2016-03

3月中下旬進捗状況など

おはようございます。
連休ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
洗濯するタイミングがよく分からない天気に翻弄されるリベットです。

比較的仕事量が少ない部署にて肩身の狭い思いをしながら働いていますが、そんな部署でも期末なのでニワカに忙しくなってきており中々作業がはかどりません。特に休みの日は時間があるのに(あるからかもw)全く作業しない日が多く、あんまりダラけていると完成する前に飽きたり他のことに手をつけ始めてしまう傾向がありますんで退社後はもちろん、休日も少しずつでもいいから作業机に向かおうと思っとります、はい。

で、中旬から下旬にかけての進捗状況です。
プラットホームが殺伐としているので小物をこさえて配置しようと画策中ですが小物ばかりではなんなので小さなエレベーターを作ってみました。

160320_elevator_WIP.jpg
こんな感じでエバグリのプラ棒を組み合わせてトラスを作りトラスの重なるところにタミヤの0.5mmプラ板を小さく切ってさらにMENG MODELS(←これ何て読むんですかね?模型ショップによって「メンモデル」だったり「モンモデル」だったり。ワシはそのまま「メンモ」と呼んでますw)の0.8mmφリベットをくっつけました。雰囲気重視なので正確な構造とかはSo F#$king Whatですw あと正確が短気で早く形にしたい気持ちがウズる傾向が強いのでちょっと歪んでますw まぁガタピシ表現ということでw

そんで中のカゴを作り組み合わせました。

160320_elevator.jpg
カゴはタミヤの0.5mmプラ板の箱組みで1mmプラ棒で柱を立ててます。プーリー部分はスイートの1/144ドラム缶の蓋を貼り合わせ中にライオンロアの0.5mmプラ丸棒でロープを表現しています。プーリー受けはエバグリのプラ棒でそれっぽく作りプーリー中心に0.8mmの穴を開けエバグリのプラ丸棒で貫通させて固定してます。プーリー下部はまだロープがない状態のなので作っていきます。

で、ベースにこんな感じで配置します。

160320_minilayout_WIP_front.jpg
プラットホームが狭いのでこれを置くとプラットホーム上歩きにくいのですがまぁ雰囲気です、雰・囲・気w
このエレベータの真上が倉庫になります。倉庫用のエレベータという設定です^^ 小さいので人一人しか乗れませんがw

後ろから。

160320_minilayout_WIP_rear.jpg
このエレベータですが上部構造物とベースを接続するのに真ん中の螺旋階段と周りの柱だけですと若干強度不足な感じがしたのでそれを補強する意味合いもあります。

と、こんな感じで進めています。あ、そうだベースも若干手を加えています。

160320_minilayout_WIP_GW.jpg
ベース前面が不自然な円形で終わっていますんでタミヤ情景テクスチャーペイントを何色か混ぜて土の表現をしました。このあとは線路付近にバラストを撒いて自然な感じにします。

ベース下の隙間にレールがチラッと見えてますがこれは使われなくなった線路として作りますので当然車両は走らないし、こんなに背の低い車両はないので箱トロか神岡風トを朽ちた感じにして置いてみようかと。ちなみにこのアイディアはAkinori氏です^^ 本当はここも動かせるといいねと話してたんですがさすがに私の技量ではまだ無理なのであきらめますんw

プラットホームの端に何かピョコっとでてますがこれは上部構造物とベースを接続するための柱の接合部分です。1mm真鍮棒です。持ち運び出来るように上部構造物とベースを分離させることができます。

ベースの方がだいぶ進んだので上部構造物に力を注ごうかと。
まだ作成中のミニレイアウトが1つと思いついたものも幾つかあって心が揺さぶられてますが確実に進んでますのでこれをメインに作業していこうかと思ってます。フレキのハンドスパイクも練習しないとなぁ。これと動力台車、電池式コントローラーが自作できればいいなあと思っています。

ではでは。残りのお休み、皆様もお元気で^^
で、連休終わったら期末の地獄へダイブorz
期末があらかた片付けば来週末はスワップミート同窓会です。
楽しみ〜。
スポンサーサイト

3月上旬進捗状況など

おはようございまスレンダーガール。

先週は霊界がありバタバタとしておりましたがそれをきっかけに作業がちょくちょく進んでおります。
そのご報告など^^

160305_spiralstair_whethering.jpg
螺旋階段を塗装しました。何色にするか迷ったのですが工場内(?)の施設ということでそれっぽい薄緑にしました。で、あまり大げさに汚すとアレなのでブラックとステインでウォッシングとレッドブラウンでチッピング、所々に錆が流れたような感じにしました。根本は汚れが溜まりやすいのでウォッシングを拭き取る時に根本に残るようにしてみました。根本だけちょっとやりすぎたかなとw ちょうど会社にあった外設置の螺旋階段を参考にしました。

160305_minilayout_WIP01.jpg
レイアウトはこんな感じにします。レール周りに土表現とバラストを考えてますがまだ迷い中。上部構造物とベースをつなぐ柱ですが今は仮設置です。板張りの壁にしようかとも考えております。

160305_minilayout_WIP02.jpg
車両はミニボックスキャブ2号とトーマさんの箱トロ+神岡風のフの構成にしようかと。箱トロは2台つなげると全体がちびくろサ○ボのトラがギー(バター)になるシーンっぽくなるのでどうしようか考え中。神岡フは再塗装して明るい感じにしたいと思ってます。

ベースがまだウェザリングしてないのとなんとなく寂しい感じがするので色々小物を作って配置したいなと思っています。

さて週末でまとまった作業時間がありますがまたダラけて終わってしまうのかw
ちょっと先が見え始めてますので先に進めたいと思ってますがどうなることやら^^

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する