2017-11

11月3週目の進捗など 短め

おはようございます。

おっさんです(´・ω・`)

今日は前回のエントリで紹介したミッキーマウスの「蒸気船ウィリー」が発表された日でミッキーマウスとミニーマウスの誕生日とも言われています。wikiによると誕生日とは言わずスクリーンデビューの日としてる場合もあるとのことです。ちょっと調べてたんですが「蒸気船ウィリー」でウォルト・ディズニー本人が声アテしてるとのこと。すげー( ˘ω˘ )<ホンニンカヨ

と、おっさんのミッキー話はこんなところにしておいて(モノクロのミッキーが好きなんす)今週の進捗です。

とは言ってもテンションが上がらないのは先週から引き継がれてるわけで。
とは言ってもこれでもモデラーの端くれ、ほんのちょっとだけ進んでますw

171118_GL_WIP.jpg 
後ろに手すりを真鍮線で作りました。(2本)手すり関係を真鍮線で作るのがものすごく苦手だし嫌いな作業ですがプラだと脆いし・・・。あとトマソンステップは手すりをつけたことによりトマソンではなくなりました、やったね!

荷物カゴは散々考えたり色々アイディアをいただきましたが今回は見送り。テブレッソンさんごめんね(´・ω・`)
本当は台枠もカトーの流用じゃなくてちゃんとプラ素材で作り直したいんですが気力が・・・orz

と、大体の形ができてきたんで塗装でもしましょかね。

あと前作「棺桶号」ですが先週ちょうど晴れていい自然光がベランダに差し込んでいたので外で撮ってみました。

171118_coffin.jpg 
朝早くだったんですが夕方みたいに見えますね。
エアコンの室外機の上に置いて写真撮ったのですが吹き出し口から風が吹いてて寒かったですw

と、こんなところで!
じゃね!
トゥーッス!


11月2週目進捗など 〜今日はチンアナゴの日〜

おはようございます。

ダルいブログの管理人のおっさんです。

今日は11月11日です。
そして「チンアナゴの日」だそうです。
チンアナゴの群れが巣穴から頭を出してるのが「1111」に似てるからということですみだ水族館が2013年に制定したそうです。
チンアナゴ・・・。

だがしかしOO9(ダブルオーナイナー)ファンの方にとっては第一次世界大戦が終結した日の方がしっくりするのでしょう。おっさんはどっちでもいいですがなんとなくチンアナゴの方が好きですw

ちょっとしたネットで仕入れた今日は何の日自慢はこのくらいにして今週の進捗です。

実はほとんど進んでません。
個人的なことで今猛烈にテンションダウン中です。

屋根に載せるための荷物ケージは作ったのですが・・・。

171111_GL_WIP01.jpg 
屋根に載っけてみた・・・。
イマイチ(´・ω・`)

171111_GL_WIP02.jpg 
後ろが寂しいので唐突にくっつけてみた・・・。
なんじゃこりゃw
あ、端梁はトマソンステップですw
これもなんだかなぁって感じ。

こうなるといろいろと気に入らなくなってくるもんで一旦視線をそらそうと今は放置中です。
テンションが下がってると何をやってもダメ感が漂いますな。

ここまで急激にテンションが下がると趣味自体を否定しそうになるので立ち直るまで模型はいじらないことにしました。

で、先日だいぶ前に予約してたフィギュアが入荷され我が家に届きました。

171111_MM_SBW.jpg 
メディコムトイのウルトラディティールフィギュアシリーズのミッキーマウス「蒸気船ウィリー」(定価1,080円)です。
「蒸気船ウィリー」は1928年11月18日にアメリカ合衆国で公開されたディズニー制作の短編アニメーション作品でミッキーマウスの短編映画シリーズとして最初に公開された作品です。当然モノクロ。
でも「ウルトラディティールフィギュア」と謳ってる割に細部が結構ザツ。さすがメイドインチャイナだぜ(´・ω・`)

と、こんな感じです。
今日、テンションダウンの元凶を確認しにくれしんタウンに行ってきます。

というわけで今日はこんなところで。
じゃね!
トゥーッス!

9月4週目のいろいろ

おはようございます!

