2014-08

だらだらウィークエンド\(^o^)/

こんばんはです。

タイトルの通りですw
週末色々立て込んでちょっと疲れ気味だったので土曜日ゆっくりして、さぁ!と思いましたがそのままダラダラしてましたw

レールバンはその疲れてるときにちょっといじったら「パーツ壊す!」「無くす!」「失敗!」と調子悪かったんでそのリカバリだけ作業しました。あとそろそろジオラマの案も考えないとと思いいろいろと考え事しながらダラダラ昼寝したりしてましたw ソファーはヤバいw 昼寝が止まらないw あ、あと土曜日に届いた「Oナローゲージ トロッコモデリング」という本を読み倒してました。この書名の本の存在は知ってたんですが小さい物が好きなんで「Oナローゲージだと1/43くらいのスケールで軌間16.5mmだよなぁ、レールも動力もパワーパックも買わないと進まんなぁ・・・」なんて思ってて買わずにいました。が!ストラクチャーや車両なんかをプラスチック(プラ板とかプラ棒)で作ってるという情報を知り、居ても経ってもいられずにアマゾンにてポチりました。非常に参考になります。ただオレのスキルが著者さんのレベルに手も届いてない状況なので出来る範囲で作っていこうと思いました。

Twitterのツイートで「軌道自転車アプト君?」(レイルウォーズに出てきた車両らしい)をみてツイートした方のブログを確認したら電撃ホビーマガジン10月号にその記事がある事を確認しました。で、アマゾンで買おうかなと思たんですが引っ越ししてはや半年、近所の書店は知らないなぁっていうわけでググってみたら自転車で10分くらいのところにある事をグーグル先生に教えてもらったんで行ってきました。が、しかし開いてない・・・。近くに交番があったんで「この辺で書店ないですか?」と訪ねたところ「ここら辺には無いなぁ」と。え? あの閉まってた書店は定休日じゃなかったんですな。グーグル先生のバカ。で、「隣の駅に行けばあるよ」と。で、また自転車で隣の駅へ。初めていく場所なので本屋の場所さえ分からずやっぱり駅前の交番で確認。すると近くにある事を教えてもらいレッツゴーw で、着いたら今度は正真正銘の「定休日」。日曜日定休の本屋ってあるんかい!って突っ込みながら家路に着きました。収穫0の漁師さんの気持ちがほんの少しだけ分かりました。ちぇ。明日会社帰りに買っていこう。こんな事ならアマゾンで買っときゃ良かったとか思いつつw

とまぁこんな感じで週末が終わりそうですw
来週もおもちゃ作り続けられればなと思いつつ今日はここまでです。
さて久しぶりに晩酌でもするか!

では!

レールバン その5

こんばんは!

実は晩酌ペンディング中ですw
なんかビール(第三のビール)が美味しく感じないんですよ。健康診断でも肝臓引っかかったし。肝臓が弱ってるのかなぁ。でもそんなに量を飲む訳じゃないんですけどね。晩ご飯食べて、模型作製が終わってから軽く酎ハイ飲むくらいです^^
なので模型作製が毎日出来るといういい環境になりましたw
昨日も作業したのですがちょっと食べ過ぎてあんまり手を動かせなかったんですわ。(←食いしん坊w でも残すのもったいないからね)今日は昨日の事を反省して腹八分目程度食べてから作業しました。

140825_railvan_cowcatcher.jpg
これは排障器です。プラ板とプラ棒で作って丸くなる様に治具にはさんで流し込み接着剤を何回か塗って作りました。で、装着したのがこれです。

140826_railvan01.jpg
おお! 自分で言うのもなんですがかわいい感じがします。まだライト基部作ってないですが仮組しました。

140826_railvan02.jpg
横から。
いい感じだと思います。
後ろにいるのは一緒に走らせる為に今日から作成始めた「作業車」の下部分です。上に乗っかってるのは関係ないです^^ 明日あたり図面を出力してプラ板の切り出ししようかと。

実はレールバン作ってる最中に「なにか引かせたいなぁ」って思いササッとイラスト書いたんです。
これですw

140825_railvan_oprationcar_rough.jpg
これに従って作成しようかと思ってます。更に後ろにちっこいカブースが居ます。これはちょっとチャレンジなんですが1軸車輛を作ってみようかとw うまく行かないかもですが折角モチベーションもアゲアゲなんでとりあえず挑戦したいと思います。なんで1軸車なのかというと「ブーピーブバレイ鉄道」に中に1軸の貨車があってかわいかったんでいつか真似してやろうと思ってたんです^^
で、作業車の横から。

