2017-10

12月下旬のいろいろなど

おはようございます!
そして
メリークリスマス!
クリスマスの朝からブログの更新とはトホホでござる。
世の中に迎合するつもりはないのですが周りがそういう雰囲気だと流されやすいアラフィフポンコツおっさんどす。

昨日は数年ぶりの土曜出勤。問い合わせも何もないのでサクサク仕事進めてフライング帰宅しました。これがフレックス勤務の良いところですな。いつも通りであれば有給休暇つかって休んじゃうんですが入院した時に有給をかなり使ってしまい仕方ナシですな。

さて白米が炊き上がる前に更新すっぞw

先日久しぶりにミニAFVのキットを購入しました。
ACE ModelのフォーライトスタッフカーとトランペッターのChTZ S-65というトラクタです。
ACE Modelの方は昔のキットに比べてモールドが幾分シャープになった気がします(気がするだけですw)。こっちはまだ組んでないのでまた今度。で、トラペのトラクタですが相変わらず無理してる金型で成形してますな。

TR07111-2.jpg 
箱絵。2回目の再販で購入できました。今購入したサニーさん見たら売り切れてた。結構売れてるのね。キャブナシもあるヨ(サニーさんで絶賛売り切れ中w)

161225_TP_tractor_sprue.jpg 
全18パーツって少なすぎるやろw
なにもそんなにしなくてもという感じです。モールドはシャープかつ、パーツの一体成形化してます。

161225_TP_tractor_sprue2.jpg 
これトラクタのキャブなんですが手すりが一体成形されてます。変態だーw

ただ、金型の精度は良さそうなのですがパーツのクオリティが今ひとつなんですよね。表の見えるところとかは何もそこまでしなくてもというクオリティで成形されてますが、見えなさそうで実際見えそうなパーツの裏側とかがかなりひどい。バリとパーティングライン(表を合わせるためのギャップ含む)だらけ。仮組みして見えないところはしないという方針でいくと、実は合いが悪くて結局パーツを処理せなあかんということに。なのでパーツは少ないけど時間がかかるキットなのです。細かいところまで湯周りさせるためにほっそいパーツの間に湯逃げがあって綺麗に成形されてるとパーツの一部と勘違いするんじゃw(組立説明書よく読めという話ですがw)

あと履帯が最近のは一体成形になってて便利なように見えますが履帯のど真ん中にパーティングラインがあるのでぐるりと一回り成形地獄が待ってます。(×2個)これなら自分で巻く履帯の方が全然いいのになんで一体成形にするのか・・・。一体成形は履帯にたわみがある実車には有効かなぁとも思うんですが(当然パーティングラインの処理はあるけど)ピンと張ってある履帯の実車にはイランと思うんですよねぇ。タミヤさんみたいにベルト式と一部成形済みの履帯を選べるようにしてほしいですな。

このトラクタは絶賛組立中で今考えてる009のジオラマに添えられればいいかなぁと思ってます。何色がいいかなぁ。

で、肝心の車両製作ですがタンク車の色も決まりこんな感じです。

161225_tanker_WIP.jpg 
タンク本体はクレオスのRML04イエローで上の構造物はタミヤアクリルのフラットレッドです。タンク中心に「FLAMMABLE」の文字をタミヤアクリルジャーマングレーで書き込み、炎のイラストはタミヤアクリルのフラットレッドとフラットホワイトです。文字が小さいので描きにくいっす。あとは前後の看板的な物に文字描き込みます。あと写ってないですが梯子もこさえてあります。絵を描かない方に梯子設置します。あとはウェザリングしておしまい。で、止めてる有蓋車も手をつけないといかんなぁ。
一応その3両で打ち止めにしようかと。ちっちゃい車両編成もかわいいなぁw

問題はベースです。併用軌道(滑走路設定なので)っぽくしたいのですがレール間の地面(アスファルト?コンクリート?)をどうしようかで止まってます。何かいい方法ないかなぁと模索中です。それが終われば建物作成に入れます。先長いなw

今日はさいたま鉄道模型フェスタ最終日。本当は昨日(土曜日)に行く予定してたのですが頭にも書きましたがまさかの土曜出勤で行けず予定が大幅に狂いました。今日は遊びに行く予定ですが午後に別の用事があって早めに退散です。

次回の更新は今年を振り返るという安直な内容になりますw
作った数も少ないからそんなに面倒じゃないな(꒪ω꒪)

それでは。


リハビリ

こんばんは!

