2015-01

近況報告など

みなさま、あけましておめでとうございます。(←遅っ)
旧年中はこんな辺境ブログに遊びにきていただいてありがとうございました。
今年もゆるりといろいろやっていきたいと思いますので生温かな目で見守っていただける事をお願いいたします。

といっても更新しないと見てくれない訳で^^

相変わらず手を動かせていません。でもそろそろ続きを始めよかなぁって思います。

ここ2ヶ月くらい模型とは離れた生活をしておりました。とは言っても全く離れていた訳ではなく、新しく作ろうと思っている車両の資料集めとか落書きしてイメトレ(w)してました。あとトゲニャンのプラモも買いました。作ってないけどw

あと前々から考えていた事をやり始めています。それは3DCADによるモデル作成です。車両本体と言うよりは細かなパーツ(台車枠とか朝顔カプラとか)をデータで作って立体出力してレジン複製しておこうかと。仕事でイラストレータを日々使っているので結構簡単に覚えられるかななんて軽く考えていたらそれが甘かったw とりあえず市販のソフトは高いのでフリーで使えるソフトを探してました所「Rhinoceros MacWIP版(要するに開発途上版)」が現在絶賛無料お試し期間でしたのでそれを使ってます。何日か会社のMacで目を盗んで弄ってました。が、やはり難しい・・・。慣れるしかないなと痛感しました。で、なんとか2軸貨車の台車枠っぽいのが出来たんで友人にstlデータを送ってちゃんと出力出来るのか聞いてみると「これじゃパーツバラバラだよw ちゃんとくっ付けなよ。拡大してみると分かるんだけどそれぞれが離れてるんだよ」だそうですw 改めて拡大してみたらやっぱり離れてましたw いやぁ難しいなぁなんて思いつつあとは家でやろうと思いました。しかしRhinocerosはMacOSX10.75では稼働しないとの事。Yosemite(MacOSX 10.10)にアップデートしようかなと思いましたがwifiに難ありとのこと。トホホ。

しばらくは上司の目を気にしつつYosemiteのアップデートを待つと言う事になりそうです><

それまではAutodesk123designでなんか作ってみようかと。それとちゃんと手を動かそうかとw

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する