2015-08

次なるモノ・・・。

こんばんは!

JAMも終わりなんとかチヴィネット(こう命名しようと思うw)も3つ完成し、車両もビールタンク車も完成させホッとしたのも束の間、つぎは軽便鉄道模型祭です。新人(といってもおじさんですがw)らしく元気にまた何作品かもっていこうと画策中です。

とりま、ミニトレインズのグマインダーのチヴィネットができてないので軽くこっちを進め始めました。こんな感じです。

150824_newproject.jpg
またいつものW60mm×D55mm×H80mm以内で川と橋を作ってその上にグマインダーを乗せようかと。水面はモロさんがやってた下地塗装→リキテックス→リキテックス+ホワイトで水しぶきとか波という方法でサクッと作業したいと思いますが実はやったことないので不安です。しかもリキテックスの何使うか忘れて調ないとw

まぁあとは寂しくならないように何か構造物などを気ままに追加していこうと思います。(すでに写真にちろっと写って間ますけどw)

あと、昨日届いた「Voie Libre」は写真は面白いのですがなぜか仏語。たしかJAMの時に見せてもらった時は英語だった希ガス・・・。と調べてみたら仏語版と英語版があって本場は仏語みたいです。英語だったら単語とかある程度わかるから調べようと思えば調べられますが仏語となると・・・。
しかしナロー専門誌があるということに驚きです。世界は広いなぁw

150824_voie_libre.jpg
日本では無いよなぁ。人口が少なすぎるんですよねきっと。TMSとかで載ってるからいいですかね。

JAMのおかげでモチベーションが上の方で維持されてる間に色々作っていこうと思います。

では!

JAMに参加してきました!

150824_jam_kanban.jpg
↑兄ちゃん邪魔やでぇw

おはようございます!

今朝これを打っているということは・・・。今日はお休みでございます^^
JAM疲れを癒す目的・・・ではなく週末朝から家を空けていたので洗濯やらいろいろすることがあって休みとりました。

と、そんなことはさておきおとといに引き続き「第16回鉄道模型コンベンション」に参加してきました。さすがに2日目はちょっと勝手がわかってきたので前日ほど右往左往しないで済みました(と思いますw)。

個人的には初日に展示したアルモデルさんの新製品「でんちせんろ」用に作ったぶっつけ本番のヴィネット「岩柱の上の小屋」は撤去してでんちせんろにミニボックスキャブをセットして走らせました。昨日小型DLを走らせてみたのですが津川洋行さんのスイッチャーがベースなのでスローな走りができず、線路に置いた瞬間脱線するという感じで置けなかったのでミニボックスキャブに登場してもらいました。ミニボックスキャブはワールド工芸さんの動力を使っててスローオッケーだったのでグルグル回ってて自分で言うのもなんなんですが可愛かったですw アルモデルさん曰くベストな状態で1時間くらいは走るとのこと(電池を休ませればもっと走れますとのこと)でしたがミニボックスキャブは車軸に台車枠が当たってて結構抵抗があるみたいでいいとこ20分くらいでした。電池4つをローテーションで休ませながらなんとか7時間走り続けられました。これが結構インパクトがあるみたいで特にお子さんに喜んでもらえたようです。
ヴィネットも色々な方に見ていただきいろいろお褒めの言葉をいただきましたが自分の中ではベストな仕上がりではないので見ていただいた方の言葉を胸にしっかり作っていこうと心に決めました。

