2014-03

いろいろ進捗状況

こんばんは!

今日は雨振りな一日でしたな。
今日のポストの通り足りない物資補給に出かけました。
新宿の模型ファクトリーに前から行ってみたいなぁなんて思ってたんですが雨なので池袋のヤマダ電機に行ってきました。
前まではプラモ系扱ってるのが1フロアーしかなかったんですが2フロアーに増えてて6Fが模型一般・フィギュア・鉄道模型と幅広くなり、7Fは変わらずガンダムフロアーでした。オレ的にうれしかったのは6Fにエバーグリーンがたくさん置いてある事です。妄想モデラーの大いなる親友ですなw

で、塗料とか資材補給して帰路につきました。

帰ってからちょいと時間が空いたので昼寝&昨日の続きをしました。といっても半艶コート+墨入れですがw

140330_DL01.jpg
まず小型DLです。墨入れするとキリッとしますな。まだ完全に拭き取ってないのですが今日はここまで。
あと残るはデカール貼って塗り分けしてつや消しコートして完成っすかね。工作的に物足りない気がするんですが今後の課題ということで^^

140330_kamioka_wagon.jpg
次は神岡ワです。正確にはフでしたw すんません。窓開いてる方を見てなかったんでワと勘違いしてました。実はワも持っててそれも理由です。これも墨入れしかしてないんで道のりは長い感じです。(←オレの手が遅いだけだw)

140330_ivo.jpg
イボさんです。これが一番完成に近いっすね。でも何回見てもガンプラっぽいデカール配置になっちゃったなぁ。まぁいいかw

同時進行でイボさんのベースも作ってます。

140330_ivos_base_WIP.jpg
ダイソーで買ったちいさなアクリルケース付きの台にはめ込みます。スチレンボードでかたち作ってから木部補修用のパテで肉付け。そのあと乾かないうちにフレキシブルレールを適当に切って押し付けバラストを撒いて上からギュッとします。
で、乾燥したら今度は最初に撒いたバラストよりも細かいバラストを木工用ボンド+中性洗剤の水溶液で固着していきます。そのあとは考えてませんw 乾いたあと考えますw と、こんな行き当たりばったりで進めてます。

お! そういえば2日連続のポストは久しぶりです。こんな感じでドンドン作って行ければと思います。

では!

買い物と進捗状況

こんばんは!

いやぁ今日は暑かったですな。
ベランダでタバコ吸ってて日差しが暑かったです。

実は経済的な心配事が杞憂に終わったので倹約中ではありますがちょっと前から欲しかったものを買いました。

140329_smartphone_rail_upper.jpg
アルモデルさんの「スマホせんろ」です。iPhone5S/C用のカバーにアルミとアクリル板で線路をこさえた楽しげなモノです。まぁオレのケータイはまだガラケーなんですがw スマホなくても遊べますな。小型DLとイボさんを真鍮線で繋いで動かしながら飲む第三のビールは美味しいです^^

140329_smartphone_rail_clip.jpg
オレが購入したのは両端がクリップになってるクリアタイプです。その他に電池ボックスにクリップが付いてるものもあります。そっちの方がより簡単に楽しめそうなのですがオレの小型DLは動力が津川製なので電池ボックスタイプだと高速移動して趣もへったくれも無いんで両端クリップで片方はKATOのコントローラに、これまたスタジオ車輪人さんのUZBO-KPっていうコネクタを介して接続してます。でもね、走行させるとそんなにスピード出してないのに脱線しちゃうんですよ。なんで?

あとちょっと時間が出来たんでこんな事してました。

140329_ivo_front.jpg
イボさんです。ドライブラシを明るめで更にちょっと強めでかけてみましたが前よりはいいかなと思いこのまま進めます。ついでにジャンクデカールから適当に選んで貼ってみました。なんかガンプラみたいな感じになっちゃったw

140329_ivo_side.jpg
どうですか? なかなかよろしい感じだと思います。まだデカール貼りっぱなしなんで明日半艶クリア吹いてさらにウェザリングしようかなと思います。あ、もうないんだ。買いに行かないと・・・。

140329_ivo_rear.jpg
後ろから。
ゴチャゴチャした部分がすこし立体的になってきた。ぼやけて見えないけどw

さて、小型DLと神岡ワは進捗無し。デカい装甲列車もそろそろ手を加えたいところですが、カールの臼砲も気になりますw

だいぶ落ち着いてきたんで更新はもう少し頻繁にしたいですね^^

では!

模型、始めました。

こんにちは!

一ヶ月ぶりの更新です。
やっぱり引っ越し後って落ち着かないですな。
まだ段ボールも開梱してないものもあるのですがそれ以上に、模型関係のパーツやらツールやらがどこにいったのか探すのが一仕事で、作業机に向かうのですが「あれがない」「これがない」「あれどうしたっけ?」みたいな感じで全然進まないw

で、引っ越し後一ヶ月ぶりに作業しました。
てか塗装自体半年ぶりなんでエアブラシが作動するかドキドキしましたがちゃんと動きました。
とりあえず塗装してみました。

140323_DL.jpg
小型DLです。ドイツっぽく上はジャーマングレーで、下が赤です(見れば分かるかw)。
なんかドイツっぽいw
まだ基本塗装なのですがちょっとグレーが暗すぎなきがします。白足して明るくはしたんですがモノが小さいから暗く見えますな。気に入らなければ塗装し直します。

140323_ivo.jpg
イボさんです。これはアカンw 暗過ぎw 墨入れもキツいなぁ。やり直し決定ですなw
でも方向性は合ってるかなって思います。

140323_kamioka_wagon.jpg
トーマさんの神岡ワもついでに塗装しました。やっぱり暗い気がする・・・。

と、散々な結果ですなw 小さいからと言って舐めてかかりましたので手痛いしっぺ返しっすな。反省します・・・。

で、引っ越しの片付け中にこんな物が出てきました。

140323_karlgun.jpg
ホビーボスの1/72カール自走臼砲の後期型(だったと思う)の作りかけの砲身(?)です。本体が見当たりませんw どこ行ったw
でもこれを使ってなんか作りたいですって言う気持ちがワキワキしてきました。

今回はこんな感じです。ようやく模型のポスト出来てうれしいです^^

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する