今日は建国記念の日で全国的に祝日でした。
久しぶりに何にもない休日でしたが相変わらずゴロゴロしてましたw
カーリングとか観たりしてました。
しかし! そろそろ模型活動しないとマジでモデラー失格になるんじゃないかと危機感を覚え、とりあえず先日購入した艦これの「連装砲ちゃん」のキットを組み立て始めました。スナップキットなので接着剤は使わないのですが使ってますw 小さなレイアウトで砲台として使えないかなと思い作り始めました。でもちゃんと2個買ってあるんで一個は顔つきで作りますよ。

150211_renshouhou_chan.jpg
こんなボックスアートでございます。
てか、なんか久しぶりに模型机に向かったです^^

とりあえず合わせ目が出るところから接着して乾燥待ちです。あとはリベット打ったりディティール追加してそれっぽく見せようかと思ってます。

あとは3ヶ月くらい前に始めたレイアウトで作る建物の切り出したパーツ見て「どんなんだっけなw」とか確認しつつ工作のプランを考えてました。

こんな感じで休日が終わろうとしています。
明日明後日頑張ればまたお休みです。一応予定はないので模型机に向かおうと思ってます。なにか進展があったらまたポストします。

では!

ワンダーフェスティバル2015冬に行ってきました!

皆様、こんばんは!

寒い上に雨降りで散々でしたが行ってきました!WF2015W!
いつもより遅めで出かけたんですがいつもより混んでた気がします。
で、出かける直前まで色々調べて欲しいものは全て買うことができました。

1502008WF2015W.jpg
こちらが戦利品となります。
一番後ろがアーミーペインターっていうミニチュアの塗装用の塗料です。基本的にはファレホとかと同じ水性アクリルで水で希釈したりできます。そのスターターセット(10色セット+筆)なんですが別にこれが欲しくて買ったわけじゃなくてコイツが欲しくて購入しました。

1502008WF2015W_AP_ork01.jpg
このミニチュアが欲しかったのですw 下の黒い円形ベースが25mmですので結構小さいけどいい造形してます。このミニチュアは「Kromlech」というポーランドのメーカのものです。日本ではリングテイルというミニチュアショップで購入できます。オレも鉄道模型を始める前にミニチュアを趣味としてましてその時に色々購入したことがあります。

1502008WF2015W_AP_ork02.jpg
後ろ姿もなかなかグッドです♫

で、あとはForestNotes様の「世界征服 謀略のズヴィズダー」のヴィニエイラ様です。

1502008WF2015W_Венера
かわいいw

で、つぎ。モデルメーカーボルトナット様の「レトロイドNo29」「レトロイドNo22」「レトロイドザクっぽい?」「スライム」です。思ったよりどれも小さくてかわいいです。本当はNo29とNo22のみ購入予定でしたがつい追加で購入しちゃいました。

1502008WF2015W_retoroid_NO29.jpg
レトロイドNo29

1502008WF2015W_retoroid_NO22.jpg
レトロイドNo22

1502008WF2015W_retoroid_zaku.jpg
レトロイド 正式名称はわからないのですがディーラーさんが「あのザクっぽいの」って言ってました。ザクっぽいですがサクっぽくもありますねw

1502008WF2015W_slimes.jpg
スライム あやしいw

で、つぎ。くじらFactory様の「弾痕ピン」です。

1502008WF2015W_Bullet hole_pin
色塗ってカバンにでもつけますかw

で、つぎ。キムラトイ様の「ゾンビイヤホンジャック」と「狼?犬?」です。

1502008WF2015W_zombie.jpg
ちいせぇw でもキモカワイイw

1502008WF2015W_wolf.jpg
狼か犬かわからないのですがコップの縁にセットできますw

あと写真撮ってないのですが諸星昭弘さんのジオラマも展示販売されてました。独特の世界が強くなってかわいい感じがパワーアップしてます。当然購入できないので目に焼き付けてきましたw なんで写真撮らなかったんだろう? 諸星さんの作品見て自分も途中で放ってるヤツを作りたくなりました。

今日は雨だったのでコスプレさんたちはホールで妖艶な写真を撮られてました。会場は暑いのでコスプレさんも薄着で大丈夫っぽかったです。

11時過ぎに会場入りしてお目当てのものをサクッと購入してから通して見学しましたが途中でちょっと体調が悪くなって14時ごろに会場を後にしました。実は数年前のワンフェスから帰って軽く休んでいたら酷いめまいに襲われて2週間ほど会社を休んだことがありました。原因もわからなくて。それの再来かと思い大事をとりましたが元気ですw 残念でした。まだ見てないホールもあったんですよね。夏は大丈夫っぽいんですが冬がこういう変なことが起こりやすいんですよね。歳かw

ということで40代後半のおっさんのワンフェス2015冬は終わりました。ディーラーの方、一般参加者の皆さん、お疲れさまでした。

来週から模型再開するかな。3Dもあるし放ってるものもあるしね。

では!

気分転換でみにちゅあーとminiを作ってみた

こんばんは!

