2015-02

連装砲(ちゃん)製作開始など

こんばんは!

今日は今の所に越してきて丁度一年経ちました。
一年前の今日は前に住んでたアパートの引き渡しで朝から大掃除してました。で、帰ってから色んなところから家具やらなにやら届けられて開梱したり引っ越しダンボールの中から要るもの探したりとほんと模型どころじゃなかったです。しっかしはやいなぁ、月日が経つのはw

てな感じで先週からちょこちょこと手をつけ始めましたよ、色々。

まず前のポストにも書きましたが「艦これ」の連装砲ちゃんのプラモデルを作り始めました。とはいってもそのまま作るわけじゃなくて今考えてるチビ軍用列車のレイアウトに使おうと思い改造しながら作ってます。
こんな感じまで進みました。

150222_rensouhou01.jpg
まず上部のモールドをそぎ落とし全体にリベット打ちしました。とはいってもまだ側面だけですがw 軸(柱?)の部分に細切りプラ版でモールド追加したりドアつけたりしてます。

リベットはこんな感じです。

150222_rensouhou02.jpg
使用しているのはMENG Modelsのリベットセットでデカイのが1mmで小さめなものが0.8mmです。前にも書いたかもしれませんがこのMENG Modelsのリベットは非常に使いやすいです。イボガエルはメインに0.8mmを使ってます。

これだけで一週間とは随分手が遅いのでは?とお考えになるところですがこんなものをこさえてました。

150222_crane01.jpg
クレーンです。砲塔上部のモールドを削ったのはこれを乗せるためでした。一応設定として砲塔に砲弾を補充するために設置されたクレーンです。
面倒だったのは(というかまだ続いてますがw)巻上機です。なんせ小さいんで大変でした。まだ歯車一個だけですがあと一個くらいは取り付けたいです。

と、チマチマこんなことしてました。作成途中のレイアウトはちょっと熱が冷めてしまってるんでしばらく放置します。チビ軍用列車はプラ版と3Dプリントのハイブリットになりそうです。まだあんまり詰めて考えていないんですが^^

そういえばナローガレージさんからプラネットモデルワークスのNナロー完成品で一点ものが発売されましたね。どれも欲しいものばかりですがやっぱりなかなか完成品は買えないですな。駒吉さんとかいつか作ろうと思ってるアウストロダイムラーのとかあって欲しいなぁ。ナローガレージさんのブログによりますとプラネットモデルワークスさんのこだわりとのことです。でもレジンとかで複製頒布してほしいなぁ。

それでは!

トーマさんの新しい動力!

こんばんは!

今日は暖かかったですね。
でも室内デスクワーカーのオレにはあまり関係のないことでしたw
喫煙所が外にあるから多少は感じましたが^^

ところでトーマモデルワークスさんが最近ツイッター始めて(そのかわりブログはやめたようです)新製品の情報なんかを呟いてるわけですが、その中でこのブログでも書きましただ新しい動力を開発中とのことでwktkしてました。しかもなんかかわいい車両も開発中とのこと。春がいろんな意味で楽しみですな。

150212_TMW_NP.jpg
このスクリーンショットをみてください!
林鉄がかわいいっすなw
林鉄もそうですがやっぱり動力っすな。
9mmでも十分小さいのですがやっぱり6.5mmのほうが物理的に小さいし・・・。
小さい車両作りたいです!
まぁ新たにレール買ったりしないとアレですが、この動力はボタン電池で自走するみたいなのでレールからの集電を気にしないで済むってのがいいです♫
レイアウト作ってる時に力入ってしまって配線を断線させたりしてしまうことが多かったのでこれは不器用なオレにとって福音ですらあります。

PowerMaxも新しくなって発売されるみたいですが(ナローガレージさん情報)ちょっとお高い($89.95USD=約1万円)から住宅ローンレンジャーなオレにはおいそれと購入ってわけにはいかないのです。多分(希望ですが)トーマさんの新しい動力ユニットはそんなに高くないと思いますので(アクマでも希望w)おいそれと購入できると信じています(超希望)。

自走式のユニットは諸星さんとか呉尾さんが既に導入済みですがやっぱりそういう鉄模知識があってこその工作技術だと思うのです。こっちにはそんな工作技術がないので真鍮板のキットに手を出せないヘタレなのでこういう出来もんは嬉しい限りです。

あ、関係ないですが「冴えない彼女の育てかた」面白いっすねw(←結構酔っ払ってます)
今飲みながら録画したの(4話)見てるんですが面白いw(←40代後半のおっさんの意見とは思えんw でも面白いからしょうがないw)最初っから録画しておけばよかったぁ><
5話は今予約しましたw

ではw

リハビリ

こんばんは!

