2014-11

気分転換でみにちゅあーとminiを作ってみた

こんばんは!

寒い寒いw
急に12月中旬の気温て言われても心の準備ができてないですよ(#^ω^)ピキピキ

ということで寒さの準備ができていないので今日の作業は中止です。そのかわりみにちゅあーとminiの「ガスステーション」を買っていた事を思い出しコタツで製作しました。

141121_miniture_art_GAS01.jpg
見て分かると思いますが諸星さんがデザインしたペーパークラフトです。大きさは大体60mm四方です。実はペーパークラフトをちゃんと組むのは多分初めてだと思います。軽く見てましたが甘かったです^^ 予想以上に細かいです。とりあえず形にしたかったんであんまり深く考えずに組みました。

141121_miniture_art_GAS02.jpg
右側から。でも良く出来てますね。諸星さんになって作ったみたいな感じです。

141121_miniture_art_GAS03.jpg
このクルマが小さいし細かいw プラみたいに大きめにゲートカットして余分なところをペーパーでヤスると言う工程は出来ません。(正確に言えば出来るけど)パーツも細かいし。レーザーカットしてるから切り出すところは少ないんですが勝手が違ってここまで組むのに2時間くらいかかりました。あ、ガスポンプが前のめってるw

実はコレを作ったのはちょっとした予行演習のつもりだったのです。このシリーズで路面電車が2種あってその内の「トラムとのりば」ってのが気に入ってアマゾンでポチったのが明日届くのでこの連休中に作ろうと思い先に買っておいて忘れてた「ガスステーション」を組んでみようと思った訳です。

まだ完成じゃないんですよ。垣根の後ろに木と芝生を付けて完成なのですが少し飽きてきたんで今日はここまでにしました。で、早速アクリルケースに入れてみました。

141121_muji_aclylcase.jpg
なんとジャストフィット! やったねたえちゃんなかまがふえたね! ←おいやめろw

というわけでちょっとレールバンレイアウトから外れてこんな事してました^^

では!

アクリルケース用ディオラマベース完成!

こんばんは!

寒くなりましたなぁ。
オレ、喫煙者なんですが会社の喫煙所が外にあって寒い寒いw
けどもっと寒くなるんだよなぁ。
まぁタバコなんかヤメちまえって言う話しなんですがそれがヤメられないから切実で^^
減酒は出来てるんですけどタバコだけはダメですね。

と言う訳でタイトル通り無印良品のアクリルケースにあわせたディオラマベースが完成しました。

141117_muji_acl_case_diorama01.jpg
あまり大きなスペースじゃないんでほんとに車両を飾る為のベースです。

141117_muji_acl_case_diorama02.jpg
1.2mmのプラ板をベースに併用軌道っぽくしてみました。おっさんはプライザーの塗装済みフィギュアに墨入れしたものです。それなりに見えますね。そのままだと塗りがちょっと適当なんですが墨入れとドライブラシすれば結構見られると思います。

141117_muji_acl_case_diorama03.jpg
アクリルケースにセットしました。上から2段目の左端です。

141117_muji_acl_case_diorama04.jpg
アップで撮影しました。ちょっと上が寂しいですな。今後の課題です。
ついでなんでもう一個のアクリルケースもパチリ。

141117_muji_acl_case.jpg
なんか色々ゴチャってます^^
アクリルケース外ですが昔買った「ハバネロたん育成キット」に入ってた小さなフィギュアを観葉植物の鉢に置いてあるのが何気にお気に入りです^^
あとはウォーハンマー40Kのスペマリとかオルクグロットとかアッガイとか細かいものを飾ってます。

さてそろそろレールバンのレイアウトを始めようかと思います。細かな図面は起こしたしあとは現物合わせ+その時の気分で作って行こうかと思います。車両もちょっと手を加えるかもしれません。まぁ気分次第です^^
「レイアウトに終わりは無い」と言う事です(ドヤァ)

では!

レールバン その15 車両(ほぼ)完成編

こんばんは!

刻一刻と冬が近づいておりますがいかがお過ごしでしょうか?
昨日の晩酌は水炊きにビールという冬の風物詩的なものをいただきました。
前にも書いたかもしれませんがポン酢と鶏肉の組み合わせは最強ですな。あ、あと水餃子w エノキも豆腐も椎茸もなんでもうまいっすな。水炊き最高w

と、おっさんの近況はさておき、とうとうレールバンが(ほぼ)完成しました!
こんな感じでございます。

141110_railvan_01.jpg
ちゃんとした車両のみの写真は後日アップします。なぜか車両だけをアップで撮影するとオレのiPodTouchのピントがどうやっても後ろのものに合っちゃうんですよ。なのでバックに何も無い状態で撮影しますんで。
パート15にしてやっと完成です。ただ(ほぼ)というのは最後尾のカブースがまだなのです。先日テスト走行をしましたがやっぱりちゃんと走らないんですよ。しかも作業車の前部のカプラも取れちゃうし。しかもですよ、なんかディティール的に寂しいななんて思って後から追加工作しつつ塗装しつつと試行錯誤中です。とりあえずレールバンと作業車は完成しましたので発表させていただきます。