140826_railvan_servicecar.jpg
向かって右側に作業小屋的なものを、向かって左側は作業場的な物を作ろうと思ってます。(イラストとは逆になってますが^^)台車はマイクロトレインズのログカーの台車にKATOのスポーク車輪をハメてます。車輪が大きいから取り替えるかもしれんです。

うむ、なかなか順調だな^^
ここだけの話し、レールバンの台車枠は結局ちゃんと接着出来なかったんで同じアルモデルの菱枠台車鉄コレ対応用に変えたんですよ。軸間がちょっとだけ広いんですが(動力台車が13.4mm、台車枠が14mm)これくらいなら誤摩化せるかなと^^ 低温はんだで付けられるらしいんですが初心者にはお勧めしないらしいんで機会があったらチャレンジしたいと思います。

では!

JAM行ってきました&レールバン その4

こんばんは!

行ってきましたよ、JAM。

140824_0823_JAM.jpg
行ったのは土曜日です。会場直前で雨降ってきてギリギリ濡れませんでしたw 今まで新木場からりんかい線でビッグサイト行ってたんですが豊洲からゆりかもめ乗れたんですね。全然気がつかなかったw
どうしても幕張メッセとイメージが被るんで豊洲の事はアウトオブ眼中でした、テヘ。

初めての鉄道模型系のイベントでした。ワンフェスとかホビーショーと比べるとやっぱり落ち着いてる感がありますね。ゆったりしてて人とぶつかることが無い快適なイベントでしたw

諸星さんの作品は、オレが勘違いしてて無かったんですが、何かの雑誌で見たレイアウトを発見して写真撮ったんですが動いてる車輛がどうもピンぼけになっちゃうんで居ない隙に撮りました。

140824_0823JAM_M8_diorama.jpg
「ラピュタ風ジオラマ」です。良く作り込まれてて感動しました。上と下の線路に小さな車輛が走っててかわいかったです。いいなぁこういうのも作りたいです。

あとナローゲージジャンクションさんの所もよかったです。ブログとかで見た作品を目の当たりにしてやっぱり綺麗に作り込まれてるなぁって思いました。やっぱり真鍮で作った方がエッジが立って見えます。金属加工は覚えたいんですがおっちょこちょいなオレなんでケガ必至な気がしますw 頑張ってプラで作りますw 写真は撮りたかったんですががっぷりよつで撮ってる人がいて近づけませんでしたw 軽便鉄道模型祭でまた見られるかな。

財布の紐がキッツキツなんで買い物はホビダスのディスプレイ用車輛のキットだけです。

と、次はレールバン進捗報告です。ボディ内側に動力台車との固定器具を取り付けました。

140824_railvan_atachment.jpg
プラ板だと強度的に弱そうなので0.2mmの真鍮板を加工しました。加工と言っても切り出し、穴あけ、折り曲げしただけですw 切り出しはよくわからなかったんでとりあえずカッターで何度も切れ込みを入れたら切断出来ました。本当は糸鋸とか専用のハサミ使うらしいのですがそう言う物は持ってないので力技ですw 折り曲げ失敗してボディとの接合部分は0.5mmのプラ板使ってます。

140824_railvan.jpg
何となくカチッとした気がします。(気だけですよw)今まで動力台車枠に何となくボディを載っけてただけなんで不安定さから解放されました。一応スマホせんろで動作確認して今日は終了です。排障器は出来たんですが写真撮るの忘れましたんで次回のポストでアップします。

JAMはオレみたいな鉄道模型とも言えない様な車輛を作ってる人にとってはあんまり実りのあるイベントとは言いがたいですが、いろんな人の作品を見る事に関しては実り多いイベントでした。やっぱりいろんな作品を見る事は鉄道模型に限らずいい事だと再認識しました。ブログの写真とかじゃなくて実物みるとテンション上がりますもん^^

それでは!

レールバン その3.75

こんばんは!

今日も暑かった!
朝から容赦無しだな、太陽はw
会社に付く頃には汗だらけです、もう。
あと一ヶ月近く続くんだなと思うとゲンナリです、デブにはw

今日も飲まずにちょっとだけ進めましたよ。
大して進んでないんで写真無しです。

車体の整形(パテ削り)と排障器作成しました。
「ヤスリほうだい」ってやつを購入してずっと使ってなかったんですがこれ便利っすね。広い面をヤスる時は大きめの金ヤスリ使ってたんですが如何せん削りすぎちゃうので気を使いながらヤスってたんですがそんな必要なしで精神衛生上いいですね。(←技術力不足が原因ですなw)

