2015-07

夏ですなぁ・・・。

おはようございます!

梅雨が明けて一週間くらいですかね。暑いですな。
模型はソコソコ進んでおります。
今は無印良品のアクリルケース用のヴィネットを作成中です。
このアクリルケースは小さなナロー車両を飾るのにちょうどいいサイズで、当ブログを見ていただいてる方のブログの記事を真似したのですがいい感じです。アクリルケースは4列4段の16スペースありますので全部埋めようという目標を設定すればモチベーションの維持にもいいかもですな。

そろそろ新しい車両の製造も考えてますがまだ考えがまとまってません。一応OO9で考えてますがどうなることですかねw

暑さで体もモチベーションもバテバテになりますがマイペースで楽しみましょう!

ではでは。

第21回JNMAフェスティバルに行ってきました!

こんにちは!

本日平日ですが有給を頂き、命の洗濯を満喫しております。会社から変な電話あったけど(゚ε゚)キニシナイ!!
で、今日は七夕です。だからと言ってナニがアレというわけではないのですがたまたま思い立った時に取得した有給が七夕だったというお話で朝まで気づきませんでしたw

では本題にw ちょっと遅くなりましたが先週日曜日(7/5)に行われた「第21回JNMAフェスティバル」に行ってきました。このイベントは初参加でしたが、今まで参加したイベントと同じ感じだろうと思ってて会場前で待ち合わせして一服したら入場、なんて考えてたんですがなんと長蛇の列!浜松町駅北口出て右折し大きな交差点を渡ったあたりから列形成中。ちなみに会場到着予定(列合流)時間は11:50くらいでした。
しばらく並んでると整理のおじさんが「こちらは鉄道模型でーっす!」とか言って案内してるし。イベント名くらいちゃんと覚えて欲しかったですw
そんなこんなで並んでると一緒に中を回る約束してた方から「列より離脱せよ」とツイートがあって離脱。もうすぐ列終わるからそれまで一服しましょうということで一服。
今までこんなに並んだことはないとのことでした。今回はなんでなんですかね?やっぱり入場時の鋏入れですかねw
とある情報によると、開場待ちは8:30までしないでという御触れが出て整理券(ランダム番号)が8:30から配布し、その後改めて列形成して入場という運びの予定が、なぜか8:30には整理券配布終了とのこと。なんだそりゃと。オレは特に何が欲しいって狙ってたわけじゃないから問題ナッシングでしたがお目当ての品があり且つちゃんと8:30以降に会場にきた人は残念感でいっぱいだったと思います。

まぁそんなこんなで入場→買い物(予定外多しw)→浜松町駅北口左折→飲み会という流れで大いに楽しんできました。帰りに乗り過ごしたけどねw

で、戦利品のご紹介です。ツイッターで帰宅後にまとめて写真あげたんですが酔っ払ってたんで詳細は当ブログでということで^^

まず杉山模型さんから。

20150707_jnma_sugiyama.jpg
オモシロパワー14とオモシロパワー13.5、HOナロー用台車枠、HOnカプラーです。今回のJNMAに行った目的は動力ユニットの購入で杉山さんのはあったら購入しようと思ってたものです。オモシロパワー14はラストでした。もう在庫なしだそうです。ギリギリ買えてよかったです^^ 本当は自動機客車も購入しようと思ったんですが次に紹介するペアーハンズさんでの予定外のいいものを買ってしまってたため今回は諦めました。ちなみにナベトロ以外は完売だそうです。

で、次はペアーハンズさんです。

20150707_jnma_pairhands.jpg
小型貨物列車キットHOn版です。このセットは当初Oゲージナロー版のみだったのですがHOナロー版のリクエストがあって急遽キット化されたものです。キット内容は有蓋車・無蓋車・タンク車・クレーン車・フラットカーの5台セットです。小さくて可愛いが作れるのか!と思ってますw

次はワールド工芸さんです。

20150707_jnma_worldkougei.jpg
Nプラシリーズ上田交通EB4111とアップグレードパーツ、あと3Dプリンタで製造されたHOn黒部峡谷鉄道EDR(試作品)です。実はイベント前にワールド工芸のOさんにプラシリーズの動力の分売の問い合わせしててイベントで販売しますとのことでこれが一番の目的だったんですがイベント価格で動力のみの金額でキット丸ごと購入できるとのことでしたので予定通り2台買いました。丸ごとキットなので一個は普通に作ろうと思いアップグレードパーツも購入。

最後に城東電軌さんです。

20150707_jnma_kitoudenki.jpg
1/87 6.5mmゲージのバケットローダーのキット、1/87貨物索道用搬器のキット、1/87転轍機のキット。あとおまけで頂いた1/87鉱山アクセサリーです。バケットローダーはツイッターで拝見しててちょっと欲しいなぁなんて思ってたんですが出展社リストに名前がなかったんでJAMまでお預けだなぁなんて思ってたらN小屋さんと同じブースで参加してらっしゃいました。実物見たらめちゃくちゃ小さくてこれはさすがにオレでは組み立てられないなと思って諦めかけて一旦ブースを後にしたのですがやっぱり欲しい、リベットおじさんの財力はもう0よ!という感じでしたが買っちゃいましたw

とこんな感じですw 予定の金額が10,000ちょい越えくらいに考えてたんですが(飲み代別)結局30,000近くになりました。雰囲気で購入しちゃうんですよね〜。しかもお話も聞かせて頂いたりおまけもしてもらったりで楽しかったです。自分の中では「多分越えちゃうだろうな」って考えもあって多めに持参金用意したんですがねw

その後は飲み会。ドイツのフェルトバーンミュージアムに行かれた方の画像や動画で盛り上がりました。観ててミニトレインズのブリゲードロックが欲しくなりましたw 飲んでる最中にポチらなくてよかった(と思いますw)んですが多分ほとぼりが冷めたら買っちゃうのかなぁなんてw

と色々と楽しいイベントでした。次は8月のJAMです。待ち遠しいです!

では!
(いつも以上の長文駄文失礼いたしました!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する