2014-09

軽便鉄道模型祭行きました! あといろいろ。

こんばんは!

行ってきました!軽便鉄道模型祭!
初めての場所で曲がる場所間違えて線路を挟んで反対側に着いた時は改めて自分の方向音痴差にショックを受けましたw

会場の様子は前回までのは画像で見ていたので覚悟はしてましたがあれほど凄い人ごみとは^^
ちなみに昨日は東京模型ホビーショーに行く予定でしたが出かける前にちょっと寝ちゃって行けなかったんでホビーショーの分まで予算使って買い物してきました。

140928_KTMS.jpg
ナローガレージさんの「九十九里鉄道キハ201」とワールド工芸さんの「ディスプレイ専用ターンテーブル 組立キット」、杉山模型さんから「PARKSIDE DUNDAS FREELANCE 4 WHEEL 2 COMPARTMENT COACH」というキットです。OO9(1/76)の小さな客車です。

あといろいろ作品を見てきましたが余りの混雑で写真撮れませんでしたw

目黒さつき会館での開催が今年で最後との事。次回はどこでやるんですかね?

ところでワールド工芸さんの「上田電鉄EB4111」が届いてたはずなのですがヤマトの不在票がなく、「おや?」と思い問い合わせしたところ25日に宅配ボックスに入れてあるとの事。不在票入れておけよ!プンスカ!ということで2日ほど宅配ボックスで寝かしておいたキットが来ました。

140928_WK_EB4111.jpg
小さいです^^ しかもランナーが2枚色違い(ただし黒いランナーは床部分無し)あって2台作れるじゃん!とウキウキして作ろうと思ったら説明書に「接着にはABS用の接着剤をご使用ください。プラ用接着剤では接着出来ません」と。ABS接着剤? んなもんある訳無いじゃんw ということで軽便鉄道模型祭の帰りに模型店に寄って買いました。結構モールドが省略されてるんで自分で出来る範囲で追加して行こうと思います。

あと津川洋行さんのコッペル動力も届きました。

140928_tsugawa_koppel.jpg
簡易ロッドタイプですがこれで蒸気系のちっちゃい車両が作れる!とワクワクしてます。ファイアレスロコとかいいなぁ・・・。

次はレールバン最後尾予定のカブースです。あんまり進んでないですが屋根付けました。

140928_railvan_caboose.jpg
作っててなんなんですが、これほんとに走らせる事が出来るんでしょうかね? ウェイトを後ろ側にしてドローバに細工して作業車と離れにくくすれば無理矢理ですが走れそうな気がします。まぁトライアンドエラーですな。

それでは!

レールバン その10(カブーズ)とフィアット621

こんばんは!

飛び石連休で体調がおかしいおっさんです。
週明けに会社行くとなんとなくダルいじゃないですか。今週はそのダルさが2回もあったんですよ。体調がおかしくならない方がおかしいんじゃい!とか思ってる今日この頃です。

連休中に変な事実に気づきました。それは休日は平日ほど模型に触れない(滅多な場合は除く)ということです。休みの前の日に「あれやってこれやって、ふひひ」とか思っててもいざ休みになると「午前中は掃除したり洗濯したりで忙しいから午後にしよう!」や「昼飯喰ったら眠くなったなw ちょっと昼寝すっか→夕方起床」とかで結局手を付けない・・・。やっぱり時間が決められてる平日の方が進むんだなぁなんて思いました。そんなオレは夏休みの宿題ははじめはやるけど時間があるから放っといて終了間際に追い込む人でしたw

そんな事はさておき、やっとレールバンに最後尾のカブースに着手しました。まだまだ途中ですがこんな感じになります。

140924_railvan_caboose.jpg
ちょっとピンぼけですまんす。
台車部分はモリタの「チ500」から流用してます。それ以外はプラ板です。車輪はKATOのスポーク車輪です。屋根などはまだですが「Oトロッコモデリング」を参照してRのついた屋根にします。

あと前回のポストの最後の方にチロっと書いた「1/72 FTF製 フィアット621」という古いトラックも結構進めました。

140924_fiat621_wip01.jpg
古くさくていい感じです。荷台が無い状態が結構好きなんですよね。フィアットよりもシュタイヤーの方が好きなんですがこれはこれでいいです^^