排障器はこの間のハシゴと同じ方法で固定接着してます。完全乾燥まで手を触れてはいかんのです。

本当はもう少し進めたかったんですが菱枠台車を詰めたときにちゃんと接着出来てなくてもう一回やり直してました。ホワイトメタルの接着は瞬着かエポキシ接着剤が定説だと思うんですがもう少しカチッと固定出来ない物かと。融点が低いから半田もダメっぽいし・・・。まぁ動力台車に固定しちゃうからそんなに強度は無くてもいいかなとも思うんですが金属のくせに柔いぞ!って思いますw

明日からJAMが始まりますね。オレは明日は普通に仕事なんで土曜日か日曜日に行こうと思ってます。ただワンフェスでお金使っちゃったんで資金は非常に少ないですw 諸星さんの作品を見れればと思います。

それでは!

レールバン その3.5

こんばんは!

昨日は夏期休暇最終日でレイルバン進める予定でしたが、掃除→汗かいたんでシャワー→汗引いたんで買い出し(翌日の弁当のおかずや晩飯など)→昼飯→昼寝→夜(´Д`)→晩酌→寝るというダメスパイラルに飲み込まれて一切手をつけませんでしたw
で、今日は仕事終わって途中で「鉄道模型趣味」買って晩飯食べてちょっとだけ進めました。ちょっとだけと言うのは晩ご飯食べ過ぎて苦しかったのと、鉄道模型趣味を読みふけってたからですw

140820_railvan_wip.jpg
ほんとにちょこっとだけなんで「その3.5」なのですがw

前回のポストでも書きましたが屋根に載っける工具箱と枠は写真の様に外れる様にしました。昨日薬局でガーゼ買ってきたんで箱の中に適当に何かを詰めてガーゼに塗装して載っけてみようと思います。失敗したらティッシュに変更ですな。

今日は車体の合わせ目にパテ盛って屋根の取り付け用のガイドを作りました。こんな感じ。

140820_railvan_roofguide.jpg
結構乱暴にくっ付けてますがハマればオッケーw どうせ見えないし。

あとは排障器作ったんですが失敗したんで明日再チャレンジです。どうも真鍮線とオレの相性が良くないらしいですw なのでプラ棒とプラ板で作ります。

毎日ちょっとずつでも進められればいいんですがこの暑さじゃないですか。会社から帰ると暑いし喉が渇いてるんでつい第三のビールとか缶酎ハイとか飲んで酔っぱらって寝るっていう非生産的な行動をとってしまいます。まぁ次の日会社ならとっとと寝て明日に備えるのが社会人としては良い行動だと思うんですが、趣味人としてはどうなんでしょうな。レイルバンも調子に乗ってきたんでなるべく手をつけて行こうと思ってます。そろそろレイアウトも考えていかないとなぁ。(←そこまで手が回るとは思えないがw)

それでは!

レールバス その3

こんばんは!

暑いっすな。今日東京練馬で最高気温35.1℃だったらしいっすな。
土曜日から日曜日の午前中くらいまで過ごしやすかったのに。

で、昨日は実家から帰ってきてからちょっとレールバン作ろうかなと思ったんですが思った以上に疲れてたみたいで実家に帰る前に作ったハシゴだけ台紙から剥がしました。
こんな感じになりました。

140818_railvan_ladder.jpg
なかなかいい感じじゃないですか。
台紙から剥がすとき結構緊張しましたが大丈夫でした。
使ってるプラ丸棒はプラストラクトの0.8mmの丸棒なのですがタミヤの丸棒に比べると柔らかいんですよ。剥がすときに思った以上にしなって接着部分が剥がれるんじゃないかと心配しましたが杞憂でした。ほっ。
ハシゴは多分後部に取り付けると思います。てか考え中です。

で、ここまで進みました。

140818_railvan_01.jpg
140818_railvan_02.jpg
辛抱堪らなくなってボディを箱組しちゃいましたw
あと工具箱のディティールアップとか排気管のディティールアップとかしました。
工具箱はこんな感じです。

140818_railvan_toolbox.jpg
工具箱を収める枠を作りました。ちなみに塗装の事を考えて工具箱は枠から外せます。歪んでいるのは技量の無さから来るモノですが使ってて歪んだと言うオレ設定になっていますw 工具箱にはライトと給油口のパーツが入ってます。箱の中を適当に詰めて上からシートを被せる予定です。
で、排気管はこんな感じです。

