2014-10

レールバン その14

こんばんは!

日に日に寒くなっていきますね。てかもう10月も後半じゃないですか。あと2ヶ月過ぎると年明けちゃいますよw

今日は会社の帰りにちょいと付き合いで都内某所の用紙屋の見本帖専門店に行ってきました。まぁ付き合いなんでアレでしたがその2階に「加工見本」が展示してあってそこで変わったものが売ってました。で、つい小さな上製本型のカードスタンド買っちゃいました。すげーかわいいです^^

先週からちょっとスランプ気味だったのですが何となく脱出した感じがします。週末は結構だらけててちょっとしか進められませんでしたがこんな感じになりました。

141028_railvan.jpg
どうでしょうか?
黄緑色よりは扱いやすい色にしました。
ベースはタミヤのアクリル塗料で「ミディアムブルー」を塗装。そのあとミディアムブルーに白を混ぜた物とフィールドブルーを混ぜた物で大まかに退色表現しました。で、エナメルでフィルタリングとチッピングしました。やっぱり暗くなるなぁ。でも何となく作業してる車両感が出たかなと思います。あまり悩んでも仕方ないのでこのまま行きます。
あと排障器に黄黒の警戒帯を塗装しました。黄色も合うなぁ。あとは手持ちのデカールから適当に選んで貼ってみました。一部東欧製のミニスケAFVについてたデカールを使用したのですがクリアで保護してもシルバリングがおさまりません><
あ、そいうえばモーターが見えない様に中も作りました。ちょっと見づらいですが^^ しかし後ろから見るとモーター丸見えというw これこそ頭隠して尻隠さずですなw

テスト走行を兼ねて動画をyoutubeにアップしてみました。14秒の短い動画ですが^^


なんか戦車のキャタピラみたいな音してますが気にしない気にしないw しかも無駄に1080pのHD画質というw
まぁiPodTouchで動画とってそのまんまアップしたんですがね^^
ようつべって便利っすよね。iPodTouchで手持ちで撮影したんで手ぶれがブレブレでしたが補正をようつべさん側で出来るんですね。素直にすごいなぁと感心しました^^
しかし動いてるところ見ると俄然モチベアップしますです^^

まだ細かいところが残ってますのでそっちも進めようと思います。あとはレイアウトだな。こっちもそろそろ考えまとめないとなぁ。

それでは!

近況報告など

こんばんは!

寒いっすなw
でも明日からちょっと暖かくなるようですがデブには少々キツい日々になりそうですw
家を出るまでは寒いんですが、しばらく駅に向かって歩いてると暖かくなるいわゆる「暖気」が進んだ状態になります。暖気MAXで駅に着くと駅構内は寒くなくむしろ暑くて汗かいてますw。なのでハンカチは必需品なのです^^

と、デブが愚痴を言っても痩せないので近況報告です。

実はあの「黄緑事件」から非常に(模型活動的に)調子悪くて^^
再塗装したレールバンはまぁ良い感じになったと思うんですが、再塗装中に部品が取れたりうまく進んでた作業車のクレーン部分をエナメルでウォッシングしてたらパーツがバランバランになったり、エアブラシ吹いて乾いてないところを触ってしまい指紋がつくなどプチミスが続き一歩進んで二歩下がる状態です。しかもハンドピースからエア漏れが止まらず(作業自体には支障はない)気持ちワリィなみたいな感じでいわゆるスランプ状態でした。リカバリしながらの作業ですので全然進んでません。トホホ。

しかし今日もリカバリしながら牛歩作業してたらエアブラシの事が気になってもう一回分解清掃したらエア漏れは直ったみたいです。原因分からず。でもここからもしかして調子上がって行くんじゃないかと密かに思ってます。なんか他力本願みたいですが^^

と、そんな感じです。
週末には写真とってアップ出来れば良いなぁなんておもっとります。
ではでは。

レールバン その13 塗装失敗編w

こんばんは!

昨日は台風一過で暑かったし、今日は今日で雨振って寒いし何なの!プンスカ!

