fc2ブログ

2024-02

5月第1週目 令和元年最初のエントリ(鉄道模型市など)

おはようございます。

世の中は黄金週間も後半に入り「ああ、あと(今日を入れて)3日過ぎると会社かぁ」とか思ってる方も多いと思いますが、4連休の2回目2日目と思うと「お、あと(今日を入れて)3日も休めるのかぁ」とポジティブシンキングできるので休日出勤最高!と思える不思議(?!)なリベットおじさんです(꒪ω꒪)<ンナワケネーダロ

で、令和元年最初の鉄模イベント「鉄道模型市(メインは飲み会w)」に行ってきました。
相変わらずバッドスメルだった様ですが副鼻腔炎のおっさんには屁でもないので気にしてません。しかし相変わらずイノシシのような方がいるのはお気に召しませんことよ、危ないし。

鉄道模型市のような即売会はおっさんの様な雑スクラッチャーにしてみれば車両のキットを買いに行くというよりパーツを漁りに行く感じのイベントで、今作ってるヤツで頭がいっぱいいっぱいなのでお目当てのパーツがある訳でもなく一期一会的に目についてしまって「あ!」と思ったものを購入していますので毎回買い物結果が、欲しいものは買っていなくてイラん物を買ってるという不思議!でございます(゚∀゚)

で、購入したもの。

190504_buy_this_week.jpg 
左からアールクラフトさん(?)の鋼製運材台車10台セット、レールクラシックさんの1/80井戸ポンプ、IORI工房さんの鉄コレ用朝顔連結器(角型と楕円形)、トーマモデルワークスさんの3.6mm車輪×2セット、同じく神岡軌道貨車用インレタA。

鋼材運材台車はなべトロ5両セットとちょっと悩んで購入。これって今のキットだとブラウンの成型色ですが黒い成型色の時代があったんですかね?
井戸ポンプはアララギさん設計の3Dプリント製品。細かい造形もきっちり再現されててジオラマのアクセントになればいいなぁと。今考えたらOスケールのも買っておけばよかったなと後悔(´・ω・`)
鉄コレ用の朝顔連結器はちょうど鉄コレの蒸気機関車を(珍しく)購入したので差し替え。角型と楕円形で悩んだのですが悩んでもしょうがないので両方購入。
トーマさんの車輪は今作ってる無蓋車に使おうと。使ってる台車もトーマさん製なのでバッチリかなぁと思って嵌めてみましたがちょっとキツいようで。でも転がしてるうちに程よく回るようになりました。神岡軌道貨車用インレタAは車両のアクセントになればと思いと購入。

で、いつものw

190504_asakusa_ougiya.jpg 
扇屋さんで13時30分頃から飲み始め。そのあとうっかり寝てしまいあまり記憶なし(´・ω・`)

と、こんな感じでいつものイベントとなりました。

飲みといえば、先日旧友と久しぶりに飲むことになりました。

190504_ikebukuro_kin_tamago.jpg 
ノープランで池袋を散策しつつ店選びしてたのですがのどが渇いてしょうがなかったのでそのへんのチェーンな居酒屋に。奥のごっつい指輪してる人はおっさんのしてる指輪(イギリスのマークI戦車の履帯をモチーフにしたもの)を作ってくれた人。あともうひとりとおっさんと3人で飲みました。飲みすぎてこちらも記憶があまりありません(´・ω・`)

炙りしめ鯖がちょっと硬かったけど美味しかった!