今日は細切れ夏期休暇取得のため金曜日だと言うのに休みを取ったおっさんです。

しかしどうして休みを取ると決めたら色々と問題が勃発するのでしょうか(´・ω・`)
昨日は今日休むために大わらわでしたw 全くもう(#゚Д゚#)プンスコ

で、先週資材調達のために雨の中買い物に行ったのですが(余談ですが翌日は超晴れてましたw さすが雨男w)その時に気になるガチャガチャを発見して早速ガラガラと。で、出たのがこれ。

170922_signal.jpg 
信号です、歩行者用の。後ろにスイッチがあって入れると点灯します。おっさんがゲットしたのは赤が点灯するヤツ。他にも青が点灯するヤツと普通の3色信号と歩行者用の黄色いスイッチ箱がありました。個人的には黄色いスイッチ箱が欲しかったのですが小銭がなかったのでこれでやめました。

模型の話する前にちょっとしたことを書きます。

先日ほぼ30年ぶりくらいに週刊少年ジャンプを買いました。なぜかと言いますと何かで「漫☆画太郎」の連載があるらしいと。漫☆画太郎好きなおっさんはいてもたってもいられなくなってコンビニに走りました。朝ごはんのおかずとともに買ってきて見てみましたがなんか見つからない(´・ω・`)
ガセネタつかまされたか、はたまたおっさん得意の早とちりかなどと思い何回かペラペラしたり目次見たりしたのですが見つからなくてとりあえず朝ごはん食べてからもう一回パラパラしたらありました!

170922_chinpiece.jpg 
チンピースwww
なにこれwさすが画太郎先生やってくれるぜぃとか思ってページめくると「お詫び 間違ってボツ原稿を掲載しました」と。なんだ3ページ(お詫びを含めると4ページ)しかないじゃん、それじゃ見つかるもんかと。でも漫☆画太郎先生の連載は本当のようです。単行本まで待ちますw

と模型の話以外でだいぶ書いちゃいましたが本題の模型のお話です。

先週ブログの更新をしたあと少しですが作業しました。てか流石に本格的に手を動かさないと間に合うものも間に合わなくなります。

170922_Gn15_GL_nameplate.jpg 
まずボンネットのディティールアップ。なんとなく銘板を付けてみました。DEUTZとあります。DEUTZではないですがw
これは銀座軽便倶楽部さんの「古典軽便蒸機製造銘板 (4)」というフォトエッチング板を使いました。
なかなかいい感じです。DEUTZではないので目立たなさもいいですな。でも銘板ってわかる。ちょっとしたアクセントでいいと思います。

前回のエントリでライトは豆電球というお話をしましたが豆電球は何気にデカい。麦球もちょっと長くて使いにくかったのでLEDにしました。電気系統に詳しくないおっさんなので3Vで点灯するように抵抗がついてるヤツを購入。モーターに直結して前進するときだけ点灯するようにしました(します)。

170922_Gn15_GL_headlight.jpg 
こんな感じ。ライトガードを塗装してから組み付けます。

あとグリルにメッシュを仕込んだので中がうっすら見えてしまうのでエンジンを適当にデッチ上げました。

170922_Gn15_GL_engine_prop.jpg 
メッシュからチラッと見えるだけなんで適当w
前部分のみタミヤの1/35FAMOのエンジンパーツを流用してあとはプラ板プラ棒などで適当に。

だがしかし!肝心なことを失念してました。エンジンが入る部分に実はウェイトを仕込まないとウィリーしてしまうことをすっかり忘れてました。なのでこのエンジンパーツはバラしてFAMOのパーツのみウェイトにくっつけることにしました。とほほ。

あとはエンドビームです。普通のピンリンク用のカプラー的なものではなくてバッファー+フックがいいかなぁと思いIORI工房さんの可動式HOバッファをあてがって見たのですがやっぱりちょっと小さいので自作することにしました。

170922_Gn15_GL_endbeam.jpg 
これはまだ仮置きしてる状態です。しかもパーツ整形もしてませんw
雰囲気を見たくてちょっと置いてみました。丸いパーツは0.75mmプラ板を7mmポンチで抜いたものです。基部はエバグリのパイプの組み合わせ。フックは1mmプラ板から削り出しで作りました。
車体と合わせるとこんな感じ。

170922_Gn15_GL_WIP01.jpg 
うむむぅ。なんか違う気がしますがこれでもいいかなぁと思いそのまま進めることにします。面倒なのはフックをもう一個作らないといけないことですな。

170922_Gn15_GL_WIP02.jpg 
横から見たところ。何となく駒吉機関車っぽくないですか、ちがいますかそうですか(´・ω・`)

シャシーのディティールアップがまだ残ってます。ロッドもつくのでロッドが見えにくくなるものは避けようと絶賛妄想中です。

あとキャブ内に運転盤みたいなものをデッチ上げようと思ってたのですが中のおっさんがギッチギチでそんなもん入る余裕なしなので諦めました。外にレバー出して腕を窓から出して操作するのはどうかと素敵な意見がありましたがフィギュア改造のスキルがないのでそれも諦めました(´・ω・`)
窓ちっさいからおっさんがいるだけで運転してるっぽく見えますよね?よね?
これでもおっさんの腕の付け根をだいぶリューターで削り込んでギリギリ入る感じなのですよ。まだ削りが足りないからもう少し削りますが。しかもなぜか左手にはビール瓶みたいなもの持ってるしw
ビールじゃ飲酒運転になるんでこれはジュースですから!

