2015-03

連装砲(ちゃん)其の3

おはようございます!

ちょっと間が空いてしまいました。
前回のポストでも書きましたがTwitterでつぶやきながら模型製作しててすっかりブログの更新を忘れてましたw

で、連装砲(ちゃん)ですがここまで変わりましたよ。

150321_RSH.jpg
ゴチャゴチャとしてますが連装砲(ちゃん)は真ん中にちゃんといますw
いろいろくっつけてたらあれもこれもって感じで絶賛違法改築中です。

150321_RSH_front.jpg
顔はなんかないと寂しかったんで落書きしておきましたw
塗装時にはちゃんと消します。

150321_RSH_side.jpg
大きな排気管が気に入ってます。

150321_RSH_rear.jpg
つい調子に乗ってカタパルトつけちゃいました。ちゃんと戦闘機も作りますよ。(この後すぐ!)

150321_RSH_rear_close.jpg
謎の構造物にはびっしりジャンクパーツでデッチアップ。

150321_RSH_bottom.jpg
こんな感じ。ただの四角の組み箱だったんでゴチャゴチャと。バランスが難しいです。

150321_RSH_Base_bottom.jpg
下から見るとこんな感じ。なかなかいいと思います。

で、カタパルトにくっつける小屋です。

150321_RSH_CAT_CR.jpg
窓から中が見えちゃうんで中身を作りました。ちゃんと見えるかな?

150321_RSH_CAT_CP.jpg
昔のレーダー画面っぽいのとスイッチ類、そしてパソコンのキーボードも。まぁ屋根しちゃうと見えなくなっちゃうんですけどねw

あとは戦闘機。

150321_RSH_fighter.jpg
プラ板でベース作成、あとはジャンクパーツで。今は翼を加工中です。ポリパテ削るとすごい粉塵でますよねw
リューターでガシガシ削ってたらジャージが真っ黄色。鼻かんだら黄色いのがw 蓄膿症なのでポリパテのせいなのか持病のせいなのかわからないw

まだまだ違法改築は続くのですがそろそろこのストラクチャを使用したレイアウトと車両も考えないとななんて思ってます。3Dプリントで大まかに車両を作る事を前提にしてますが出力代が結構するのと動力ユニットで現物合わせで作りたいので悩み中です。3Dで出力すればある程度一体型で出来るので強度の問題はクリアするんですが急に気が変わることが多いオレなのでプラ材から作るのがいいのかなぁとも思ってます。

ではでは。

連装砲(ちゃん)其の2

こんばんは!

最近ツイッターでつぶやきながら模型製作するのにハマってます。
とは言っても逐一呟いてるわけじゃないんですが、はじめと途中と終わりくらいです。それ以外はミスったりした時です。
リツイートとかお気に入りとかの反応があるとやる気が出ることに気づきましたw やっぱり反応って大切なんだなぁって思いました。このブログも訪問される方が増えた時に嬉しい一方変なことできなくなったwって思いました。(変なことはしてないですが、酔っ払って変なポストしちゃって消したりはありますw)

で、先週はずっと夜に作業することができました。結構進んだと思うんですが最終形が見えない(考えながら作ってる)ので側から見れば遅いかもしれないです。

で、連装砲(ちゃん)ですが前回よりリベット増やして男前にしましたw

150301_rensouhou01.jpg
こっち側はあんまり変わってないですね。ちょっとリベット増やしたくらいです。天井にクレーン基部を新たに取り付けました。元のパーツは1/72のMACトラックの車輪だったと思います。

150301_rensouhou02.jpg
こっち側は前回はリベット打ってなかったんですがみっちり打ちました。ちなみに大きい方は1mmで小さい方は0.8mmのリベットです。

150301_rensouhou03.jpg
後ろ側です。小さなハッチとハシゴをつけました。久しぶりの真鍮線工作です^^
砲台基部はプラ板でディティール追加してますがまだまだですw

そして砲台に追加するパーツですがまずはクレーンです。

150301_crane01.jpg
こんな感じです。前回より追加したのはなんていうかわからないのですが上のフレームみたいなやつです。プラ棒で仮固定してますが完成時は完全固定にします。あと壁と屋根です。

次は見張り台?的なものです。

150301_watchtower01.jpg
こんな感じになったのですが結構迷走しながら作ってますw 最初は前の窓から目視で敵索するようにしようと思ってたんですが大きな砲で目視ってなんだよwって思ったんで天井にカメラユニットをデッチアップして取り付けたんですがここだけなんか近代兵器っぽくてどうしようかなぁと思ったんですが面倒なのでこのままにしますw
前部にはアンテナもつけます。アンテナは0.5mmのプラ棒で作成して今は接着乾燥待ちです。上手くいくといいのですが^^

あとジャンクパーツ漁ってて偶然出来ちゃったのがこの小さい砲台です。
150301_ Artillery
なんかちょっと可愛い感じがしますw
今回のレイアウトに使うかはまだ決めてないです。

このレイアウトに使用する(予定)の車両ですが現在絶賛作成中です。パソコンでw
こんな形になりそうです。

150301_3D_AT.jpg
まだ全然途中なのですがこんな感じにしたいなと思ってます。ただ3D CADはまだわからないことだらけなのでどうなることやらw

というわけで結構充実してる模型作業ですがこのままコンスタントに続けたいですな。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する