2015-04

連装砲塗装開始!など

こんばんは!

いやぁ今日はいい天気で気持ちいい一日でした。
一ヶ月ぶりに掃除しました。埃がすげーw 掃除機パンパンになりかけてましたw やっぱり2週間に一回くらいは掃除しないとなぁ。

150426_ippuku.jpg
掃除も終わり風呂上がりにベランダで一服&缶チューハイゴクゴク。
いい季節だ。

で、連装砲ですが塗装を開始しました。
こんな感じです。

150426_rensouhou.jpg
影色にモデルカステンの「履帯色」を使いました。この履帯色なんですが読んで字の如し戦車の履帯(キャタピラ)のベースカラーとしてリリースされているものなのですが見えなくなりそうなところなどは黒で潰すよりいいかなと思いました。その上からジャーマングレーや艦艇色などをブレンドして塗装しました。ちょっと暗いかなぁ。でももう塗り直すの面倒だからこのままでいいやw フィルタリングとドライブラシで明るい方向に持っていければと思います。この後はウェザリングとか各部の塗り分けとかなのですがオレのトラウマ「墨入れ」などが待っていますw 墨入れは何度やってもプラが割れたりして悲しい思いしかしてない気がするまさにトラウマな作業です。エナメル系の溶剤を使わないでジッポオイルとか油彩の溶油も試したんですが多分溶剤の濃度が高すぎるのと塗りすぎるのと接着が甘いのが原因だと思います。ちょっと気をつけて作業しないとなと^^

まだまだ道半ばです。ベースも作らないといかんし、主役の車両もまだ設計中(3D CAD)だし。モチベーションが続きますようにw

最近TwitterのTLでA-10(サンダーボルト)の写真で溢れてたのですがスケールアヴィエーションの特集がA-10だったのが理由でした。気に入った特集(WW1の戦闘機とか)の時は買ってるんですがA-10はまだターゲット外なので今回は買いませんでした。(でもA-10は戦車っぽくて好きないですよね〜)で、その中で夕焼けの自然光で撮影したA-10を見て「これは!」と思い拙作のレイルバスで撮影してみました。

150426_railbus01.jpg
いやぁ自然光ってすごいですね。こんなヘナチョコナローもなんかそれなりに見えるから不思議w
ベースが小さいのでベランダの手すりとか街並みとか見えちゃってますがw

150426_railbus02.jpg
なんなんでしょうね。影とかかっこいい(決して拙作のことではないw)感じで撮影できてます。iPhoneで撮っただけなんですが。これは誤魔化しモデラーのワテクシとしてはカッコよく見せるための新たな詐欺技となるかw
それは冗談ですが皆様も撮影してはいかがですか。リプでもありましたが模型の落下には注意してくださいね。

さぁ今週はGWが始まり半ばには「鉄道模型市」もあります。ただし仕事もあるけどorz

では!

近況報告とか

おはようございます!

ちょっと放置しすぎですな。
気をつけよう。

いつの間にかカウンタも5,000を超えて頑張れば大台(10,000)に行くかな?
それにはちゃんと更新しないとね、反省。

連装砲台は塗装までこぎつけました。昨夜(今朝かw)3時ごろ目が覚めてしまい、途中まで進めていた塗装状態を確認していたらパーツがポロリとw
やっぱり塗装後に接着する場合は気をつけないとなぁ。意外に塗膜が接着の邪魔するんですよね。一応塗膜削ってから接着したのですが削り足りなかったようです。

あとなんとなく進めている1/48 9mmゲージもシャシーだけは大まかに完成して上っ面を考えないとなと。形は小型のDLっぽいのを考えてます。今まで作ったサイズより2回りくらい大きいので作りやすいのですがその分ディティールもしっかり作り込まないと間延びした感じになっちゃうかなあなんて思いつつ。

もう一つ、1/76 9mm(OO9)も妄想だけは進んでいます。これはとりあえず戦車の原型と言われているMk.1メス型(マスターボックス製)を組み始めています。マスターボックスの模型は初めてなんですがプラが脆い気がします。すでにいくつかパーツ破損してますorz そこは誤魔化しつつw
塹壕に小さな車両が走っていてその塹壕を超えるMk.1っていうのがイメージなんですけどどうなることやら。

この前家庭用3Dプリンタのデモを見てきました。FDM方式っていう材料を溶かして積層していくタイプのプリンタで一部の権利の期限が終わったため安く製造されるようになったものです。一般的に積層痕が大きいので模型には向かなそうだと思ってたんですがパーツ割りを考えればなんとかいけそうな気がします。なにも一発で造形する必要もないし表面処理がしやすいパーツ割りすればNナローやNゲージは無理かもですがHOe以上の大まかなパーツ作成なら使えるかなと。見に行ったプリンタは20万円でした。貯金して買おうかなぁ・・・。

ここ3週間くらい仕事のことでモヤモヤしててなかなか模型作成に手をつけられてないのですが今日明日は作業したいと思います。

作業中の写真は近いうちにアップします。
では!

