2013-06

小型DL用ミニレイアウト(3)

こんにちわっす。
暑いっすなぁ。でも朝晩はまだいい感じで涼しくて出社時なんかには助かります。

ということで(何が?)また週末モデリングの進捗状況です。前回のエントリでストラクチャの話をしましたが、「これじゃない感」があって保留していたものですが色々いじってみて保留解除です。何かが足りなかったのだと思うのですがそれが何かが分からずいろんな事してたらなんか自分的にいい感じになってきました。

130630_ML_AV.jpg
こんな感じです。作業小屋と倉庫をくっ付けて柱に板張りした上に配置しました。やっぱりレイアウト自体が小さいのでベースに直接ストラクチャを置くのは無理があるので昔の秘密基地みたいな感じにしました。これでも結構無理があるっぽいのですがまぁ気にしないと言う事でw

130630_ML_watchtower.jpg
作業小屋というか監視塔というかまだはっきり「何」とは決めてないんですが要するに「小屋」ですw 一応中にも机と本棚をこさえて入れてありますが見えません>< かろうじて見えますかね? 奥に本棚っぽいのがちょっと見えてますね。まぁ見えないところに気を向けるのも紳士のたしなみと言うヤツですかねw 右のトラスの床はこれから板張りして何かを設置する予定です。何かはまだ考えていませんw

130630_ML_watchtower2.jpg
手前に机らしきものが見えますね。なんかこういう工作が好きなんですよね。巧いかどうかは別としてw

130630_ML_warehouse.jpg
これが倉庫というか搬出口というかそんな感じですw 床に扉をつけてここから搬入出するという設定です。余力があれば小型クレーンを中に組み込みたいと考えてます。

130630_ML_under.jpg
実は小屋の床にも扉をつけてここから出入りすると言う設定です。

130630_DL_link.jpg
小型DLはちょっとだけ手を加えました。先頭にダミーの連結器を取り付けました。前に連結させるつもりはないのでプラ版とプラ棒、あとモデルカステンのリベットで作りました。後ろは貨車を1輛だけ連結させるつもりなので真鍮製の連結器をぶった切って取り付けます。連結にはドローバを使いたいんですが持ってるドローバだと短いので真鍮線で連結する事になりそうです。

写真の下に敷いてあるのは、現在絶賛妄想中の装甲列車の資料です。オスプレイミリタリーシリーズの「装甲列車」という本です。これ以外にもグランパ別冊の列車砲や軍用列車のムックを見てます。いやぁかっこいいですな。

と今日はここまでです。
また一週間働いて週末にモデリングできればいいなと思います。そういえばもうすぐJNMAフェスティバルとワンフェスですな。鉄道系のイベントはまだ経験なしなので楽しみにしてます。ワンフェスは何年も参加(一般参加)してるんですが毎回変な造形物に出会えるので楽しみです。

では!

小型DL用ミニレイアウト(2)

 こんにちは。
 今日は都議会委員選でしたが東京の方は選挙行かれましたか? 私は晩ご飯(晩酌)の買い出しついでに行ってきました。時間帯によって人数が疎らなんですね。いつもは午前中に行くんですが朝御飯食べて横になったら既にお昼過ぎてましたw で、午後早めに行ったんですが空いてました。それともあまり関心が無いのかな?

 ということで、週末はミニレイアウトの続きです。前回はレール敷いてマスキングまでやりましたが、今週末はとりあえず錆色を吹いてみました。

130623_layout.jpg
 ファレホモデルエアの「ラスト」を吹きました。なかなかいいじゃんw でも単調なので今度はウォッシングでもう少し陰色を足して立体的にしたいと思います。
 ファレホって買ってあったんですが一回も使った事が無くて今回初めて使いました。希釈しなくても使えるなんて便利じゃなぁいなんて思いながらプシューって作業して、さてお片づけ♪と言う事でラッカー系のシンナーをカップに入れてウガイしたらなんかカップの中に塗料の固まりが浮いてきたじゃないですか! なにぃ! どういう事だということで早速ググってみましたら専用のシンナー(ていうかエアブラシクリーナー)使わないといけないらしい。そのままだと塗料がハンドピース内で固着しちゃうみたいですのでとりあえずボークスのwebストアでエアブラシクリーナーと他の塗料をポチり、ハンドピース分解&ツールウォッシュの中にドボンしました。多分大丈夫だと思うけど・・・。タミヤのアクリル塗料もラッカー系シンナーで希釈したりしてたんでその流れでやっちまいました。ちぇ。