141110_railvan_02.jpg
141110_railvan_03.jpg
141110_railvan_04.jpg
141110_railvan_05.jpg
連続で写真アップしました。作業車の手摺はちょいと汚しすぎたかなぁって思いましたがまぁこれでいいかなってw 最後の写真に映ってるとおりカブースが何とも寂しいのでこんな感じでディティール追加してます。工作力が付いてきてないのは反省します。勢いで作っちゃう短気なおっさんなんでw

さぁあとはレイアウトだな。何となく頭の中では形になりつつあるんでその通りにとりあえず作ってみようかと思ってます。

あと今日はちょっと変な工作してました。以前のポストで無印良品で購入したアクリルケースを車両の飾りケースとして使用してるんですがそのまま車両を置いて飾るのもナニかなと思いビネット的な飾り台を作ってました。こんな感じです。

141110_mujicase_diorama00.jpg
土台は1.2mmプラ板の2層重ねです。真ん中は9mmの隙間作ってその部分に車輪を載っけます。真ん中も1.2mmのプラ板で石畳的なモールド追加と周りも筋彫りしたりパテでコンクリ表現してます。あとガードレール的な物も作ってみました。

141110_mujicase_diorama01.jpg
小型DLと神岡フ(緩急車)風の貨車の飾り台として使用しようと考えてます。

141110_mujicase_diorama02.jpg
ガードレール的な物の方から。
イボはペンディング中の大型装甲列車と合わせてレイアウト作ろうと思ってますんでそれは別の機会に。

車両3両作るのにどんだけ時間掛けてんだと我ながら思うのですがでも完成するとうれしっすね。
やっぱり毎日手を動かすって大切なんだなぁと思ったおっさんでありましたw

では!

レールバン レイアウト その0

こんばんは!

三連休の真ん中の夜ですがいかがお過ごしでしょうか?

オレは相変わらず昼間はダラけて夕飯後に模型に手をつけるという日々を過ごしてました。
昔の洋楽聴きながらだと捗りませんなw
聴き入ってしまいます。

ホール&オーツの「マンイーター」なんかは中学生の時に聴いてたんで懐かしくもあり、なぜか悲しかったりしますw(純粋だったあの頃を思うと、今は薄汚れた大人になっちまったなぁ・・・的なw)

あとはTOTOの「ロザンナ」とかJourneyの「セパレートウェイズ」とか・・・。あーあの頃に戻りてぇw でも今のままで良いやw 薄汚れた大人でも楽しい事があると知ってしまったからなw 時は罪だぜ(ドヤァ)

と、汚い思い出話はさておき、唯一心が子供に帰る事の出来る模型話でもしますかw

レールバンとその他諸々は塗装中でしかも追加工作+工作忘れを処理しつつ進めています。まぁ写真撮る事の物でもないんで割愛します。

今日は結構前から温めていたレイアウトをちょっとだけ形にしてみようと思い工作用紙と格闘してました。
こんな感じで考えています。

141102_layout_plan01.jpg
レールは120mmφのスタジオ車輪人製のミニパイクを使用します。それに合わせて東急ハンズで手頃な飾り台を購入しました。ベースの直径は130mmφです。そこへ八角形の建物をこさえようと思います。実際はこんな建物なさそうなのですが架空のモノなので気にしないです。八角形の内、3階建て部分と2階建て部分、そしてトンネル(を装ったなにかw)で構成しようと思います。小さな鉄橋も盛り込みたいのですがちょっとこの設定では無理かと思い諦めました。(今のところ^^)
3階建て部分はアパートにしようかと思ってます。

141102_layout_plan02.jpg
2階建て部分はクルマの修理工場的なモノにしようかなって考えてます。
トンネルの上は何にしようかまだ考えが追いついてませんw
あと2階建て部分で空いた小さなスペースもまだ考えてません。

141102_layout_plan03.jpg
レールバンを仮置してみました。
コイツが作業車とカブース(仮)を引っ張って走る姿を想像したら俄然モチベーション上がりますがあんまり夜更かしすると体にこたえますんでコレくらいにしました。

作業はそれほど進んで無いのですがレイアウト案を頭の中でなく実物にしたのがだいぶ効いてますね。やる気ワクワクワー○マンみたいなw

そういえば今日まで蒲田で鉄道模型のイベントがあったんですな。何となく心の片隅に記録はしてたんですが忘れてました。TwitterのTLでなにやら戦利品の報告などがあってそれ見て思い出しました。でも先立つ物も無いしコレと言って欲しい物も無かったんで思い出したとしてもスルーしてたと思います。

明日は3連休最終日です。どこまで進められるかなぁ・・・。

それでは!

追伸 トンネルの綴り間違えてた テヘペロ(^ω^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する