寒い寒いw
急に12月中旬の気温て言われても心の準備ができてないですよ(#^ω^)ピキピキ

ということで寒さの準備ができていないので今日の作業は中止です。そのかわりみにちゅあーとminiの「ガスステーション」を買っていた事を思い出しコタツで製作しました。

141121_miniture_art_GAS01.jpg
見て分かると思いますが諸星さんがデザインしたペーパークラフトです。大きさは大体60mm四方です。実はペーパークラフトをちゃんと組むのは多分初めてだと思います。軽く見てましたが甘かったです^^ 予想以上に細かいです。とりあえず形にしたかったんであんまり深く考えずに組みました。

141121_miniture_art_GAS02.jpg
右側から。でも良く出来てますね。諸星さんになって作ったみたいな感じです。

141121_miniture_art_GAS03.jpg
このクルマが小さいし細かいw プラみたいに大きめにゲートカットして余分なところをペーパーでヤスると言う工程は出来ません。(正確に言えば出来るけど)パーツも細かいし。レーザーカットしてるから切り出すところは少ないんですが勝手が違ってここまで組むのに2時間くらいかかりました。あ、ガスポンプが前のめってるw

実はコレを作ったのはちょっとした予行演習のつもりだったのです。このシリーズで路面電車が2種あってその内の「トラムとのりば」ってのが気に入ってアマゾンでポチったのが明日届くのでこの連休中に作ろうと思い先に買っておいて忘れてた「ガスステーション」を組んでみようと思った訳です。

まだ完成じゃないんですよ。垣根の後ろに木と芝生を付けて完成なのですが少し飽きてきたんで今日はここまでにしました。で、早速アクリルケースに入れてみました。

141121_muji_aclylcase.jpg
なんとジャストフィット! やったねたえちゃんなかまがふえたね! ←おいやめろw

というわけでちょっとレールバンレイアウトから外れてこんな事してました^^

では!

ファルコ その3 といろいろ

こんばんは!

あっという間の3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?
わたくしといえばまるでお尻の根っこがソファーに根付いてしまったかの様な休日を過ごしていました。まぁ平たく言うとダラダラしてたと言う訳ですなw

それでも連休前からチョコチョコと進めていたファルコですが、前のポストでディオラマにすると言いました。
こんな感じにしようかと画策中です。

140916_falco_diorama_plan01.jpg
140916_falco_diorama_plan02.jpg

着水シーンをイメージしてるのですがいろいろとキットを眺めていて気づきました。
フラップは当然着水しますんで下がります。このキット、フラップが可動するのはいいのですがその為なのか、ア●シマさんの手抜きなのか分かりませんがフラップの側面や主翼の断面のモールドが無いのです。このままだとちょっと目立ちそうです。なんとかしないとなぁなどと考えていて連休が終わってしまったのですw

連休中はファルコだけではありませんよ。レイアウトに配置する建物も考えてました。使うのは120mmφのエンドレスレールなので自ずと中の建物の大きさは結構キツい縛りが出来ます。車両の走行を考えると大体65mmφくらいの面積しか無いのです。建物自体は一応形は決まったのですが思わぬ難関が。建物って窓があります。それをプラ板のくり抜きだけで表現するには今のオレのスキルではなかなか難しいのです。で、便利なインターネッツで検索したらありました。

140916_grandt_line_windowparts.jpg
いやぁあるところにはあるものですな。鉄道模型と言ってもおもちゃっぽい物しか作らないのでこういうパーツがあるとは知りませんでした。ただ元々AFVやら戦闘機やらを作ってたワテクシ、その世界にも色々細かなアフターパーツが多いので鉄道模型の世界にもあるんじゃないのかなぁなどとは思ってました。これがあれば結構捗る気がします。(気だけですよw)

で、今日。今日はファルコのコクピットを仕上げてしまおうと頑張りましたがここまでしか出来ませんでした。

140916_falco_cockpit01.jpg
140916_falco_cockpit02.jpg
140916_falco_cockpit03.jpg
塗装しました。戦闘機はコクピットを先に仕上げないとイカんので少々面倒なのですが、しかもこの後が結構大変です。それは追々・・・。
コクピットを全部組んじゃったんで塗装しづらいw でも頑張ってここまで塗装しました。さすがに計器類はこれがスキル的に限界っぽいです。あと調子こいて汚しすぎましたw でもそう言うもんだと思って妥協する事にしましたw

ボディと合わせるとこんな感じです。

140916_falco_cockpit04.jpg
キャノピー載せるしこれでいいやとか思い始めてますが少しタッチアップはします。
フィギュアどうすっかなぁ・・・。付属のフィギュアはだいぶのっぺりしてるんで塗装しても見栄えが良くなるかは不明なので思案中です。

あと写真撮ってないのですがFTFっていう新興メーカーのミニAFVでイタリアのトラック「ポルスキフィアット621」ってのも手をつけ始めて訳分からん状態ですw

なんか長くなったんでこれにて今日はおしまいです。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する