今日は建国記念の日で全国的に祝日でした。
久しぶりに何にもない休日でしたが相変わらずゴロゴロしてましたw
カーリングとか観たりしてました。
しかし! そろそろ模型活動しないとマジでモデラー失格になるんじゃないかと危機感を覚え、とりあえず先日購入した艦これの「連装砲ちゃん」のキットを組み立て始めました。スナップキットなので接着剤は使わないのですが使ってますw 小さなレイアウトで砲台として使えないかなと思い作り始めました。でもちゃんと2個買ってあるんで一個は顔つきで作りますよ。

150211_renshouhou_chan.jpg
こんなボックスアートでございます。
てか、なんか久しぶりに模型机に向かったです^^

とりあえず合わせ目が出るところから接着して乾燥待ちです。あとはリベット打ったりディティール追加してそれっぽく見せようかと思ってます。

あとは3ヶ月くらい前に始めたレイアウトで作る建物の切り出したパーツ見て「どんなんだっけなw」とか確認しつつ工作のプランを考えてました。

こんな感じで休日が終わろうとしています。
明日明後日頑張ればまたお休みです。一応予定はないので模型机に向かおうと思ってます。なにか進展があったらまたポストします。

では!

ワンダーフェスティバル2015冬に行ってきました!

皆様、こんばんは!

寒い上に雨降りで散々でしたが行ってきました!WF2015W!
いつもより遅めで出かけたんですがいつもより混んでた気がします。
で、出かける直前まで色々調べて欲しいものは全て買うことができました。

1502008WF2015W.jpg
こちらが戦利品となります。
一番後ろがアーミーペインターっていうミニチュアの塗装用の塗料です。基本的にはファレホとかと同じ水性アクリルで水で希釈したりできます。そのスターターセット(10色セット+筆)なんですが別にこれが欲しくて買ったわけじゃなくてコイツが欲しくて購入しました。

1502008WF2015W_AP_ork01.jpg
このミニチュアが欲しかったのですw 下の黒い円形ベースが25mmですので結構小さいけどいい造形してます。このミニチュアは「Kromlech」というポーランドのメーカのものです。日本ではリングテイルというミニチュアショップで購入できます。オレも鉄道模型を始める前にミニチュアを趣味としてましてその時に色々購入したことがあります。

1502008WF2015W_AP_ork02.jpg
後ろ姿もなかなかグッドです♫

で、あとはForestNotes様の「世界征服 謀略のズヴィズダー」のヴィニエイラ様です。

1502008WF2015W_Венера
かわいいw

で、つぎ。モデルメーカーボルトナット様の「レトロイドNo29」「レトロイドNo22」「レトロイドザクっぽい?」「スライム」です。思ったよりどれも小さくてかわいいです。本当はNo29とNo22のみ購入予定でしたがつい追加で購入しちゃいました。

1502008WF2015W_retoroid_NO29.jpg
レトロイドNo29

1502008WF2015W_retoroid_NO22.jpg
レトロイドNo22

1502008WF2015W_retoroid_zaku.jpg
レトロイド 正式名称はわからないのですがディーラーさんが「あのザクっぽいの」って言ってました。ザクっぽいですがサクっぽくもありますねw

1502008WF2015W_slimes.jpg
スライム あやしいw

で、つぎ。くじらFactory様の「弾痕ピン」です。

1502008WF2015W_Bullet hole_pin
色塗ってカバンにでもつけますかw

で、つぎ。キムラトイ様の「ゾンビイヤホンジャック」と「狼?犬?」です。

1502008WF2015W_zombie.jpg
ちいせぇw でもキモカワイイw

1502008WF2015W_wolf.jpg
狼か犬かわからないのですがコップの縁にセットできますw

あと写真撮ってないのですが諸星昭弘さんのジオラマも展示販売されてました。独特の世界が強くなってかわいい感じがパワーアップしてます。当然購入できないので目に焼き付けてきましたw なんで写真撮らなかったんだろう? 諸星さんの作品見て自分も途中で放ってるヤツを作りたくなりました。

今日は雨だったのでコスプレさんたちはホールで妖艶な写真を撮られてました。会場は暑いのでコスプレさんも薄着で大丈夫っぽかったです。

11時過ぎに会場入りしてお目当てのものをサクッと購入してから通して見学しましたが途中でちょっと体調が悪くなって14時ごろに会場を後にしました。実は数年前のワンフェスから帰って軽く休んでいたら酷いめまいに襲われて2週間ほど会社を休んだことがありました。原因もわからなくて。それの再来かと思い大事をとりましたが元気ですw 残念でした。まだ見てないホールもあったんですよね。夏は大丈夫っぽいんですが冬がこういう変なことが起こりやすいんですよね。歳かw

ということで40代後半のおっさんのワンフェス2015冬は終わりました。ディーラーの方、一般参加者の皆さん、お疲れさまでした。

来週から模型再開するかな。3Dもあるし放ってるものもあるしね。

では!

3Dプリントがキタ━(゚∀゚)━!

こんばんは!

