2017-10

10月1週目の更新「軽便鉄道模型祭!」

こんにちは!

ドジっ子なおっさんです。

本当は今日有給を使う予定でしたがどうしても午前中に仕上げないとイカン仕事がありしょうがないで半休にしました。出勤して会社に入ろうとして社員証を出そうとしたら無いw 今日は持ち帰るものが多いのでカバン大きいのにしていつものカバンから社員証だけ入れ替え忘れてしまいましたw
会社に入れないと仕事ができないので泣く泣く自宅に戻りました、とほほ。
で、ちゃんと午前中仕上げの仕事片付けて無事に半休消化しました。

と、おっさんの萌えない失敗話はこんなところにして軽便祭のお話。

10/1に行われた第13回軽便鉄道模型祭に参加してきましたよ。
詳しいレポートは他の方のを参考にしてくださいませ。

私はクリッターズクラブのブースでの展示でした。
今年のお題は「(蒸気以外の)ロッド式機関車」です。

171006_KBS_rod.jpg 
色々なロッド式機関車が並んどります。

ということで初ロッド式、初スケール(G)、初ゲージ(16.5mm)と初ばっかりのヘンテコGL「棺桶号」で参戦。

171006_KBS_coffin.jpg 
どーん!
展示台は当日朝から作りました。パレット型のコースターです。ただツヤツヤしてたんで前日の晩、酔って帰った後(軽便祭の前夜祭に参加したのだ)、つや消しのクリアだけ吹いときました。

デカいので後ろの方に置きました。デカいだけではなく色が派手目なのでなんか目立ちますな。隣にちらっと写ってるのはakinoriさん製作の同じGn15オープンキャブロコです。当日の朝まで塗装してたので眠そうでした(´・ω・`)<打ち上げの時に撃沈してたなぁ

「棺桶号」だけだと寂しい感じでしたのでなんかもう一個持っていきました。

171006_KBS_watertank_pike.jpg 
まるい板(ハンズで購入 実は裏にハンズの値札が付いたままw)に紙鉄問屋さんの曲げ済みレールをつけてJAMの時に買ったミニチュアファクトリーさんのレーザーカット済み給水塔のキットを載せただけの簡単パイクです。車両は同じくJAMの時に持って行ったんですがスペースの都合で走らせられなかった緑のDLと毎度お馴染みのタンク車、あとトーマさんの3D貨車です。右側は不器用な淳さんの作品、左側はkumaさんのパイク。

しかし私みたいな鉄道や鉄道模型のことあんまり知らないおっさんのヘンテコ作品を展示できるなんて恵まれてるなぁって思います。ナローゲージ界隈は懐が深くていいですね^^

とこんな感じで軽便祭を楽しみました。

んで軽便祭で買ったものです。

171006_KBS_buying.jpg 
売り切れてしまった記念板(プリマス以来だそうです)、道楽ぼーずさんの鉱石トロッコA(HOナロー)、JellyModelsさんのレジンキット3つ、シーライオンさんの6.5mm動力キット、ナローガレージさんのNパワーV(軸距12mm 車輪径7mm)、アルモデルさんの記念板にぴったりな動力×2個。軽便賛歌VIIは書泉さんで通販して軽便祭から帰ったら届いてました。やばい、結構使っちゃったorz しばらくご飯のおかずが塩昆布とカリカリ梅になりそうw

JellyModelsさんのキットはナローガレージさんが日本総代理店(?)になったおかげでPayPalとか使わなくても買えるようになってとても嬉しいです。嬉しくていっぱい買っちゃいましたw

ちなみにJellyModelsさんは紙鉄問屋のイタリア総代理店みたいです^^

ところで「棺桶号」はどうなったかと言いますとこんなんなってます。

171006_KBS_after.jpg 
リビングのおもちゃ置き場にとりあえず飾ってあります。実は軽便祭から持ち帰った時にキャブの屋根が半分取れてました(´・ω・`)
だけどすぐに模型部屋に引っ越しです。この機関車で小さいジオラマ(A4サイズくらいの)作るのと、キャブがちょっと寂しいディティールなので少し追加工作をしようと思ってます。横のガヴァメントはエアガンです。コッキングがかてぇんだ、これがw

軽便祭が終わり今週はすっかりだらけた夜を楽しんでますが、この3連休に色々進めたいと思ってます。頼まれたキャンターとかも進めないと(´・ω・`)<依頼人、ごめんな。半年近く寝かせてしまい。年明けまでには作れると思う・・・。

以上です!編集長w

じゃね!
トゥーッス!


