2017-05

第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました!

こんばんはです。
今日は耳鼻科に通院でいつもより早めに帰宅したおっさんです。
期末月末の波も穏やかになってきて少々落ち着いてきました。

そんな中、第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました。前回はさいたま鉄道模型フェスタと日程がカブり今回は期末月末とカブるというサラリーマン泣かせのイベントですな。
でも相変わらずマフポッターくんが可愛くお出迎えしていました。

170327_muffpotter.jpg 
今回は客車(?)増結です。

というわけで今回もNGJブースにわたすの稚作を展示させていただきました。

170327_first_days.jpg 
初日の写真です。初日は一人暮らしでは仕方な洗濯というマストな家事があるんでそれを終わらせてからの参加です。ちょうどお昼くらいに到着しました。
左が「コースターパイク『ビールバル』」、右が「コースターパイク『海』」。実は海パイク用に作ったちっこいGLがちゃんと走らなかったから違うジオラマ作り始めたんですが間に合わず、コースターパイク一個だと寂しいなぁと。初日の出かける前に試しで試走させたら走ったんですよ。おおっ!となって急いで梱包して2つ持って行ったんですが結局会場では全く走らずジオラマ状態で展示となりました、トホホ・・・。
ビールバルの方は快調に走ってましたが牽引している貨車の屋根がちょっと幅広でストラクチャの屋根に当たったり電柱に当たったりして定期的に脱線してましたけど、トホホ・・・。

初日終わってからは当然呑み会。今回は公式ID組と非公式参加者とで別れてしまいましたが二次会で公式ID組の数名が増結。たくさん呑みました。

で二日目。(二日酔い)

170327_second_days.jpg 
二日目は朝10時から会場入りして設置。ただちっこいGLを走らせたくて小さなプレーンパイクを作って持って行きました。あと客車、タンク車、箱トロも追加で。
ビールバルの方は貨車から客車に変えて展示走行させたらなんとどこにも当たらずほぼ終日動いてました。このグリーンタンタンは動力が大変だった。なかなか走ってくれなくて。でも慣らししながら遊んでたらかなりスムーズに走行する様になって今では当工廠一の優等生です(^-^)
で、海パイクは完全ジオラマ化として展示しました。ちっこいGLはプレーンパイクで走ってくれると思いながら設置しましたがこれもダメ。どうもバラストがフランジに当たってるような動きしててもう勘弁してという感じ。車両も悪いのかなと思いK兄さんのレール借りて走らせましたがちゃんと動く。蕗狩通信さん(@sktrokaru)のレールでも快走。そりゃそうだ、動力はワールド工芸さんのだもん。蕗狩通信さんから“魔法のオイル”なるものをレールにヌリヌリしたらぎこちないけど走る様になりました。

二日目が終わって家に帰りジオラマののメンテナンス(帰りの道中で色々壊れてたorz)してたら変なことに気づきました。コースターとレールが平行ではない。多分レールの電線のたわみを伸ばしきってないまま接着したのでそのぶんジョイナー側が高くなってた。これも走らない原因かも。これから平行になる様に削ろうと思います。やっぱり酔っ払いの作業は怪しいなぁw

170327_after_maintenance.jpg 
メンテ終わってます。もう一個変なのもメンテしました。

ほとんどNGJブースに居たんで周りの作品見てないんですよ。でもご近所のは写真撮りました。

170327_miyashita.jpg 
おっちゃんこと宮下洋一さんの作品。もう有名ですね。ほんっとよくできてます。羨ましいなぁなんて宮下さんとお話ししてたら逆にわたすの様なへんちくりんのものは作れないから無い物ねだりだね!だそうです。でもおっちゃんの方が絶対にいいと思います。

あとお隣のNGPさんのレイアウトから。

170327_NGP_01.jpg 
なにこれかわいい。「ポカホンタス ランバー」って書いてあるなぁ。あとで調べてみよう。

170327_NGP_02.jpg 
給水タンク。

Oナローも見てると作りたくなってきます。大きいから細かいディティールも再現できますし。でもごまかしがきかないからおっさんには無理かなぁ。

と駆け足で紹介しました。
今回の収穫はお隣のM8さんのモデラーさんとお話しできたことです。同じ様なもの作ってるんで話が合いやすいっすね。あとカププラ改造してる方ともちょっとお話しして面白かったです。もしかしたらJAMに参加するかもっておっしゃってたんで楽しみです。