 今後の作業としてはちょっと錆色がうるさいので周りをグレーで薄く吹いた後、ウォッシングしようと思ってます。あとはストラクチャなんですが土曜日からちょっと進めてたんですがなんか「これじゃない感」がしてきたんで一旦保留します。いつもは絵を描いてからイメージ固めて作業するんですがいきなりプラ版刻み始めて行き当たりばったりでいいやと思いながら作業してたんですがちょっとずつイメージからズレてきてしまいました。反省。

では。

Read More »

週末妄想、その後焼き鳥・・・。

 蒸し暑いっすな。
 湿度が高いから塗装できんがな…
で、工作しようとも同時にレイアウトも考えんといけないっすな。ということで昨日今日は色々レイアウトの事考えてました。今考えてるのは「スタジオ車輪人」の「コイン」を使って小型DLと装甲貨車を走らせるという事なんですが、ベースが東急ハンズで買った直径100mm(地面になる部分は80mm)で、レール(枕木まで含む)の直径が大体73mmくらいなんですね。そうするとレールの外側の余裕が7mmしか無い訳です。で、内径(枕木まで含む)が38mmくらいなんですね。小さな建物もトンネルも設置できなさそうなんですね。小さな軍事基地(前のエントリで「堡塁」と書きましたがトーチカが正解でした^^)を考えていたのですがちょっと無理っぽいと。なので小型DLと装甲貨車は別のレイアウトにする事にしました。コインを使ってレイアウトを作るのは小型DLで、コバン(これもスタジオ車輪人の製品です)を使ってレイアウトを作るのが装甲貨車と(心の中で)決定しました。この2日間あれやこれやと考えてましたので車輛は全く手つかずでした。手をつけたのはベースにレールを固定してバラスト撒いたくらいです。

130615_rail_with_ballast.jpg
黄色いのはマスキングです。バラストが細かすぎる気がしますが気にしないw 一日放置して真ん中のマスキングだけ取ってざっくり塗装します。

 まぁ今日見たいに色々と考えるのも面白いんですけどね。あ、装甲貨車は新たに動力を備えた車輛を考えます。それとKATOの小型車両用動力ユニットを使って新たな車輛(軍用)もこれから考えます。こっちはスタジオ車輪人製のレールでは走らないのでKATOのミニカーブセット+ポイントを使ってちょっと大きなレイアウトを考えています。装甲貨車はこっちに組み込んじゃうかもしれないですが。
 という妄想週末ですた^^
 さてと焼き鳥で一杯やって明日からの会社に具えますかw
では!

装甲貨車(4)

こんばんわっす。
昨日のエントリで「まだ時間も早いのでちょっと休憩したらまた始めようかなと思います。」と言ってましたが、案の上あの後眠っちゃって起きたら夕方! で、夕飯の買い物した後にちょこっと弄りましたがポストできずに飲んじゃいましたw という訳でまた1日遅れの進捗状況です。

130610_AT_01.jpg
サクッとここまで進みました。砲身は太すぎる&長過ぎましたので元々の砲身を切って中にエバグリの少し細いプラパイプを取り付けました。俄然雰囲気が良くなりました(と思いますw)あとはちょっとアクセントにプラストラクトの0.8mmの丸棒を砲塔に付けました。あとはアンテナ基部も付けましたがなんか若干長過ぎる気がするので後で短くすると思います。

130610_AT_02.jpg
後部写真です。プラストラクトの0.8mm丸棒でハシゴ作ってみました。こういう工作が不得意でいっつも失敗してましたが自分なりにいい方法を考えつきました。両面テープの粘着力を手でベタベタ触ってある程度落とし。その上からプラ棒をやんわりと固定して流し込み接着剤で固定。1時間くらいしたらそっと剥がして完成です。巧く出来ました(と思いますw)

130610_AT_03.jpg
連結イメージです。なかなかいい感じじゃないですかw でもこういう小型DLが装甲列車を引っ張ったって言う事実はあまり無い感じがしますが(てか武装した貨車なんてそもそもあったんすかね?)自分の中ではいい感じにまとまりそうです。よかよかw

130610_AT_04.jpg
カーブを曲がってるという想定の写真。
きっと構造上小さなパイクを連結して走らせるのは無理っぽい気がしてきましたw ドローバを長くするしか無いんですがカッコわるそうっす。どうするかは今後の課題っすね。まぁ見た目が(自分的に)満足できればいいかなって思いますがどうでしょうか?