スポンサーサイト

第18回国際鉄道模型コンベンションに参加しました

こんちはっす!

おっさんです。

今年も参加しましたよ、JAMコン。
第18回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)が去る8/18から8/20の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。

170821_JAM_bigsight.jpg 

おっさんは金曜日が仕事だったので2日目からの参加です。

170821_JAM_NGJ.jpg 
いつものナローゲージジャンクションブースです。

170821_JAM_seapike.jpg 
おっさんの展示物「海パイク」です。これは今年の3月に開催された「第2回池袋鉄道模型芸術祭」に持って行ったのですが車両の不都合で全く走らず煮え湯を飲まされた経験がありそのリベンジとして以前よりパワーアップ(要するにゴチャゴチャ度アップw)して持って行きました。もう一つ簡単な運転台も持って行きましたがスペースの関係上車両のみの展示となりました。

手前の緑の車両が参加当日の朝完成したフェルトバーン風GLです。あとは池袋に持って行った小さな客車貨車なども添え物として持って行きました。

車両はとても調子よく参加した2日間、勝手に止まることもなく走り続けました。偉いぞ海10号!

と、自分の展示物はこのくらいにして気になったものをご紹介します。普通のレポートはいろんな方が報告すると思うので自分が「オッ」と思ったものだけです。


170821_JAM_akinori_motocompo.jpg 
akinori氏のpizza pikeの添え物として作られたモトコンポです。1/48スケール。本人曰く「ツイッターのRT・ファボ数が一番多かったw」とのこと。いつも思うんですがこう言うのをさらっと作っちゃうakinori氏に脱帽っす。仕上げもとても綺麗だし。

170821_JAM_komofre.jpg 
「けものフレンズ」のラッキービーストが運転(?)してます。ちゃんとKATOのコントローラーになってるのがかわいいです。

170821_JAM_morothehanmane_01.jpg 
M'sモロマネ unitedさんのHOナローレイアウト。この木でできた転車台が心惹かれました。写真はないですが機関庫の中もすごかったです。

170821_JAM_occhan.jpg 
私の作品の横に宮下さんのコロラドジオラマが!
これはNGJブースに展示してあったジオラマです。
宮下さん、あっちこっちに作品置いてあって搬入搬出大変だったろうなぁ。お疲れ様です。

と超偏りレビューでした。他にもたくさんいい車両やジオラマ・レイアウトありました。とてもいい刺激にもなりました。

で、2日目が終わりNGJ打ち上げをいつもの「akitsu」さんで。

170821_JAM_akitsu.jpg 
立ちっぱなしの後の一杯は身も心も洗われるようでした(←ただのノンベーなだけですがw)
集合写真(ノーカット)はakitsuさんのブログにありますので興味(?)がある方はググって見てくださいw

で、今回の物欲解消コーナーです。

170821_JAM_2nd_buy.jpg 
2日目の購入品です。
左から、ミニチュアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャ「Saloon」、トーマさんのポーター(動力付き)、ころころ動力(G9mmとG6.5mm)、杉山模型さんのギア付き車輪と朝顔カプラー。

170821_JAM_3rd_buy.jpg 
3日目の購入品です。
上の方から、ミニチアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャー「サボテン」、「給水塔」、「倉庫」。これは前日購入した「Saloon」がとてもいい出来だったので追加で購入。一番後ろがBassett-Lowkeのブリキ製貨車。32mmゲージだそうです。で、ミニトレインズのフラットカー、ドイツ軍用木製台車セット、ワールド工芸さんの貨車門、マンホールの蓋、IORI工房さんのねじ式連結器、可動式バッファー、百年列車1・2。あと写ってないですがアルモデルさんのOナローフェルトバーンタイプ小型DLとロッドセット。結構使っちゃいましたorz

