2018-06

6月4週目 進んでもいないのに進捗とはこれいかにw

おはようございます。

梅雨っぽい空模様ですがいかがお過ごしでしょうか?
リベットおじさんです、ちーっす。

今現在全身筋肉痛でございます。
木曜日に弊社工場にて緊急のお手伝い要請により肉体労働、そして来週にガス設備の点検があって外置きの湯沸かし器みたいなヤツが作業部屋を通らないと確認できないのでエクストリームカオス状態の作業部屋を片付けました。困ったことに積んでる模型をどかしたら綺麗にはなったのですがどかした模型を置く場所がない・・・。物置の整理も必要な感じ。とりあえずあんまり使ってない部屋に移動させましたが今の状態じゃ片付ける気力もなく・・・。ただ作業部屋以外が散らかってるのがあんまり好きじゃないんで時間見て片付けようと思ってます。ちょっとうんざりっす(´・ω・`)

と、おっさんの片付け話はこのくらいで進捗など。

模型はあまり進んではいません。(いつものw)

180624_newpike_WIP01.jpg 
もろもろを固定しました。固定方法は簡単で土台に画鋲の針部分を差し込んでコルクに刺す、それだけ。右側は小物たち。車両に載せる荷物などです。

180624_newpike_WIP02.jpg 
後ろから。やっぱりヤシの木は作って正解だったなぁ。

180624_newpike_WIP03.jpg 
ビーチハット拡大。線路に近いなぁw
本当はビーチハットの前にサマーベッドみたいなものを作って置きたかったんですが走行に支障が出るので諦めました(´・ω・`)

とこんな感じです。もうちょっとで新しいのに手がつけられます(え?)

今週はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

スポンサーサイト

6月3週目 進捗などなど

おはようございます。

新幹線絡みで事件事故が起こってますな。
数百トンの物質が200km/hで移動するエネルギーは人体を細胞レベルで粉々にするらしいという話を聞いて戦慄しているおっさんです。
人伝の話ですと当たった瞬間赤い霧になるとか・・・。新幹線の過去の人身事故を扱った記事で轢かれた人の遺体集めしたところ最大の塊が約1kgくらいだったとのことです。そのほかは爪とかどこどこの一部とかそういうレベルでしか発見されなかったらしい(´・ω・`)

と、朝からグロい話はこのくらいにして今週の進捗です。

前回のエントリで今作ってるジオラマの最大の難関であったヤシの木ですがYoutubeでとある動画を見て真似しようと思い作り始めました。

180617_palmtree_leaf01.jpg 
クレープペーパーを葉っぱの形に切り出します。葉っぱより長めに地巻きワイヤを切っときます。

180617_palmtree_leaf02.jpg 
地巻きワイヤと葉っぱを接着します。おっさんはタイトボンド使いました。

180617_palmtree_leaf03.jpg 
真ん中から折って葉っぱに切り込みを入れて葉っぱっぽく形を整えます。

180617_palmtree_finish.jpg 
幹の先端に穴を開け葉っぱの根元の地巻きワイヤを適宜な長さに切り幹に接着して完成です。接着はゼリー状瞬着を使いました。
で、完成。なかなかいいかなぁと。本物っぽくないところが気に入ってますw
葉っぱの塗装とかは動画でしてましたがおっさんはすっ飛ばしましたw


参考動画です。よろしかったらどうぞ。

で、ヤシの木もできたのでクリアランス確認で色々置いてみました。

180617_new_diorama_WIP.jpg 
なんかごちゃごちゃしてて見にくいですがご勘弁を(´・ω・`)
なかなかいいんじゃないんですかぁ(←自画自賛w)

あとは小物つくったりで完成でしょうかね。

と、こんな感じでした。

んで、今週の物欲解消( ˘ω˘ )

180617_buying.jpg 
松本ひで吉さんの「犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい」としろまんたさんの「先輩がうざい後輩の話」です。松本ひで吉さんの「犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい」はツイッターで投稿しているコミックの書籍化でおっさん毎回欠かさずいいねしてます。すごく面白いです。しろまんたさんのコミックスはツイッターで知って買いました。甘酸っぱい感じで身がよじれる感じがいいですなw
ツイッター始めて同人作家さんやプロの漫画家さん、作家さんの情報が入ってきてツイッターで知って購入することがとても増えました。宣伝ツールとしてはとても有益なんですな。

昨日急遽実家に戻ることになり約1ヶ月ぶりにいっぬに吠えられれに行きました。いつも通り実家に着くとワンワンと吠えられましたがおっさんの定位置に着くとなにやら近くに寄ってきてクンクンと。加齢臭ごめんなとか思いながら頭撫でてたらおっさんの膝の上に乗ってきた!でもすぐに降りたけどw
吠えられる理由はいっぬが小さい(ミニチュアダックスフント)で視線が常に低くておっさんが立ってると多分怖いんだと思います。座ると全然吠えられないのでそういう理由かなぁと。タバコ吸いに外に出るときも一旦たつとギャンギャン吠えられるんで多分そういうことだと。常にミニチュアダックスフントの目線に合わせて行動しないといけないならおっさんは地面にめり込まないといけませんな。あと慣れてないのも大きな理由かと。まぁ来週も行くので来週はさらに優しく接してくれることを祈ってますw

