2017-07

5月下旬の進捗などなど

おはようございます!

何を書こうか迷って痴漢冤罪や怪文書、眞子様のことを途中まで書いたところで「自分のブログっぽくないな」と消してしまったおっさんです。

前回のエントリの最後にネコの話しましたが、おっさんの朝の楽しみで自宅から最寄り駅に着くまでにノラネコと何匹遭遇できるかというのがあります。ノラネコなので勝手に名前つけて毎日キョロキョロして探してますw 名前はカレー(茶色)とライス(白)、キジトラA・B、漆黒(黒)で発見できてるのがこの5匹です。(あと数匹いるのですがどんなんか忘れたw)カレーとライスはどうやら夫婦のようです。二匹くっついて丸まって寝てるところが地面にカレーライスを直においてある風に見えたのでそう名づけましたw 写真撮っておけばよかったなぁ(´・ω・`)

ちなみに指パッチンしたネコは最寄駅の違う出口のノラネコです。

超個人的な話はこのくらいにして今週のいろいろですw

ツイッターなんかでごく一部の間で盛り上がってた本を買いました。

170521_kushironemuro.jpg 
「釧路・根室の簡易軌道」という本です。最初に見かけた時に釧路市立博物館からの購入しかできなくてしかも定額小為替でという一昔前の同人誌か?とw でもちょっと読んで見たいし何より価格が安いので、外出ついでに定額小為替買って注文しようかなぁと思ってたところに書泉で取り扱い開始を知り速攻ネット購入しました。まだパラパラとしか見てないのですが結構ボリューミーです。
ちっこく写ってるのはシーライオン工房さんの6.5mm動力キット(軸間12mm)です。買いそびれてたのですが少量入荷でナローガレージさんで購入。同じ日に配達されました。

あと昨日鉄道模型趣味とRMモデルズが着弾しました。まだ見てないけど。

工作の方ですが海パイクのベースに一手間加えようと思い地味〜な作業をしてました。

170521_seapike_base.jpg 
東急ハンズでネジ買いに行った時に偶然見つけたフックとシャックルです。ちいせぇw
これをベースに取り付ければ「海の小物感」が増す気がしてつけましたw
実物はステンレス製でピカピカしてましたがサビ塗装しました。ミッチャクロン→タミヤスーパーサフェーサー→溶きパテ→NATOブラウンで塗装→半ツヤコート→ウェザリングカラー黒でウォッシング→つや消しクリアでコートと何気に面倒な工程踏んでます。取り付けネジとシャックルのネジ部分はこれからサビ塗装します。

で、全体の画像です。(変わり映えしないけどw)

170521_seapike.jpg 
コントローラのノブも完成しました。何度かパテ埋め+サフ吹き+整形して最後にモデルカステンの履帯色で塗装しました。複葉機は2mmの透明プラ棒では車両がひっかかてしまうので1.5mmの塩ビパイプに0.8mmのピアノ線通して固定しました。ギリギリ車両が通過できるようになりました。
海パイクは細かな修正が終われば完成です。

新たにジオラマを構想中です。とりあえずOn18で行こうと考えてます。車両製作も着手しましたが写真はまだしょぼいんで次回ということで^^

では!
トゥーッス!

スポンサーサイト

5月初旬の進捗などなど(GWヴァージョン)

おはようございます!

せっかくの連休なのにゴミ出しがあるんで一度は朝起きないとアカンおっさんです。

連休ってのはどうも生活のリズムが狂いがちになります。なんでも五月病の対策が同じ時間に起きて同じ時間に寝る事らしいです。連休中に狂ってしまった生活のリズムを元に戻す時に何かが起こるらしいです。でも連休中は宵っ張りになりがちなのでみなさんも夜な夜な工作したり晩酌するのは程々にして出社する日よりも前からリズムを元に戻すことをお忘れなく(^^)

ということでちょっとした進捗などでございます。

まず複葉機ですがボチボチと進めています。

170503_biplane_WIP.jpg 
主翼の柱で胴体部分にくっつくところを作りました。あと排気管も簡単なものに変えました。
先日の飲み会で「飛行機の胴体は丸い!」とか「ペラ回せ!」とか「旋回させろ!」とかの意見を頂きましたがおっさんの工作力を推して察して頂きたいw
ほぼ工作が終わったのですが塗装をどうするか考え中です。何色がいいかなぁ。と考えてばっかりで手が動いてないのでちょっと追加の工作をしてました。

170503_reef_inn_entrance.jpg 
古い街中のホテルとかのエントランスにある大きな庇(?!)と岩礁民宿と桟橋の間がちょっと寂しい気がしたので燃料タンクを作りました。(写真右端のキレてるやつ)大きな庇は0.5mmプラ板と1mmプラ角棒で、燃料タンクは1/32のドラム缶を短くしてモールドを消したものに0.5mmプラ丸棒で手すりとハシゴを作りました。多分先にちょちょいっと塗装してベースに固着させます。