3日目に出かける前にちょっと時間が空いたのでミニチュアファクトリーさんの「Saloon」を仮組みしてみました。

170821_JAM_MF_saloon.jpg 
手前のはミニトレインズのクラウスを置いてみました。クラウスは公称HOナローなのですがサイズ的にSナローではないかと言う疑惑もあります。なのでこのストラクチャーは大体1/87〜1/64位と言うことになりますな(←大雑把w)

あとBassett-Lowkeのブリキ製貨車。

170821_BassettLowke.jpg 
これはメディカルアートさんで購入したのですが一目惚れですw
実際はちゃんとした鉄道模型なのですがおっさんは小物入れもしくはこの上に小さいジオラマを・・・と妄想してますw

と、今年も終わりました。
次は軽便鉄道模型祭です。作ろうとしてるものは決まってますが作れるかどうか怪しいところですw
あと1ヶ月ちょっとです。頑張って作るゾっとw

あ、今日は夏季休暇消化でお休みです。計画的犯行w
残りまだあるんで来月取ろうと思います。

じゃね!
トゥーッス!



第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました!

こんばんはです。
今日は耳鼻科に通院でいつもより早めに帰宅したおっさんです。
期末月末の波も穏やかになってきて少々落ち着いてきました。

そんな中、第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました。前回はさいたま鉄道模型フェスタと日程がカブり今回は期末月末とカブるというサラリーマン泣かせのイベントですな。
でも相変わらずマフポッターくんが可愛くお出迎えしていました。

170327_muffpotter.jpg 
今回は客車(?)増結です。

というわけで今回もNGJブースにわたすの稚作を展示させていただきました。

170327_first_days.jpg 
初日の写真です。初日は一人暮らしでは仕方な洗濯というマストな家事があるんでそれを終わらせてからの参加です。ちょうどお昼くらいに到着しました。
左が「コースターパイク『ビールバル』」、右が「コースターパイク『海』」。実は海パイク用に作ったちっこいGLがちゃんと走らなかったから違うジオラマ作り始めたんですが間に合わず、コースターパイク一個だと寂しいなぁと。初日の出かける前に試しで試走させたら走ったんですよ。おおっ!となって急いで梱包して2つ持って行ったんですが結局会場では全く走らずジオラマ状態で展示となりました、トホホ・・・。
ビールバルの方は快調に走ってましたが牽引している貨車の屋根がちょっと幅広でストラクチャの屋根に当たったり電柱に当たったりして定期的に脱線してましたけど、トホホ・・・。

初日終わってからは当然呑み会。今回は公式ID組と非公式参加者とで別れてしまいましたが二次会で公式ID組の数名が増結。たくさん呑みました。

で二日目。(二日酔い)

170327_second_days.jpg 
二日目は朝10時から会場入りして設置。ただちっこいGLを走らせたくて小さなプレーンパイクを作って持って行きました。あと客車、タンク車、箱トロも追加で。
ビールバルの方は貨車から客車に変えて展示走行させたらなんとどこにも当たらずほぼ終日動いてました。このグリーンタンタンは動力が大変だった。なかなか走ってくれなくて。でも慣らししながら遊んでたらかなりスムーズに走行する様になって今では当工廠一の優等生です(^-^)
で、海パイクは完全ジオラマ化として展示しました。ちっこいGLはプレーンパイクで走ってくれると思いながら設置しましたがこれもダメ。どうもバラストがフランジに当たってるような動きしててもう勘弁してという感じ。車両も悪いのかなと思いK兄さんのレール借りて走らせましたがちゃんと動く。蕗狩通信さん(@sktrokaru)のレールでも快走。そりゃそうだ、動力はワールド工芸さんのだもん。蕗狩通信さんから“魔法のオイル”なるものをレールにヌリヌリしたらぎこちないけど走る様になりました。

二日目が終わって家に帰りジオラマののメンテナンス(帰りの道中で色々壊れてたorz)してたら変なことに気づきました。コースターとレールが平行ではない。多分レールの電線のたわみを伸ばしきってないまま接着したのでそのぶんジョイナー側が高くなってた。これも走らない原因かも。これから平行になる様に削ろうと思います。やっぱり酔っ払いの作業は怪しいなぁw

