2015-12

今年一年を振り返ってみますかヾ(ω` )/

おはようございます!

(多分)今年最後のポストになりそうです。
年末なのでありがちな「今年を振り返る」ということをしてみたいと思います^^

一番大きなことはやはりNGJのメンバーの仲間入りしたことです。
今年の3/29に催された「スワップミート同窓会」でK兄さんとニンニンさんと会い自己紹介したらK兄さんが「うち(NGJ)に入らない?」と誘われました。最初は私が作ってる鉄道模型(のようなもの)はクラブに合わないからと言ったのですが「大丈夫!」と言われちょっとその気になりましたw 鉄道模型市のあとに飲みに行って紹介され、そのあとの定例会で晴れてメンバーになりました。

作ってるものはみんないろいろ違うけど色々なモデラーに会い話することは刺激になりますね。私も皆様に刺激を与えられるような模型を作りたいと思ってます。

それとNGJに入って色々なイベントに参加し稚作を展示させてもらったことで、ネットだけではなくてリアルに見てもらい感想などを聞くのも大きな刺激になりました。その事もあり製作ペースが上がりました。
年末はちょっとサボってますが締め切りがあるのってこれまた刺激になるんですよねw 夏休みの宿題的なw

と、私の模型ライフがガラッと変わった出来事でした。

今年作った車両は「縦型ビールタンク車」、「ミニボックスキャブ2号機」、「レールトラック」。少なw
「縦型ビールタンク車」はJAMの展示に間に合わせる為必死になって作ったもの。いい感じのデカールがなかったので手書きでw でも結構楽しかったです。台車はアールクラフトさんのナベトロ。タンク本体は1/35タミヤドラム缶セットのもの。ディティールはプラ板・プラ棒なんかでデッチ上げしましたw

「ミニボックスキャブ2号機」は軽便祭の展示用で「のっぽハウス」に合わせて作った車両。ベースにアルモデルさんの「でんちせんろ」を使う為、車幅をギリギリまで狭めたもの。それがかえってコミカルな感じになって気に入ってます。名前の通り「ミニボックスキャブ1号機」でやりきれなかった事(ダクトスリットの再現やチッピング)を表現したいという思いもあり作りました。動力も同じワールド工芸さんのTU-13使ってます。(コアレスモータ換装前の旧製品)

「レールトラック」は特に何かの展示用に作ったわけじゃないのですがたまたま定例会に間に合いそうだったのでそれに合わせて作りましたが手が遅く途中で持って行く羽目に。昔のC.O.Eトラック風に作ろうと思ってましたが曲線が結構難しく結果的にRSOトラクタ(オーストリアにあったシュタイアー・ダイムラー・プフ社製の装軌式牽引車)に似た形になりました。動力はワールド工芸さんのプラシリーズ「EB4111」を使ってます。

このポストを書くにあたり過去のエントリ見てたんですが「ミニボックスキャブ1号機」は今年完成したのかと思ってましたが昨年末に出来てました。あとは車両ではなくて無印アクリルケース用ヴィネット台が4つと「のっぽハウス」。池袋鉄道模型芸術祭用に酔っ払って作った変なパイク(ただし途中ですw)。

あとは私的にはちょこちょことありました。
副鼻腔炎(いわゆる「蓄膿症」)と診断されたこと。結構前から鼻の調子が悪くて今のマンションに引っ越す前から耳鼻科には行ってたのですが大体いつも「ちょっと鼻炎だね」で診断されてました。だがしかしあまりにもひどくなった時期があって改めて違う耳鼻科に行ったら「蓄膿症だね、手術しないと治らないよ。うちでは手術できないからその気になったら紹介状書くから」と。前に通ってた耳鼻科はなんだったのか!と憤慨した記憶がw

まぁ今年も模型以外の事は特になかったのが悲しいかなw
来年は車両もそうなのですがレイアウトをもっと作りたいなぁと思っています。作った車両に合うレイアウトを^^

それでは皆様よいお年を!

さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER & 池袋鉄道模型芸術祭に行ってきた!