最近飲みに行くと飲みすぎちゃうんですよね。気をつけないと。

●●●

模型の進捗ですが、GLや無蓋車はちょっとお休みして3輪トレーラーをちょこちょこと進めました。

まずトレーラーを作りました。

190504_MH_WIP01.jpg 
いつもの雑工作(´・ω・`)
プラ板・プラ棒の組み合わせでそれっぽく(˘ω˘)

それから荷台の箱(?)的なものを作ったり本体のディティールアップしたり。

190504_MH_WIP02.jpg 
キャブの下にステップつけたり、タイヤハウスつけたり。

190504_MH_WIP03.jpg 
キャブの下に燃料タンクつけたり。
連結部分はちゃんと外れますし回ります。タイヤも回るように作ってますがトレーラーヘッドの前輪は固定かなぁ(´・ω・`)

おおよそ形になっていきました。
ジオラマのお供え物なのに結構時間かけちゃいました。でもこういう小物を作るのも楽しさのひとつなのです。

あとジオラマの構成を変える話ししましたがこんな感じで考えてます。

190504_layout_replanned.jpg 
左が元々のプランで右が今考えてるプラン。
工場的な建物の中に軌道を敷き、下には運搬船と桟橋と事務所的な建物を追加しようかなと。ちょっと賑やかになってきましたね。でも工程増えてイヤーンな感じですがw
ベースが箱型なのは電源とコントローラを内蔵させるためです。

家の方はまた違うジオラマにしようと思ってますのでボツではありません。今作ってるGLよりもう少しユルいかたちの車両でジオラマを作ろうかなぁと思ってます。

とこんな感じです。

●●●

平成が幕を下ろし令和が幕開けました。今更ですが平成を振り返ると、中心に会社(仕事)があって趣味が色々変わりつつ、人付き合いもほどほどで、嫌なことも良いこともたくさんありました。おっさんが就職したのが高卒でたしか昭和63年だったので会社歴≒平成と言っても過言ではないのです。そう考えるとなんか寂しい年代(仕事中心)だったのかなぁとも思えますが(´・ω・`)

一番の出来事は一国一城の主(マンションですが)になったことですな。あとマッマが大病を2つ(脳梗塞と大腸がん)も罹患したこと。家族が居なくなるかもという不安が現実的に突きつけられました。両親はまだ存命してます。

それから鉄道模型の様なモノの趣味を始めて初めて趣味のクラブに所属して友人知人が増え、ヘンテコではありますがイベントに展示したり雑誌にも載るようになったこと。
イベントで人に見せるとか雑誌に載るというのは趣味としての工作の意味がちょっとだけ変わります。最初は自分で納得した妥協点で作れればいいと思ってましたけど人に見せる、雑誌に載るってのは自分が妥協する地点がより遠くなるってことです。それは雑な工作がちょっとだけ雑じゃなくなるってことです。人に見せるために作るなんておかしい、趣味で作るんだから自分さえ良ければいいじゃんっていう考えもありますが、自分の工作がそういう効果によってちょっとだけキチンと作ろうとする様になるのは全然悪くない事だと思います。あ、あれだ、部屋着と普段着の違いだ。自分の部屋の中だけで終わるなら部屋着でも全然構わないけど、人様の前に出るのにくたびれたスウエットで出ていけないでしょ、そういうことです、多分w

とこんな感じの黄金週間です。
残りは実家にてイッヌに吠えられに帰るのと、残りの工作ができればいいかなぁと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



第4回池袋鉄道模型芸術祭に参加しました & 3月第5週目の進捗など

おはようございます。

寒くなったり暖かくなったりと天候が忙しいですがお体にお変わりないでしょうか?
この季節は寒暖の差と花粉症などがありますゆえご自愛していただければと思います。

そういえば昨日で期末を迎えた方が多いと思われます。
おっさんは前の会社では売上・利益・労働時間短縮・内製化・効率化・外注費削減といろんな数字に追われてとてもイヤンな期末を迎えるところでしたが今の会社では初老新入社員なので気にする数字は有給取得日数と残業時間だけになったのでとっても楽になりました(精神的に)。

あと昨日はすっかり廃れたプレミアムフライデーでした。皆様はどんなプレミアムなフライデーを過ごしたのでしょうか?おっさんは帰宅してすぐにアテを作って飲み始め21時過ぎに寝てしまいました。まぁこれも一種の“プレミアムフライデー”なのでしょう(꒪ω꒪)

あ、リベットおじさんです、ちゃす。

タイトル通り3月23日・24日に東京池袋の東京芸術劇場で開催されました第4回池袋鉄道模型芸術祭に参加してまいりました。ご来場の皆様、参加されたモデラーの方、お疲れ様でした&ありがとうございました。

190330_ITMGS.jpg 
どどーん!
この建物かっこいいですな。

190330_ITMGS_legotrain_prarail.jpg 
で、恒例のプラレールレイアウトとレゴトレインレイアウトがお出迎え。心なしか小さくなった気がしますが気のせい?

