2015-10

「第37回日本鉄道模型ショウ」に行ってきました&レールトラック進捗

おはようございます!

今朝は風が強いです。そんなのに窓全開の我が家w
ちょっと二日酔い気味の体には心地いいです、な訳ないです寒いですw
でも朝の空気が好きなんでちょっと我慢して空気の入れ替えしてます、はい。

というわけで「第37回日本鉄道模型ショウ」に行ってきました。ちなみに初めて行きました^^
当日は前回の軽便祭と同じように晴天に恵まれ暖かな日差しでした。ていうか暑かったw
会場内はもっと暑かった。

で、杉山模型さんのバルカン2tは会場についてまだ売ってたら買おうと思いましたが案の定売り切れ。さいたまのイベントで買おうと思います。動力も新しくなっているそうです。分売熱烈希望デス!

151025_senrihin.jpg
これが今回の戦利品。
一番上、左からトーマモデルワークスさんの「中国塩田風箱型DL」と「箱トロ」の3DP製品。中段の左からアルモデルさんの「でんちせんろ(キット版)」と「でんちせんろ用ダミー電池」、「トロッコの素」、YFSさんの未塗装フィギュア27体入り。下段は安達製作所さんのロストやWMパーツです。
トーマさんの中国塩田風箱型DLは塗装だけして簡単フィニッシュで行きます。(ちょっとデッチアップするかもw)
ダミー電池はJAMや軽便祭の時の教訓(ボタン電池の交換などで常には動作させることができなかった)からコントローラ接続で電源供給させようという目論見です。

会場を周ってから、NGJの皆様(K兄、蛇さん、Uさん)と合流して恒例の飲み会w

151024_tsurutaki.jpg
このころはまだ宴の初期段階で途中からNさんとMさん、Kさんと合流。計7名での宴会でした。あっしは喉が渇いていたのと空きっ腹でビールがぶ飲みして途中から爆睡モードw そのあとNさんも爆睡モード。この模様は蛇さんがツイートしてます写真付きでw MさんからIan MCque氏のドローイング集を見せていただき眼福授かりました。新しい作品集が近々発売されるのでMさんに便乗して購入のお願い。これは嬉しいです。

と最後はヨッパで終わったイベントでしたw

で、ついでなんで現在絶賛作成中のレールトラックの進捗状況です。

151025_railtruck_coupler01.jpg
杉山模型さんのHOナロー用カプラーを取り付けました。カプラーとシャシー、車体をM2のネジで接続させています。ただ手持ちのM2ネジだと長さが足りなかった(手持ちのは4mmでした)ので8mmのネジをネットでポチって購入。ちょっとカプラーを削り込んでなんとか取り付けられました。

151025_railtruck_coupler02.jpg
後ろから。カプラーがあるとそれっぽく見えますな。

で、荷台の荷物ですがなんとなくこんな感じに決まりそうです。

151025_railtruck_WIP.jpg
移動式トイレやドラム缶、謎の包みやタイヤ、ハシゴなどたくさん載せるつもりです。でもあんまり載せすぎると夜逃げっぽくならないかなぁなどとちょいと心配w

そういえば台車枠にエコーモデルさんのEL用軸受を付けたと前回のポストで書きましたが結構汎用性が高いのですな。ツイッターで、俺も俺もって写真アップしていただき「考えることは一緒なんだなぁ」などと思ったりw

というわけで今回の報告はおしまい!
また進捗などありましたらポストします。

ではでは。

レールトラック進捗その1

わんばんこ!