てな感じで秋が深まる今宵、どの様にお過ごしでしょうか?
オレはと言えば平常運転で模型作ってました。
しかし失敗ですw

レールバン本体の色でだいぶ悩んでたんですが、ツートンって良くないか?と思い立ち出社前にマスキングして今日帰ってからツートンにして見ました。その結果がこれです。

141015railvan01.jpg
あれ? なんか違う・・・。コレはコレでジャパニーズテイストな感じで良いって言えばいいのですが、オレの考えてたイメージとだいぶ違う・・・。

141015railvan02.jpg
うーん・・・。
見慣れればそうでもないかな〜・・・ってんな訳ないw
ダメだ、塗装し直そう・・・。マスキングもちょっと失敗してるし・・・。
実は黄緑色に塗った後、車体に表情が無いのでデカールを見繕って貼ろうと思ってジャンクデカールを漁ってたら「RAF(Royal Air Force)」のデカール発見! これはミディアムブルーでRAF仕様にしたいなぁなんて考えてました。でも黄緑も良いなぁなんて優柔不断な感じになってました。そこで余計な作業をw

というわけで黄緑色は中止にします。(;´д`)ゞ<すみません。

コメントで黄緑色期待大だった方々、お騒がせしました。
やっぱり軍隊っぽくなっちゃうのだなとシミジミ思いました。

で、でも作業車とかカブースはこのままで行くよ!
あー失敗した。酒飲んで寝よう・・・。

では・・・(テンションダウンw)

レールバン その12 塗装開始!

こんばんは!

西日本は台風19号で大変そうです。
こっち(東京)は今現在まだそうでもないです。
しかし2週連続で台風なんて困っちゃいますね。
まぁ出不精のオレにはあんまり関係ないですがw

3連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょか?
おじさんはまったり過ごしてました。
前に住んでたアパートは激狭くてコタツなんて言う素敵な冬グッズを搭載出来ませんでしたw
ので、コタツを買ってしまいました。
洗濯機を買った時にたまたま新生活開始組と消費税アップがあって届くのに1週間くらいかかって大変だったんで今回は早めに購入。別に寒くないのですがセッティングしてスイッチは入れずにコタツin!&昆布茶すするというちょっぴり幸せなひと時を過ごしました^^

おっと、そんな報告じゃないっすね。
レールバンですが工作がほぼ終わったんで塗装を開始しました。
この連休中は天気あまりよくなかったんですが塗装する物が小さいのでかまわずコンプレッサー起動しました。

141013_railvan.jpg
まずレールバン。何色にしようか迷ってたんですが決まらなかったんで自分の好きな色ととりあえず塗装してみました。今はツヤツヤですが完成時はつや消しになります。筆で調子付けたりフィルタリングしたりドライブラシしたりしてちょっと使い込んだ感じを出したいと思います。ただまだこの色で行くか決めてないんですよね。黄色もいいなぁとか今の緑色の上をクリーム色にしてツートンとか。なのでコイツだけ基本塗装しかしてません。

141013_railvan_OPcar.jpg
作業車です。台車・土台はほぼ塗装完了です。小屋はまだ調子付け中&墨入れ待ちです。手摺とクレーンは黄色にちょっとだけ赤入れて塗装しました。どっちかの色を変える予定です。

141013_railvan_caboose.jpg
カブースの小屋です。これも作業車と同じく調子付け中&墨入れ待ちです。台車は塗装済みなのですがなぜか土台を塗装し忘れてて今日ベースとしてモデルカステンの履帯色を吹きました。(写真ないですが^^)

レールバンの台車(動力部分)も塗装終わってます。いじりすぎて汚れてたらしく試運転したらカックカクだったんですよ。原因が分からなくて色々ググってみたら集電する部分が汚れているのではということに気づきレールクリーナーで掃除したらちゃんと動きました。

あとは細かいパーツの塗装やら未着手の工作(カプラーの取り付けなど)で一応完成です。その後はレイアウトですな。色々考えてますがうまくいくかわからないのでやっぱりトライアンドエラーで作って行きます。

それでは!

オレ的作業メモと独り言

こんばんは!

