2016-06

ミリタリータンタン!その5(輸送船の製作続き)

おはようございます!

先週一週間で2kgほど痩せたリベットです。(あんまり変わりないなw)
忙しいと体重って減るんですなw
ここ最近ここまで忙しかったり、進捗状況でヒヤヒヤすることがなかったので結構キテますorz
今週が山場ですので無事に乗り越えていきたいと思います。

ということで輸送船の続きです。
輸送船はジオラマに着脱式で取り付けるため艦底部分はレイアウトに設置するので底なし造形になります。これがなんとも組み立てづらいのです。しかも内部も結構見えるのでディティールをしっかり入れないと見た目が悪い、というかさみしい感じになります。工作自体はそうでもないのですが塗装と組み立てに難ありになりそうです。

で、ほとんど進んでませんw
金曜日の朝と昨日の夜で作業進めました。金曜日は直行でいつもより1時間ほど出勤に余裕があったためウテシ室の屋根の整形しました。ポリパテはモリモリ盛れるので重宝してますがいかんせん気泡が多くなりがち。ガーッとヤスってパテ埋め、またヤスってはパテ埋めの連続です。単端の屋根くらいなら小さいので何回もしなくていいのですが船のウテシ室はちょっと大きいので気泡が出る出るw
何回かパテ埋め繰り返して今は溶きパテ盛り中です。
船体側面にリベット植えは昨夜始めました。小さい車両だと結構目間隔で植えられるのですが広い面に対してそれはちょっと危険な感じがしますのでちゃんと下書きしてから植えてます。

160626_transportship_WIP01.jpg
青いのはガンダムマーカーで筋彫りしたところがよく見えるように塗装してます。ブラウンよりはっきり見えるので最近はこっちばっかりです。てか老眼辛いw
後ろ側のリベットは船尾のパーツを接着してパテ整形してからじゃないと取れちゃう可能性が高いのでまだです。
しかもまだ片面のみですw 先が長いorz でもなんかリベット植えるとゴッつくなった感じが出てテンション上がりますな^^

160626_transportship_WIP02.jpg
ポイントを仮置きして単端を載せてみる。実際は直線部分は枕木を取って裸レールにして船内に引き込むので高さがやばく見えますが大丈夫です(多分w)

160626_transportship_WIP03.jpg
チビ列車砲を仮置き。いいじゃないですか?

今日も作業できればしたいなと思ってます。まぁ命の洗濯という名のゴロゴロも大切ですがw

では!

ミリタリータンタン!その4(輸送船の製作)

おはようございます!

梅雨入りしてから晴天→雨→晴天→雨とこんな風な天気になってますがだんだん気温が上がってきてて雨の日に「お!涼しいじゃんw」ってのがなくなってきましたな。ミートテック標準装備な儂にはほんと辛い季節でやんす。

昨日も進行中のビッグ案件のため午後一から外出してきたのですが暑かったです(‘`;)
でも営業さんは毎日こんな感じなので頭が上がりませんな。(仕事の内容やその人の性格は含まずw)
儂は基本デスクワーカーなので頻繁に外にはいかないのですがなぜか重なるときがあります。しかも梅雨〜夏が多い(´・ω・`)<ナンデ?

まぁ愚痴はこの辺にして、仕事が忙しい中ちょいちょい進めています、牛歩的にねw
篠原模型さんの小さいポイントやら何やらが届いていたので輸送船と装甲列車を置いてシミュレーション。

160618_yusousen01.jpg
やっぱりRがなぁ。まだ大きい気がします。それほど大きなレイアウトは考えてないのですがこれだとA4サイズくらいになっちゃうなぁ。ポイントの自作なんてハードル高すぎだしなぁ。ちょっと考えてみます。

で、輸送船ですが船体の切り出しは終わってて内側のディティールを追加しました。

160618_yusousen02.jpg
エバグリの1mm×1.7mmのプラ棒を横に接着。お!いいじゃんと思いましたがなんか足りないなと。で、縦にも入れてみるかと。

160618_yusousen03.jpg
で、こんなになりました。なんか船っぽくなったw 内側はあまり見えないけど見ようによっては見えてしまう部分もあるんでもう少しデッチアップ作業します。反対側はまだ縦の作業してませんw 時間足りずに片側だけ済ましました。

あとはウテシ室(機関室?操舵室?)とか船によくある浮き輪みたいな奴とか煙突とか。船の画像を参考に作ります。
船は専門外なのでようわからんがIan McQue氏のイラストが参考になりそうです。

さて週末が訪れましたが今朝の儂は若干の二日酔いw 昨夜は新入社員歓迎会でした。不況不況と言われて新入社員の採用数が減っており(いない年もあった気がする)さらに儂の所属する部は組織内でも「何をやってるかわからない」と揶揄されており新入社員なんぞ配属されんわなwなどと思ってましたがまさかの配属。まぁ何やってるかわからないってのは色々やってるってことですので大いに楽しみながら仕事を覚えてもらいたいものです^^

天気もいいな。また工作しないでゴロゴロウィークエンドになる予感w まぁそれでもよしとしましょう、心の洗濯ということにしてw

では!

