2016-07

WonderFestival2016Summer行ってきました!アンドもろもろ

こんばんは!

先週末から関東は涼しくてミートテックが基本装備のおっさんには嬉しい日々が続いています。
そんな中行ってまいりました、いつものワンフェス2016夏!

160724_WF2016S.jpg 
いつもの看板。
だがしかし何か目的があって行ったわけではなくモロさんの新作が販売されているのでそれを見に行きがてらポケモンGoのモンスター集めやら気分転換やらで行ってまいりました。

今回は出発ギリギリまで行かないつもりでしたので下調べ一切無しでなんにもわかんない状態でのスタートです。まぁその方がなんにも焦らずに回れるからいいという事に気づきましたw

いつもは1〜2週間前くらいからツイートやfg、tinamiなんかを検索して欲しいものをチェックしてたのですが、買っても普通のプラモと同じで積んじゃうからなんかあんまり意味ないかもとか思ったりして。しかも最近の趣味のウェイトが鉄道模型(的なもの)に偏ってしまっているのでWFでは欲しいものがないというのが本当のところなのです。

で、購入したものです。

160724_WF2016S_kounyu.jpg 
左から、ワンフェスガイドブック(入場チケットです)、右上がPinky:st.のTiger Iデフォルメのプラモ、1,500円。その上によく分からないネコが万歳してるガレキ、500円。その下がトランペッターの1/35 ソビエト軍 122mm榴弾砲D-30 後期型、1,000円(定価の1/3!)。上の2つがよく分からない小さくてキモいフィギュア、1体100円。一番高かったのがガイドブックだったという(2,500円)
だいぶ物欲にブレーキがかかってますなw
来月はJAMもありますしね。おかねはだいじw

Pinky:st.のタイガー戦車は前から欲しくて探してたのですがなかなか見つからず忘れてましたw 偶然見つけたので捕獲。なんでも2008年のワンフェスで限定販売されたものみたい。まぁ買えてよかったです。でも積むけどw

ワンフェスらしい買い物は小さなガレキ3つでおしまい。よく分からないものが好きで多分ワンフェスじゃないと買えないものがほとんど。一期一会なキット探しもワンフェスの楽しみ方の一つと思ってますのでついつい行ってしまうのですな(*’U`*)

モロさんのブースは人だかりがいつもできてて写真すら撮れない状態。(なので写真無し)裸眼で確と見てきました。相変わらず可愛らしいジオラマアンド車両でモチベーションいただきました。
軸距が短い動力はやっぱり自作しかないのかなぁ。津川洋行さんの動力は軸距が9mmと非常に短くておっさん好みなのですがデキ3の動力は1軸駆動なので小さなパイクはスリップしちゃうんですよね。スイッチャーの動力(これが2軸駆動なので安定してていい)は後ろにモーターが付いてるのであまり変わった形の車両は作りづらいし。

あと海洋堂さんから今年の10月にデフォルメの鉄道ガチャをリリースするとのこと。
これがその試作品の写真です。

160724_WF2016S_DTM.jpg 
新幹線やらいろいろあります。可愛いのですが意外に大きいのでちょっと欲しくないかもw まぁガチャ出たら一回くらいは回しちゃうかもですが(゚∀゚)

と、大雑把に全ブースをチラ見して帰って来ました。疲れたw
でも気分転換できたし、なんにせよいつもより暑くないのがよかったですw

ワンフェスの話題は以上です。
ワンフェスに出かける直前まで作業してました。
完成したかと思われていた「Tiny Hauler」ですがちょっと前のポストで「一応完成」としました。小物関係がイマイチだったのとあのジオラマで唯一プラキットを使っているジブクレーンの先っちょがプラプラするのが気になってなんとかせなアカンと思ってました。で、荷物を釣り上げる直前というふうにしてフックを半固定することにしました。あと小物なんかもちゃんと配置していよいよ完成しました!