とこんな感じで牛歩着々と進めています。考えていた貨車は16番の単軸台車を買ったつもりが間違って13mm版を買ってしまいちょっと諦めモードです。あとこのGn15を走らせるパイクも作りたいのですが間に合うかどうか・・・。

ところで話は変わりますが今おっさんの中で密かに考えてることがあってそれ用になにかいいものないかなぁと物色してたら素敵なものを発見しポチりました。

170922_GEEBEE_boxart.jpg 
リンドバーグの1/32 GEEBEEレーサーです。1/32にもかかわらず小さい。

170922_GEEBEE_parts.jpg 
パーツはこんな感じ。手前に袋から出ちゃってる主翼パーツやランナーがないこの感じ、もしかして新製品というよりは成型色と箱絵変えた古いキットじゃないかと。まぁとても見た目がおおらかというか昔の袋入りのプラモデルを彷彿させますな。
なんでもこのGEEBEEは元は1950年代にPyroというメーカーがリリースしたキットでそれが1992年にリンドバーグから新規パーツを付けて発売。その後2017年に新しいデカールを付けて発売されたキットだそうです。古いなぁw

170922_GEEBEE_decal.jpg 
デカールはなんとカルトグラフ!すげー綺麗っす。でも使わないけどw

この変な飛行機を使った1/35 9mmゲージのレイアウトを考えてるんですが、飛行機自体はこんな感じでは塗装しなくてどこかの運送会社所属のイメージで考えてます。

まぁこんな感じです。なかなか進んだような進んでないようなw

Gn15は作ってみて感じたんですが作りやすいです。大きいしね。細かな超絶ディティールアップもできるし雰囲気重視てHOナローではしにくい造形もできますしね。ちょっとハマりそうw
元々Gn15は2番ゲージナローであるGゲージの内の15インチゲージのナローモデルのことです、だそうです。Gゲージのナローだと思ってましたがGゲージ自体が2番ゲージのナローだそうです、勉強になったです^^
ちなみにここからの受け売りです^^

今回のエントリは長いなw
最後まで読んでいただきありがとうございました!

じゃね!
トゥーッス!

9月3週目の進捗など 〜週刊おっさん通信9/16号」〜

おっはようございます!

めっきり朝晩が涼しくなり秋の気配が感じられる様になりました。

あ、おっさんです^^

デブなおっさんにはなかなか嬉しい季節ですな、冷房もいらないし。まだ昼間暑いけどね。

そういえば先日、昼間っから麦酒屑してた時のことです。つまみに「きのこの山」を食べてた時のことです。ちなみにおっさんはチョコで麦酒飲める変態オヂサンですw

パクゴクとしてたらですね、なにやら雰囲気の違うキノコが・・・。

170916_kinoko.jpg 
後ろのテレビに映ってるのは「バイオハザード:ヴェンデッタ」というフルCGの映画です。レオンかっこいい!

これって「たけのこの里」のチョコ部分っすよね。
なんだ、謀反か?寝返ったのかお前は?「と金」か?スパイなのか?w
まぁ謀反でも寝返ったわけでもなく、調べたら「幸せきのこ」だそうです( ˘ω˘ )

「通常のきのこよりもカサのしわが多い、幸せきのこ入りの「きのこの山」が登場!きのこに扮したたけのこも、紛れ込んでいるかも!?」(メーカーホームページより)

紛れ込んでました、カサのシワの多い幸せきのこがw
でもおっさんはあんまり幸せじゃないけど(´・ω・`)<シアワセニナリタイ・・・

と、湿っぽい話はこのくらいにしてGn15の進捗っすw

全体像は前回のエントリで写真公開しましたがいまはこんな感じです。

170916_Gn15_WIP01.jpg 
やっぱり大きなライトがあるとちょっとかわいくなりますな。実はこいつを光らせたいのですがNゲージ車両みたいに前進後進でライトの切り替えとか考えたんですが時間もないし後ろにライト設置する予定もないんで豆電球をモーターに直結しちゃおうかと考えてます。豆電球ってのがまたおもちゃっぽくてよさげな感じがしますがいかがでしょうかw

で、ボンネット(イギリス風だとエンジンフード 「名車再生クラシックカーディーラーズ」のマイクが言ってた)のディティールを追加しました。

170916_Gn15_WIP02.jpg 
最初は片側だけアクセスハッチをつけようと思ったんですがやっぱりさみしい感じがしたんで0.3mmプラ板で適当にモールドいれて接着しました。手すりが曲がってしまったけど(・ε・)キニシナイ!!
排気管もこんな感じで取り付けようかと思ってます。まだ仮留めで排気管もディティール追加しないとね。

