2016-08

第17回JAMコンベンションに行ってきました!最終日です

おはようございます!

台風9号が来ております。皆様お気をつけて。
儂は週末2日間はJAMに行ってたので家事がおろそかになっております(´・ω・`)
残り1日の夏季休暇を取ってお休みです。そんな日に台風9号接近とは、トホホ。

というわけで昨日に引き続き国際鉄道模型コンベンションに参加してきました。
NGJブースにて稚作「Tiny Hauler」を展示させてもらいました。ご来場の皆様ありがとうございました。わざわざFacebookで見かけて来場していただいた方もいらっしゃり嬉しい限りです。

最終日はちょっと早めに着いてコントローラーをセットできましたのでちゃんとクルクルできました。やっぱり動いてないと、ねw

で、モデラー出展していたレイアウトの中からちょっと気になったものを軽く紹介します。
※画像が正方形のが混じってますがiPhoneで撮影した時の撮影モードがゴッチャになってました。

「ちびラマ+α」
RMモデル244号で紹介されてたのを見て「実物を見てみたいなぁ」って思ってました。

160821_JAM_chibirama_01.jpg 
ハロウィンのパンプキン仕様。かわいい(*´~`*)

160821_JAM_chibirama_03.jpg 
160821_JAM_chibirama_04.jpg 
やっぱり小さなパイクはいいです。
とても丁寧に作られていて感心しかりです。
儂は短気で早く形にしたいがためある程度の歪みはそのままにしてしまいます。
それが後から後悔することになるorz
実物が見られて良かったです(*’U`*)

「きこり鉄道」(すみません間違ってました)
これはとても綺麗!
しかも丁寧に作りこまれててため息が止まりません。

160821_JAM_kuroyanagi01.jpg 
リゾート風の家並みと青い海!
綺麗だなぁ。

160821_JAM_kuroyanagi02.jpg 
今作ってるジオラマがちょうど水表現があってとても参考になります。
水表現もすごいのですが岩の表現がいいです!

「M8(えむはち)」
もう有名ですね。諸星さんのカルチャースクールの生徒さんが結成した模型クラブ。モロさんテイストと各人のセンスが融合しててかわいい作品や面白い作品が多いです。

160821_JAM_M8_turntable.jpg 
動力がターンテーブルというアイディア作品。
鉄道模型において儂のようなトーシローがいちいち悩むのが「動力」です。
これなら動力に悩む必要ないですね。真似しようかなぁ(꒪ω꒪)

160821_JAM_M8_gerdenstone.jpg 
日本庭園風のジオラマに動く岩w
こういう発想が羨ましいです(*´~`*)

と、こんな感じです。語彙が少ないのでなんかありきたりなコメントですがお許しください(´・_・`)

で、昨日の戦利品です。

160821_JAM_buy.jpg 
「IORI工房」さんの古典客車擬人漫画「百年客車」とNゲージペーパーキット「ワ6837」、ペアハンズさんのブースで購入した「キドマイティモーター」です。
「百年客車」は続きが早く読みたくなりました。ハ16かわいいよ(〃▽〃)

私は喫煙者なので開催中もたまに一服しに行くのですが搬出入口に喫煙所があってそこで見たトラック。荷台後部を見てたらちょうどいいサビ表現発見w

160821_whethering01.jpg 
なんか内側から銃撃されたみたいな傷がありますな。サビてできた粉が水で流れた表現なのですが真下に流れる訳でもないんですね。状況にもよると思いますが。

160821_whethering02.jpg 
塗装が剥がれてそこにサビが発生。剥がれたところ全部ではなく金属の下地が残っています。で、サビ汁が下に流れると。

儂はもともとミニAFVなど作ってたので塗装やウェザリングの方法は知ってましたが「そういうものだからこういう風にする」っていう教科書的なやり方で実際にマジマジとサビなど見たことがなかったんです。実際のものを見て「こうだからこうなる」ってわかるとまた表現の幅が広がりそうです。勉強になったです。

とまぁ今年も無事に終わってよかったよかった。
次は軽便鉄道模型祭ですな。
もう一ヶ月ちょいしかないっすね。なにか簡単に作れるもの作って持っていければと思っています。

では!

第17回JAMコンベンションに行ってきました!

おはようございます!