実はまだ大きな作業が残ってまして・・・。

170503_reef_pike_WIP.jpg 
ベースの中に電源とPWMコントローラ(逆転なし)を組み込むために嵩上げしないとアカンので写真のようになりました。最初は嵩上げする部分を友人のレーザー加工機でMDFを切り出そうと思ってたのですが友人とのスケジュールがなかなか合わないのと5.5mmを何枚も重ねないと十分な嵩が得られないのでそっちは断念。で、東急ハンズでちょうどこのパイクのベースと同じ直径で真ん中が空いてる木片が売ってたので数枚購入。コントローラのつまみが飛出す部分を切り取って0.5mmのアルミ板で銘板っぽくしました。今の段階はまだ仮組みで木の部分をもう少しやすってからニスを塗ります。あとコントローラのつまみが味気ないのでなにか他のにするか自作するか考えてます。一番下のがWAVEのターンテーブルです。これでクルクル回しながらクルクル走らせようかと思ってます。

と、こんな感じです。

全然関係ないのですが久しぶりにDVDとBDを購入しました。

170503_movies.jpg 
「ゾンビワールドへようこそ」という(多分)日本未公開作品と「ソーセーッジパーティー」。
ゾンビの方は冴えないボーイスカウト3人組(デブ・普通・バカ)が謎の原因で発生したゾンビ汚染から逃げ回るという普通(?!)のストーリー。巨乳のおねーちゃんがすごく活躍しますw B級ゾンビ映画ですがなかなか面白かったです。たまにアタリがあるから侮れないです<B級映画

ソーセージはCGアニメでジャケットだけ見ると可愛らしい感じがしますが・・・。

170503_SP_close.jpg 
R15+w
しかも変なヤツがw これは・・・。
下ネタ+グロネタオンパレードで面白かったw
詳しくは書きませんので興味を持たれた方は是非見てくださいw

今日は実家に帰ります。で、また犬に吠えられる訳ですが(´・ω・`)

では!
トゥーッス!

4月下旬の進捗などなどなど

おはようございます!

猫屋線第二弾で盛り上がっていますがいかがお過ごしでしょうか?
おっさんはあんまり食指動かないので今回はまだ買ってません。どうしようかなぁ(´・ω・`)
馬面電車と朝倉軌道の流線型ガソリンカー出してくれたら買いますよ、どうですか!トミーテックさん!m9っ`・ω・´)<ヤッテクレルカネ と無理難題をふっかけるおっさんです。

前回のエントリでは飛行機っぽい何かでしたが一気にここまで進みました。

170429_biplane_WIP.jpg 
胴体にリベット植えし、各翼にフレームのモールドを付け加え、ランディングギアと主翼の柱こさえて接着できるところは接着しました。リベットはいつものMENG MODELの0.8mmリベット、フレームのモールドは0.5mmプラ棒、ランディングギアは各種プラ棒とプラパイプあとトラックと同じタイヤで、柱は1mmと0.5mmのプラ棒で。主翼とランディングギアはまだ接着してないです。プロペラは今はイタレリ1/72のS.E.5aのをつけてますが海パイクに組み込むために透明プラ板で回転してる風の塗装して取り付ける予定です。

海パイクに組み込むとこんな感じ。

170429_biplane_WIP2.jpg 
小さいかなぁと思ってたけどまぁ大丈夫かな(´・ω・`)
自分の思ってた形に仕上がりつつあるので非常に満足です。あとは主翼の柱(胴体部分)と尾橇、ウテシ、排気管っすね。排気管はこのあいだ作ったんですがちょっと気に入らなかったんで作り直します。
これで陸海空揃いましたな。さすがにもう追加することもないでしょう場所もないし。

と、飛行機ざんまいな一週間でした。
そろそろ新しい車両作りたいですな。

ところで今日は鉄道模型市です。おっさんも行きますよ、呑みにw
欲しいものは今の所何もないので多分散財しないと思いますが会場に着いたらきっと何かしら買ってるんだろうなぁ(´・ω・`)

ということで!
トゥーッス!

4月中旬のいろいろ

おはようございます!