毎日ちょっとずついろいろ進めてますがお知らせするほどでもないんで写真無しです。

レールバン:本体の工作は後部の連結器のみを残して完了。台車は塗装完了したんですがトップコートし忘れて車輪はめちゃったw また外してトップコートします。車体もサフ吹き開始。ただしエアブラシが調子悪いです。この間ツールウォッシュで洗浄したんですがトリガー(エアの方)がゆっくり戻るので吹き終わってもしばらくエアだけが出続けてしまいます。塗料が吹き付けられる訳じゃないし、トリガーを上に引っ張ればエアは止まるんで別に問題ないのですが・・・。普段あんまりメンテしてないからガタ来たかなぁ。作業車とカブースの小屋もサフ吹き開始。カブースのみ連結器周りがまだ未工作なので塗装しながら考えます。

ファルコ:相変わらずちまちまフラップの断面のディティールアップ中。

フィアット621:荷台をオリジナルに変更したのですがあんまり気に入ってないです。どうするか考え中。

神岡軌道風タンク車:なんと10ヶ月ぶりに工作再開w いつも目に入ってたんで気にはなってたんですがふと車輪をスポーク車輪に変えてみたら思いのほかいい感じになったんで急に完成したくなって再開しました。今はタンクから伸びるホースがハンダ線で作ってあるんですがイマイチ気に入らないのでエバグリのプラ棒に変えようと画策中です。しかし手持ちのプラ棒でちょうどいい太さの物が無くて会社帰りに買いに行きたいんですが電車に乗っちゃうと途中下車するのが面倒なので休日まで止め。一緒に使えそうなプラ材も一緒に購入予定。

イボガエル:遊んでたら破損w 確かに車両は0.5mmのプラ板で作ったのでそんなに強度があると思えない。なので一から作ろうかと。イボ2号ですなw と、考えていたらちょっと変わった装甲列車を思いついたので妄想中w レールバンが完成したら止めてる大型装甲列車と一緒に新しいレイアウトも考えて作成しようかと。

と、いろんな事を一緒くたに進めてますw どれも今のところ完成させたい気持ちがありますんでいずれご紹介出来ると思います。(←ほんとかw)

やっぱり画像ないと寂しいですな。外付け漁ってたら懐かしいのが出てきたんで見てください。

steyr_cargo_02.jpg
昔、ミニAFVばっかり作ってた頃の作品です。Steyr1500aっていう1.5tの軍用トラックです。スケールは1/72。よく見ると前輪が浮いてるw これは当時、2ちゃんの模型板でミニスケ晒すスレッドがあってそれを見てうpしたものです。元はMACmodelのシュタイヤーのコマンドカーだったんですが、当時トラックのミニスケが出てなくてコマンドカーから改造しました。ボンネットとタイヤとシャシー以外はスクラッチです。ちなみに引っ越しの時に落っことして壊しましたw この頃(画像データだと2008年とありますw)は寝ても冷めてもミニスケで、積みプラも加速的に増えて行った頃ですw ミニスケの昔話は今度改めてw

では!

レールバン その11

こんばんは!

昨日は会社の飲み会があってしこたま呑んじゃいましたw
当然二日酔いでしかも今週はラスト一日あって乗り越えるのが大変でしたw
幸いにも仕事が落ち着いてきてたんでどうにかなりましたが・・・。
木曜日の飲み会はきっついっすw

で、今週はここまで(といっても大した進展は無いです^^)進みました。
まずレールバンのインテリアをデッチアップしました。

141003_railvan_interior.jpg
ちょっと見にくいですが窓をあけて電気機器的なものを付けてみました。
これはちょっと塗装次第でどうなるかですな。

あとカブース。

141003_railvan_caboose.jpg
窓を開け忘れてたんでどうしようかと悩んだ結果、窓に蓋してみました。あと屋根にワンポイント付けてみました。

あと写真撮ってないんですがレールバンとカブースの台車部分の塗装前準備でメタルプライマ→プライマサフェーサ吹きました。そのときエアブラシに異変が!
てかなんて事無い、掃除し忘れでしたw よく考えたら引っ越し前にメンテしたのが最後でしたw
今はツールウォッシュ漬けになっています。明日引き上げてメンテしてからちょっとずつ塗装して行こうと思います。

それでは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する