おっさんはアトリエイーストの「Narrow Gauge Junction」ブースにて展示しました。

190330_ITMGS_RO_pikes.jpg 
「小さなローカルトラム」と題したヘンテコパイクとこれだけじゃ寂しかったんでアルモデルさんのでんちせんろと旧作で未完成のレールトラックを持っていきました。
「小さなローカルトラム」は初日は調子よく走行してましたが二日目から何故か調子が悪くなって止まってしまうことが頻繁に起こりました。多分レールの隙間のせいだとは思うのですが帰ってから大きめの試走台で走らせたらこっちも若干ギクシャクしてしまい原因を究明しないといけませんな(´・ω・`)
でんちせんろは電池をとっかえひっかえで走らせました。電池の持ちがあまりしなくて何回か近所のコンビニに追加で買いに行きましたw

あとおっさんが気になったものは以下になります。(NGJの作品のみですすみません)

190330_ITMGS_sakurayama_pike01.jpg 
桜山軽便鉄道さんのパイクです。
日本の風景の様な、でもヨーロッパの古い港町の一角の様なふしぎで魅力あるレイアウトです。

190330_ITMGS_sakurayama_pike02.jpg 
階段を下ると・・・。

190330_ITMGS_sakurayama_pike03.jpg 
水面がありボートが浮かんでます。この雰囲気は大好きです。こういうの作りたいなぁ。水面は透明レジンだそうです。

190330_ITMGS_sakurayama_pike04.jpg 
いい雰囲気だなぁ。とても勉強になります!

190330_ITMGS_nainen_pike.jpg 
ないねんさんのパイク。木がいいアクセントになってて軽便っぽい風景になってる気がします。見学の小さな坊やに運材台車に何も積んでないことを突っ込まれてました^^

190330_ITMGS_ninnin_layout.jpg 
ニンニンさんのストラクチャ。建物の造形と雰囲気の表現が上手ですよね。
前回のエントリで紹介した「東京店構え」を熱心に見てました。で、早速アマゾンでポチったそうです。喜ばれて何よりです^^

190330_ITMGS_miyashita_single_ended.jpg 
おっちゃんこと宮下さんの単端4種。さすがの仕上がりです。かっこいいんだけどかわいい、これがいいんです。まるでおっちゃんの人柄のようです(^-^)

190330_ITMGS_bukijun_morofinish.jpg 
最後は不器用な淳さん所蔵のギヤードロコ モロフィニッシュ。今度走る姿も拝見したいです。しかしモロさんはデフォルメ模型も普通の模型も本当に見事ですよね。

他にも素敵な作品が沢山ありました。またツイッターのフォロワーさんともお話できてとても楽しい二日間でした。最後に仕事でお世話になっていた知人が来てくれてとても嬉しかったです。

と、こんな感じの偏りまくりのレビューですた。あんまり参考にならないですな。

で、おっさんの模型の進捗のはなし。
前からちょっと考えてたジオラマを形にするべくプロジェクト始動しました。

190330_new_project01.jpg 
先日、有給休暇消化のためお休みをいただき朝から作業してました。作業部屋に差し込む朝日がいい感じですなw でとりあえずメインの建物のモックアップを作るために1/72のおばさんフィギュアを基本になんとなく採寸してました。今回使おうと思っているレールはさかつうギャラリーさんで取り扱っている曲げ済みのレールです。土台は東急ハンズで購入したもの。

