2016-01

接着剤レビューとWIP(Work In Progress)

おはようございまスレイヤー!
SlayerのRepentlessのPVがグロいと評判ですがいかがお過ごしでしょうかw(閲覧注意)
ダニートレホとかもなぜか出演してるPVがかっこいいです♪Slayer好きなら観てください。しかしみんな歳とったなぁ。

と、久しぶりのエントリです。
前から気になっていたグッスマの強力接着剤と、タミヤの速乾流し込みが新発売されたので軽くレビューします。

160123_glue.jpg
左が「強力溶着剤マグナム」で右が「タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾」です。
まずマグナムをw
これはメチレンクロライドとかジクロロメタンとか塩化メチレンとか言われている薬品で取扱注意な感じです。大阪の印刷工場でこれをローラー洗浄で使用していたら胆管癌が多発していたという代物。ただ模型製作で使用する量は少ないので換気をしっかりしていれば問題ないと言われています。で、これはものすごくよくくっつきます。まぁ名前が「接着」じゃなくて「溶着」と謳ってるのでなるほどと。揮発性が非常に高いので蓋開けッパで作業してると体にも財布にもよくないです。私は使用済みのタミヤ流し込み容器に移し替えて使ってます。刷毛もそのままです。自分的使用箇所は細くてしかも強度が必要なところです。0.75mmのプラ棒で手すり作ることも可能です。私は螺旋階段の丸まった手すりに使いましたがちゃんとくっつくし強度もそれなりにあります。

160123_rasen.jpg
ちょっとずれてるのは愛嬌ということでw
0.75mmのプラ棒を瞬着の容器に巻きつけて癖をつけてから接着してます。以前だとこれを作るのに瞬着を使うと思いますが瞬着だとイマイチ強度的に問題ありで取扱注意でしたが「強力溶着剤マグナム」だと強度の心配もそれほどではないと思います。

で、次にタミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾。
これも以来の流し込み接着剤より強力に接着できます。グッスマのマグナムに比べて揮発性はそんなに高くない(それでもすぐに揮発しますが)ので多少の位置決めの猶予があります。もう普通の流し込みはいらない子扱いになる程使いやすいです。

メインで使用するのが速乾で強度が必要なところはマグナム、接着面が広いものは通常の接着剤と流し込みの両刀という使い方になりそうです。まぁケースバイケースだと思いますが^^。
※個人的な使用感です。ご了承ください。

最近作業しているのは小さなパイク用のストラクチャです。
こんな感じで進行中です。

160123_pike_WIP.jpg
細長い家とこれまた細長い倉庫、クレーンの組み合わせで試行錯誤しながら作業してます。クレーン基部に先ほどの螺旋階段を取り付けてまた怪しげなレイアウトになりそうですw クレーンはTICHY TRAIN GROUPのジブクレーンのキット(#8007)を使ってますがレイアウトの雰囲気見てスクラッチするかもです。できれば倉庫から専用線のレールと移動機を組み入れたいのですが高望みすると失敗するので考え中です。このレイアウトは赤いレールトラック用に作っていたのですが螺旋階段が微妙に車両と当たってしまうので新しく車両を作るか泣きながら螺旋階段を作り直すか悩み中ですw

というわけでちょっとずつですが作業を進めています。あ、黄色いミニボックスキャブ用のパイクもまだ途中だったorz

黄色いミニボックスキャブといえば去年の暮れに開催された池袋鉄道模型芸術祭の2日目に持参したヤッツけで作ったパイクとともに「とれいん」誌16年2月号に掲載していただきました。エリエイの方、こんなへんちくりんな車両を掲載していただきありがとうございました。雜誌に載るなんて超昔にMacintosh専門雜誌にハイパーカードで作ったわけのわからないハイパーカードスタックを紹介してもらった以来です。

さてさて、今日は雪が降るらしいです。今週の月曜日もたっぷり降りましたね。なんで週明けのテンションだだ下がり時に会社に行きたくなくなるようなことをするのでしょうかね。プンスカ!
今日雪降ったら月曜日にまた会社行くの辛くなるじゃろうがw 勘弁してつかぁさいw

と、愚痴もほどほどにw
では!

あけましておめでとうございまする

おはようございます!

仕事始めの方も多い1月4日ですがワタクシは本日まで。
だがしかし大晦日に実家に戻るまで模型を弄った以外まったく触っていないという堕落ぶりw
なんとかしないとですな。

というわけで三が日も終わってからの新年の挨拶もなんなんですが、今年もよろしくお願い致します。
去年は軽便鉄模アンテナさんに登録されて当ブログもアクセス数がびっくりするくらい伸びました。たしか去年の目標は大台の10,000アクセスでしたが途中サボってしまい今現在8,307アクセスでした。惜しい!まぁサボってなければ達成できたっぽいですが^^

去年最後のポストの通り、昨年は車両3台、ヴィネット4つと少なかったのですが今年はもうちょっと多く作りたいなと思ってます。車両もそうですがレイアウト(小型パイク)に力を注ごうかと思っています。せっかく作った車両の晴れ舞台ですからね、ちゃんとしたもの作らないと・・・。

基本的にヨーロッパの古い街並みが好きなのでそれっぽくなると思いますが、郊外の小さな工場とかも萌えますな。その辺を作っていきたいかと。あとはあまり鉄道模型映えしないのですが軍事施設的なものも作りたいです。

スケールは基本1/87なのですが結構アバウトに作っているので1/87〜1/72(1/76?)くらいのスケールで。1/72なら積み模型が山の様にあるのでw

ゲージは基本9mmのままですが金銭的に余裕があれば6.5mmにも手を出したいかと。

というわけで今年の目標を述べましたがどこまでできるかは未定w 一度模型から離れると結構な期間離れてしまう傾向があるのでどこまでできるかほんとにわからないですw ただ自分が納得(妥協?)できるものを作っていきたいと思います。

ではでは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する