160724_tiny_hauler_finish.jpg 
ジャジャーンw
って見た目あんまり変わってないですなw
ジブクレーンのところがスゲー厄介で極細チェーンに0.3mmの真鍮線でフック的なものを作って通したのですが老眼+ポチャ手ではかなり難易度の高い作業。でもなんとかできました。これ以上はもう無理なのでもし実物を見かけたとしてもその辺は目をつむってあげてくださいおねがいします(´・_・`)

最近だいたい一週間に一回更新できてるんでいいかななどと思っていたらいつもの間にかカウンタが10,000超えてたw この変なジオラマとか鉄道模型的なものを手がけるようになって昔に比べてアクセス数が増えてビビっていた頃がちょっぴり懐かしいですw

ではこれからもこの変なブログをよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

「鉄法」見に行きました!

おはようございます!
今日で3連休もおしまい。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
儂は相も変わらずグダグダしてます。
3日間もグダグダしてるわけにもいかないので(いつもはグダグダで終わりますがw)連休初日に珍しく出かけました。

ちょっと前から誘われていた個展を見に行きました。眞崎弘海さんの初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」です。場所は東急東横線祐天寺にあるPaperPoolさんというレンタルギャラリー & 暗室のあるカフェバーです。

開店が18時なので誘ってくれたK兄さんと17時に祐天寺駅で待ち合わせて軽く飲もうということで駅近くにある焼き豚屋「筑前屋」で飲みました。

160716_chikuzenya.jpg 
とりあえず乾杯イエーイw

つまみが美味しくて(モツ煮込みがオススメ!)軽く1時間のつもりが結局ビールジョッキで5〜6杯も飲んじゃいましたw つまみが美味しくてさらに暑かったからビールが進む進むw

で、(決して)軽く(は無く)飲んだ後、PaperPoolへ。雰囲気のいいお店でもっと自宅近くだったら通いたいくらいなお店です。(写真の事はよく分からないけど^^)

160716_paperpool.jpg 
PaperPoolの看板を撮影するK兄さんを撮影する儂w

店内に入るとなんとBOSSが!なんでも家族とお食事した帰りに寄ってみたとの事。写真見る前に儂、K兄さん、BOSS、眞崎さんの四人で乾杯イエーイw(写真は無しよw)

フィルムの写真って奥深いそうで、デジタルで出せない色や雰囲気を表現できるとの事。また大きく引き伸ばしてもデジタルと違って粗れたりしないし。撮影する人の技術や感性(撮影もそうだけど現像も、その後の修正など)が良し悪しを左右するんですな。ものづくりに相通ずるものがありますね。

160716_paprepool_teppou.jpg 
並べられた無骨な蒸気や風景の数々。人間味あふれる写真も。
蒸気はもともと無骨で荒々しい外観ですがモノクロで表現されると、蒸気の元の色の黒に重々しいまさに「鉄」という感じが表現されています。儂はこういう写真好きです。

写真を堪能し、BOSSとは模型談義を楽しみ、酒もすすみ(珍しくウィスキーのロックとか飲んじゃいましたw)素敵な休日を過ごしました。

160716_yuutenji.jpg 
で、名残惜しいですが帰路につきました。写真は祐天寺駅ホームです。
沢山喋って沢山食べたので翌日はごく弱い二日酔いですみましたw

眞崎弘海 初個展「中国鉄道情景写真展 鉄法」は7月31日まで祐天寺PaperPoolにて開催されています。眞崎さんも在廊してますのでfacebookで確認してからお出かけください。

と、今度は自分の作品の話をw
進めていたレイアウトですがフォロワーさんから「ポイントのギャップに注意せよ」というお言葉をいただき「?」となり調べてみるとポイントと本線の接続にギャップ(無通電箇所)を設けないとショートするとのこと。多分どこかのジョイナーを絶縁できるものにすればいいだけなんじゃないかと考えましたが試しながら製作するのも大変なので一旦ペンディングにしました。その代わりもっと小さいエンドレスのジオラマを作り始めました。まだ写真でお見せできる状態ではないので割愛しますが^^

しかしせっかく進んだ輸送船もペンディングの憂き目にあうとは、トホホ。

160717_yusousenWIP.jpg 
サフ吹きまで終わってました(´・ω・`)

さて連休最終日は新たに企画した極小レイアウトの製作に励む事にします。

では!

