2016-02

モロさんの作品展示販売を見に行きました!

こんばんは!

今、レイアウトを2つ並行して作成してるのですが同時に作業するのは難しいので一つに絞って作業しています。相変わらずのノープランで進めてますので進んだり戻ったりを繰り返してますw
まぁどん詰まりになりつつあるので気分転換に2月29日まで東急ハンズ渋谷店B2Cフロアで行われているモロさんこと諸星昭弘さんの作品展示販売に行ってきました。なんと新作もあるとのことでそれを見に行きがてら足りなくなってきている部材などを購入しに初めて渋谷に行きましたw(東京に住んで長いのですが渋谷に個人的な目的で行くのが初めてですw)

160227_morosan00.jpg
私が見に行った時はこの2点が新作でしたが向かって左側が売約済みになっています。すげぇ。

160227_morosan02.jpg
これが売約済みになっていた小さなレイアウト。売約してしまったせいかタイトルがわかりませんでした。

160227_morosan01.jpg
こっちは「茶畑」というタイトルの作品。やっぱりいい雰囲気だしてますね。こういうセンスが欲しいです^^

やっぱり巨匠!素敵な作品に福眼でした。

そのあと7階に行ってプラ材などを購入して帰路につきました。天気もいいし暖かかったので気持ちいい外出になりました。

明日は例会。だがしかし完成品は持ち込めないので途中のものを持ち込みます。

では!

ペアーハンズさんに行ってきました!

こんばんは!

本日2回目の更新です。
朝のポストで「出かける」と言ってたのは実はペアーハンズさんに行くことなのでした。
K兄さんの誘いにホイホイと行ってきました。
多分誘われないと行かないくらい我が家からはちょっと遠い場所にあるので行ってみたいなと。
どうせ休日はゴロゴロして終わってしまうし、激晴れだったので気分転換で遠出もいいかなぁと^^
K兄さんと牧場さんと落ち合いお店に向かいました。

ペアーハンズさんは群馬県太田市にあります。
最寄駅は東武小泉線の「竜舞駅」です。

160211_ryuumai_sta.jpg
ちょっとカッコつけた写真撮ってみました(笑)
駅に降り立つと真ん前にお店があります。ちょっとびっくりです。

160211_pairhands.jpg
着いたのがまだ開店ちょい前で開くまで待とうと思ったらちょうどペアハンズさんにヤマト宅急便がきてついでに挨拶して入店しました。実のところちょっと金欠気味だったので買い物の予定はなかったのですがパーツの山を見て心の物欲番長が「買ってしまいなw」と囁くものだからたくさん買ってしまいましたw

160211_senrihin.jpg
全部パーツなのですがw 軸受けとかアーチバー台車とか朝顔カプラとか諸々。

1階以外に2階にもいろいろあってがっつり一時間強お邪魔しました。

その後近所の蕎麦屋さんで昼食がてら午前中から天ぷらをツマミに麦酒屑ingしましたw

昼食も終わり竜舞駅ホームで電車を待っていたら社長の奥様が「お土産」を持って走ってきました。作ったから食べてねとりんごのコンフィチュールをいただきました。帰りに袋の中身を見たらなんと非売品のフラットカーのエッチング板も入ってました。お邪魔してお土産までいただきありがとうございました!

160211_present.jpg
コンフィチュールとジャムは同じもののようです。英語圏ではジャム、フランス語圏ではコンフィチュールと呼んでるようですがあんまり詳しくないのでツッコミ不要w

その後は牧場さんは急用で別れ、K兄さんと赤羽で本日2回目の麦酒屑しましたが、あっしのお腹の具合がイマイチなのとお互いお腹があまり空いてなかったので早々に離脱しました。

久々に遠出したとても充実した休日でした。リフレッシュ!

では!

進捗状況 2月その1

おはようございます!

相変わらず寒いっすな。
今日は祭日。駄菓子菓子、休日に手を動かさないと評判のリベットおじさんですが今日はちょいとお出かけしてきます。

それはさておきブログの更新が行われていなかったのでちょっと更新しようかと^^。

現在作成中の小さなパイクを使ったレイアウトの進捗状況ですが全景はこんな感じでございます。

160211_layout_WIP.jpg
小さな小屋と細長い倉庫、壁とジブクレーン基部近くから敷設した簡易レールと転車台、こんな感じです。
簡易レールは軌間4mmくらい。そのレールを走る構内移動車(?)がこちらです。

160211_miniminiboxcab01.jpg
大きさは幅10mm×高さ20mm×長さ20mmの小さな車両です。レイアウトの一部なので無可動です。
最初は台車を大きく作ったのですがなんかごっつくてコレジャナイ感たっぷりでしたのでGMの保線区車両のキットに入ってたトロッコ的な車両の車輪と軸受けを流用して作りました。ヘロヘロ感がいいと思いますがどうっすかね。

160211_miniminiboxcab02.jpg
足回りはこんな感じです。車軸を切り詰めて車体に付いてた軸を固定する部分を切り取り接着しました。写真の上の方にボツった台車が写ってますな。

160211_miniminiboxcab03.jpg
ミニボックスキャブ2号との大きさの比較です。1/87のフィギュアが腰折らないと入れないくらいの大きさです。これが可動すれば楽しいんでしょうが・・・。

とこんな感じで進行しております。時間を見て手をつけてますがもう少しかかりそうです。あ、そうだ!このレイアウトに合う車両も作るんだったw 忘れてたorz まだどんな車両にするか決めてもいないw

まぁ行き当たりばったりで作ってます、はい。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する