2014-01

(物理的)引っ越し

おはようございます!
今回のポストはお知らせです。
タイトルの通り物理的に引っ越しが(ほぼ)決まりました。
ですんで多忙となり更新がいつもよりさらに遅くなりますw

暇見つけて模型は続けたいのですがどうなることやらって感じです。

それでは!

リベット!リベット!リベット!アンド モア

こんばんは!
寒いっすなw
俺の住んでるアパートは築23年ですきま風が入ってきて暖房があんまり意味ないくらいに寒いです^^
しかし人間ってのは集中していると寒さとかある程度感じなくなるんですなw
今、これ打ってる最中はものすごく寒いですw さっきまでチクチクとリベット打ちとかしてたんですが、そんときはあまり寒さを感じなかったのですが一息ついたときに猛烈に寒くなって困りましたw

で、先日のポストと同様にまた装甲列車(陸上駆逐艦という名称はヤメですw そんなに仰々しいもんじゃないしw)リベット打ったりしてました。

140119_Armoured_Train.jpg
中央のKV-2の砲塔基部にリベット打ち&デッチアップしました。あとMk.1のスポンソンも車体と水平になる様に加工しました。今はブルタックで仮止めしてます。セモベンテにも追加でリベット打ちしました。車体後部に予備燃料タンクとしてタミヤの1/48のドラム缶を付けようと思ってます。写真はやはりブルタックで仮止めしてます。ちょっとずつカッコ良くなってきたかな?

140119_Armoured_Train_rear.jpg
予備の燃料タンクは今は片方だけですが両方に付けようかと思ってます。でもなぜか一個しか組まなかったんですよね。寒さのせいかw KV-2の追加した装甲板の変なモールドも削りました。まだ現用っぽいなぁ。リベットか六角ボルトでも付けてみるか・・・。

シャシーは調整したのですがまだ調整不足でちょっとだけ浮いてます。もう少しだけど時間切れ。また今度作業しよう。

ここのところ順調にブログ更新出来てますな。珍しいw
はてさていつまで続く事やらw

それでは!

リベット!リベット!リベット!

こんにちは!

今日はお休み♪
でも所用があって朝から出かけてました。で、16時ごろ帰ってきて今まで黙々とリベットを打ってましたw
KV-2の砲塔にチクチクと0.8mmのリベット打ちです。

140116_rivet_right.jpg
右側。こんな感じになりました。更にゴッツくなったと思います。てかちょっと凶悪な感じにw
端っこの数字はリベットに刻印していたものを剥ぎ取って付けました。

140116_rivet_left.jpg
左側。前部の大きめのリベット的なものは同じMENG MODELSのリベットの裏側にある尖形リベット(ていうのかな?)です。後ろのボルトはコトブキヤの六角ボルトです。

140116_rivet_rear.jpg
後ろ側。両側に付いてる出っ張りはグリーンマックスのストラクチャ「手押し車」をそれっぽく付けてみました。ここだけ見ると現用戦車っぽくみえるなぁ。なんとかしないといけないですorz

140116_armoured_train.jpg
前から見た完成予想図(仮)です。セモベンテの砲塔部分にも追加でリベット打ちします。あとはKV-2の砲塔基部がまだ四角なのでこれをそれっぽく見せないとなぁなんて思ってます。

足回りは今日はお休み。動力ユニットとボギー台車の接地面に若干の高低差があるのでこれを解消しつつ小さなRも通れる様にしたいですが如何せん鉄道模型は素人なのでトライアンドエラーで組んで行こうと思ってます。この時点で動力化にやる気満々なオレw 結果はいかに!

ところで皆さんは模型作ってるときに何か聞きながら作業してますか? オレはiTuneのラジオを聞きながら作業してます。プレイリスト作って垂れ流しでもいいんですが、プレイリスト作るのが面倒でw 聞きたいジャンルのラジオを垂れ流しで作業してます。曲が途切れる事が無いので作業中断とかなくておススメです。最近はストーナーロックかスラッシュメタル系のラジオでテンション上げて作業してますよ。(ストーナーロックではテンション下がるかw でも好きなんでw)

小型DLとイボちゃんと神岡緩急車の塗装は週末にでもと考えてます。

では!

陸上駆逐列車(?)進捗

こんばんは!