やっと春めいてきましたな。
暖かくなると鼻の調子が良くなるので嬉しいです。
だけど暑いのはやだなぁ、などと供述しているおっさんです。

春めいてきているのはいいのですがここんとこ週末になると天気悪くて洗濯物があまり捗らないので困っちゃいますね。私ん家はまぁ普通のマンションなのですが部屋干しできるような構造になっていなくて干せるところはベランダ以外だと風呂場しかないのです。風呂干しすると風呂に入れないので困っちゃいます(´・ω・`)
悔やまれるのは入居時のオプションで部屋干しできる天井に設置するやつを「カッコ悪いから」という理由で断ったことです。設置してもらえば良かった・・・。(自分でもできますが面倒w)

さて、生活臭する愚痴はさておき今週の進捗などです。

小さなトラックを作ってますと前回のエントリでご報告いたしましたがちゃんと進んでます。
まず中身がないとアレなので少し作り込みました。

170415_smalltruck_inside_WIP.jpg 
こんな感じ。ハンドルはグラントラインのHOサイズのブレーキハンドルの流用です。中身ができるとちょっと引き締まって見えますな。

あとはシャシー下部も作り込んでます。

170415_smalltruck_WIP.jpg 
なんとなくそれっぽく^^
燃料タンクと排気管を追加しました。まぁ自己満足の世界なんで自分さえ良ければそれでよしw

反対側にバックミラーとステップを取り付けて完成。

170415_smalltruck_WIP2.jpg 
なかなかかわいくできました。さらに荷物載せるといい感じがします(と思いますw)。

で、トラックが乗っかる桟橋もでっち上げて作りました。

170415_pier_WIP.jpg 
狭いw
色々歪んでいるのはポンコツ感を出すためです(꒪ω꒪)<嘘です、不器用なだけw
なぜか組んでて下の柱のバランスが良くて桟橋だけで自立する優れものですw

事務所の隣に設置する新しい建物ですが作り置きの小屋を使おうと思ったのですがちょっと小さいかナと思い新造することにしました。

170415_sea_lodge_front.jpg 
いつものウッドロッジですがなんか小せぇなぁと思ってましたら採寸間違ってたみたい(´・ω・`)
でもストラクチャなのでいいや!とそのまま進行しますw

170415_sea_lodge_rear.jpg 
建物の後ろ側。昨夜作業したのですが心に余裕があったので煙突を一本ではなく他の階から引っ張ってパイピングみたいな感じにしました。

で、全体を合わせてみたのがこちらです。

170415_seapike_WIP.jpg 
追加の建物がいいアクセントになってると思いますがどうだろう(´・ω・`)

もともと岩礁にパイクがちょこんとあるイメージだったんですが結果的にぐるっと一周構造物がある感じになりました。まぁごちゃごちゃしてていいですな。(自画自賛)

あと塗装でおしまいっす。(多分w)

なんで多分なのかといいますと・・・。

170415_biplane_plan.jpg 
複葉機が作りたくなってとりあえずモデル化できるサイズで絵を起こしましたがこの複葉機がパイクの真ん中で飛んでると「海・陸・空」と全制覇できる!と。でも前にフルスクラッチで飛行機作ろうとして挫折してるんですよね。そん時よりは形にしやすい様に絵は描いたんですが。
あと複葉機を設置することによってごちゃごちゃを通り越してうるさいだけになりそうならやめます。
さすがにノープランでもこれ以上の追加項目はないかと思いますがどうでしょうか(꒪ω꒪)

と、海パイクの進捗でした^^

話は変わりますが、展示会で見るたびに作りたいなぁって思ってたのがOナローです。もしくはGn15(スケール1/22.5 ゲージ16.5mm)。要は16.5mmゲージで変なの作りたいなと。ボスやIさんの作るOナローの可愛らしい車両を見てて「いいなぁ(ウットリ)」って思ってて、だけどなかなか作り始めるきっかけがなくて(レールもないし(´・ω・`))。
今作ってるのは9mmゲージで出来上がると小さくてどれも気に入ってますが、たまにはもう少し大きいの作って色々作り込みもしてみたいなと。で、肝心の動力を探し始めたらあっさり見つかりました。

170415_HO_powerunit.jpg 
アルモデルさんの16.5mmの動力ユニットですが軸距が15mm!9mmゲージに換算すると約8mm!しかも憧れのロッド化できるパーツも販売してました。当然迷わず購入w 海パイクが落ち着いたら作り始めますかね。秋に向けて!
あ!その前にレール買わないとw

ちなみに同じような妄想ですが6.5mmでも同じようなこと考えてますw 動力ユニットとフレキは購入済み!こっちは雰囲気重視で可愛らしいの作ってみたいです。

というわけで今週の進捗や妄言などですた。
トゥーッス!

4月初旬の進捗状況など その2

おはようございます!

