2014-04

小さなコントローラ

こんばんは!

すっかり桜も咲いてお花見シーズン到来ですがいかがお過ごしでしょうか?
ちょっとずつ進めていた作業ですが、ここのところの気温差の激しい日々にやられ風邪引いてしまいました。
なのであんまり進んでないです。

ちょっと前から気になってた物があってポチった物があって今日届きました。

140412_minicon01.jpg
プラッツさんから発売されたミニコントローラーです。
元々はZゲージ用に開発されたっぽいのですがNゲージでも使えるという触れ込みでしたので購入を決意しました。

140412_minicon02.jpg
スマホせんろを疾走する小型DL^^

KATOのコントローラ使ってたんですがそれより大分小さいっすね。
大きなレイアウトを使う訳じゃないんでコントローラも小さいのが欲しいなぁなんて思ってたところでしたのでいいタイミングでした。
コントローラにスタジオ車輪人のウツボを取り付けてクリップで配線してます。
問題なく走ります。ただ主電源と前進後進のスイッチがちょっと固めでコントローラ自体の重量が軽いため本体を押さえながらスイッチングしないとアカンのですがそれ以外は問題ナッシングです^^

小ささもそうなんですが、何より気に入ったのが緑色を使ってると言うところです。
アップした写真見てもらえれば分かると思いますがオレの好きな色が緑なんですよ。テーブルも緑だしソファーも実は緑なんです。歳考えろって言われますが好きなもんは好きなんで仕方なしです^^

明日はビネットを少し進められればと思ってます。

では!

アクリルケース、入荷しました。

こんばんは!

今日の東京は変な天気でした。昨日洗濯しておいて正解でした^^
で、タイトルの通りアクリルケースが届きました。
早速手持ちの物で入りそうなものを入れてみました。

140406_Acryl_case.jpg
床に直置きです、とりあえず。
ミニトレインズのモノばっかりですなw
一応紹介しますね。

ケースに乗っかってるヤツはミニトレインズの「コッペルSL トレインセット バルーン煙突」のSLとボギー貨車、カブースをなんとなく並べてみました。
ケース1段目左から、銀座軽便倶楽部の「南筑軌道 石油発動機関車」、ミニトレインズの「クラウスSL Stainz No.2」、ミニトレインズの「クラウスSL ノーナンバー」、ミニトレインズの「グマインダーDL」。
ケース2段目左から、当工廠謹製「Warze Frosch(イボガエル号)」、同じく当工廠謹製「ドイツ軍風小型DL」。
ケース3段目はミニトレインズのコッペルSLセットクレーン車とタンク車、無蓋車、バラで購入したタンク車とカブースです。本当はナベトロもあるんですが際限なくなるのでこの辺にしておきますw あ!神岡フを入れ忘れてます!アフォですなw

工作の方は橋梁の追加工作とか待避所をそれとなく工作中です。写真はなしです。近いうちにアップします。

実は昨日テレビが届いたのですよ。ずっとテレビ無い状態でも何ともなかったんですが引っ越ししてリビングがあまりにも寂しいのとCATVが設置済みだったのでいっその事買っちまえ!ってことで買ってしまいました。
地デジ・BS・CSとたくさんあってうれしいです。とりあえずスカパーが2週間無料キャンペーン中なのでそれを申し込んで今観まくりですw 特に楽しみだったのがディスカバリーチャンネルとヒストリーチャンネルとナショジオチャンネルです。この3つはマストだなって思いました。あと2つ選べるのでなんかアニメ系とか選ぼうかなと思います。

では!

新しい(?!)試み

こんにちは!

何日か開きましたがまぁ大して進んでいませんw
ただ、模型を整理していたときにヒョイッと出てきたものがあってそれを使えないかなぁなんて思ってました。
そのヒョイッと出てきた物はミニチュアゲームで使うミニチュアを固定させる為の「ベース」です。
普通の兵隊の駒の場合は25mmベースを使うんですがそれよりも大きくて強い駒を固定する為に40mmベースを使います。その40mmベースを使ってビネット風の飾り用の台を作れないかと思い立った訳です。で、昨日からちょっと始めて見ました。そしたらこんな感じになりました。

140405_40mmbase.jpg
左側が40mmベースに木部用パテをのせてからレールを固定してバラストをくっ付けたものです。小型DLのっけてみました。右側が40mmベースの上にプラ棒と細切りにしたプラシートで橋梁を作りその上にレールをのっけてみました。大きさはピッタリです。こっちはイボさんをのせてみました。天空の城ラピュタの装甲列車のシーンっぽくしてみました。

140405_iDL_on_40mmbase01.jpg
こっちはまだ塗装とかしてないですがどうでしょうか?

140405_ivo_on_40mmbase01.jpg
こっちも塗装はおろかベースに固定もしていません。けどなかなかいい感じかもしれません。

なんで小さな飾り台を作ろうとしたのかと言えば、このブログを見てくれていらっしゃるモデラーさんのブログで、小さな模型を飾るアクリルケースを紹介されていまして、オレも欲しいなぁなんて思ってたんですが忘れてて最近思い出してネットで検索したらそれっぽい物を発見して購入したのです、が!先月末から物流が大混乱してて何日か前にポチったのですが商品到着は明日とのこと。まぁ飾るほど作ってないんですが、購入した機関車も一緒に飾りたいなっていうのと、このアクリルケース一杯(4列×4段=16個)に自作の機関車とかを飾るという目標にしようかと思い(?!)購入しましたw

明日届く予定なのでまた明日ポストします。

では!

進捗状況

こんばんは!

最近、会社から帰って必ずちょっとずつでもいいから作りかけを進めています。
まぁこれがモデラー本来の姿なんだろうけど、今までがだらしなさすぎた気がします^^
環境が変わると心境も変わるのは本当だったんですなw

で、こんな感じです。

140401_DL_and_ivo_front.jpg
小型DLとイボさんです。イボさんは特に進捗無し。なんかもうこれで完成でいいんじゃないかと思ってますがもう少し眺めて決めるとします。小型DLは排気管の塗装とデカールを貼りました。それ以外はまだです。

140401_DL_and_ivo.jpg
横から。
だんだん良くなってきてる気がしますがいかがでしょうか?

あと神岡フも進めました。てか今日のメインはこいつなのです。

140401_kamioka_FU_upper.jpg
木で出来た部分と思われるところに塗装が剥げて木面が出てきたところを表現したかったんですがちょい目立ち過ぎですな。あと台車部分と屋根を塗り分けました。もうすこしくたびれた感じ出したいんですがなかなか難しいっすな。

140401_kamioka_FU_side.jpg
横から。
ベースは日曜日にポストしたやつです。これもまだ途中です。あのあと余計なバラストを取ってタミヤのテクスチャーペイントを塗りたくって乾いたら線路部分をハルレッドでエアブラシ塗装しました。なんかまだ物足りないんで草はやしたりしようかなとか思ってます。

そろそろデカいヤツの再開やカールの臼砲使ったものの妄想も始めたいっす。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する