150824_jam01.jpg
こんな感じで展示しました。左側の車両は自分のではないです^^ でもかわいいw

で、戦利品の紹介です^^
まず初日。

150824_jam_firstday.jpg
まず後ろが杉山模型さんの作品集「杉山模型 オモシロミニワールド」。300部限定でした。早めに行かないと買えないかもという噂も出てJAM初日に悶々としながら作業していましたが杞憂に終わりました。
で、左が城東電軌さんの「自由形軽便凹荷電」です。これも少量生産ということで焦って購入しました。案の定夕方前には売り切れていたとのことでした。(当日分なのか生産量全部なのかは確認できてません。)その上にのっかっているのが1/87の牛乳函のキット。4つ入り。これはおまけでいただきました。いつもおまけつけてくれてありがとうございます。
真ん中の上に乗ってるのはアルモデルさんのブースで購入した組み込み型のコントローラーです。9V電池で駆動します。
その下はペアーハンズさんの「小型単端キット」です。これはペアーハンズさんのブログで見て「かわいい!」と思い購入の決意をしました。はこてつ動力ユニットを動力として使用します。はこてつ動力ユニットを一緒に購入すると500円引きとのことで合わせて購入。
で、真ん中前面はアルモデルさんの「でんちせんろ」。ボタン電池CR2032をレールの内側として使用します。電池の直径が20ミリなのでR14.5ですね。走れる車両はちょっと限定されます。

で、二日目。

150824_jam_secondday.jpg
左側が「でんちせんろ」のキットです。前日購入したでんちせんろは完成品でNGJブースですぐに使いたかったので、二日目は自分で作って使うために購入。完成品もキットもおまけのパーツ入ってます。(駅名版・自転車・樹木)
のこりはトーマモデルワークスさんのパーツ。ホワイトメタル、ロスト、エッチングです。一袋100円です。自分で好きなパーツを選んで購入するという感じでした。ちなみにエッチング板(Nナロー用)が4枚で100円でした。

初日に財布が空になるくらい購入してしまったので二日目は大人しめにw

あとKさんからモロさんが載ってるナロー専門誌「Voie Libre 82」を見せていただきました。

150824_jam_voie_libre.jpg
Kさんに確認したところナローゲージショップで購入できるとのことでしたので初日のタバコ休憩中に早速注文しました。これから届く予定です。楽しみ〜。

去年はJAMを見て回る側でしたが今回は中の人になって参加しました。まさか中の人になるとは思ってもみなかったので驚いています。
自分の作ったものをこのブログやツイッターでアップしてますが、眼前で見てもらうって緊張するけど楽しいですし、質問なんかも受けるとなんかリアルタイムで反応がわかってすごいなぁと。ツイッターはアップしてすぐに反応はあるけどどういう人が見てるのだろうって。別にそれが悪いわけではないんですが目の前でってのが新鮮で良かったです。

さぁて次は10月の「軽便鉄道模型祭」です。また何か作って持っていきます。その時はよろしくお願い致します。

では!

第16回鉄道模型コンベンション2日目(おじさん的に初日)

おはようございます!

いやー軽い二日酔いw
JAM2日目(儂にとっては初日)の打ち上げたのしかったです^^
特にアイマスとラブライバーのゲフンゲフン

昨日はNGJブースにお立ち寄りの方、ありがとうございました。
人生初めてのブースの中の人となり何をして良いのかわからず右往左往してたリベットおじさんですw

内側から見て初めてわかることは見にいらっしゃってる方の「表情」がわかるということ。これは収穫が大きいです。そして子供の反応がいい!本当に目を輝かせて見てて、それを見てるこちらもつい微笑んでしまいます。そして、「あーこの中で何人鉄道の沼にハマってしまうんだろうw」と思うと胸熱です(ゲス顔)。と冗談はさておき・・・。

そして最大の収穫は諸星さんとお話しできたことです。何度も書いてますが私が鉄道模型(トイトレイン)に手を染めたきっかけが諸星さんの作品を目にしたからなのです。短い時間でしたがお話しでき、稚作も見ていただきました。で、ちゃんと「心の師匠」であることも伝えました^^

戦利品&レポ的なエントリは明日くらいにアップします。

本日JAM最終日です。会場でお会いしましょう!

では!

第16回鉄道模型コンベンション「JAMコンベンション」

おはようございます!