140924_fiat621_wip02.jpg
このキット、トラックのくせにパーツが少ないんですよ。シャシーなんかも一体成型だしキャビンも天井以外は一体成型です。スライド金型使ってるんですかね? ちょっとバリが多いのとゲートが繊細なパーツに対して男らしく太いので処理が結構手間です。が、プラが柔らかいので切削はしやすいです。削り過ぎに注意ですな。

パーツが少ないのはもしかしたらウォーゲームの駒として使える様にしているのかもしれません。イタレリの1/72でスナップキット(2両入り)とかズベズダのやはり1/72のスナップキットもウォーゲームにも使える様に簡単なキットになってますしね。ただパーツを一体化するせいでモールドとかディティールがオミットされてしまってるものが多いです。この辺がしっかりしていればオレみたいなボンクラモデラーでも完成品が増えてモチベーションも上がるのに・・・。

ファルコは胴体接着してマスキング代わりにコックピットにティッシュ詰め込んでたらパーツが剥がれてリカバリ中です(´Д`) あとチマチマとフラップ内部のモールド追加とか地味な作業を進めてます。まだ見せられるほどじゃないんで、もう少し形になったら写真アップします。

あ!そうだ。ワールド工芸のプラキットが明日届きます。それと津川のコッペルの動力部分もだ。ホビーショーと軽便鉄道模型祭の前に散財しちゃったw まぁホビーショーは通年行ってるんで惰性で行ってジャンクパーツ買ってきます。ジャンクパーツは安いしね。オレみたいなスクラッチ&ミキシングビルダーにはジャンクパーツが必要なのだ。(と、毎年買ってるけどそんなに使わないのは内緒だw)軽便鉄道模型祭はたぶん見てるだけかなぁ・・・。でも見てるだけでもモチベーション上がりますからね。楽しみです。

では!

ファルコ その3 といろいろ

こんばんは!

あっという間の3連休でしたがいかがお過ごしでしたか?
わたくしといえばまるでお尻の根っこがソファーに根付いてしまったかの様な休日を過ごしていました。まぁ平たく言うとダラダラしてたと言う訳ですなw

それでも連休前からチョコチョコと進めていたファルコですが、前のポストでディオラマにすると言いました。
こんな感じにしようかと画策中です。

140916_falco_diorama_plan01.jpg
140916_falco_diorama_plan02.jpg

着水シーンをイメージしてるのですがいろいろとキットを眺めていて気づきました。
フラップは当然着水しますんで下がります。このキット、フラップが可動するのはいいのですがその為なのか、ア●シマさんの手抜きなのか分かりませんがフラップの側面や主翼の断面のモールドが無いのです。このままだとちょっと目立ちそうです。なんとかしないとなぁなどと考えていて連休が終わってしまったのですw

連休中はファルコだけではありませんよ。レイアウトに配置する建物も考えてました。使うのは120mmφのエンドレスレールなので自ずと中の建物の大きさは結構キツい縛りが出来ます。車両の走行を考えると大体65mmφくらいの面積しか無いのです。建物自体は一応形は決まったのですが思わぬ難関が。建物って窓があります。それをプラ板のくり抜きだけで表現するには今のオレのスキルではなかなか難しいのです。で、便利なインターネッツで検索したらありました。

140916_grandt_line_windowparts.jpg
いやぁあるところにはあるものですな。鉄道模型と言ってもおもちゃっぽい物しか作らないのでこういうパーツがあるとは知りませんでした。ただ元々AFVやら戦闘機やらを作ってたワテクシ、その世界にも色々細かなアフターパーツが多いので鉄道模型の世界にもあるんじゃないのかなぁなどとは思ってました。これがあれば結構捗る気がします。(気だけですよw)

で、今日。今日はファルコのコクピットを仕上げてしまおうと頑張りましたがここまでしか出来ませんでした。

140916_falco_cockpit01.jpg
140916_falco_cockpit02.jpg
140916_falco_cockpit03.jpg
塗装しました。戦闘機はコクピットを先に仕上げないとイカんので少々面倒なのですが、しかもこの後が結構大変です。それは追々・・・。
コクピットを全部組んじゃったんで塗装しづらいw でも頑張ってここまで塗装しました。さすがに計器類はこれがスキル的に限界っぽいです。あと調子こいて汚しすぎましたw でもそう言うもんだと思って妥協する事にしましたw

ボディと合わせるとこんな感じです。

140916_falco_cockpit04.jpg
キャノピー載せるしこれでいいやとか思い始めてますが少しタッチアップはします。
フィギュアどうすっかなぁ・・・。付属のフィギュアはだいぶのっぺりしてるんで塗装しても見栄えが良くなるかは不明なので思案中です。

あと写真撮ってないのですがFTFっていう新興メーカーのミニAFVでイタリアのトラック「ポルスキフィアット621」ってのも手をつけ始めて訳分からん状態ですw

なんか長くなったんでこれにて今日はおしまいです。

では!