190330_new_project02.jpg 
で、早速工作用紙でモックアップ作成。参考用に未完成のレールトラックとタンク車をレールに配置。まぁこんな感じでしょうか。

190330_new_project03.jpg 
で、翌日朝に車両のモックアップも作成。今回はいつもの寸詰まりGLにしようかと。
この後色々な思惑が出てきてどうしようか考え中です。

進捗は以上。

おっさんは酢の物が好きで色々作ってます。市販の土佐酢を使ったりポン酢で作ったりお酢と醤油の配合を変えたりと色々試しましたが(自分的に)最強な調味料を発見しました。それが「冷やし中華のたれ」です。これは(・∀・)イイ!! ちょっとごま油を足すと更に美味しい。
おっさんはワカメ(ふえるワカメちゃん)とキュウリ千切りがマストでその他にモヤシ入れたり春雨入れたりして食べてます。皆様もお試しあれ(˘ω˘)

今週はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

ワンダーフェスティバル2019冬に行ってきましたンゴ

おはようございます。

3連休最終日で建国記念日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴミ出しのため強制早起きしたリベットおじさんです。

マンションなんでゴミ置き場はいつでも行けるので前日に行っとけって話ですが、前にも書きましたが25年くらい続いてる習慣なので仕方なし。まぁジジイなんでデフォルトが早起きなんですがね(´・ω・`)

というわけで久しぶりに行ってきましたよ、ワンダーフェスティバル2019冬!

190211_WF2019w.jpg 
前日の雪は殆ど残っていなく、晴れて日差しは暖かいものの風が冷たく日陰は寒かったです。
今回はどうしても欲しいものがあったので通常は11時過ぎに会場に着くように出かけてましたが、今回は10時前には海浜幕張駅に着こうと思い早めに出ました。

毎回行きたいなぁと思うんですが体調が悪かったり「どうせ買ったって積むんでしょ」みたいな自制心が働き何かしら理由をつけて行きませんでした。まぁおっさんだしなぁ。

ワンフェスはコミケに比べれば来場者数は少ないですが1日間の開催なのでまぁ多いのではと思います。
毎回思うのですがせめて2日間の開催にしてほしいです。幕張メッセ東館全部を見きれないですよ、一日じゃ。特に体力の落ちたおっさんにはキツいですな。

客層は来場者が多いので非常に多彩でおしゃれな人や汚らしい人が入り乱れています。普通の人もいるけどものすごく濃い人も。あと外人も多かった。デカいキャリーバッグ持ってる人が多くて「コスプレかなぁ多いなぁ」とか思ってたんですが半分正解。ただテンバイヤーとかじゃなくて(テンバイヤーはもっと朝早いか)普通に造形ファンとかそういった感じ。すげー楽しそうだった。同じ趣味の人が集まってるんだから楽しくなるよね。そういう雰囲気がすきなんですよね。いろんな人といろんな造形物を見て買って話ししてっていう。

で、相変わらずムカつくのが「絶対避けないマン」とか「デカい荷物振り回すマン」とか「通路の真ん中で立ち尽くすマン」とか。
避けない人は多分お目当てのサークルを発見して一直線で行こうとするからですね。気持ちはわかるが落ち着きなさいと。人避けるのがこのときだけは上手くなりますよw
デカい荷物マンは戦利品(開場と同時に企業ブースで購入した限定品ですな)を持ちつついろんなサークルを見て回りお目当てのサークルが見つかると避けないマンのアビリティが追加される危険なキャラクターですw 実際自分の体積+荷物で倍くらいの大きさの人とかいますからね。カバンの角が当たると痛いんだ。
通路立ち尽くすマンはサークルのマップ確認してる人ですね。ガイドブックの頭の方に折り込んであるのでいちいち見るのが大変。プロの参加者(!)はガイドブックからマップを外して持ってます。おっさんはそこまで回るところを決めてなかったんでアイポンのメモ帳にサークルの番号とサークル名と欲しいものを簡単に打ち込んだものを用意しました。

あとムカつくわけじゃないんですが「ニヤニヤブツブツマン」。会場に来れていろんなもの見れて感情がオーバーフローしてるのか嬉しそうに何かを喋ってる。気持ちはわかります。おっさんも何故か独り言が多かったですw
前に入場待ちで列に並んでゆっくり歩いてたときに全然知らない人に声かけられたことあります。すごく興奮してたみたいで少し会話したあと「それでは!」って言いながら前の方に突進してった。興奮してるけど挨拶忘れない、偉い!