期が開けてすっかり仕事が暇になったおっさんです。
でもなんか面倒な案件がちょいちょい入ってきててイヤーンな感じでございます。

先日直行で客先に行くときに久しぶりにラッシュの時間帯に地下鉄乗ったのですがなんであんなに殺伐としてるんすかね?  電車が揺れて人が押されるって普通ですよね。でもそのことをひどくお気に召さないご婦人がいらっしゃいましてご自分の場所の確保なのか、何度かおっさんの腹にBBAの肘が当たり久々「殺人鬼おっさん」が爆誕するところでしたお。(アタシの頭の中での爆誕すよ)
そもそもその原因はギターキッズな高校生がクソ混んでる電車内にギターケースとエフェクターボードの持ち込み。さすがに邪険な感じを察知したらしく駅についてドアが開くたびに一旦降りるんだけど混んでる車中でモタヨロモタヨロとするから周りが余計イライラw 後から乗車したおばさんがエフェクターボードの存在に気づかずにつまずいてそれで儂が押されて上のような事態にw 全くもってプンスカっす!

まぁそんな話は置いといて最近の進捗など。

とうとう「海10(仮)」が完成いたしました!

170408_sea10_fin_01.jpg 
斜め前から。
少しでも綺麗に写真撮ろうとバックにペーパーパレット置いたのですがデスクライトがめっちゃ反射してますなw
屋根のライトが接着したときに上向いたままになってしもうた(´・ω・`)
排気管は相変わらず斜めです。

170408_sea10_fin_02.jpg 
斜め後ろから。
サーフボードの模様がよくわからなかったんで適当w どのみち見えてる面はボードの下側なのであまり派手ではないと推測してこんな感じに。まぁ雑いなぁw

170408_sea10_fin_03.jpg 
斜め後ろその2。
ズタブクロの文字が失敗してますな。手前にあるのは大きめのビール缶のつもりでしたがどう見ても昔の乾電池ですw
荷物はアクリルガッシュで塗装してます。

170408_sea10_fin_04.jpg 
斜め前その2。
ライトレンズはWAVEのHアイズを使ってます(2箇所)。

塗装はリペイント前はアクリルガッシュ使いましたが今回はラッカー塗料とアクリル塗料使いました。
白っぽいところはMrカラーの白に黄色をほんの少し混ぜて温かみのある白を目指しました(꒪ω꒪)
青いところはタミヤアクリルのスカイブルーです。いい色ですな。
ウォッシングは今回ほとんどしてません。窓枠にグレーでスミ入れしたくらいです。全体的に傷とサビをエナメル塗料で行いました。ま、王道な塗装方法っすな(プラモ的に)。最後に車体下部をハンドピースでうっすらとタミヤアクリルのNATOブラウンでホコリ汚れ的な塗装しました。台枠はベース色にモデルカステンの「履帯色」(キャタピラの基本色)を塗装してからタミヤアクリルのNATOブラウンで薄く塗装します。なかなかサビっぽい使い込まれた鉄っぽい色になるのでおすすめです。(個人的な感想です)

海10(仮)にしたのはたまたま目にしたアルモデルさんの自由形インレタがあってその中に「海」があったので、ただそれだけです。深い意味ないです(´・ω・`)
本当は「キハ」とか「モハ」とかにしたかったんですが意味がわからないのでやめましたw この変なカタカナ略語っていっぱいあって覚えきれんですたい。貨車関係はちょっと覚えました。ワとかフとかトとか。ちゃんと意味あんすね。意味を知ったとき随分と感心しました。(←鉄道模型のクラブに入ってる人の言葉と思えないでしょw でもマジですお)

これでコースターパイク「海」が終わりだと思ったらそうは問屋がおろさないのがノープラン系モデラーの悲しきサガなのです。

170408_new_hut_WIP.jpg 
事務所的な建物の隣に新たに小屋を増設するために小屋の土台をこさえました。小屋自体は作り直すかもしれません。まだ決めかねてます。

あとこんなものも作り始めました。

170408_smalltruck_WIP1.jpg 
小さなトラックです。簡単だけどちゃんとシャシーも作りましたお。タイヤはジャンクパーツの中から1/200の旅客機のランディングギアです。あと荷台とかキャブの屋根とか作らないとですね。

んでトラックはこの様な配置の予定です。

170408_smalltruck_WIP2.jpg 
新たに桟橋を作ってそこに配置しようかと。でもちょっと待ってほしい、このトラックがどこからきてどこに行くのか・・・。それは聞かないでくださいw おっさんの不思議ワールドなのでなんでもありなのです^^ 気にしたら負けなのです(´・ω・`)<キカナイデコタエラレナイカラ

なんでこんなことをするのかといえば、ただ単にヤシの木を諦めたからですw ヤシの木の代わりにジオラマを騒がしくしようとしてこうなりました。ヤシの木は今度ちゃんと作ってみます(꒪ω꒪)

と、こんな感じでなかなか工作を楽しんでるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
GWキット (3)
独り言 (43)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する