とこんな感じな一週間でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

5月4週目 小さな進捗をコツコツとw

おはようございます。

おっさんですゾ

そういえば先日、お客さんのところに出向いて打ち合わせに行く途中の電車内になぜかタバスコのパッケージが落ちてました。これはなんなんなのでしょうか?同行してた弊社営業と話しましたがよくわかりませんでした。タバスコホリッカーがタバスコ禁断症状の緩和のために電車内でペロペロしてたのか?

タバスコといえばおっさんは前までとても苦手な調味料の一種でした。なんで辛くて酸っぱいんだよ!メキシカンは頭おかしんじゃないかと思ってましたがピザとの親和性に気づきメキシカングレイトと華麗に手のひら返しをしました。でもパスタ(ミートソース系)にタバスコはあんまり好きじゃないです。

と、ここまで書いて「タバスコ」ってメキシコ産なのかふと疑問になりちょっとウィキってみました。
以下がwikiの解説です。

タバスコ(Tabasco、タバスコソース)は、メキシコ・タバスコ州原産のキダチトウガラシの一品種チレ・タバスコ(タバスコペッパー)を使った辛味調味料である。アメリカ合衆国ルイジアナ州エイブリー島に本社を置くマキルヘニー社 (McIlhenny Company) の創業者が1865年に考案し、現在も同社が商標権を持つ(日本における商標登録番号は第1002001号ほか全6件)アメリカの調味料である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/タバスコより抜粋

アメリカだったんだ、知らなかった。てっきりメキシコの会社で作られてるのかと。メキシカンごめんね(´・ω・`)
でもちょっと納得した、だってアメリカだもんw
そういえばピザの本場イタリアでもピザにタバスコかけて食うのかなぁ?

ちょっと国際問題に発展しそうなので無駄話はこのくらいにして4週目の進捗です。

てか前回のエントリとあんまり変わってないですw

180527_railvan_WIP01.jpg 
分かりにくいですがヘッドライトを塗装しました。あとはライトレンズはめ込みます。使うのはWAVEさんのHアイズです。

180527_railvan_WIP02.jpg 
あとハシゴをつけました。なんかリアバンパーは広すぎる気がするのであとでちょん切ります。

180527_fieldkitchen_WIP.jpg 
フィールドキッチン一軸車ですが霊界で「焼き芋屋」と言われ塗装チョイスが失敗かなぁとw
ちょっと汚し過ぎたのでキレイキレイにしましょう(`・ω・´)

と、こんな感じ。

あと今週の物欲解消コーナー( ˘ω˘ )

180527_woodenbox01.jpg 
木箱。
かわいい。
で、中身がこんなん。

180527_woodenbox02.jpg 
マトリョーシカみたい。
大きさの違う木箱が三つ。
ジオラマ台で使えるかなぁと思いポチりました。
本来の使用目的は卓上の小物入れなのですが(´・ω・`)
パレット型コースターと合わせるといい雰囲気になるかなぁ。

あとこんなものも。

180527_pirate_kids.jpg 
ラジコン海賊船「パイレーツキッズ」
これを種船にして何かできないかなぁと。
金額も1,000円しない安いやつ。ラジコンで使えなくてもスクリューとモーター流用して小さい船作れないかなぁと。

進捗はこんなところ。
で、先日病的なモデラーで有名なお方と会社帰りに飲みました。

なんでも新橋で有名なホルモン屋が近くに開店したとのこと。

180527_aburisimizu02.jpg 
乾杯イエーイw
開店セールで中生ジョッキが一杯150円!

180527_aburisimizu.jpg 
やきとんナンコツです。コリコリしててうまし!
鳥刺しも有名らしい。
で、いつもの模型談義。写ってるのはおっさんの変なのと病モデさんの一軸ナベトロで補助輪付き。
この補助輪が本物のキャスターみたいな動きをします。これは病的だわw
いろいろモケバナで盛り上がりました。

180527_aburisimizu03.jpg 
おっぱいうまし!

とおっさんジョッキ6杯頂きましたw
おっさん二人で2時間食って飲んで一人2,000円!
安い!