本日2回目のポストですw
なんかうまく行ったので忘れないうちにポストしとこうとw
ノープランで行き当たりばったり工作は思わずうまくいくこともありますが、うまくいかない方が多いのでちょっと嬉しくなっちゃいましたwww(←ちょっと酔ってますw)

151018_railtruck01.jpg
台車枠は結局「上田交通EB4111」のパーツからモールドを削り取り(この時指切りました、いてぇw)エコーモデルさんの「機関車用軸受」をつけました。ゴッつくていい感じです。台車枠はもう少しリベット追加したりしてディティールアップしようかと思います。

151018_railtruck02.jpg
荷台の荷物はこんな感じでいこうかと思います。一番大きいのは移動式トイレですw ちょっと大きめのものが欲しくてこさえました。あとは55ガロンのドラム缶とか1/72の(多分)トラックのタイヤなどを載せようかと。

このレールトラック作っててなんとなく既視感があってなんなのかなぁって考えてたらコレでした。StyerのRSOです。この車両も大好きですが、どちらかというとA1500っていう1.5tのトラックが好きなんです。

というわけで今日はおしまいです。
では!

レールトラック始めました!

おはようございます!

大きなイベント(JAM&軽便際)も終わり年末のイベントまでちょっと空きができました。
でもここで油断してるとまた夏休みの宿題状態に陥るので作業は計画的にw
とは言うても甘えてしまうのが人間のサガです。

新しくレイアウト的なものとか車両を作る前に久々にプラモでもと思い、買ってあったローデンのWW1の頃のトラックでも作ろうかと手をつけましたが、相も変わらず細かいパーツといやらしい位置にある押し出しピン後やパーティングラインにビビりながら作業してたらやっぱりやっちゃいましたw パーツを折ってしまいましたorz 細すぎんよ!

てことでレールトラックを作り始めました。前回のポストの最後の方にチラッと書きましたがあれとは違う設定で作成始めました。似てるけどw 一応1/87相当のサイズです。

151017_railtruck_WIP01.jpg
こんな感じで作り始めてます。
キャブはこの頃はまだ接着してないです。ボンネットの箱組みと凸部分はプラ板積層です。動力はワールド工芸さんのプラキット「EB41111EB4111」からマルッと使います。

151017_railtruck_WIP02.jpg
キャブの接着とボンネットの加工が終わりました。極力丸くしたかったのですがボンネット部分にウエイトをセットする予定で箱組みの裏打ちができずにこのくらいが限界でした。

151017_railtruck_WIP04.jpg
荷台の製作が終わりました。ちいせぇw でも雰囲気はいいです(自画自賛w)。

151017_railtruck_WIP03.jpg
動力との接続にはM2のネジを使いました。シャシーの梁を取り付けてその間にネジ用のパーツを仕込みます。前部は動力に後部をセットした状態でパーツを付けてタップ切りしてます。(写真ないけどw)

151017_railtruck_WIP05.jpg
こんな感じ。まだバンパーとか台車枠がないのであっさりしてますが、ここからどういう風になるのか楽しみです(他人事?w)。

151017_railtruck_WIP06.jpg
荷台に乗せる荷物を作ってます。左上は太いプラ角棒を削って縄をつけるところに溝を掘りました。縄は伸ばしランナーか仕付糸のどちらかを使う予定です。真ん中のはパレットです。ヨーロッパサイズの1/87で作成(ちょっとデフォルメしてます)しました。まだ載せるものが足りないので考えながら作成していきます。

とここまで進んでます。前週の連休から作り始めましたので自分ではかなりのハイペースですw
あとは台車枠と荷物追加、エンドビームや連結器、マフラーなど小物の作成です。まだ先は長いですなw 台車枠は元々のキットのものでもいいのですがモールドが結構浅かったり省略されているので鉄コレの台車枠から軸距の近いやつを探して使おうかと。

作り始めてから気づいたのですが自分のイメージしていたものと若干違ってましたw もっとボンネットを高くしてフロントウィンドーを低くすればもっさり感がでていいのですがこれはこれでいいですな(すげー適当ですw)。

連休中、晴れてる日が多かったのでJAMの時に作ったミニボックスキャブ2号機をベランダで自然光撮影しました。

151017_MBC2.jpg
その時に車両を落っことすという痛恨のミス! 駄菓子菓子しっかり接着していたおかげでフロントバンパーがへっこんだのと車輪が取れたくらいでした。へっこんだバンパーは塗装でごまかすかプレートをつける(フォロワーさんのアイディアです、ありがたいです!)ことで隠します。

とまぁこんな感じで進めております。
進捗がまとまったらまたポストします。

では!