で、会場は暖房のせいもありますがきっと熱気で暑いです。流石にTシャツの人は見ませんでしたがトレーナーだけとかTシャツにチェックシャツ(王道)だけの人は沢山いました。おっさんは歳なのでマフラー外したくらいでちょうどよかったです。

喫煙コーナーは外と中にありますが外のほうが面白いです。ちょうどコスプレの撮影場所が外なんでその近くにあって普通にタバコ吸ってると横にコスプレしたあんちゃんねーちゃんがいます。冴羽獠がいたなぁそういえばw 森雪(おばさん)も。

会場に入れたのがもう11時近かったのですが目当てのものも買って13時くらいまで会場にいました。流石に腰も痛いしお腹空いてきたので早々に退散しました。

で、戦利品です。

190211_WF2019w_buy.jpg 
たくさん買ったつもりでしたがそうでもないですな。

一個ずつ紹介します。

190211_WF2019w_MH_toshi.jpg 
7-46-02「スタジオ猿分室仮設所+klondike」様のマカロニほうれん荘「トシちゃんフィギュア」

190211_WF2019w_MH_kindo.jpg 
同じくきんどーさん。
この2つの購入が目的でした。

190211_WF2019w_MH_MIHON.jpg 
塗装完成見本画像。いいねぇ。
前に有名な原型師さんがマカロニほうれん荘のフィギュアを製造販売してたのですが(馬之助もクマ先生も!)だいぶ前なので入手できなくて悔しかったのですがこのフィギュアはよくできてて入手できて嬉しいです。

190211_WF2019w_NW_Healey.jpg 
4-20-05「ネコワークス」様のデフォルメカーモデルのオースチン・ヒーレー。
これも絶対ほしかったGKです。顔が良いですね、小さいし。これ使ったジオラマ作りたくなりました。

190211_WF2019w_NW_Isetta.jpg 
同じくBMWイセッタ。3輪じゃなくて4輪だったのね。ちょい残念(´・ω・`)

190211_WF2019w_NW_Fiat_van.jpg 
同じくフィアット・ワゴン。今回買った自動車の中では一番大きい。

ネコワークスさんでカーモデルを購入するとくじ引きができておっさんはハズレでチロルチョコもらいました。

190211_WF2019w_BZ_mamecoroid.jpg 
4-20-01「バジルの造形魂+Y氏」様のマメコロイドビーンレッド。
ネジで組み立てると思いもしない変形をする面白いロボット。たまたま目に入って説明聞いてる人の横で一緒に見てたら欲しくなって買っちゃいました。本当は2つ色違いで買って組み立てるとちょっとカラフルになっていい感じなのですが・・・お財布さんからダメ出し(´・ω・`)

190211_WF2019w_duck.jpg 
卓番・サークル名不明。すみません。
ウロウロしてたら目に入ってきてそのまま購入w
かわいい!