お客さんもやっぱり作ってるもののコンセプトが「かわいい」なのでお子さんがよく食いついてました。今回は展示場所が入り口近くの角でしたのでNGJのブースで最初に目にするのがわたすの稚作というちょっと恥ずかしいやらなにやらです。でもとても楽しかったです。

最後に。
初めて立ちっぱなし二日間で足が筋肉痛になりました(´・ω・`)

では、トゥーッス!

Read More »

スポンサーサイト

(今更ですが)「オモロなジオラマ展2」に行ってきました!アンド進捗状況

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんっす。

昨日最後の診察に病院へ行ってきました。
そこの病院は大学の医学部付属の大きな病院で入院してた時から「人多いなぁ」って思ってました、職員も患者も。
逆に日曜日などの休診日にはお見舞いに訪れる人のみでだだっ広い病院に人がいない場所もできて若干怖いやらワクワクするやらでした。なんかちょっとした冒険。(←書いているのはアラフィフのおじさんであるw)
で、大きな病院なので診察まで時間がかかるのはわかるのですが前回行った時は急な用事で担当医が10時に出社(?)して診察終わるまで4時間もかかりました。今回は大丈夫だろう、予約はしてるが新患も多いので少し早めに行こうと前回と同じ時間に行きました。予約は11時なので2時間待ちは仕方ないと思ってましたが11時になっても12時になっても呼ばれる気配がない。名前聞き逃した可能性もあるので受付に聞いてみたら「先生は急用で1時間ほど席を外してました。リベットさんはあと2・3人あとで呼ばれますので待っててください」と。またかい!と思いながら待って13時をまわった頃やっと呼ばれました。いざ診察室に。髭の素敵な先生が「おー大丈夫か!お腹見せてw」と。大丈夫かわかんないから来てんじゃん!と思いつつお腹見せて「おーきれいきれいw 治ったなぁ でもたまーに傷口から膿が出ることもあるからそん時は来てね〜 おしまい!」と所要時間3分弱。前回より約30分オーバーで4時間ちょいでした。4時間待つってつらいっす。

と、エントリのタイトル以外の話題で結構書いちゃいましたな。でも書きたくて書きたくてw

で、タイトルの話題に。

遅ればせながら行ってきましたよSGM!
さかつうギャラリーさんで先週水曜日まで催されてた「オモロなジオラマ展2」に。
モロさんの作品はワンフェス、軽便祭で遠回しで見ましたが(ギャラリーが多いんですよ、人気造形師の卓並にw)さかつうさんではかなり間近に寄って拝見しました。

何枚か写真撮ってきましたよ。(iPhoneでですが・・・)

161201_omoro2_01.jpg 
やっぱりデフォルメされた世界はいいですね。

161201_omoro2_02.jpg 
とても小さい世界なのですが高さもちゃんと取ってあるんでバランスの塩梅がとてもステキw ちゃんと考えて作ってるんだろうなぁと。ノープランの私には到底無理な感じ。

161201_omoro2_03.jpg 
やっぱり小さいジオラマ(レイアウト?)はいいですね。
かわいいしかっこいいしコンパクトなので沢山集めて並べたいです。

161201_omoro2_04.jpg 
赤いパンタもいいなぁ。排障器も赤いね。差し色がいい感じ出してる。(←何様?)
自分のロゴマークが入った缶のベースもいいなぁ。

161201_omoro2_05.jpg 
多分これは初見。

他にも雑誌や書籍に載ってた作品も飾ってありました。OO9のクリスマスケーキのジオラマとか。
最終日だったのでもっと人いるかなぁと思ったのですがそれほどでもなく(時間が早すぎた?)モロさん本人も来るらしい噂聞いてたけど遭遇できず(時間が早すぎた?)。でも楽しいひと時を過ごしました。物欲にも負けずに!偉いぞ自分w