とこんな感じの一週間でした。

で、今日はスワップミート同窓会。
おっさんがJ兄さんにナンパされてNGJの一味になるきっかけのイベント。
あんまり無駄遣いできないけどいい掘り出し物があればいいなぁ。

こんなところまで読んで頂きありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

5月3週目 進捗(してない)など

おはようございます。

先日、引っ越した時とあまり変わってない押入れの中に入れてあるDVDから探し物をしてたら「マタンゴ」とか「七人の侍」とか出てきてびっくりした健忘症なおっさんです。

たしかに買った記憶はあるんですが観た記憶がないw
で、肝心の探し物は見つからないという(´・ω・`)
「恐怖の報酬」のDVD探してたんですがね・・・どこいったw

と健忘なケン坊の話はこの辺で・・・。

模型の進捗ですが全く進んでません。いつもの「やる気どこ行った」状態です。(ちょっとだけ進めましたけどね)
まぁ作業した内容というとこんな感じです。

180520_railvan_WIP.jpg 
あんまり変わり映えしてないですが(´・ω・`)
屋根の荷物入れとか排気管を接着しました。あとはハシゴの取り付けと前に作ったフィールドキッチン用のお玉とかの塗装と取り付けと荷物の再塗装かな。あ、ライトとか何にもしてないや。

あとは建物関係のちょっとした追加工作が残ってます。

こんなところ。

で、今週の物欲解消コーナーw

180520_buynow.jpg 
ナローガレージさんで購入した品々です。ただ酔ってた時にポチってて記憶がないものが混ざってますがw

とこんなところです。今日は短いなw

今日は霊界、来週はスワップミート同窓会ですな。

霊界は中途半端なレイルヴァンとフィールドキッチン、ジオラマのベース部分のみ持って参戦予定。
スワップミート同窓会ではすでに購入するモノは決まっててそれ以外はなにか掘り出し物があれば欲しいなぁと。だがしかしそろそろ固定資産税のお知らせが来るのであまりいっぱいは買わない(つもりw)

こんなところまで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

5月2週目 進捗など

おはようございます。

黄金週間が終わりまたいつもの日常が戻ってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さすがにこの歳で五月病はないな。あ、おっさんでありま。

長期休暇明けで体調がいまいちな方も多いと思いますが、長期休暇中はなるべくいつも通り起きて昼寝の時間を多くとり、就寝時間もなるべくいつも通りにすると気だるさはなくなるようですよ。

ところで最近のプラモデル(というかバンダイ)の進化がすごいなぁと。同一ランナー内に成型色の違うものが混在してたり、塗装しない前提でのパーツ割りがすごいです。
それとは関係ないのですがおっさん、こんなものを購入しました。

180513_ARALE_package.jpg 
「Figure-rise Mechanics Dr.スランプ アラレちゃん」です。
昔からアラレちゃんの模型はバンダイからリリースされてましたが(キャラメルマン1号とかリブギゴとか)かなり昔の製品なので作る際にパテ修正やらヤスリ修正やらがたっぷりあるキットで、しかもちょっと似てないw
だがしかし今回のは似てるし最近のバンダイの技術が生かされてます。最初画像見た時にプラモデルじゃなくてフィギュアかと思いましたもん。

で、中身。

180513_ARALE_poop.jpg 
ちゃんと「うんちくん」も付いてます。さすがにこれは合わせ目修正必要ですね。で、なぜかクリアパーツ(ちょっとピンク色)にもうんちくんのパーツがあります。うんちくんマニアには堪りませんな!

で、インスト。

180513_ARALE_inst01.jpg 
内部メカを作ってから外側をかぶせる構造ですので最初に作るのがフレームです。ってこれガンプラじゃんw

180513_ARALE_inst02.jpg 
頭部分の組み立て図がなんか落ち武者っぽいw
こういうのって作る人にしかわからない情報じゃないですか。なんか秘密を赤裸々にされてるようで若干恥ずかしい感じしますが多分おっさんだけw

こいつはちゃんと作って見たいなぁと思ってます。
まぁその前に作るもん作らんとね(´・ω・`)

というわけで自分の模型の進捗ですがあんまり進んでません。
なんかあんまりやる気が出なくてのう・・・。

180513_railvan_WIP01.jpg 
看板に脚をつけて塗装しました。
台車は結局赤にしました。
荷物の色合いがいまいちなのでもうちょっと考えてやり直しです。

180513_railvan_WIP02.jpg 
あと前バンパーにシャックルを。後バンパーはさみしい感じがしたので梁を増やしました。
シャックルはドラゴンの1/72タイガー戦車の計画型(実存しない)の車体に付くシャックルがちょうどいいサイズだったのでそれを流用しました。
シャックルのパーツは全部で4つあるのですがそのうち1つは違うランナーにあるようで発見できてなくて残りの3つのうち2つは湯周り不足でシャックルの形にさえなってません。かろうじてこの1つだけがシャックルの形を保っていました。

とここまでです。

そういえば静岡でホビーショーやってますね。青島文化教材社(アオシマ)さんから未来少年コナンの1/20ロボノイドが出るらしい。これは買わないとw

今日はこんなところでおしまいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。毎週末に更新目標です。

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (37)
GWキット (3)
独り言 (50)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (20)
進捗&近況 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する