ミリタリータンタン!その3(装甲列車の動力化)

おはようございます!

仕事で大きな案件を担当することになり来週(てか明日)から今月いっぱいは忙しくなりそうな感じです。
で、会社から帰ってからの作業がしばらくできなくなるかもしれなくなり時間の大切さを感じていますが早速昨日はベッドでゴロゴロカマしてしまいましたw 全然わかってねーじゃんw
でもゴロゴロしながら「宮崎駿の雑想ノート増補改訂版」とか巨匠モロさんのジオラマハウツーもの読んでたりして色々と製作するものの妄想して、好きな音楽聴いたりして心の洗濯というんですか?まぁ良かったですよw
晴れたので寝室の窓全開にしてたまに入ってくる風が気持ちよく、ゴロゴロを満喫しました。

で、前回のポストで装甲列車の動力化を匂わせてましたがなんで迷ってたのかというと、津川洋行さんのデキ3動力が手持ちで無かったと思ってたので「買うほどでもないかなぁ」と思ってたんです。で、パーツボックス(という名のガラクタ入れw)漁ってたらなぜか未開封のデキ3動力がw まぁ買った覚えはないのですがきっと複数買いしてたのだと納得して装甲列車の動力化を決めました。津川洋行さんの動力を買ってた当時はアルモデルさんとかワールド工芸さん、杉山模型さんの動力の存在を知らなくて津川さんかアイコムのキャラメル動力くらいしか知りませんでした(꒪ω꒪)

160612_armoured_train_WIP.jpg
ミリタンとの2ショット。
内寸18mmの車体だとデキ3の動力が入らないので前後内側を様子見ながらヤスリます。デキ3動力も同じように前後のABS部分を気をつけながらヤスっていきます。単端の時と全く一緒の作業です。実はデキ3の動力側に車体固定用のネジ穴があるのですが後ろに一つしかなくネジ固定は断念して動力と車体の合いをキツ目にして固定する方法にしました。
津川洋行さんの動力はウエイトをがっつりセットすれば低速走行が可能なのでコミカルな車両(WBが極端に短い車両)を作る時に重宝しそうです。本当は動力の自作ができるようになればいいのですが・・・。

160612_exhaust_pipe_WIP.jpg
で、いつものように排気管をエバグリのプラパイプ(内径1mm)にタミヤの1mmプラ丸棒を差し込みます。根本はライターで炙って曲げ、先端は0.5mmのピンバイスで穴開けして斜めにカットします。単端の時よりわかりやすい写真が撮れました。

で、ここまで作業を進めたあたりから仕事が忙しくなり帰ってからの作業ができなくなってきましたが、そんな忙しい中でも考えることは「何作ったらいいかなぁ」とか、「どういうジオラマにしようかなぁ」とか合間で考えてましたw なんとなくは考えがあったのですが実際にモックアップでテストしないとわかんないなぁなんて考えてて週末の夜、帰宅してからちょっと試してみました。

160612_transport_ship_test.jpg
輸送艦(艦?)から颯爽と発車する装甲列車を考えてました。引き込み線があるエンドレスのジオラマを考えていて引き込み線側にこの輸送船をセット。ペイロード(?)にもフレキ敷いて輸送船から出発してあとはエンドレスをグルグルってのを考えてました。とりあえずいきなりプラ板で作るのはリスキーなのでいつもの工作用紙でモック作成しました。ちょっとデフォルメきついかなぁと思うのですが、今考えてるジオラマもそんなに大きなものを考えてなくて省スペースで装甲列車が無理なく通過できるサイズにしたらこんなになりましたw 幅はもう少しあってもいいかなぁ・・・。でもなんか可愛い感じしますので多分このままのサイズ感でいっかなとw 装甲列車と同じノッポで細い感じがなかなか(自画自賛w)

この輸送船もリベット打ちまくりにします。艦船なのにリベット?って思うかもしれないですが(自分もそう思ってた)、昔の戦艦(WW1かそれ以前)はリベット接合だった様なのでリベット好きなおっさんは無理やりその設定を持ち込みますw(参考資料「宮崎駿の雑想ノート増補改訂版」雑想ノート第5回「竜の甲鉄」)

装甲列車を動力化することになったのでミリタンは普通の単端にします、多分。やっぱり客車とか貨車の混合編成がいいのかなぁ。また考えることが増えたw
自分の中では日本のとある風景って言うよりはどこでもない街の併用軌道を一生懸命走ってる姿がいいかなぁなんて考えてます。どのみち大きなジオラマ(レイアウト?)を作る気持ちは無くて、こぢんまりした小さなゴチャゴチャした感じが好きなのできっとその様になるでしょうw 大きなレイアウトをゴチャゴチャに作るって多分ですが収拾つか無くなる気がして^^ まぁ自分がそこまで考えられる脳みそがないってことなんでしょうけどw

と、手がつけられなくなるや否や手をつけたい衝動の塊になる天邪鬼のおっさんでした。やっぱり頭の中がお子ちゃまなんだなw

では!