で、私のかわいい(w)車両は今こんな感じになっています。

161201_greentantan.jpg 
名前を考えてなかったw とりあえず「山の手単端」とw もしくはグリーンタンタンとかw

NGJの定例会に持ち込むために基本塗装+ちょっと汚しした状態です。本当は汚したくなかったんですがつい癖でw なんかおもちゃっぽい雰囲気出したかったんですよ。配色は今後また考えていきたいと思います。緑色は変えないけど^^ 後ろに見えてる赤いヤツはトーマさんの3Dプリント製品貨車です。こっちは汚ししてないんですよねー。まぁスケールが違う(緑がOO9で貨車がHOナロー)んで実際走らせる時はこれじゃないのを牽かせるつもりです。PECOにいいOO9の貨車があったんで牽かせてみて様子見しようかと。今作ってる貨車は計算違いでHOナローくらいの大きさになってしまったんで使うつもりは今のところないです。まぁその前にあんまりスケール考えてないですがw バランスね。

上の写真で写ってる木枠のベースでジオラマを考えてるのですが最初飛行機とか色々置いたら建物いらねーなぁと思ってたんですがやっぱり建物作りたいなぁと。基本案を絶賛考え中です。で、進むごとにノープランさが出てきてよく分からないものが出来上がるとw それもいいのではないのだろうか(←誰?)

というわけでチャオ!

第17回JAMコンベンションに行ってきました!

おはようございます!

晴れたり雨降ったり忙しい空模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日8/20に第17回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

160820_JAMconvention.jpg 
お約束の看板。

あいにくの空模様でしたが国際展示場正門駅からは傘いらずなので便利です。
駄菓子菓子着いてちょっとしたら晴れて来ました。

160820_soramoyou.jpg 
お昼ご飯食べて食後の一服しに行ったらこれですよw 暑かったです。

で、昨年同様NGJブースに稚作「Tiny Hauler」を持参しました。

160820_JAM_tinyhauler.jpg 
置き場所の関係でコントローラーが設置できずにジオラマ化してます^^ 今日なんとか設置してクルクルまわしたいですね。

いろいろ見て回りましたが気になった作品とかはまた次回の更新で写真紹介します。

で、戦利品。

160820_JAM_buy.jpg 
左からアルモデルさんの「くるくるせんろ フルセットKATO版」、GRAHAM FARISHの貨車、Parkside Dundasの貨車キット(5台入り)。
「くるくるせんろ」は「でんちせんろ」より小さいカーブだそうです。儂の作ってる車両はたぶん曲がれると思います。Parkside Dundasの貨車は「Talyllyn Railway 3 bar slate wagon」とあり、ググるとタリスリン鉄道というイギリス・ウェールズにある鉱山鉄道で軌間686mm(2フィート3インチ)のナロー軌道で機関車トーマスのスカーローイ鉄道のモデルになったとのことです。ちなみにOO9です。
改造してスピーダーとか作れたらいいなぁと妄想しつつ購入しました。
GRAHAM FARISHの貨車はあまりにも可愛かったのでつい買ってしまいました。

160820_JAM_EEW_wagon.jpg 
2軸貨車はいいですね。かわいい。
私有化車なので広告もバンバン!しかも車輪にも色差し入っててちょっとおしゃれっすね。

タリスリン貨車とグラハムの貨車はメディカルアートさんから購入しました。今日もちょっと覗いてみようと思います^^

で、いつものように打ち上げをいつものところで。総勢20名!
結構飲んだのですがいまは全然二日酔いじゃないです。どうした、儂w

今日(8/21 最終日)も参加します。D7の「Narrow Gauge Junction」ブースにいたりいなかったりしてます。

では!

「鉄法」見に行きました!

おはようございます!
今日で3連休もおしまい。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
儂は相も変わらずグダグダしてます。
3日間もグダグダしてるわけにもいかないので(いつもはグダグダで終わりますがw)連休初日に珍しく出かけました。

ちょっと前から誘われていた個展を見に行きました。眞崎弘海さんの初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」です。場所は東急東横線祐天寺にあるPaperPoolさんというレンタルギャラリー & 暗室のあるカフェバーです。