おはようございます。

仕事納めが今日なのですが有給を取り先週末から年末年始の休暇に入りました。
ゆっくりできるのは今日から。(だがしかし掃除やら洗濯やらが残っていますがw)

というわけで「さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER」と「池袋鉄道模型芸術祭」に行ってきました。

まず「さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTER」。
とりあえず池袋鉄道模型芸術祭会場に行き、K兄さんと合流。K兄さんのリモート物欲買物についていく形で一路大宮へ。
会場にお昼頃着いたのですがなんと列解消ができたのが10分くらい前との事。会場内は物欲にまみれたモデラーたちの熱気と会場の温度(物理的なw)で汗だくになりました。
買えれば買おうと思ってた杉山模型さんの2tバルカンはギリギリアウトw でもその場で予約させていただきました。来年には手に入るでしょう。かわいいよバルカンw
で、戦利品です。

151228_STM_senrihin.jpg
まず、トーマモデルワークスさんの3DP製品「箱トロ」とHOナロー用のエンジンのホワイトメタル×2。箱トロはすでに購入済みでしたが赤いトラック用に作ろうかと。エンジンは何かに使えそうだったので。で、IMONさんの「PU101動力ユニット」。K兄さんが組み立て簡単だとおっしゃってたので簡易ロッドですがロッド付きの車両用にと。で、ペアハンズさんのOナロー9mmゲージ「箱型GLキット」。はこてつ動力使うキットがどんどん出てきてて嬉しいです。最後は主催であるワールド工芸さんの「TU-13CL」×2とHOナロー「丸型給水塔」。TU-13CLはコアレスモータになった動力。買ったものは動力ばっかだなw
駆け足で買物してまた池袋に戻りました。

次は「池袋鉄道模型芸術祭」。
場所は池袋にある東京芸術劇場。目の前にある池袋西口公園でマフポッターのお出迎え。成田ゆめ牧場から遠路はるばるお疲れさまです^^。

151228_ITMG_muffpotter.jpg
小さな縦型ボイラーの機関車にこれまた小さなナベトロ1両引いてました。(写ってないけど)かわいいなぁw 時折汽笛鳴らすのですが思った以上に大音量でびっくりして泣いてるお子様もいました。かくゆう私もびっくりして泣きそうになりましたw

初日(土曜日)はゆったりした感じでまったり。その間にいろいろ覗いてきました。

151228_ITMG_NGJ_OnarrowRB.jpg
我らがボスのOナローのレールバス。これいいなぁ、HOナローで作りたくなりました^^

151228_ITMG_M8_raputa.jpg
諸星先生のお弟子さんたちの「M8」さんで展示してた「ラピュタ風レイアウト」。これは有名ですな。そして大好きな作品です。今までのイベントですと人が多くてなかなか近くで拝見できませんでしたが今回はじっくり見てきました。

初日は特に新しく作ったものもないので何も持って行きませんでしたが皆さんから何かもってこいと言われましたので初日打ち上げ後帰宅してヨッパで作業して作って行きました。

151228_ITMG_MBC2.jpg
ハンズで買ったよくわからない木製ベースに曲げ済みの超小型パイクレールを付けた簡単ベース。車両は軽便際に持って行ったミニボックスキャブ2(通称黄色いやつ)に同じような塗装をしたトーマさんの箱トロをけん引させました。パワーパックは9V電池使用のコスミックさんのパワーパックです。これ便利!JAMの時にアルモデルさんのブースで買っておいたのですが買っておいてよかったです。

二日目は展示品も増え、来場者もだいぶ増えました。来ていただいた方、そしてNGJブースにお立ち寄りの皆様、稚作を見ていただいた方本当にありがとうございました。軽便際が終わってちょっとモチベーションが下がり気味で模型製作をサボってましたがいい刺激になりました。

個人的な一番嬉しかったことはNGJブースに巨匠モロさんが来て稚作を「かわいいw」って褒めて(?)いただいたことです。我が心の師匠からの言葉ですので嬉しかったです。

では!

12月中旬進捗など

おはようございます!