第11回軽便鉄道模型祭に参加しました!(←遅い)&10月上旬進捗状況

おはようございます!

最近は「秋!」っていう感じの気候でミートテックなおっさんには嬉しい感じですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
で、なんか今更なんですが「第11回軽便鉄道模型祭」に参加してきました。(遅いよw)
仕事でゴタゴタしてたのと異動などがあってなかなかブログまで手が回りませんでした。
あとなぜか写真を全然撮ってなくて(自分の作品の展示すらw)、撮っててもあんまり関係ない写真や顔バッチリの写真しかないので更新しづらいなぁなどと思っていました。ですんで文字中心になっちゃいますので読むのが面倒な方は他の方のレポを見てください(いい加減じゃのうw)。

151009_ningyouchou.jpg
※会場写真ではありませんw 朝の人形町です。

週中は天気が荒れて雨とかだと大変だなぁなんて思っていましたが、前日から晴れて当日は半袖でオッケーなくらいないい天気に恵まれました。

自分はクリクラブースに作品を置かせてもらいました。当初の予定ですとヴィネット2つと車両2つ持ち込み予定でしたが杜撰な進行管理によりそれぞれ一つずつとなりましたw

151009_noppo_house.jpg
これも会場の写真じゃないですすみませんw
前日までジタバタして完成したヴィネットです。工作・塗装作業ギリギリ進行で作品名を考える余裕もなくその場でK兄さんに「のっぽハウス」と命名していただきました。アルモデルさんの「でんちせんろ」専用ヴィネットとして作成しました。JAMの時に事前の写真のみで作成したのですが、真ん中の支柱(がわりの岩)が太すぎて車両を走らせることができずリベンジしようと作成しました。車両の走行のためのクリアランスは結構シビアで、結局支柱の最大直径を5mmとしました。この5mmは電池とヴィネットを固定する際に使用したネオジム磁石の直径です。ただ5mmですとクリアランスが怪しかったため接続部分のみ5mmとし支柱そのものは1mmのステンレス棒を芯にしてエバグリのパイプで作成しました。
建物はpinterestで見たIan McQue氏のイラストを元におっさんアレンジしました。(俗名パクリともw)細くした理由はなるべく軽量にしてネオジム磁石一個で支えられる様にしたかったからです。狭いので当然上に伸ばすしかなくこの様なヘンテコな建物になりました。建物本体はエバグリの0.75mmプレーン板を使用してます。これも重量の問題で1mmではなく0.75mmにしました。板目をけがいてカッターの刃で木目を入れてディティールアップしました。木目をカッターで入れたのは巨匠のテクを真似しました。塗装すると自分でもびっくりする位木材っぽくなったのでオススメです。でも最初から板目のあるプラ板を使えばよかったとも思うのですがポンコツ感を出したかったのであえて面倒な作業をしてます。まぁ面倒なだけだったと思いますがw まっすぐにのっぽなだけだと味気ないのでバランス見て出窓(?!)を設置しました。
それでもまだ足りない気がしたのでエバグリのパイプで電柱を加えました。碍子も細いプラ棒を芯にしてプラパイプで作りました。真ん中に穴を開けて電線を通しました。電線は8号の手芸用テグスを使用したのですがこれって丸まったクセが中々直らず時間もないことですのでちょっと曲がった状態での取り付けとなりました。ここら辺はツイッターのフォロワーさんの意見もあり、次回は素材の考えないとな、と思っています。でも電柱を設置したおかげで自分で思ってたイメージに近づきました。これも建物の重さとの調整で外さないといけないかなぁなんて思ってましたがなんとか大丈夫だった様です。(結構ギリでしたw)