晴れたり雨降ったり忙しい空模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日8/20に第17回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

160820_JAMconvention.jpg 
お約束の看板。

あいにくの空模様でしたが国際展示場正門駅からは傘いらずなので便利です。
駄菓子菓子着いてちょっとしたら晴れて来ました。

160820_soramoyou.jpg 
お昼ご飯食べて食後の一服しに行ったらこれですよw 暑かったです。

で、昨年同様NGJブースに稚作「Tiny Hauler」を持参しました。

160820_JAM_tinyhauler.jpg 
置き場所の関係でコントローラーが設置できずにジオラマ化してます^^ 今日なんとか設置してクルクルまわしたいですね。

いろいろ見て回りましたが気になった作品とかはまた次回の更新で写真紹介します。

で、戦利品。

160820_JAM_buy.jpg 
左からアルモデルさんの「くるくるせんろ フルセットKATO版」、GRAHAM FARISHの貨車、Parkside Dundasの貨車キット(5台入り)。
「くるくるせんろ」は「でんちせんろ」より小さいカーブだそうです。儂の作ってる車両はたぶん曲がれると思います。Parkside Dundasの貨車は「Talyllyn Railway 3 bar slate wagon」とあり、ググるとタリスリン鉄道というイギリス・ウェールズにある鉱山鉄道で軌間686mm(2フィート3インチ)のナロー軌道で機関車トーマスのスカーローイ鉄道のモデルになったとのことです。ちなみにOO9です。
改造してスピーダーとか作れたらいいなぁと妄想しつつ購入しました。
GRAHAM FARISHの貨車はあまりにも可愛かったのでつい買ってしまいました。

160820_JAM_EEW_wagon.jpg 
2軸貨車はいいですね。かわいい。
私有化車なので広告もバンバン!しかも車輪にも色差し入っててちょっとおしゃれっすね。

タリスリン貨車とグラハムの貨車はメディカルアートさんから購入しました。今日もちょっと覗いてみようと思います^^

で、いつものように打ち上げをいつものところで。総勢20名!
結構飲んだのですがいまは全然二日酔いじゃないです。どうした、儂w

今日(8/21 最終日)も参加します。D7の「Narrow Gauge Junction」ブースにいたりいなかったりしてます。

では!

夏と歩きと模型とポケモンと(駄文)

おはようございます。

梅雨が明けてすっかりあっつい日々が続いています。
会社に行くのにハンカチじゃなくてタオル持っていかないといけないくらい汗かいちゃいます。
まぁ暑いから汗かくんですがここ5〜6年くらい会社の最寄駅の一つ手前で下車して歩いてるのも原因なのですが^^ だがしかしあまり痩せないorz

でも歩くのって好きなんですよ。
不謹慎かもしれませんが東日本大地震があった時、公共交通機関がストップしてしまって帰れなくなったので会社から歩いて帰りました。疲れたけど楽しかったです。4時間くらい歩いたのですが惜しかったのはiPodの充電が切れてしまったことです。まぁこんなことになるとは思ってもいなかったんでしょうがないのですが^^
一番心配だったのがアパートの圧縮陳列された模型とDVDと本の積みタワー崩壊でしたが積みバランスが良かったせいか崩壊してませんでしたw

●●●

模型作業は遅々として進んでませんw やっぱり暑いから会社から帰るとつい呑んじゃうw
今週末は少し進められればいいのですが^^

前にも書きましたが私の製作スタイルは「大まかな方向性だけ決めてその都度軌道修正していく」なので途中で詰まりやすいんですね。

モロさんのインタビューみると「小さいもので3〜4日、大きいもので3週間くらい。」と。早く作らないと次のが作りたくなっちゃうからだそうです。心情的には同じです。あれほどの手腕もネタもないですがorz

●●●

PokemonGOが流行ってますね。私も多分にもれず初日にDLして遊んでました。結構夢中になってモンスターを集めてました。ただずっと画面見ながらだと危ないので起動して手に持って歩き、モンスターがあらわれたらバイブで知らせてくれるので一旦立ち止まって捕獲してました。
ここ数日は暑いのと仕事でちょいと悩ましいこともあってあんまり起動する気も起こらなくて普通に歩いてました。そこでやっぱり歩きスマホしてる人ってなんか危なっかしいなぁって思うようになってやめました。飽きたというのもあるのでしょうがやっぱり危ないしカッコ悪いし^^ しかもコイキングばっかりだしw
もともと歩きながら何かするのが苦手で(注意散漫になりがちなんですよ)自分でも危ないかもとか思いながら遊んでたのですがやっぱり気をつけてても危ないw

あんまり模型話じゃないですが読んでくれてありがとうございます。

ではでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する