170327_after_maintenance.jpg 
メンテ終わってます。もう一個変なのもメンテしました。

ほとんどNGJブースに居たんで周りの作品見てないんですよ。でもご近所のは写真撮りました。

170327_miyashita.jpg 
おっちゃんこと宮下洋一さんの作品。もう有名ですね。ほんっとよくできてます。羨ましいなぁなんて宮下さんとお話ししてたら逆にわたすの様なへんちくりんのものは作れないから無い物ねだりだね!だそうです。でもおっちゃんの方が絶対にいいと思います。

あとお隣のNGPさんのレイアウトから。

170327_NGP_01.jpg 
なにこれかわいい。「ポカホンタス ランバー」って書いてあるなぁ。あとで調べてみよう。

170327_NGP_02.jpg 
給水タンク。

Oナローも見てると作りたくなってきます。大きいから細かいディティールも再現できますし。でもごまかしがきかないからおっさんには無理かなぁ。

と駆け足で紹介しました。
今回の収穫はお隣のM8さんのモデラーさんとお話しできたことです。同じ様なもの作ってるんで話が合いやすいっすね。あとカププラ改造してる方ともちょっとお話しして面白かったです。もしかしたらJAMに参加するかもっておっしゃってたんで楽しみです。

お客さんもやっぱり作ってるもののコンセプトが「かわいい」なのでお子さんがよく食いついてました。今回は展示場所が入り口近くの角でしたのでNGJのブースで最初に目にするのがわたすの稚作というちょっと恥ずかしいやらなにやらです。でもとても楽しかったです。

最後に。
初めて立ちっぱなし二日間で足が筋肉痛になりました(´・ω・`)

では、トゥーッス!

Read More »

(今更ですが)「オモロなジオラマ展2」に行ってきました!アンド進捗状況

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんっす。

昨日最後の診察に病院へ行ってきました。
そこの病院は大学の医学部付属の大きな病院で入院してた時から「人多いなぁ」って思ってました、職員も患者も。
逆に日曜日などの休診日にはお見舞いに訪れる人のみでだだっ広い病院に人がいない場所もできて若干怖いやらワクワクするやらでした。なんかちょっとした冒険。(←書いているのはアラフィフのおじさんであるw)
で、大きな病院なので診察まで時間がかかるのはわかるのですが前回行った時は急な用事で担当医が10時に出社(?)して診察終わるまで4時間もかかりました。今回は大丈夫だろう、予約はしてるが新患も多いので少し早めに行こうと前回と同じ時間に行きました。予約は11時なので2時間待ちは仕方ないと思ってましたが11時になっても12時になっても呼ばれる気配がない。名前聞き逃した可能性もあるので受付に聞いてみたら「先生は急用で1時間ほど席を外してました。リベットさんはあと2・3人あとで呼ばれますので待っててください」と。またかい!と思いながら待って13時をまわった頃やっと呼ばれました。いざ診察室に。髭の素敵な先生が「おー大丈夫か!お腹見せてw」と。大丈夫かわかんないから来てんじゃん!と思いつつお腹見せて「おーきれいきれいw 治ったなぁ でもたまーに傷口から膿が出ることもあるからそん時は来てね〜 おしまい!」と所要時間3分弱。前回より約30分オーバーで4時間ちょいでした。4時間待つってつらいっす。

と、エントリのタイトル以外の話題で結構書いちゃいましたな。でも書きたくて書きたくてw

で、タイトルの話題に。

遅ればせながら行ってきましたよSGM!
さかつうギャラリーさんで先週水曜日まで催されてた「オモロなジオラマ展2」に。
モロさんの作品はワンフェス、軽便祭で遠回しで見ましたが(ギャラリーが多いんですよ、人気造形師の卓並にw)さかつうさんではかなり間近に寄って拝見しました。

何枚か写真撮ってきましたよ。(iPhoneでですが・・・)

161201_omoro2_01.jpg 
やっぱりデフォルメされた世界はいいですね。

161201_omoro2_02.jpg 
とても小さい世界なのですが高さもちゃんと取ってあるんでバランスの塩梅がとてもステキw ちゃんと考えて作ってるんだろうなぁと。ノープランの私には到底無理な感じ。

161201_omoro2_03.jpg 
やっぱり小さいジオラマ(レイアウト?)はいいですね。
かわいいしかっこいいしコンパクトなので沢山集めて並べたいです。

161201_omoro2_04.jpg 
赤いパンタもいいなぁ。排障器も赤いね。差し色がいい感じ出してる。(←何様?)
自分のロゴマークが入った缶のベースもいいなぁ。