今週も始まり会社に行かなければならず、しかも会社から帰ってもすぐに晩酌始めちゃうからウィークデイは作業がまったく捗らないっす。まぁだらしないサラリーマンの宿命っすかw でも会社にいる時は「よし!今日は飲まないで昨日の続きをするんだ」って毎日毎日思ってるんですがお酒の誘惑はなかなか手強いですw この記事も飲みながら打ってるんですがねw

では!

小型DL(3)と装甲貨車(3)

本日2回めのポストです。
昨日は旧新橋停車場に行って帰りにビール買って帰ってそのまま飲んじゃったので、朝早起きしてのモデリングです。まず小型DLから。
ここまで進みました。

130609_org_train.jpg
細かいディティールを追加しました。ライトをフロントに移動して一個は外しました。エンジンルームの脇にメンテナンスハッチっぽいものをプラ版で追加。排気管もジャンクパーツから適当に見繕ってくっ付けました。あ、フロント部分に銘板を貼ってみました。これは銀座軽便倶楽部のエッチングパーツです。このモデルは特定の車輛でも何でも無いんですがちょうどいい大きさのものが「ハノーマグ」しかなかったのでそれを付けました。言われないと分からないくらい小さい文字で表現されているのでいいかなってw

130609_org_train_rear.jpg
後ろ姿です。窓に扉をそれっぽく付けました。手摺は真鍮線でデッチあげました。
何となくかわいい感じがしてちょっと気に入ってきましたw

お次ぎは装甲貨車(列車?)
あんまり進んでませんw

130609_AT.jpg
砲塔に蓋しました。蓋はタミヤ1/48のドラム缶の蓋です。これも手摺は真鍮線で作りました。

この子らを極小パイク使ってミニレイアウト作ろうと思ってます。真ん中に堡塁とトンネル作ろっかなぁとか考えています。実はNゲージのレイアウトも作っているんですがそっちはちょっと保留してます。なんか考えすぎちゃって作りたい形が見えにくくなっちゃったので一旦離れてみようかと。(世間ではそれを「飽きた」というらしいですw)

まだ時間も早いのでちょっと休憩したらまた始めようかなと思います。

では!

「情景作家 -昭和のミニチュア」見に行きました。

昨日(6/8)に旧新橋停車場で開催されている「開館10周年企画展 情景作家 -昭和のミニチュア」を見に行きました。お目当ては諸星昭弘さんの作品です。諸星さんはデザイナーであり鉄道モデラーでもある方でNHKの番組とかフジのCS番組にも出演した事もあります。その独特なセンスに心奪われまして実物が見たい!となりこの展示会が開催している事を知り出かけてきました。土曜日でしたけどまだ開館して間もない時間だったので来場者も少なくゆっくり見る事が出来ました。しかしあまりにも来場者がいないため入り口が分からずグルッと回っちゃいましたw そんなときに旧停車場の跡の展示物があったので写真撮りました。

130608_shinbashi_plathome.jpg
プラットホームです。なんかいまいちな天気だったので(その1時間後くらいから急に天気よくたってたけどw)写真が暗いですw

130608_shinbashi_rail1.jpg
レールです。奥に車止めがありますね。

130608_shinbashi_bufferstop.jpg
車止めです。間近で見るのは初めてです。車止めの後ろに0哩標識があります。

130608_shinbashi_mile_marker_zero.jpg
0哩標識です。日本最初の鉄道路線の起点がここだそうです。

さすがに中の展示室は撮影禁止だったので写真撮れませんでしたが(ものすごく残念!)諸星さんの作品を堪能しました。今月号のRMモデルズの特集に載っていた大きな電球形のレイアウトも展示してありました。しかし何より驚いたのはモノクロ作品っぽく見せるためにあえて白と黒の塗料を使ってペイントされた作品が印象に残りました。やっぱりセンスっていうか感性っていうか、そういうのがものすごく大切なんだって再認識しました。モチベーションも上がったところでちょっと寄り道して帰りました。池袋のIMONに寄って小さい動力車とか細かいパーツを買ってから帰って、家に着いたら早速作ろうと思ったのですが急に日差しが強くなって暑くなってきたので早速ビール飲んじゃいましたw ですので製作は翌日という事にしました。なんかダメ人間っぽいなぁw

装甲列車(2)

ちゃっす!
先週の土日でここまでやりました。

130605_AT_front2.jpg
砲塔はタミヤの1/48のドラム缶、砲盾はジャンクパーツ(多分1/72の戦車)、砲身はエバグリのプラパイプです。なんか弱々しくていいじゃないっすかw

こんな感じで進めてます。小型DLはまた後ほど。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する