連装砲がころころで蚤の市

こんにちは!
またちょっと空いちゃいましたね。
毎日ちょっとずつですが色々進めています。

まず連装砲(ちゃん)です。
こんな感じになりましたw

150401_rensouhou_wip.jpg
塗装や何やらの作業がありますのでちょっとバラしてます。ブルタックで仮止めができないほど重くなってます。
もはやなんだかわからないものにw

そろそろ塗装に入ろうかと思いますので追加工作は控えようかと思います。(止めると入っていないw)
それに伴いカタパルトに載っける予定だった戦闘機はペンディングしています。結構な作業量になりそうなので全体の作業量を見て再開しようかと思ってます。

で次は、先週の日曜日(3/29)に練馬のcoconeri3Fで開催された「スワップミート同窓会」に行ってきました。名前が名前だったので初心者兼部外者が行っていいのかなとか思いつつも仲間内で行うイベントの告知を鉄道模型雑誌に広告打たないだろうと思いつつもちょっと気になってたらツイッターで「そういう集まりではない」ということを知り安心して参加しましたw
このイベントは元は鉄道モデラーが不用品を持ち寄って売買していたものだそうです。それが月日が流れて今は鉄道模型市に変わったということだそうです。昔のも参加してみたかったなぁ。

で、その参加目的はただ一つ!うそ、二つw
トーマモデルワークスさんから新発売になった「ころころ動力」の購入です。
この動力の大きな特徴はレールからの集電ではなく動力側に電源をもたせているということです。オレのようなガサツなモデラーにとってレールのケーブルの取り回しが苦手でいっつも間違って切断してしまったり取れちゃったりしてなかなか悩ましいものでした。そういった上でオレにとっては福音だったわけです。でも車両側に電源持たせてるのって諸星さんとか呉尾さんもやってたんですよね。腕に覚えのあるモデラーなら多分容易いことなんでしょうけど動力自作などまだまだオレのレベルでは到底無理なのでそういう点でもありがたかったです。しかも6.5mmゲージも同時リリースするということで余計にワクワク感いっぱいでしたw

150401_korokoro.jpg
ころころ動力組み立て後の姿です。
中に入ってるのがLR44ボタン電池です。車体をモーター側(進行方向)に傾けると電池がころころと転がって接点に触れるとモーターが作動します。止めるときは逆に傾けて電池を接点から離します。移動中なんかでも勝手に電源が入ってしまうので車体下の穴に爪楊枝を切ったものをかましておくとストッパーになって電源が入らなくなるとのことです。(トーマさんブログから)
あと写真でマスキングテープが貼ってある箇所があると思いますが、これはこのパーツを固定するのに両面テープを使う指示があります。両面テープの種類や、E板から切り出す時に歪んだりしてしまうと接点の元部分が電池ボックスから離れてしまい通電しなくなってしまうためにマスキングテープで固定しているのです。半田使える人は半田付けしちゃう方が確実だと思います。あとモーターと電源を繋ぐのにカプラースプリングを使う指示がありオレもそのようにしましたが半田使える人は電線で繋いじゃった方がいいかもしれないです。

それともう一つはツイッターでオレのくだらないツイートにも答えてくれる先輩モデラーの方とお会いする事でした。短い時間でしたが色々話できてうれしかったです。周りに同じ趣味の人がいないので尚更です。

そして今回の戦利品ですw

150401_0326_swapmeat.jpg
左上から、杉山模型さんから購入したParksideDundasのOO9の2軸客車のキット。その右は入場券^^
で。中段左からトーマモデルワークスさんのころころ動力と同時発売の林鉄モーターカーNo4(HOn9mm)と九十九里鉄道キハ104(Nn6.5mm)。その下がころころ動力です。右端の封筒には鉄コレの台車枠が封筒に入れ放題でパンパンに入れましたw 隣にいたおじさまと和気藹々と封筒詰めさせていただきました。

いやー楽しかったです。見た感じはプレスもRMモデルズくらいしか確認できなかったし入場者数も普通のイベントに比べれば少なかった様です。でもこのくらいがちょうどいい気がします^^ オレは雑食モデラーなので鉄道以外にも色々作ってる(妄想?)ので模型のイベントに行くのですがやっぱり大きなイベントになってしますので人が多いです。人多いと結構疲れちゃいますよね。でも我楽多モデリングのためにまた秋にイベント行ってランナー買いまくりますよw

次の鉄道模型系イベントは4/29の鉄道模型市ですね。こっちも参加します。

久しぶりで書きたいこといっぱいあって長くなってしまいました。ツイッターではこんなに長く書けないのでブログはやっぱりいいですね^^

それでは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する