今日は平日ですが飛び石で取った今年最後の夏期休暇です。
今日から日曜日まで東京ビッグサイトで第16回鉄道模型コンベンションが行われます。
そのJAMのナローゲージジャンクションブースに稚作を持参します。
持っていくものは、無印アクリルケース用に作った小さなヴィネット3点(プラス車両)です。

150821_vignette.jpg
無事先日完成いたしました(今日この時点で実は一つ終わってないw)。左から併用軌道、車庫、転車台です。この写真には写ってないですがヴィネットに配置する車両も持っていきます。

その車両ですがただいま絶賛塗装中のタンク車ですがこんな感じになっています。

150821_tank_wagon.jpg
まだ塗装中で台車や床などは固定していません。左側(車両でいうと後方)に発動機とポンプなどそれっぽい機械類をデッチアップしています。塗装が終わったらパイピングで完了です。

この時間のない中、やってみたいことがあってチャレンジしてみました。

150821_tankwagon_HW01.jpg
手描きのレタリングです。このタンク車は移動販売できるビール専用貨車というオレ設定ですw
手描きなんで汚いのはご愛嬌ということで^^

150821_tankwagon_HW02.jpg
反対側。ジョッキにビールが注がれてるイラストを描いてみました。レタリングもイラストもちょっとズレてますw おかしいなぁ、ちゃんと確認したのにw

あとは間に合えば持って行こうと思っているのがこれです。

150821_secret_vignette.jpg
岩柱の上に建つ小屋です。小屋はデフォルメして作ってます。何に使うかは内緒ですw なんとなくわかる人もいると思いますが・・・。

おっさんは明日明後日の参加となります。この雑いヴィネットを実際に見てみたいという殊勝な方はF-14(お、トムキャットw)においでくださいませ。写真でもわかるけどマジで雑いですからw

今日の休みは工作予備日だったのです。希望は前日までに全て終わらせてJAM初日から行こうと思ってたんですが夏休みの宿題と同じで日々進めないから案の定終わるわけなく・・・。
杉山模型さんの「オモシロミニワールド」とか城東電軌さんの「自由形軽便凹荷電」とかペアハンズの「タンタン」と「DL」とか早く欲しかったんで(短気でセッカチなので・・・この性格が模型に反映されてるよなぁってつくづく思いますw)初日に行きたかったのですがこの体たらくw

今日は頑張って梱包まで終わらせます!

JAMに参加される方は会場で!
そうでない方は当ブログの更新まで!

では!

進捗状況 8月半ば

こんにちは!

アチいっすね、毎日毎日。まぁ夏なんだから仕方ないんですが、夏になる前に「今年は冷夏」って聞いた気がするんですがどうなんすかねw

ということで8月も後半です。そしてお盆休みも終わろうとしております(´;ω;`)ウゥゥ
皆様はどのようなお盆休みをお過ごしでしょうか?私はというと初日から模型製作に勤しんでおりました。作成中の例のヴィネット(転車台ver)があまりにも寂しいので作り直すことにしました。お盆休み前日の夜から頑張ってここまでになりました。

150815_turntable.jpg
ほぼ完成です。残りの作業は写真左側にある車止めと木材の塗装を終わらせて配置するのと、クラウスのウェザリングです。ただし実は痛恨のミスをしておりまして、壁をつける場所を間違えまして逆側につけてしまいました。逆側の線路はどうせ見えなくなるので枕木とかナッシング状態だったんですがそっちが前になってしまいました((((;´・ω・`))) なので枕木に変わるなにか線路を固定するモノをデッチあげないといけません。ナンテコッタイw

あとはタンク車ですが大体形にはなってきたのですが色々ありまして。
ミニボックスキャブに引かせるのですがタンクとポンプをつなぐパイプをつけないとなぁなんて思いながら作業を進めてました。で、電線から中の銅線を引き抜きあてがってみたところ太い・・・。太いのですw

150815_beer_tank.jpg
もう時間が無いw ですのでプラ丸棒か真鍮線を焼き鈍して曲げて使うか悩み中ですorz 時間が無いというのに今日これから呑みに行く約束!ナンテコッタイ再びw

というわけで模型三昧な盆休みを過ごしております。

では!

近況報告 8月!