ミリタリータンタン!その6(輸送船の製作続き)

おはようございます!
大きな案件の仕事から解放されてしばしダラダラ感満喫してましたリベットです。
まぁ他にも大きくはないけど危なっかしい案件もあるのであまり油断してられないですが^^
先週は帰ってからもあまり作業せずダラダラ過ごしてましたので週末からモデリングなうです。

輸送船も結構進みました。

160710_yusousen_WIP01.jpg 
なんか足りないなぁと思ってたのが船のアンテナみたいなやつ。(名称わからずw)
0.75mmのプラ丸棒で作りました。すげー歪んでるけど(・ε・)キニシナイ!!
ついでにライトも接着したんですがこれもなぜか歪んでる(´・ω・`)
おかしいなぁ、組んだときはちゃんとしてたつもりなんですがw

160710_yusousen_WIPfront.jpg 
前から見た図。
なかなかいい感じになったなと。諸々歪んでることはさておきw

160710_yusousen_WIPrear.jpg 
後ろから見た図。船体後部も接着しました。下部のRになる部分もうまくくっつきました。
ヨカッタヨカッタ。屋根に乗っかてる箱はベンチレーター的なものです。勝手につけましたw

あとは細かいデッチアップを気がすむまでやろうかと思ってます。その後、塗装ですな。

ツイッターでツイートしたレイアウトプランを出力してポイントと船とチビ列車砲などをなんとなくのっけてみました。

160710_layoutplan.jpg 
なんとかB5サイズに収めることができました。計画上は^^
後はめんどくさい土台設計です。ちゃんと考えないと妄想通りにいかないのでキッチリ考えていきたいと思います。

さて、先日ツイッターでツボった画像をみました。無断転載になってしまうのでアップできませんがイタリア軍の「MIAS」という超小さな戦車です。タンケッテCV3CV33(L3)とかL4L6(間違えたwすんません)とかよりも全然小さい。興味ある方は「mias italian tank」とかそんな単語でググってください。
HOサイズでスクラッチしたいけど小さいんでもう少し大きいサイズでスクラッチしたいです^^

さてさて、本日2016年7月10日は参議院選挙です。私も家のこと色々片したら行ってきます。今回の選挙から18歳に選挙権の年齢が引き下げられました。若い人の投票率がちょっと気になります。

では!

JNMAに行ってきました暑かったw アンドミリタリータンタン!その6

こんばんわ!

大きな案件は昨日の深夜タクシー帰りで幕引きました。特に事故もなく(トラブルはあったけどw)本当に終わってよかったです。
で、今日は留守の間に溜まったモロモロを片付けてきました。なんか一日中メール打ってた気がしますw
本当は日曜日のJNMAから帰ってからブログを更新しようと思ってたのですがまたダラけてしまいました。ダメなやつよノゥ。

というわけでJNMAに今年も行ってきました。去年は時間ずらして会場に向かったのですがそれでも長蛇の列でびっくりしました。今年も別に欲しいものがあったわけじゃなくて買えればいいかなくらいの軽い気持ちで行ってきました。会場入りはさすがにすんなり行けました。で、目的のブツを購入してサッサと会場を後にしました。去年ならNGJの皆さんと合流して「乾杯イエ〜」だったのですが今年はなし。まぁ寂しいかなと思いましたが行かなくて正解でした。夕方に大きな案件のお客様からトラブル発生の電話きて対応に3時間くらいかかりましたから飲みどころじゃなかったですorz

で、いつもの戦利品です。

160703_JNMA_senrihin.jpg
左からアルモデルさんの「協三15トンボギーDL用動力装置の余剰部品を使った特製動力ユニット」が二つ。真ん中がワールド工芸さんの「Nゲージ 電動貨車」、右がトミックスの自転車キットです。一個100円でした^^

暑かったけど仕事のことでモヤモヤしてたのでいい気分転換になりました。まぁその後がアレですがw

あとミリタリータンタンの輸送船も結構進みました。

160705_yosousenWIP.jpg
船体内側は先に塗装するのでサフ吹きしました。ついでに外側も。リベットの状態を確認したくて吹きました。なかなかいい感じでよかったです。ちょっとだけリタッチしないとダメなところもありましたが。操舵室の屋根に排気管を無理やりつけました。写真には写ってないですが大きなライトも作成済みです。

あとはレイアウトプランを考えないと・・・。

では!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する