151009_MBC2.jpg
※これも会場の写ry)w
このDL(GL?)はModelwerxのミニボックスキャブがモデルです。まんま真似するのもアレなんで色々アレンジしてます。結果的には色と外観だけがこのミニボックスキャブ風になりましたw
車両もエバグリの0.75mmのプラ板で箱組みしてます。屋根もエバグリの太めの板材とプラ板で作り排気管も同じくエバグリのパイプ材とプラ棒で作成してます。動力はワールド工芸さんのTU-13を使用し台車枠はスワップミート同窓会でまとめ買いしてあった鉄コレの台車枠から軸距が近いもので小さめなものを選んでます。内装のデッチアップはタミヤ0.5mmプラ板とエバグリのプラ材の端材やらなにやらを適当に切ってそれっぽくつけてます。車内灯(赤いやつね)はコトブキヤのデッチアップパーツ使ってます。リベットはMENGMODELのリベット使ってます。エンドビームもエバグリプラ板積層でそれっぽく作りました。(写真には写ってないけどw)
塗装は、本体の黄色がクレオスのRLM04イエローをベースにモンザレッドをちょっと混ぜてオレンジ方向に振った黄色を作りベース色としました。屋根や台車枠はモデルカステンの履帯色がベースです。で、クレオスのウェザリングカラーのステインブラウンでスミ入れ&ウォッシングして、タミヤエナメルのジャーマングレーとレッドブラウンでチッピングしました。細いチッピングは、スポンジにレッドブラウンを少量つけてティッシュで調整してポンポンと乗せてます。エナメルがやり直しがきくからいいですな。この辺の塗装方法はスケモの技法が使えるんで結構楽にできました。

と、すっかり製作記みたいになってしましましたw

で、今回どうしても写真に収めたい車両があってフォロワーさんに許可いただき撮影させていただきました。

151009_keibensai.jpg
ワールド工芸さんの明神電車赤金号のキットの素組みとのことですが塗装がかっこいい!このキットが欲しくなりました。駄菓子菓子先立つものが・・・orz この車両、実車のサビまでしっかり表現されていて驚きました。しかもお若い方で若干ジェラシーがw

今回の一番の収穫はやはりツイッターのフォロワーさんと直接お会いできたことです。やっぱり直接あってお話しするのがいいですね。まぁ自分と話された方はオレのことどう思ったかわかんないですがw あと同じ職場の同僚をナロー沼に引きずりこめそうなことですかねwww でもそいつの方が手先器用なんでオレよりいいもの作るかもw

と長くなりましたが軽便鉄道模型祭もレポ(ほとんど製作記ですがw)はおしまい。で、今後どうしようかと色々画策中です。

151009_COE_railtruck_plan.jpg
車両はこんな感じのものを作ろうかと。昔のCOE(Cab Over Engine)のトラックをイメージしてOO9で考えてます。ミニスケAFVとか1/72の飛行機と合わせたレイアウトなんかを考えてます。真ん中の人形はプライザーの1/72のキットです。まぁ1/76と1/72であればスケール的に破綻はないかと^^

151009_smartphone_rail_plan.jpg
あとはアルモデルさんの「スマフォせんろ」を使ってヴィネット作ろうかなと。これはスマフォせんろを写したもの。これを元に設計します。その上に載っけるものがこちらです。

151009_smartphone_rail_plan02.jpg
また細い建物かよ!って感じですが幾つかの建物をひしめき合わせたいのでこんな感じにしようかと。まぁ「のっぽタウン(ストリート?)」っていうことでw 上にはできればレール敷いて2段構えにしたいなぁなどと妄想していますがどうなることやらw

一連の工作をして思ったのがエバグリのプラ板は加工しやすい(自分に合ってる)なということです。タミヤのプラ板で厚めなものは加工しにくいなぁて思ってたんですよ、個人的な感想ですけど。エバグリは適度に柔らかいので自分にとって扱いやすい素材だなと思いました。単価が高いけどorz

最後にIan McQue氏の作品やModelwerxのミニボックスキャブの存在、電線の件で貴重な意見をいただいたM氏に感謝します。

だいぶ長文になってしまいました。読みにくくてスンマセン。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する