アイコンの写真がどうしてもずれてしまっているかっこ悪いリベおじっす。

このブログはご存知FC2ブログを利用させていただいていますが凍結騒ぎが巻き起こってますな。儂もブログも凍結か!と思いましたが全然無事でした。ヨカタヨカタw

で、なんとかスランプも脱出し、少しずつ作業を開始しています。やっぱり一定の期間作業しないと眠くてもお腹空いてても作業机に向かうんだなぁと改めてまだモデラー魂死んでないゾっとw

で、例のレールトラックですが一旦某会合のため無理無理完成させましたが、自分の中ではまだ完成してなかったので追加の工作をおっ始めてます。

151212_railtruck_front.jpg
キャブの屋根におなじみの排気管を取り付けました。塗装後の取り付けなので塗膜を落としてから接着しようと思いましたが面倒なのでエポキシ接着剤で固定してます。接着剤がはみ出してるところ(ツヤツヤ部分)は塗装とウェザリングで目立たなくさせます。

151212_railtruck_rear.jpg
後ろから。バッファを作って取り付けました。ちょっとアクセントになっていい感じかもです。

これ以外にも荷台に若干の空きがあるので台車(荷物を載せて運ぶ方)を作って載せる予定です。

あとは窓ガラスつけたりウテシ席にもう少しディティールのデッチ上げをしようと思ってます。

それととうとうパイクに手をつけ始めました。

151212_pike_WIP.jpg
黄色いボックスキャブに合わせてトーマさんの箱トロ2両連結させてパイクを走らせたい欲求が高まり取りかかりました。真ん中のスプレー缶は建物をイメージしてます。箱トロは石炭とか運ぶわけではなく炭鉱から安く譲り受け、貨車扱いで使用するという脳内設定です。ちなみにトーマさんの箱トロは3DP製品ですが表面処理は一切してません。面倒なのと雰囲気重視のためです。まぁ妄想モデリングなので^^

パイクですが、市販の木製飾り台にスタジオ車輪人(しゃりんちゅう)の曲げ済みレールを2mmのコルクボードを挟んで固定しています。併用軌道っぽくしたいので枕木は隠します。ナローの枕木じゃないですからね。はてさてちゃんと最後まで作れるかなw

ではでは!

レールトラック進捗

おはようございます!

今日は自宅の消火設備点検立会いと通院(鼻)で会社を休みました。
しかしなんで休み前になると厄介な問題が起こるのでしょうかねorz

と、数々のちっさな厄介ごとをこなして今日の休みです。だがしかし多分会社から電話かかってくるんだろうなぁ。あんまり休んだ気がしないですなw

で、タイトル通り作成中のレールトラックですがスランピーだった気持ちを切り替えて&日曜日の某会合に持っていくために土曜日朝から進めました。

151202_railtruck_WIP.jpg
またツイッターの写真ですんまそん。しかもブログの設定がおかしくなってサムネがぼやけてるw 直らないのでこのままポストしますw 12月5日現在、直ってるようです。
会合に出発する前に超晴れてたのでベランダで自然光で撮影。自然光は素晴らしい!

で、なんとか形になり会合には持ち込めました。もっと早くから始めていればよかったと痛感。
今のところ進捗度は90パーセントってところです。写真じゃわからないのですが塗装し忘れてたり追加で作ったパーツもまだ未接着だったり、最終的に組んでみてちょっと不具合(カプラーの根元の削り込みが甘かったので台車からシャシーが浮いてる)もあったりしてそこらへんを修正して完成となりそうです。

会合も終わり飲み会でも鉄道の濃い話や濃いダジャレがたくさん聞けましたw 儂はつまらん男な上、鉄道に関する知識は限りなくゼロに近いのであまり話に参加できませんでしたが、皆さんの鉄道模型に対する熱をたくさん感じました。そういうのって結構影響するんですよね。

今年はあと一ヶ月で年末は池袋と大宮で同時に鉄道模型のイベントがあります。それで今年の活動はおしまい。

今年はいろんなことがあったなぁというネタは年末にしますがやっぱり何かしらの会に所属して同じ趣味の方だたと一緒に活動するのは一人でシコシコしてるより得られるものも多いし自分のためになりますね。これは強く感じています。
一人だと締め切りもないからダラダラ作業が長引くことが多かったのですが締め切りがあるとピリッとして作業できますし効率も考えられるようになりました。ダラダラ作業も悪くはないのですが効率を考えるのって自分のスキルを上げる事にもつながりますしね。だがしかし私の作風は他のメンバーとは大きく異なってますけどねw これだけはモデラーとして育った環境が違うから致し方なしかと^^ 金属加工は難しい!

今日は在宅なので色々構想を練りつつ過ごそうかと思います。

ではでは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する