レールバン その9(作業車編 ファルコはまたお休みw)

こんばんは!

今日は関東地方凄いゲリラ豪雨で帰りどうなるかと思いましたが会社から出る時は止んでてホッとしました。

さて、今日は前回のポストで写真撮り忘れてた簡易クレーンを作ってました。小さいんで難儀しました。

140910_oprationcar01.jpg
こんな感じです。いろいろとディティールはオミットしてます。しかしリベットは忘れないw

140910_oprationcar02.jpg
ちょっと前に傾いてますがこれはこれから調整します。あとフックはジャンクパーツにちょうどいいパーツ発見したんでそれを使います。写真には映ってないです。ちょっとだけ寂しいんでジャンクパーツからシャックルをチョイスして取り付けました。
よく見ると作業車なのに作業出来ないじゃん!って思いましたがまぁまぁこれはこれでw あんまり車長を多く取ると小さなパイクで走行出来なくなるからこれでいいかなと。ちょっとかわいいしw

そろそろ作業車も終盤です。あとレールバンの内装(少しだけですがw せめてモーターが見えなくなる様に。)と問題の一軸カブースです。こればっかりは作ってみないと分からないですな。トライアンドエラーですわw
塗装のプランも考えないとなぁ。何色がいいかなぁ・・・とか悩んでるのも楽しいんですよね。

それでは!

レールバン その8(作業車編 ファルコはお休み)

こんばんは!

なぜ休日の時間がありあまっている時に模型作成しないのか?
なぜ会社から帰ってからしか作業しないのか?
うーん、なんでだろw
絶対休みの方が作業が進むと思うんですがなぜだか平日の方が進む気がする・・・。

昨日のポストの作業量は先週の木・金・土・日の4日間。週末の会社帰りはさすがに週頭よりはペースが落ちるのですが土日は特になにも予定が無かったのにこの体たらくw

時間が決まってる方が作業って進むんですねw

で、今日は作業車のディティールを進めました。
こんな感じ。

140908_oprationcar01.jpg
週末に作った柵を組み立てました。現在微妙に接着されてますんでちょっと変な力入れると取れちゃいそうなんでまだ車体には固定してません。これは最後に固定ですな。
あと前・後面のバンパー的なものにリベット打ちました。で、朝顔カプラーを仮止めしてます。これに合わせてレールバンの後面のカプラーを取り付ける予定です。
あと天井にライトと煙突を取り付けました。雰囲気いいので煙突はこのままにします。
あとは写真撮り忘れたんですが簡易クレーンを組み立て中です。柱と梁は接着乾燥待ちです。

140908_oprationcar02.jpg
反対側から。
なかなかいい感じになったと思います。
ちょっと足回りが寂しい感じなのでちょっと考えてみようかと思ってます。

あらかた終わったら出来るかどうか分かりませんが一軸のカブースに着手しようかと思ってます。作成出来ても連結してちゃんと走行出来るのかが心配ですな。まぁ行き当たりばったりで行こうかとw

それでは!

レールバン その7(作業車リカバリ編)と1/72ファルコ その2

こんばんは!

最近涼しいですね。
秋の訪れかとも思いますがそれにしても早すぎる!
これには裏があるのでは?と勘ぐっている今日この頃です^^

タイトルの通り、作業車のリカバリしました。色々不具合も見つかり作り直そうかなとも思ったんですがなんとか作り直しは避けたいと思ってますw で、こんな感じになりました。

140907_oprationcar.jpg
まだ何となくダメっぽいのですがまぁオンボロ作業車という設定でいけば何とかなるかとw あとはサフ吹いてダメっぽかったら諦めて作り直します。
あと車体に付ける柵的なものを作りました。こんな感じです。

140907_oprationcar_fence.jpg
エバーグリーンのプラ棒を前に紹介したハシゴと同じ方法で作成してます。ちゃんと出来てるといいなぁ。
煙突も付けたらかわいいかなって思って作りました。