140818_railvan_exhaust.jpg
こっちは屋根に固定する為のパーツを追加しました。

台車枠ですが、なんかゴツすぎる気がしてアルモデルの菱枠に変えました。

140818_railvan_daisha.jpg
そのままだと軸距が合わないので軸箱らへんから切り取って縮めてます。
実家でぼーっとしてるときに台車枠の事が気になってて写真確認したんですがやっぱりゴツいw で、今日この暑いさなかイモンさんに行って購入してきました。ちょっと弱々しくなった気がしますw

休みだと心に余裕があるからモチベーションさえあれば結構進むんだなと感心しましたw
会社から帰ってからだと仕事の事考えたり(考えたくないけど)家事したり、お酒飲んだり(?!)とあんまり余裕ないんですよね。会社から帰ってから模型作製が出来る人って尊敬しますよ。自分はお酒の誘惑に負けっぱなしですから出来ませんよw 早く帰ってきた時くらいですかね、手を付けられるのは。

そうそう今週末からJAMですね。イモンさんに行ったときについでに前売り買ってきました。鉄道模型関連のイベントは初参加です! 今から楽しみです。来月は軽便鉄道模型祭もあるしこっちも参加しようと思ってます。

夏期休暇も明日でおしまい。明日はさっさと掃除洗濯を終わらせてもう少しレールバス進めたいと思います。
前面がまだ寂しいんで排障器とか作って付けようかな。

では!

レールバン その2.5

こんにちは!

暑いっすなぁ。
天気も微妙だし・・・。
昨日はすっかり読書デーになっちゃいました^^
購入して読んでないものが結構あってその中で諸星さんの「鉄道模型インテリア」を読んでました。やっぱり諸星さんは凄いですね、尊敬してます。

今日はもう少ししたら帰省するのですが、ちょっとだけレールバン進めました。

140816_railvan_ladder.jpg
車体側面のハシゴですがやっぱりカッコわるいんで作り直す事にしました。一昨日はお腹空いてたので「もうこれでいいや!」って思って作業をやめたんですが時間が経って改めて見るとやっぱりおかしい。で作り直す事にしました。
真鍮線で半田付けが強度的に一番良さそうなんですがあまり半田を使った事無くて自信ないので細いプラ棒で作成です。
工作用紙にマスキングテープを貼りその上から両面テープを貼ります。両面テープは指とかでペタペタ触って粘着力を落としてその上から切り出したプラ棒を並べます。並べたら流し込み接着剤をそーっと2回くらい塗って両端を固定します。何でもいいんですが今回は直角定規を使いました。これで一日くらい放置してゆっくり剥がせば出来上がりです。(のはずです^^)

あとはライトの基部や工具箱の取り付け器具、給油口の加工、インテリアの作成ですかね。インテリアはどこまでやるかだよなぁ。とりあえずモーターが見えない様にするのが目標です。余裕があれば作り込みたいですがウエイト入れる場所も確保しないと。まぁ作業しながら考えるとしましょうw

では!

レイルバン その2

こんばんは!

夏期休暇2日目だす。
昨日はレイルバンの基本的な形を作成しました。で、今日はもう少し進めようと思い作業机に向かったのですが、そういえば前回のポストで「パンタグラフを載っけて電機」と言いましたがパンタグラフが無い事に気づきイモンさんに買い物行ってきました。なるべくゴツいのがいいなぁなんて思いながら適当にチョイスして買ってきました。買ったのはKATOの「クモハ53 パンタグラフPS11」ってやつです。レイルバンは一応HOナローなのでNゲージのパンタグラフが合うのかちょっと心配しながら汗ダラダラで帰りました。で、早速載っけてみました。

140814_railvan_pantograph.jpg
こんな感じです。うーん、いいんだけどやっぱりなぁ。折角エンジングリル作り込んだのに使えなくなっちゃうのも悔しいなぁ。ちなみにエンジングリルのさきっちょに付いてるブツはイモンさんで見かけて使える!と思い同時に購入した「モハ456 交流避雷器(銀)」ってやつです。途中でぶった切ってくっ付けました。冷却剤入れる所っぽく見えますか?

というわけでパンタグラフは無しにしてこんな感じにしようかと。

140814_railvan01.jpg
屋根が排気管だけだと寂しいんで工具箱的なものをちょろっとこさえて載っけてみました。ライトはエンジングリルの横に付けたかったんですがスペースがちょっと足りなかったんでこれも屋根に載っけました。工具箱を取る為の簡単なハシゴと手摺を付けました。手摺がかなり歪んでますなw 面倒だからこのままにしようかと。でもちょっと使い込んだ感じを出したいんで歪み+少しベコベコ感を出そうかと。あ、ドアの下の丸い穴は給油口のつもりで作りました。蓋しますけど^^

140814_railvan02.jpg
後ろから。
排気管はエバグリのパイプとプラ丸棒の組み合わせです。工具箱的なものは0.5mmプラ板の箱組です。ライトはジャンクパーツにエバグリのパイプを短く切ったものを組み合わせてます。ライトと排気管はブルタックで仮止め中です。ライトは後ろに配線をくっ付ける予定です。

本体はまだ接着してません。もしかしたら運転席作ったり向かって左側の側面がなんにもないんで何か施そうかなと。屋根は固定しないで取り外せる様にします。

おお!自分で言うのもなんですが結構進んだなw 明日までフリーデーで週末は実家に帰ります。明日どこまで出来るかなぁ・・・。

それでは!