190211_WF2019w_cutlery.jpg 
1-08-02「リエナクターズギア&ショウエイ」様 アメリカ軍のカトラリーセット。
ココらへん一体にはハンビーも展示してました。

190211_WF2019w_hammer.jpg 
デカいっす。もう平べったいトラックっすよね。
あと製造中の1/1ドイツIV号戦車も展示してました。中型戦車とはいえやはりデカかった。見とれててふと横を見たら血だらけのナース(のコスプレ)がいてびっくりしたのは内緒ですw

と、こんな感じに嫌なこと忘れて楽しんできました。疲れたけど(´・ω・`)

全体的に思ったのはデジタルモデリングが思いの外普及しててデジタルモデリング→3D出力→シリコン型取り複製という方法。新しい造形(趣味としての)の形ですね。小さいものは出力したものをそのまま販売できるしね。会場にも3D関連の企業も出展してました。まぁ結構前からですがね。でもやっとモデラーに拡がっていったって感じですね。時代は変わるもんだなぁと感慨深いです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

10月1週目 第14回軽便鉄道模型祭に参加しました&進捗やらなにやら

おはようございます。

おっさんだよー。

実はブログの編集してたらブラウザが落ちて書き直ししてるのでちょっぴりムカついてます(`・ω・´)
でも皆さんには関係ないですな、すみません(´・ω・`)

で、先週になりますが第14回 軽便鉄道模型祭に参加しました。
台風接近中でしたがご来場ありがとうございました!
普通のレポートはアンテナさんのリンクからどうぞ( ˘ω˘ )。

おっさんはクリッターズクラブブースで2作品展示しました。

181006_maru_k_minidioramas.jpg 
左側が新作で「海パイク 小さな補給塔」(展示してる時は思い浮かばなくて「名前はまだない」でしたw)、右側が今年のJAMで初お披露目した「海パイク 猫の額海岸」です。
新作はレールのつなぎ目に大きな段差があって途中で貨車が転落し隣のジオラマで走行してた車両にあたりダブル脱線という事故が起こりましたので途中から貨車なしでちっこいSLのみで走行させました。直さないといかんな(´・ω・`)
「海パイク 猫の額海岸」はレールの汚れで止まったりしたけど概ね走行してました、偉いね!

会場ですが台風24号が近づきつつあったため早めに見学しようというお客さんが多く午前中から午後早めまでは大賑わいでした。

クリクラの「ペアハン祭り」にもたくさんお客さんが自慢の車両を持ち込んでました。こういう参加の方法って楽しいですよね。
あ、ちなみにおっさんはペアハンのキットは持ってるのですが難易度が非常に高いヤツと噂の「ニチユBL2-Fタイプ2tバッテリーカーHOナロー6.5mmゲージ」(牧場さんから快気祝いで頂きました)なのでビビってまだ作ってません(´・ω・`)<ソモソモ ツクレルノカ オレニ?

公式発表で今年の来場者は昨年より少ない約600人とのこと。晴れていれば800人くらい来場したのではとのことでした。そういえば開場時になんかあったんすか?おっさんはずっとクリクラブースに居たんでわからんです。

そういえばJ兄さんが言ってたんですが、客層がJAMっぽいって。そう言われればマニアのみならずご婦人も多く来場してた気がします。これも猫屋線の影響なのですかね?猫屋線も蒸気機関車が仲間入りするみたいだしまだまだやってくれそうですな。楽しみ楽しみ^^

で、午後になって落ち着いて来たのでお買い物( ˘ω˘ )

181006_maru_k_buying.jpg 
左上から、JELLY MODELSさんのグマインダーとオットー、オットー用のナローガレージさんの動力、トーマさんの木製運材台車キット、アルモデルさんの今年の記念板用動力と記念板、モデルワーゲンさんのブースで買ったアルプスモデル製のインレタ。結構使ってしまった(´・ω・`)

軽便祭のお話はこれで終わり。
次の展示会は来年3月(多分)の池袋鉄道模型芸術祭ですな。
少し時間がありますので色々考えて新しいの作りたいと思います。
前のエントリで「無限軌道を使ったジオラマ」の話ししましたけど、準備もしてますがちょっとペンディング。作りたいのがいくつかありますので「ちょっとまて」です。

で、今週の物欲解消コーナー。
前回のエントリで韓国のジルプラというメーカーの1/35(の戦車似合う大きさ)のアニマルトルーパーズシリーズでラビットだけ買えなくて悔しい思いをしたと書きました。で、同じネットショップ見てたら普通に売ってた(なんでや!)んでポチりました。