140907_oprationcar_chimney.jpg
屋根に付けようと思いますがバランス悪かったらヤメます。

で、「未来少年コナン」1/72ファルコです。コックピットはちょっと置いといて主翼の組み立てを始めました。ただですね、主翼とは関係ないのですがキットを見てて気になってた事があって・・・。それはおまけでついてるフィギュアが3体(全部同じポーズw)あるんですが、見た感じなんかちいせぇなぁって思ってたんですよ。で、1/72のフィギュア(プライザーのドイツ兵)と1/87のフィギュア(プライザーの鉄道員)と並べてみたんですが・・・。

140907_figure_scale.jpg
140907_figure.jpg
ちいせぇw 明らかにちいせぇw これでみると兵隊さんが結構大きく見えて鉄道員はおんなじくらいに見えますね。と言う事は今作ってるレールバンのジオラマに使ってもいいと言う事になりませんか! いいんですか!アオシマさんw 使っちゃいますよw 1/87として使っちゃいますよ、いいんですかほんとにw

というのは冗談でジオラマには使いませんよ。これはちゃんと着水したジオラマを作る予定ですので。(予定ですよ)でももしかしたら・・・いいんですかアオs(←しつこいw)

と言う訳で週末モデリングの報告でした。

では!

レールバン その6 と1/72ファルコ

こんばんは!

すっかり晩酌をヤメて夕食をとる様になって模型に手を付けられる様になりましたw
だがしかし、だからといってうまくいくとは限らないのですな。

まずレールバンですが、本体はちょっとお休み。ほぼほぼ工作は完了して後はインテリアなどだけが残ってます。で、今日は追従させる作業車に手をつけました。

140902_operation_car_01.jpg
140902_operation_car_02.jpg

こんな感じです。
妻面の天井の丸くなってるところを適当に作業してリカバリしたんですがうまく行ってないです。

丸く切り出し面倒だからケガキ線に合わせてニッパーで切っちゃえw

やぱりうまく行かないからパテでリカバリ!

盛りすぎて削ってたらまっすぐにならず、上から屋根被せちゃえw

被せたけど隙間が(´Д`)

更にパテで・・・←いまここ

完全にリカバリ出来なかったら作り直します。楽してもいい事無いのですな。急がば回れですw

ここで力つきたんですがまだ時間が早かったんで今日届いたヤツとちょっと組んでみようかと。

140902_falco_boxart.jpg
アオシマの新製品、1/72飛行艇「ファルコ」です。コナンで出てた飛行艇ですな。実はコナン、観てないんですよw このファルコの形が気に入ってお金ないのに買っちゃいましたw
とりあえずコックピット周りを組みました。

140902_falco_cockpit_front.jpg
140902_falco_cockpit_rear.jpg
こんな感じです。どーでもいいんですがアオシマのプラキットって新しくてもバリとか多いの? 新しくてこの状態だと再販・再々販の時にもっと酷くなってると思うの、タミヤとか見習って欲しいわって思いましたw でもさすがに新しいキットなので合いもそこそこいいです。モールドもまぁまぁじゃないですかね←エラそうw
ちゃんとボディと接合出来るか確かめる為に合わせてみました。

140902_falco_hatch_closed.jpg
ぴったし合いました。この瞬間がちょっと嬉しいですな。東欧のミニスケなんかだと頑張ってエンジンとか変速機とかもパーツにあってハルにくっ付けて車体上部と合わせてみたらエンジンがデカ過ぎてハマらないってことが良くあるんでその事を思い出しちょっとドキドキしながら合わせてみましたw
この前面にあるハッチもちゃんと可動して開きます。

140902_falco_hatch_open.jpg
ほらね。
なかなかいいじゃないですか。やっぱり日本製はいいですなw

今のところこのファルコをどういう風に仕上げるかは決めてないんですが、ちゃんとしたファルコとして完成させるかまたドイツ軍っぽく仕上げるか・・・(←またかw)なんて考えてます。こういう考えてる時も楽しいですな。

なんか久しぶりに普通のキットを組み立てたんで新鮮でした。
でもレールバンの作業車の事考えるとちょっと暗くなりますw なんとかうまく行ければと思いますが作り直したい気もありますw さぁどうすっぺか・・・。

それでは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する