161201_omoro2_05.jpg 
多分これは初見。

他にも雑誌や書籍に載ってた作品も飾ってありました。OO9のクリスマスケーキのジオラマとか。
最終日だったのでもっと人いるかなぁと思ったのですがそれほどでもなく(時間が早すぎた?)モロさん本人も来るらしい噂聞いてたけど遭遇できず(時間が早すぎた?)。でも楽しいひと時を過ごしました。物欲にも負けずに!偉いぞ自分w

で、私のかわいい(w)車両は今こんな感じになっています。

161201_greentantan.jpg 
名前を考えてなかったw とりあえず「山の手単端」とw もしくはグリーンタンタンとかw

NGJの定例会に持ち込むために基本塗装+ちょっと汚しした状態です。本当は汚したくなかったんですがつい癖でw なんかおもちゃっぽい雰囲気出したかったんですよ。配色は今後また考えていきたいと思います。緑色は変えないけど^^ 後ろに見えてる赤いヤツはトーマさんの3Dプリント製品貨車です。こっちは汚ししてないんですよねー。まぁスケールが違う(緑がOO9で貨車がHOナロー)んで実際走らせる時はこれじゃないのを牽かせるつもりです。PECOにいいOO9の貨車があったんで牽かせてみて様子見しようかと。今作ってる貨車は計算違いでHOナローくらいの大きさになってしまったんで使うつもりは今のところないです。まぁその前にあんまりスケール考えてないですがw バランスね。

上の写真で写ってる木枠のベースでジオラマを考えてるのですが最初飛行機とか色々置いたら建物いらねーなぁと思ってたんですがやっぱり建物作りたいなぁと。基本案を絶賛考え中です。で、進むごとにノープランさが出てきてよく分からないものが出来上がるとw それもいいのではないのだろうか(←誰?)

というわけでチャオ!

第17回JAMコンベンションに行ってきました!

おはようございます!

晴れたり雨降ったり忙しい空模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日8/20に第17回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

160820_JAMconvention.jpg 
お約束の看板。

あいにくの空模様でしたが国際展示場正門駅からは傘いらずなので便利です。
駄菓子菓子着いてちょっとしたら晴れて来ました。

160820_soramoyou.jpg 
お昼ご飯食べて食後の一服しに行ったらこれですよw 暑かったです。

で、昨年同様NGJブースに稚作「Tiny Hauler」を持参しました。

160820_JAM_tinyhauler.jpg 
置き場所の関係でコントローラーが設置できずにジオラマ化してます^^ 今日なんとか設置してクルクルまわしたいですね。

いろいろ見て回りましたが気になった作品とかはまた次回の更新で写真紹介します。

で、戦利品。

160820_JAM_buy.jpg 
左からアルモデルさんの「くるくるせんろ フルセットKATO版」、GRAHAM FARISHの貨車、Parkside Dundasの貨車キット(5台入り)。
「くるくるせんろ」は「でんちせんろ」より小さいカーブだそうです。儂の作ってる車両はたぶん曲がれると思います。Parkside Dundasの貨車は「Talyllyn Railway 3 bar slate wagon」とあり、ググるとタリスリン鉄道というイギリス・ウェールズにある鉱山鉄道で軌間686mm(2フィート3インチ)のナロー軌道で機関車トーマスのスカーローイ鉄道のモデルになったとのことです。ちなみにOO9です。
改造してスピーダーとか作れたらいいなぁと妄想しつつ購入しました。
GRAHAM FARISHの貨車はあまりにも可愛かったのでつい買ってしまいました。

160820_JAM_EEW_wagon.jpg 
2軸貨車はいいですね。かわいい。
私有化車なので広告もバンバン!しかも車輪にも色差し入っててちょっとおしゃれっすね。

タリスリン貨車とグラハムの貨車はメディカルアートさんから購入しました。今日もちょっと覗いてみようと思います^^

で、いつものように打ち上げをいつものところで。総勢20名!
結構飲んだのですがいまは全然二日酔いじゃないです。どうした、儂w

今日(8/21 最終日)も参加します。D7の「Narrow Gauge Junction」ブースにいたりいなかったりしてます。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する