181006_buy_this_week_02.jpg 
右端が「ラビット」。どれも顔がすげームカつくw
こういう文化ってどんな国にもあるんですね。なんか韓国ってあんまり模型のイメージないんですよね。アカデミーとかメーカーは知ってるけど。そういえばInstagramでフォローしてる韓国の方もオリジナルの可愛らしいキャラクターのレジンキット販売してるなぁ。

あと写真撮ってないのですがセルロースアセチレートブチレート(C.A.B)っていう素材のふっといパイプ買いました。プラストラクト製。なんか切削するとゲロの匂いがするみたいですw だかしかしおっさんの嗅覚は現在お休み中なので大丈夫だ問題ない( ˘ω˘ )。
この素材ってフォークギターのバインディング(本体のフチ)に使われてるようです。接着は専用のがあるみたいなのですが瞬着でオッケーみたい。これで建物作りが楽になるといいなぁ。

そんで、今週のセンシャコーナー。
新製品の38tがほぼ組み上がりました。

181006_wwt_38t.jpg 
おお!タイガーI戦車に負けず劣らずかわええのう。
で、ついこんなことを・・・。

181006_wwt_tiger_and_38t.jpg 
親戦車の上に小戦車w
かわええのう(*ノェノ)

あとは塗装とかデカール貼りとかでおしまいですがしばらく手を付けないつもりです。プラモってパーティングライン消すのが面倒(というか嫌いw)でもう2つ作ったからちょっと飽きちゃったってのもありますが新しいジオラマの構想が徐々に出来上がりつつあるのでそっちをメインにしようと思ってます。

とこんな感じな1週間でした。

そういえば今日から3連休の方も多いと思いますがおっさんは久しぶりに何もない週末なのでゴロゴロ予定です(´・ω・`)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

6月1週目 スワップミート同窓会に行ってきました!

おはようございます。

夏に産まれたのに夏が超絶似合わないおっさんです。

先日昔の写真を見てたところおっさんがあんちゃんだった頃の写真を発見しました。
多分千葉の海岸でとったと思われる写真ですが白い海水パンツ姿の色白のタユタユな体をしたあんちゃんがくわえタバコアンドサングラスで写ってるというクッソ恥ずかしい写真です。それ見て悶絶しましたね、ええ。
海とか山とかそういうアウトドア系が全く様にならないおっさんの姿形が恨めしいですw
作ってるパイクのほとんどが海に関したものなのに(´・ω・`)<ウミヤマハ キライジャナインデスヨ

もうそんな事気にしない歳なので(・ε・)キニシナイ!!

と言う訳で行ってきましたよ「スワップミート同窓会」。
もう先週の話なんですなぁ。

場所はいつもの練馬のcoconeri(練馬区立区民・産業プラザ)の3Fcoconeriホールでし。
おっさんの最寄駅から二駅という近さが嬉しいエベントですな。
お昼過ぎに到着して会場をウロウロ。
で、トーマさんのブースでパチリ。

180603_swapmeet_tomaya.jpg 
オールロストワックス製1/80「遠厩(とーまや)鉄道 雨宮1号蒸気機関車」。塗装済み完成品として売り出す予定とのこと。

しかし猫屋線関連はいろいろ製品でてますね。

で、買ったもの。

180603_swapmeet_buying.jpg 
上から。杉山模型さんのトラムロコ。これ実は鉄道模型市で買おうと思ったのですが財布の中が寂しくって買えなかったんですよ。そしたら杉山さんの奥さんが「とっといてあげる」と。やさしいなぁ、でスワップミートで購入する約束したものです。
その下がMOSO FACTORYさんの軽便タンク車。かわいいくて前から欲しいなぁって思ってました。
その下がボスのブースで購入したOOのトラムプラキット。ボス曰く「サイズ表記は適当だから、あっちは」とのこと。それ聞いて思い出したのがAirfixの1/76キットが一時期1/72表記で売られてておっさんそれみて「?」って。Airfixは空モノは1/72なんですが陵モノがOO(1/76)サイズだったんです。それがある時期のみ1/72で販売されてたんですな。今は旧キットが1/76で新金型のキットが1/72で販売されてます。