おはようございます!
お!いつも間にかカウンタが6,000超えてた!
今年中に10,000いくかなw。

とうとう8月になりました。
8月といえばまた一つ歳を重ねてしまう月でもありますorz
もう少しすれば夏期休暇なので頑張って働きましょうw

イベント関係では先週ワンフェスへ行きました。まぁ特に欲しいものがあったわけじゃないのですが個人ディーラーさんの突拍子もない造形物に出会えるのが楽しみで年2回参加してますがさすがに歳なのでしょうか?夏はキッツくなってきましたorz 毎回個人ディーラーは全部まわるようにしてたんですが無理だったので行こうと思ってたディーラーさんだけまわって帰りました。夏はもう卒業ですかね・・・orz
で、戦利品がこちらですw

150726_WF01.jpg
購入したものは1つですw 予算が余ったので久しぶりにサマージャンボ宝くじ買いました。5億円当たらないかなぁw あ、そういえば高額当選がなぜバレるのかって知ってます?あれ当選した本人が原因なんですね。当たったことを実感したいって理由で当選金額の1割は現金で受け取るらしいですよ。それで大きな買い物したり「みんなには内緒だけど・・・」って話したりすると知れ渡るらしいです。オレ当たっても絶対に人に言わないし現金化もしないです!(←取らぬ狸の皮算用w あたんねーってw)

閑話休題。
150726_WF02.jpg
「悪魔とグリモア」というオリジナルのヴィネット風のキットです。なんでもこの作者さんは原型師デビューされるということで頑張って欲しいものです。

模型関係は相変わらず例のアクリルケース用のヴィネット的なものを作ってます。

150801_turntable_WIP.jpg
まず転車台のあるヴィネット。転車台だけだと寂しいと思ってトラスの柱っぽいのを作ったのですがもうすでに転車台に見えないw もっと小さな柵みたいなのに変更しますか・・・。あと回す時のハンドルがあったほうがいいとのご意見を承りましたのでそれも追加します。

150801_vinette_WIP01.jpg
これはヨーロッパ的な街の併用軌道(?)があるヴィネットです。スペースの関係上、軒先と軌道の間が危険なくらい近いですw あぶねぇw ある程度基本塗装して半ツヤでカバーしたのですが隙間埋めとかの整形作業を忘れていたので急遽作業して昨晩水洗いして乾燥待ちですw

150801_vinette_WIP02.jpg
出来上がりがこんな感じです。前に作ったミニボックスキャブがビール用タンク車を牽いてるイメージです。脳内ストーリーは、「小売もしている麦酒運搬車が街を練り歩く」って感じですw プライザーの酔っ払いのフィギュアってあんのかなw

150801_beertankwagon_WIP.jpg
で、急遽作り出したタンク車です。横にするとなんかかっこ悪いのでタンクを立ててみましたw ありですか? 後部にマシン的なものを追加するのですがまだ試行錯誤で考えがまとまってませんw

このタンク車を作ってる時に台車をアールクラフトさんの鋼製運材台車の台車部分を使おうと思ってたんですが、なんか違和感があってナベトロの台車引っ張り出したら形状が違うんですよね。この時気づきましたw なのでタンク車はナベトロの台車に切り替えて余った台車はこんな感じになりそうです。

150801_caboose.jpg
前に作ろうとしてた1軸カブースの上回りを載っけてみたらいい感じに見えましたのでこれで行こうと^^ 何かのレイアウトかヴィネットに使おうと思います。

ここのところ猛暑で会社から帰ってからもなかなか作業ができなくて本気で作業部屋に空調入れようかと考え始めました。今の住居に入る時にケチって空調入れなかったんですよねぇ。リビング続きなのでリビングの空調でなんとかなると思ってたんですがなかなかw 冬は着込めばいいのですが夏は脱げるものが限られますからねw 扇風機でなんとかしのぎつつ気力がある時に作業してます。皆さんもあんまり暑い環境で作業してると屋内熱中症になっちゃうかもなので気をつけましょう。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する