寒いw 今夜は雪のようです。昼間も雪だったり雨だったり忙しいお天気でしたが寒いのは変わらず^^

ということでやっと依頼してた3Dプリント出力物が届きましたぁ!

150205_3Dprint_Box.jpg
きましたきましたw オープンザボーーーーーーーーーーックスゥ

150205_3Dprint.jpg
おおー!
うまくいってる(と思うw)
実際に出力されたものと画面上のものでは若干印象が違います。

150205_3dprint02.jpg
四角いのがフェルドバーンなんかで使われてるピンリンクカプラです。ドローバで接続可能に計算してますがうまくいくかは工作始まってから確認します。角も丸く削ってそれらしくします。本当はデータ上でやりたかったんですがイマイチわからずまぁ削りゃいいっかってことでそのままです。
軸箱とスプリングのユニットもなかなかいい感じです。

150205_digimode.jpg
デジモデ様、お疲れさまでした。

ということで初の3D出力は(多分)うまくいったと思います。この調子で色々作りたいですね。よく使うパーツとか作っておいてストックしたり、プラ材で形状出すのが難しい車体とか夢が広がリングですw

話変わるんですが冷凍ピザに玉ねぎの薄切りを足すだけでかなり美味しくなることに気付ました。今日は冷凍ピザで一杯やります。

150205_pizza.jpg
ちょっとハマり中ですw

では!

3Dプリントのこととか

こんばんは!

やっとYosemite(MacOSX 10.10)がwifi問題を克服してアップデートしました。
なのでこっちもアップデートしちゃいました。
若干もっさりしてる感もありますがまぁまぁよしとしましょうw
当然アップデートした理由は「rhinoceros MacOSX WIP版」をインストールするためです!ヤフー!
早速インストールしてデータ作成しました。今回作ったのは昔の2軸貨車で使われてるような軸箱とリーフスプリングのユニットを3D出力できるようにデフォルメしたものと入換機で使われてるピンリンクカプラです。まぁどちらもそんなに難しい形ではないのですが老眼気味なおっさんにはこの大きさのものをスクラッチするには目と指先がだいぶしんどい+3D出力のテストとして作りました。先ほど某業者さんから発送案内来てたんで明日か明後日には手元に届くでしょう。そしたらまたポストします。うまくできてるか不安と楽しみでwktkしてますw

3d_print_data.jpg
↑今回作ったデータです。rhinocerosで作成しstl出力したものをデータチェックソフト「netfabb basic」で読み込んだ画像です。

3DCADを使ってみて思ったのは難しいんですが結構ナントカなっちゃうもんだなと。さすがにまだ複雑な形状は難しいと思うのですが、例えば俺の好きな装甲列車なんかは直線ばっかりで構成されてるので形にしやすいかと思います。蒸気機関車とか無火機関車みたいなボイラがあるものとかはまだ難しいかなと。でもチャレンジしたいです。

モニタ越しで作業するのはあんまり実感がわかないんじゃないのかなぁって思ってたんですがそうでもないです。多分まだソフトの操作習得中なので小さな成功が嬉しいだけかもしれないんですが^^ 利点はやっぱり拡大して作業できるところです。細かなパーツはプラ材切り出し→整形→接着→整形が結構きついです。おっさんはピザなんで指も太めだしさらに老眼気味なんでこんな小さなパーツを作るのは地獄の沙汰に近いものがありますw
ちなみに上の画像の全体の大きさは長い方が6cmで短い方が4cm、高さが7mmですので結構小さいパーツです。これをプラ材から作るとなるとうまくいかなくて気がフれてしまいそうな感じですw 欠点は出力にお金が結構かかるということです。この画像のパーツを出力+送料で約9,000円です。レジンに置き換える原型とすればしょっちゅう出力をお願いするわけではないのでそうでもないかと思いますがオレは面倒くさがりなのでこれをこのまま使うつもりです。そうすると全部で16パーツなので一個単価560円也です。決して安くないですw まぁそこはレジンで置き換えれば済む話なのですが。おいおい考えるとしましょう。

新しい模型の作り方の一つとしてはなんかいいかなぁって思うのですが皆さんはどう思いますか?

でもだからと言って全部がデジタルにしようとは全く考えてないわけで、基本はプラ材での制作がメインでよく使うパーツとかはこういう形で進めるのも一つの進め方ではないかと思います。

今週末はワンフェスなのでこれが終わったら本格的に復活するつもりです。レイアウトも作りたいし新しい車両も作りたいし、トーマさんから出るかもしれない6.5mmの動力も待ちわびてます^^

では!

すみません

おはようございます。

先日のポストですが一部不適切な内容がありましたので削除させていただきました。
コメントくださったかた、大変申し訳ありませんでした。
あと記事を見て不快に思われた方、大変申し訳ございませんでした。

今後はしっかり推敲しポストいたします。

よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する