2013-05

装甲列車(1)と小型DL(2)

こんちはっす。
暇なんで更新しますw

まずオリジナルの装甲列車。
先日のエントリでトーマモデルワークスの3D神岡の有蓋車ワを改造して装甲列車を作ろうと思ってたんですが失敗が怖くてプラ版でこさえてみました。

130526_AT_01.jpg
こんな感じです。後ろがTMWの神岡さんです。1mmプラ版をベースに表面を0.14mmのプラペーパーで木目を表現しました。その上に0.3mmのプラ版で補強柱(?)を貼付けました。ちょっと粗いですね。後で修正します。まだ天井がありませんが次に手をつけようと思ってます。
ちょうどズベズダの1/100Pzkpfw38(T)があったので並べてみました。

130526_AT_with_38T_02.jpg
一応スケールがだいぶ違うんですがいい感じじゃないですかw 38(T)に乗っかているのはプライザーのHOスケールの鉄道員さんです。

この後の作業は天井作成、砲塔改造、シュルツェン作成と取り付け、軸部分作成とまだまだ残ってます。暇見つけて作ろうと思ってます。

次はオリジナルの小型DL。前回は仮組まで進みましたが、今日はここまで進みました。

130526_org_train.jpg
何となく形になってきました。エンジングリルはジャンクパーツ漁ってたらよさげなエッチングパーツを発見したので取り付けてみました。あとやっぱりジャンクパーツからライトを見つけて取り付けてます。

今日は装甲列車がメインだったのでこっちはちょっとだけ進めました。

では!

1/72 hobbyboss「ドイツ蒸気機関車 BR-86」

ちゃっす。
5月は暑かったり寒かったり忙しいですな。体調管理に気をつけねば。
で、ホビボの1/72軍用車輛シリーズ新作のドイツ蒸気機関車 BR-86を予約しました。

HB_BR86.jpg

このシリーズ(確か「ファイティングビークルシリーズ」)、レオポルドもBR-52もWR360 C12も持ってますがすっかり積んでますw でも鉄道模型にハマった理由が軍用列車好きなので買わずにはいられませんでしたw
作りたいんだけど積んでる模型も多いからいつになるかわかりませんが作りたいと思います。動力仕込んで動かすのもいいなぁ。でもロッドが大変そうっす。

近況など

約5ヶ月も放置プレイしてますな。我ながらだらしないというかw
で、近況です。すっかりミニチュアから遠ざかりめっきり鉄道模型にハマっています。まぁハマっているんですが遅々として進んでいないのは相変わらずです。実は今年の元旦にお袋が倒れて入院してしまいました。で、毎週見舞いに行ってて製作時間が取れなかったという事情もあるのですが、お袋も退院し比較的自由時間が取れる様になったので模型復活というわけです。で、今作ってるのはオリジナル小型DLです。

130518_HOe_orgDL.jpg

ベースは津川洋行の日本牽引車製造7t入替機関車です。足回りのみで上のハコはプラ版とGMの路面電車の屋根を切ってくっ付けてます。まだ仮組段階です。スケールはHOナロー9mmです。
これ以外にもNゲージのオリジナル車輛も平行して作ったり、トーマモデルワークスの3D貨車を改造して軍用車輛を作ろうかと画策中です。

130518_military_train_image.jpg

これはまだイメージ段階なのですがトーマモデルワークスの有蓋車にドラゴンの1/72特二式内火艇 カミの砲塔をちょっと改造してものを載っけてるだけです。こんな感じでボディにシュルツェンつけたり前か後ろに運転台みたいなものをこさえたりしようかと考えています。

130518_HOe_and_Nscale.jpg

さっき書いたオリジナルの車輛ですが一番後ろのちっこいヤツです。GMの路面電車を超ショーティー化したものです。動力はやっぱり津川の日本牽引車製造7t入替機関車です。

とまぁこんな感じでゆっくりですが進めてまいります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する