ミリタリータンタン!その2

おはようございます!

今日はお客様のところへ直行なのでゆっくりしようと思ってたのですがいつも通りに起きてしまいました。
ゆっくりしてますがちょっと時間が余ってますんで平日の更新です♪

ミリタンですが前回のポストにあった通り排気管をつけました。

160607_militan01_WIP.jpg
おっさんのぽちゃてで申し訳ないw
エバグリのパイプにタミヤの1mmプラ棒を挿してます。根本はライターで火あぶりにしてくるりと曲げてあります。先端は0.5mmの穴あけしてます。(写真には微妙に写ってますw)
屋根のカゴは設置方法を考えてます。つけないかもしれんです。絶賛悩み中ですw

で、ミリタンに引かせるために作ってる小さな列車砲(装甲列車?)ですがこのようになりました。

160607_militan02_WIP.jpg
リベット打ちまくりです。うざいくらいw
主砲(?)は土台がエバグリのパイプを縦にぶった切って、砲身はこれまたエバグリのパイプの組み合わせで作ってます。土台の空洞部分はポリパテを充填してます。キューポラはこれまた(しつこい?)エバグリのパイプを輪切りにしてその上に0.75mmのプラ板で蓋をしてリベット打ちしてます。把手は0.5mmプラ棒と0.5mmプラ板の細切りで作りました。真ん中にチラッと見えるのがグラントラインのブレーキホイールを0.5mmの真鍮線を通して取り付けてます。

ここまで作ってなんなんですが結構気に入ってきてミリタンに引かせるだけではもったいないなぁなどと思い出して動力化しようかと。ただコイツも全長が20mm(内寸18mm)なので中に入れられる動力は津川洋行さんのデキ3用のWB9mmのだけです。あ、まだわかんないっすよ、動力化するかしないかはw

と、こんな感じです。今回は珍しく週末にも手を動かしてますw
まぁ気分屋なんでしょうな、儂がw

では!

ミリタリータンタン!

おはようございます!

結局5月は一回しかブログ更新できませんでした。サボりすぎだぬ、反省。
TINY HAULERが一応完成して気が抜けたのが多分原因。あと次のネタをどうするかでちょっと考えてたり・・・。

で、いろいろ考えた結果小さな短い単端式気動車を作ろうと。動力はWBが9mmの津川洋行さんのデキ3のヤツ。WB短くてかわいいが走りがナローっぽくないんですよね。Nゲージ用だから?

最初は単端っぽく作ってたのですが余計なことをし初めてリベットおじさんの名前の通り怪しげな車両がw

160601_tantanWIP01.jpg
なんかまんまだと表面が寂しいなぁって思ってたのでなにかしようと考えてたんですよ。で、0.3くらいのリベットでもあればそれっぽくなかったんですが手持ちのリベット素材で最小が0.8mmしかなく、ちょっと植え始めたら止まらなくなりこのような姿にw なんか軍用列車っぽくなった気がしますので「ミリタリータンタン(仮)」と命名。
ちなみにラジエターグリルはズベズダ1/100オペルトラックからです。台車まわりはアールクラフトさんのナベトロトロッコ用のをWB9mmに修正してます。連結器は朝顔カプラーを適当につけようかと。屋根に載ってるカゴはまだ置いてあるだけです。魚河岸にある鮮魚入れる木箱っぽくなったorz

160601_tantanWIP02.jpg
後ろから。柵は相変わらずヘロヘロですorz 柵の横に排気管をつける予定です。

このミリタリータンタン(長いからミリタンと略しますw)に引かせるものを考えてましてこんなものを作成中です。

160601_minirailgunWIP.jpg
小さな列車砲です。形はシンプルに四角にしてリベット植えてちょいゴツにしようかと。イメージはKV-2の砲塔が走る感じ? 左にあるのが砲身とその根本です。(なんてったっけなぁ、思い出せんw)ジャンクパーツも使ってデッチアップしようと考えています。

これ作りながらこれに合うジオラマも考えよう。なんとなく頭には浮かんでるんですがそれが私の技量でできるのか未知数ですw

で、今日は6月1日、平日。所用があって休暇を取りました。といっても午前中自宅待機で午後耳鼻科という軽いスケジュール。残りはフリータイム。作業を進めますかな。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する