あと写真には写ってないのですがよったんさんのところで「VOIE VIBRE」と「OO9NEWS」の古いやつ買いました。

買い物もソコソコにNGJの皆さんと合流して呑みに( ˘ω˘ )

180603_harutaya.jpg 
前回とほぼ同じ時間(13:30ごろ)から呑み始めました。場所も同じ。
昼間の酒は背徳感があってうまいなぁw

その後スワップミートに出展してた方と合流して結局19時くらいまで呑んでました。
やっぱり呑んで終わるイベントでした( ˘ω˘ )

で、買った「VOIE VIBRE」を見てたらなにやら見覚えのあるものが表紙に。

180603_voie_libre72_cover.jpg 
「VOIE VIBRE 72号」真ん中よりちょい上に。

180603_voie_libre72_TS02.jpg 
これは!おっさんがタマタマYouTubeで観て惚れ込んだGn15のレイアウトじゃないっすか。
トーマス・シュミットさんが作られた「La valise(スーツケース)」という作品です。

180603_voie_libre72_TS01.jpg 
この機関車がかわいくて何度か真似しようと思ってました。

180603_YT_La_valise01.jpg 
これはYouTubeのスクリーンショット。奥の機関車が右奥にあるとこにいって貨車に砂利積んで戻ってポイント変えて手前までゆっくり移動して台船に砂利を落とす。で元に戻ると。

180603_YT_La_valise02.jpg 
これもYouTubeのスクリーンショット。いいなぁ。こういうの作りたいなぁ。でもなかなか難しいよなぁ、おっさんにしては(´・ω・`)

動画のURLです。ぜひ!

La valise (GN15) Thomas SCHMID

あと製作記みたいなのがありました。

La Valise Eine Kofferanlage in 1:22.5 by Thomas Schmid

と新たな発見でした。もしかしたら結構有名な作品なんですかね?

で、おっさんは、というと先週から全く何も進んでません。ダメダメだなぁw
でもちょっと作りたくなったものがあります。ツイッターのTLで流れてきたものですがクラシックストーリーさんの「白樺高原鉄道 ハ1」を作ってるのがあってそれが超かわいい。やっぱりちっこいのは可愛いのう。
で、こんな感じの車両をいくつか新造して5〜6両連結させたレイアウトを作りたいなぁと。複数の車両なので小さなパイクじゃなくて直線の長いヤツで作りたいなぁと。最近のおっさんの傾向だとまた水物が出てくる気がするw

とこんな感じの一週間でした。

またツイッターの話題になりますが何気にTLのぞいてたら「ナガラ食品」のもつ鍋関連のツイートがあって久しぶりに食べたくなりました。ナガラ食品のもつ鍋はローソンでしか売ってないアルミ鍋付きのもつ鍋です。冷凍コーナー(氷とか置いてあるところ)にあります。おっさんちの方はなぜかローソンが少ない。最寄駅の駅前にしかないのでそこで買ってきました。

180603_nagara.jpg 
これはある晩の酌風景です。
アルミ鍋のがナガラ食品のもつ鍋です。豆腐は入ってないので半丁入れて煮込んでます。あとネギ大量に入れて七味のせて完成。
で、それほど美味しくはないのですがまた時間が経つと食べたくなる、そんな不思議な惣菜です。
前に住んでたところはコンビニはローソンが多くてたまに買って食べてました。
あとはチャーシュー(分厚くて大きくてうまい!)と焼き鳥のたれ皮をほぐした小鉢。肉ばっかりw

こんなところまで読んでくれてありがとうございます。
また更新したら読んでくれると嬉しいです。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する