3連休中日。いかがお過ごしでしょうか?
オレは初日は前日飲み会があって若干二日酔いで何もやる気も起こらずダラダラとニコニコ動画とかYouTubeを観て暇つぶしてました。しかし今日明日と休みがありますが油断大敵ですw ダラダラしてるとまたあっという間に休日が過ぎ去ってしまいます。
ということで前回から進めている「陸上駆逐列車」を進めました。

140112_armoured_train03.jpg
こんな感じになりました。車体の上部中央に箱組の台を作りその上にPSTのKV2の砲塔を載っけました。なかなかゴッツくなったです。砲身は(セモベンテ含めて)エバグリのパイプを使って作成しようと思ってます。で、今悩んでいるのは車体の両側が寂しいのでEmharのMkIVのスポンソンをくっ付けようかどうかです。あんまりやり過ぎるとおかしな事になりそうなのでちょっと考えます。MkIVのスポンソン付ければドイツ・イタリア・イギリス・ロシアの混合車輛になりますな。でもこれからデッチアップしてそういう風に見えない様に工作したいと思います。

140112_armoured_train01.jpg
頭でっかちだなぁw でもそこがいいのです! 台はまだプラ板の箱組なのでデッチアップしていきます。

140112_armoured_train02.jpg
台車部分です。前後のボギー台車の車輪が浮いてますが仮にはめてるだけなので調整します。やっぱり大きな車輛だからボギー4つでこっちもゴッツくw ちなみに真ん中の2つの台車がKATOの小型車輛動力ユニットです。
まだ車輛本体も台車に合わせていろいろな調整が必要ですな。まぁ失敗したら動力化はあきらめて元の堡塁代わりに置こうかと。

140112_armoured_train_with_ibo.jpg
イボちゃんとの2ショット。こうして見ると車体幅がものすごい事になってますなw

明日あたりはイボちゃんとか小型DL、神岡鉄道緩急車の塗装したいななんて思ってますが、神岡のタンク車がまだ中途半端だし陸上駆逐列車ももう少し工作進めたいですな。

では!

色々進捗など

こんにちは!
お正月休みも今日までと言う方も多いと思いますが、オレも今日でおしまい。また明日からお仕事です。頑張らなくっちゃね。

皆様はどんなお休みでしたか?
オレは溜まった積みプラを選別して要らないヤツとかだぶってるヤツをランナーからモギモギしてジャンクパーツ化してミキシングビルドに備えたり、YouTubeで貨車動画とかゾンビショートフィルム観たり(ワールドウォーZ観ました? 近年に無い傑作だと思います。もう既にDVD3回観ちゃいましたよw)、ニコニコ動画の某迷列車シリーズ(九州の人)とか観てたり、お酒飲んだり、昼寝したり、割と自由に過ごしてました。あ、実家にも帰りましたよ。お年玉散財してきましたw

とりあえず進捗状況です。
小型DLはサフ吹き後にキズとかあったんでそれをヤスってるところまで進んでます。色をどうするか決めかねてるんですよ。普通のドイツ小型DLっぽく上が緑、下が赤ってのもいいんですがどうしようかなと悩んでます。

イボガエルくんはあれでほとんど完成であとは塗装です。色はドイツっぽくジャーマングレーで行こうかと思とります。複製してたくさん並べたいけどシリコンが古くて使えるか怪しいのと新たに買うのもなんだかなぁって感じなのでヤメておきます^^ 形が簡単だからプラ板切り出しですぐに作れるしね。

神岡鉄道タンク車はちょっとだけ進めました。

140105_kamioka_tank.jpg
上に乗っかってる構造物(なんて言うのかな?)に六角ナットを付けて真ん中に丸く切ったプラ板をそれっぽく付けました。あとちゃんとしたハッチ的なものをデッチアップします。その構造物から出てるパイプはプラ棒で作ろうと思ったんですが面倒なのでハンダ線を使いました。あとはパイプの先端のディティールアップと全体のディティールアップっすかね。タンクを支えてるヤツもこさえたんですが形があんまり気に入ってないんで作り直します(と思いますw)

あと新しく手をつけたのもがあります。(こうやって色々手をつけるから進まなくなるんだよ>オレw)
まだ名前とか付けてないんですがこんなものです。

140105_landship01.jpg
140105_landship02.jpg
EmharのA7Vにイタレリのセモベンテ(2個セットのやつ ウォーゲーム用なんっすかね、アレ)の砲塔を前後にくっ付けたのもです。レイアウトの小さな堡塁にと今日手をつけたんですが、あれこれって動いたら面白くね?って思ってKATOの小型車両動力ユニット組み込んで走らそうかと思ってますw でもこのキット1/72なんですよね。デカいんですよ。で、イボちゃんとの大きさ比較画像がこちらです。

140105_landship_ibo.jpg
デカいw でもなんか陸上戦艦(軽巡洋艦?)っぽくも見えるな。ってことで陸上軽巡洋艦(仮称)ってことでw
でもまだ走らせるかは決めてないです。当初の予定通りレイアウトのストラクチャーにするかもしれません。こういう自由なのがいい感じですな。まぁあんまり深く考えない事ですな。

今年は最初っからトバしてるけど大丈夫なのかw
でもこの調子が続けばいいなって思ってます。

では!

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年はイマイチな模型ライフでしたが今年は色々作って行きたいと思います。
鉄道模型を初めてまだ一年に満たない未熟者ではありますが、自分の世界を大切にして行きたいと思います。
またミニスケールAFVや戦闘機、戦艦、キャラクターモデルも作りたいと思っているキットがありますのでそっちも充実できればと思っています。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する