開店が18時なので誘ってくれたK兄さんと17時に祐天寺駅で待ち合わせて軽く飲もうということで駅近くにある焼き豚屋「筑前屋」で飲みました。

160716_chikuzenya.jpg 
とりあえず乾杯イエーイw

つまみが美味しくて(モツ煮込みがオススメ!)軽く1時間のつもりが結局ビールジョッキで5〜6杯も飲んじゃいましたw つまみが美味しくてさらに暑かったからビールが進む進むw

で、(決して)軽く(は無く)飲んだ後、PaperPoolへ。雰囲気のいいお店でもっと自宅近くだったら通いたいくらいなお店です。(写真の事はよく分からないけど^^)

160716_paperpool.jpg 
PaperPoolの看板を撮影するK兄さんを撮影する儂w

店内に入るとなんとBOSSが!なんでも家族とお食事した帰りに寄ってみたとの事。写真見る前に儂、K兄さん、BOSS、眞崎さんの四人で乾杯イエーイw(写真は無しよw)

フィルムの写真って奥深いそうで、デジタルで出せない色や雰囲気を表現できるとの事。また大きく引き伸ばしてもデジタルと違って粗れたりしないし。撮影する人の技術や感性(撮影もそうだけど現像も、その後の修正など)が良し悪しを左右するんですな。ものづくりに相通ずるものがありますね。

160716_paprepool_teppou.jpg 
並べられた無骨な蒸気や風景の数々。人間味あふれる写真も。
蒸気はもともと無骨で荒々しい外観ですがモノクロで表現されると、蒸気の元の色の黒に重々しいまさに「鉄」という感じが表現されています。儂はこういう写真好きです。

写真を堪能し、BOSSとは模型談義を楽しみ、酒もすすみ(珍しくウィスキーのロックとか飲んじゃいましたw)素敵な休日を過ごしました。

160716_yuutenji.jpg 
で、名残惜しいですが帰路につきました。写真は祐天寺駅ホームです。
沢山喋って沢山食べたので翌日はごく弱い二日酔いですみましたw

眞崎弘海 初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」は7月31日まで祐天寺PaperPoolにて開催されています。眞崎さんも在廊してますのでfacebookで確認してからお出かけください。

と、今度は自分の作品の話をw
進めていたレイアウトですがフォロワーさんから「ポイントのギャップに注意せよ」というお言葉をいただき「?」となり調べてみるとポイントと本線の接続にギャップ(無通電箇所)を設けないとショートするとのこと。多分どこかのジョイナーを絶縁できるものにすればいいだけなんじゃないかと考えましたが試しながら製作するのも大変なので一旦ペンディングにしました。その代わりもっと小さいエンドレスのジオラマを作り始めました。まだ写真でお見せできる状態ではないので割愛しますが^^

しかしせっかく進んだ輸送船もペンディングの憂き目にあうとは、トホホ。

160717_yusousenWIP.jpg 
サフ吹きまで終わってました(´・ω・`)

さて連休最終日は新たに企画した極小レイアウトの製作に励む事にします。

では!

モロさんの作品展示販売を見に行きました!

こんばんは!

今、レイアウトを2つ並行して作成してるのですが同時に作業するのは難しいので一つに絞って作業しています。相変わらずのノープランで進めてますので進んだり戻ったりを繰り返してますw
まぁどん詰まりになりつつあるので気分転換に2月29日まで東急ハンズ渋谷店B2Cフロアで行われているモロさんこと諸星昭弘さんの作品展示販売に行ってきました。なんと新作もあるとのことでそれを見に行きがてら足りなくなってきている部材などを購入しに初めて渋谷に行きましたw(東京に住んで長いのですが渋谷に個人的な目的で行くのが初めてですw)

160227_morosan00.jpg
私が見に行った時はこの2点が新作でしたが向かって左側が売約済みになっています。すげぇ。

160227_morosan02.jpg
これが売約済みになっていた小さなレイアウト。売約してしまったせいかタイトルがわかりませんでした。

160227_morosan01.jpg
こっちは「茶畑」というタイトルの作品。やっぱりいい雰囲気だしてますね。こういうセンスが欲しいです^^

やっぱり巨匠!素敵な作品に福眼でした。

そのあと7階に行ってプラ材などを購入して帰路につきました。天気もいいし暖かかったので気持ちいい外出になりました。

明日は例会。だがしかし完成品は持ち込めないので途中のものを持ち込みます。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する