レールバン、ちょこっと進めました。

こんばんは!

今日から夏期休暇だす。
といっても特に予定もなく(実家に帰省するくらいっすかね)ダラダラと過ごすとかと思えばモチベーションが上がり気味なためちょっとレールバンを進めてみましたw

140813_railvan01.jpg
こんな感じです。
今回初めて0.5mmプラ板の2枚重ねという鉄道模型では当たり前的な工法にチャレンジしました。以前は大体1mmのプラ板を切り出して作ってたんですが(イボガエルは0.5mmでしたが)小さいモノを作るのには1mmはちょっと厚いかなと。でも強度も欲しいし・・・って無理無理作ってたんですよ。「やりづらいなぁ」とか思いながら。0.5mmの積層も考えたんですが切り出しが2倍になるのでそれも面倒だなぁなんて思ってたんですが0.5mmの方が加工しやすいと今更ながら気づきましたw
ただやっぱりまだ若干慣れてないと言うかなんというか、ズレとか歪みが結構あってリカバリしないとなぁなんて思ってます。数をこなさなきゃ慣れないって事ですな。反省・・・。

140813_railvan02.jpg
後ろから見た写真です。
まだプラ板の加工しかしてないんで先長そうです^^
屋根の加工とか細かいパーツ作成とか動力車との固定方法とかカプラーの固定方法とか・・・。ガソリンカーと前のポストで書きましたが排気管だけだと寂しい感じなんでパンタグラフ載っけてみて雰囲気良さそうなら電機にしようかと言う根本的な事でも悩んでます。まぁ架空車輛だから好きにすればいいかw

それでは!

レールバス改めレールバン?

こんばんわ!

台風が猛威を振るっています。
こちら東京も天気が不安定で、夕方以降雨風が酷くなるとの事でしたので昼間に晩ご飯の買い出しに出かけでビショビショになり、帰ってから余り雨が降ってなくて(風は強いですが)「なんなんだよw」とか思いつつ「あ!天気不安定なんだ」と妙に納得したようなしてないような複雑な心境のママ誕生日が終わろうとしていますw

そんな日をこんな事して過ごしてました。先日出勤前に支離滅裂なポストにあった様に新車両を始めようかと思い工作用紙と格闘してました。で、こんな感じにしようかと。

140810_railvan_01.jpg
最初「レールバス?」ってしてたんですがバスっぽくないし、レールトラックでもないなと思い「レールバン」としました。

140810_railvan_daisha.jpg
動力はワールド工芸さんのTU-13Sで台車枠はグリーンマックスのTR-50の台車から移植する予定です。今は貼って剥がせるピットマルチ2で仮止めしてます。写真には無いのですがカプラーはナローゲージさんの新商品の朝顔カプラーを使おうかなと。

140810_railvan_hikaku01.jpg
先日のボディ案との比較です。諸星さん風に逆テーパボディから普通に変えました。エンジングリルの形状変更はしないつもりです。

140810_railvan_hikaku02.jpg
前から見た写真です。こっちも逆テーパは中止です。普通の四角の組み合わせですね。大体の形はこれでいいかなって思ってます。一応設定ではガソリン車と言う事にしてますので屋根に排気管付けたりしようかなと思ってます。

同時にCDサイズのパイクでレイアウトを考えようかなと思いますが円の中のレイアウトって結構難しい気がします。頭の中では簡易的なプラットホームと堡塁やトンネル、橋など盛りだくさんで!って考えてるんですが難しそうだなぁ。

それでは!

レールバス?

おはようございます!
出勤前のちょいポストです。
なんか急に作りたくなってこんな物を作ろうかと。

140808_new_train.jpg
まだ工作用紙でのトライアンドエラー中ですがこんな感じの物を作ろうかと。
諸星さんっぽいですね。てか意識して作りたいです。
やっぱりワンフェスで見かけたのが大きなきっかけですかねぇ。

もうすぐ夏期休暇に入るんで形になるべく楽しもうかと^^

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する