あとはキャブとシャシーとおっさんっすな。まぁなんとか終わるかなぁ。

と、こんな感じな一週間でした。

そういえば(2回目)今週の水曜日(9/13)はちょうど一年前に虫垂炎+腹膜炎で手術した日でした。そっかぁあれから一年も経ったかぁ早いなぁ。
人生初の全身麻酔+開腹手術でした。
麻酔の準備段階の注射が痛かったなぁ。
でもそのあと記憶なくて起きたら手術終わってた。全身麻酔すげーw
お腹切ったおかげかどうか知りませんがすこぶる調子いいです。
手術前はいつもお腹下し気味で、飲み会の時とかその帰りとかに急な腹痛アンド便意が確実に訪れるので飲み会嫌いになった時期でもありました。
今は大丈夫^^滅多なことでお腹下すこともなくなりました。

さて、こんなところですかね。
今日から3連休ですな。うまく使って模型進めたいなぁと思いますが麦酒の誘惑に勝てるかなw

じゃね!
トゥーッス!

9月2週目の進捗など

おはようございます!

すっかり睡眠リズムが狂ってるおっさんです。

前回のエントリで書きましたがとあるイベントの会場施工・撤収で日曜日の夜から火曜日の朝方までの変則勤務でした。本当は月曜日の昼間、一回帰宅してちょっと睡眠が取れる予定だったのですが虎舞竜発生でその睡眠も取れず、結局日曜日の18:00ごろから火曜日の4:00くらいまで約35時間、一睡もできませんでした(´・ω・`)<スゴクツカレタヨ
おっさん(アラフィフ)には非常に堪えました。昔は結構へっちゃらだったのになぁ。
それをまだ引きずっててしっかり睡眠取れてないんですよ。今朝も1時くらいから1時間ごとにウトウトしてました。なので眠い( ˘ω˘ ) スヤァ…
今週末でなんとか元に戻したいです。

170909_tokyo_sta.jpg 
仕事中の休憩時間にパチった東京駅(夜中の3時くらい)。
周りは工事のおじさんばっかりw

と、仕事の愚痴はこんくらいにして作業進捗です。

作成中のGn15のGLですがエンジンフードをとりあえず作ってみました。

170909_Gn15_enginehood_WIP.jpg 
スケールが大きいのでなるべく細かく作ってます、色々歪んでるけど(´・ω・`)
おっさんの腕は適当につけてるだけです。実際はちょっと改造します。そのままだとキャブ内に収まらないんですよ。てかゾンビみたいなポーズだなw
1mmプラ板で作ってます。大きいので強度もそれなりに必要なのでアセトンを多用してます。早く乾くしガッチリ接着できますのでオススメです。

んでキャブも作り始めました。

170909_Gn15_cab_WIP.jpg 
まぁ何ということでしょう、デカいw しかも細い!まぁナロー(狭い)だからいいっしょw
イメージはSmallBrookStudioのGn15車両「Nellie」なのでまだ高さが足りんくらいだw
まだプラ板切り出しのみでこれから窓開けやディティール追加、丸屋根取り付け等ですな。エンジンフードもまだディティール入れてないんでこっちも。あとはシャシーにもディティール入れがある。
まぁなんとか間に合うでしょう( ˘ω˘ )
あ、おっさんの改造と塗装も残っとる・・・。
そういえば牽かせる貨車も作りたいんだった。(´・ω・`)<マニアウカナァ

あと小物関係は今日フジミのガレージツールが着弾予定です。基本1/20とか1/24とかのカーモデル的なキットは一切持ってないんで買うか作るかしかないんですよね、散財散財orz
あ、一緒にGSIクレオスのMr.セメントSPも送られてくるんで試して見たいと思います。何かのイベントで見て「スゲー」って思ってた新しい速乾強力接着剤です。

と、遅いですが着々と進めてます。
しかしスケールの大きい車両のスクラッチは楽ですな。その分細かなディティールは必要だけど材料の切り出しは大きいので作業しやすいです。このまま大スケール物に移行しようかしらw 嘘です、小さい模型大好きなんで^^ でもこう言ういつもと違ったスケール物を作るのもいいですね。

で、話は変わりますが最近スラッジメタルとかドゥームメタルなんかを聴いてます。前からストーナーロックとかサザンロックは聴いてたのですがさらに重くさらに遅い感じがいいです。来月に気に入ってるバンドで「Iron Monkey」がニューアルバムをリリースします。YOUTUBEで2曲だけ先行して聴けます。かっこいい!ついでに過去のアルバムもリリースしてくれないかなぁ・・・。

と、こんな感じの一週間でした。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する