気になりかけてます。今まで車両の形とかの外観しか気にしてなかったのですがディティールや仕組みを気にして作ることで「実車っぽく作ったら少しでも説得力がでるかな」と思うようになりました。まだそんなに気になってるわけじゃないですけど。

余談ですがナローゲージブック2のコッペルでロッドのフルワーキングを作る記事があって「ここまで再現するのかぁ、別世界やな」とか思ってました、世の中広い。

黒石も話聞くと始めたくなるし、9mmゲージ以外のナローも実際に作品を見せていただくと作ってみたくなってしまいます。(作れるわけじゃないけど^^)

と、始めた頃に比べれば「小さい」「可愛い」「自由」だけではなくちょっとだけ細かなことを気にするようになりました。多分これって「鉄道模型が趣味」に近づいてるのでは?と思いかけてるリベットおじさんでした。

でもしばらくはHOナローとかOO9とか、それに近しい自由形の車両(9mmゲージ)と車両に合うジオラマ作成をしたいと思っています。(←なにそのオチw)
あ、あと(見た目が)おもちゃっぽいのも作ってみたいです。

Gn15はそのうち(꒪ω꒪)
LGBは財政に余裕ができたら(꒪ω꒪)

しかし自分の作文を推敲してみるとカッコ書きが多いなぁw

ではでは。

無事退院しました!

こんにちは!

ポンコツリベットです。

本日無事退院しました!
25日間の長い入院生活でした。

やっぱり自宅はいいですな。おもちゃがいっぱいあってw

161007.jpg 
見てるだけで楽しい( ^ω^ )

そして、ツイッターのフォロワーさんやNGJの皆様、会社の皆様、友人。そして弟夫妻に

ありがとう!

これからは健康管理に気をつけて色々頑張りたいと思います。

                    ● ● ●

退院してからすぐに食料買出し(お米がちょうど無くなってたり先日の一時帰宅で冷蔵庫から消費期限切れの食料を破棄したらほとんど残らなかったw)したり、お風呂入ったり、薬局で入用のもの買出ししたりだいぶ動きました。ちょっと疲れたw
お風呂が好きなときに入れるのはいいものです。
病院だと早く予約しないとすぐに予約いっぱいで入れなくなってしまうのでこれは本当にうれしい。

タバコも久しぶりに吸いました。クラっときたけどw

徐々に体調を慣らして通常の生活ができるように頑張ります。

では!

鉄道模型らしきモノ製作の話など(無駄に長いス)

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんだす。

入院話など暗くなりがちなのでモケバナでも。長文駄文要注意です('ω')

鉄道模型らしきモノを作り始めて大体3年くらい経ちました。キッカケはいろいろ重なってるので説明が難しいのですが多分、模型ホビーショーでみたキャラメルNの存在が頭の片隅にあって何かのきっかけで始めた気がします。何かってのが巨匠の作品と呉尾律波氏の「コエヌ」を見てしまった事だと思います。スケールモデル(ミニAFVとか1/72の大戦機など)を作ってた時も実は自走臼砲「カール」とか列車砲「レオポルド」とか好きだったのもちょっとは影響してます。(いろいろ積んでるしw)

元々小さな模型が好きで戦車とかも重戦車よりは軽戦車、18トンハーフトラックよりは1.5トンのシュタイアーA1500を好んで作ってたくらいですから(^ ^)
んで、Nゲージのボギー台車一個分の大きさの可愛らしい車両が動く(←これが超重要!)のを見て一目惚れ的に始めたと記憶しております。多分グリーンマックスの路面電車のディスプレイモデルキットをポチってたので「プラモ作ろう」の巨匠の回を観て始めた様な気がします。まぁそこからいろいろ調べて現在に至る感じです。

最初は車両だけ作ってましたが(当たり前だw)動力と車体をどう接続したらいいのかでだいぶ悩んだ気がしますが、くっつけばいいやって軽く考える様になりましたが未だに悩ましい問題です。あと台車枠もどうすんだ?みたいな。
車両が完成すれば走らせたいじゃないですか。紙鉄問屋さんから小さな曲げ済みのレールを買って車両を載せて乾電池セットして動いた時は感動しましたよw でも動力が津川洋行さんの7t入替車だったため1.5Vでも高速回転して素人ながら「コレジャナイ」とは思ってましたが。まあそんな些細な事もありました。
レール上を走らせたら次は作った車両に合うジオラマが作りたくなるじゃないですか。作り始めて気づいたのが

「儂、ジオラマ作った事ないじゃないw」

まぁ特に焦る事もなく。私が作る車両はデフォルメしてありますんでストラクチャもベースや曲げ済みレールに合わせてデフォルメすりゃいいじゃんと簡単に考えてましたがこれが結構大変w ノープランで始めるのでどこかで無茶な辻褄合わせが発生し、納得がいかない落とし所しかなく仕方なくボツにしたストラクチャも結構あります。頭悪いのにノープラン製作がなかなか上手くいくはずもなく(´ω`)

と、こんな感じでマイペース、駄菓子菓子キメるところはビシッと決めながら製作を楽しんでいます。
今は入院してて落書きで欲望を誤魔化してますが、そろそろ手を動かしたいですな。何はともあれ退院しないことにはね。
もう少しの我慢です(^ ^)

最後まで駄文にお付き合いいただき有難うございます。

一時帰宅してきたでござる(少し長文)

おはようございます!

虫垂炎(正式な病名は「急性壊疽性虫垂炎」)で入院中のポンコツおじさんです、はい。

先日お腹にセットしてあるドレーン(排出管)を細い物に変えたところ前のドレーンが届いていない所にまだ膿が残ってるらしく今現在頑張って排出中です。何となく退院が近づいてる感が( ^ω^ )

そのドレーンを交換した時に排出されたモノを貯めておくバッグも外してドレーン以外は体の動きを阻害するモノも無くなり思い切って外出許可申請したらアッサリw
自宅は緊急のゴミ出しは弟くんと弟嫁ちゃんにお願いしたので問題ないのですが、流石に三週間近く明けてると空気の入れ替えとか緊急ではないゴミ出しとか入院中の洗濯とかしたいじゃないですか。

と言う事で先週の土曜日一時帰宅しました。まず窓を模型部屋以外開けて空気の入れ替え。少し風が吹いていて気持ちよかったです(^ ^) あと寝室などのゴミをまとめ冷蔵庫の中の消費期限切れをまとめてゴミ袋へ。ポストにはマンションの管理会社から書類もあり、一読後署名アンド捺印。病院から持ち帰ってきた下着などを洗濯。空いた時間でPCのメールチェック。未読が500件くらい。ほとんどが定期購読解除してないメルマガ。必要なメールだけ振り分けで保存。その後お腹の腹帯(患部をカバーする布)を濡らさないように気をつけて洗髪アンド髭剃り。タオルで体拭き。着替えて病院に持ち込むものをリュックに入れて、ゴミ出ししてここまでで2時間。あっという間。戻りは通院のことも考え徒歩で。1kmも無いので通常だと10分くらいで着く距離ですが、お腹の事を考えゆっくり歩いて所定の時間ギリギリで病院到着。

疲れましたがとてもいい気分転換になりました(^ ^)
やっぱり娑婆は最高やw

次こそ退院してからの更新としたいです(^ ^)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する