2016-11

11月中旬進捗状況など

おはようございます!

もう11月中旬も終わり明日から下旬になり今年も40日余りとなりました。
時が過ぎるの早いですぅ(´・ω・`)

で、年甲斐もなく「A Wilhelm Scream」(アメリカのメロコアバンド Voがめちゃくちゃ力強くて好きです)なんぞ聴きながらブログ更新してます。
最近ゴアグラインドとかファニーグラインドはちょっとお休みしててメロコアばっかり聴いてます。リベット的ヘヴィロテは上に書いた「A Wilhelm Scream」と「Torches To Triggers」、「This Is A Standoff」です。あとは昔から聴いてる「Satanic Surfers」とか「Hi-Standard」っす。

しかしこういう曲をアラフィフになっても聴いてるなんて夢にも思いませんでしたw 高校生くらいの時はおっさんになったらやっぱり演歌とか聴いてんのかなぁオレとか思ってましたが、あの頃から全く成長してねぇ(´・ω・`)
まぁ聴いて楽しくなる・落ち着く曲を聴くのが一番だということですな、歳は関係ない。

というわけで11月中旬の進捗状況です。

ちっちゃい単端は一応工作完了ということで。

161119_singleended_front.jpg 
前々回のエントリの時と変わってませんがヾ(・∀・)ノ

161119_singleended_rear.jpg 
おしりw

なんでかというと車体の工作は終わってましたがちゃんと走らなかったから完成としなかったのです。駄菓子菓子、動力と車体の間(側面と後部)の隙間に0.5mmの真鍮板を切り出したモノを挿入したら走るようになりました。多分なのですがウェイトのバランスが悪かったのだと。車体下部付近にはあまり隙間がなかったのでウェイトが追加できなかったのですが隙間あるじゃん、ということで試してみました。走りはまだぎこちないですがw ツイッターのフォロワーさんから車軸のピボットか軸受けが汚れてるかもという指摘があったので今行っている工作が片付いたら車輪外してみます。
まぁ元々車体を短くしすぎ&車高高すぎなバランス超悪い車両なのでもしかしたら走らんと思ってたので良しとします^^

で、新たな工作に着手しました。この単端に引かせるための貨車です。

161119_Freight_Car.jpg 
シャシーはアールクラフトさんのナベトロから流用。車体の基礎は1mmプラ板。ディティールはメインに0.3mmプラ板。写真の灰色のところは0.1mmのプラシートです。残るはルーフですな。丸みを帯びたルーフは面倒なのです。0.75mmのプラ板をルーフサイズに切り出してから1mm幅で切り込みいれて丸めるのですが均等な厚みに刃を入れにくいので一番弱いところからバリッと折れてしまいます。
前にエナメル塗料のシンナーがプラをもろくするという特性を利用して切り込み入れ後エナメルシンナーを筆で塗ったらやっぱり弱い部分(切り込みが深い部分)がポトっと。今まで作った丸いルーフはどうやって作ってたのかいまいち覚えてないんですよw
今回は既に一回失敗してるので1mm幅に切り出したプラ板を一枚ずつ貼っていこうかなと考えてます。そのあとにパテで隙間埋め。0.3mmのプラ板で補強したほうがいいかも・・・。

霊界には単端とフレキを敷いた木板を持っていこうかと思ってます。貨車は間に合えば。間に合わなければ組み立て済みのトーマさん製の貨車か箱トロ持っていこうかなと。

昨日は疲れ果てて居眠りしたんで工作はできなかったので今日明日は作業しようかと思ってます。特に今日は天気悪いみたいだし・・・。あ!単端塗装できないじゃんorz

それではチャオ!
スポンサーサイト

11月初旬進捗状況などなどその2

おはようございます!

今週は寒かった!
まだ11月も初旬だというのに連日12月中旬並みの気温と天気予報で伝えられてました。(@東京)北海道や東北地方は冠雪もあったようですね。

リベットももう退院して一ヶ月が過ぎ、復職して3週間が過ぎました。結構回復したもんだと思いましたが昨日は結構ぐったりしてしまい工作もできずに横になっておりました。よく考えたら復職した週は通院があって1日休んでますし先週は文化の日があって休みがありました。今週は復職後初のフル出勤で意外に疲れていたようです。こういう所が「歳なんだなぁ(´・ω・`)」と痛感する所です。

世間ではいろいろありましたが当工廠では細かな工作が続いていました。

レイアウトに小粒のニクいやつを置きたくてフォークリフトをスクラッチしました。

161112_forklift_front.jpg 
なぜフォークリフトかと言いますと変態輸送機から荷物を運び出す風景が作りたくて、最初は魚河岸にある小さなフォークリフト的なものを作ろうと思ってたのですが作ってたら結果的にそこそこの大きさになってしまった、ということですw
車体は1mmプラ板を箱組みして内部に1mmのプラ棒で補強してます。前部はエバーグリーンのプラ棒各種使いそれっぽく。小さな単端を作っているときに加工した排気管を取り付けました。作っておいてよかったです^^

161112_forklift_rear.jpg 
椅子は無し方向で考えてます。操作パネルなんかはよくわからないのでデッチあげるかオミットしちゃうか悩み中です。1/72のフィギュア載せると見えなくなっちゃいますし(´・ω・`)
屋根は0.5mmのプラ板を指シゴき(←なんかヒワイな感じがw)&熱湯で曲げクセ付けました。支柱は1mmプラ棒で。長さが結構あって固定するときに焦ってグッスマの強力溶着剤で固定したため後部が斜めになってしまいましたが、まぁ味があっていいかなとそのままですw

161112_forklift_singleended.jpg 
小さな単端と大きさの比較です。あんまり変わらないですな。一応フォークリフトの裏側も作ってます。写真撮ってないけど。前輪2個後輪1個の3輪車です。あんまり細かく作ってないので車体にサイドスカートを取り付けて見えないように加工してます。

161112_layaut_WIP.jpg 
今のところの全景です。ベースにエンドレスを敷設しました。フレキはPECOのOO9用を使ってます。木枠は画材の木製パネル(キャンバスを貼るベース)です。画材屋さんで売ってるのですが結構安くて種類もいっぱいあるんでオススメです。まだ配線してないので今日あたり半田鏝を引っ張り出しますか^^
乗用車はCLASSIXのOOスケールのミニカーで「ボクスホールHタイプ」です。
あとはグランドワークですな。滑走路の中という設定(今の所w)なのでレールが埋め込まれてる感じにしたいのですが結構難しそうなので昔の田舎の滑走路(普通の土の地面)にしようかとも考えてます。これだけモノが載るので建物は無し方向、もしくはアウトハウス(仮設トイレ?)くらいかなぁ。

と、こんな感じで作業はゆっくりですが進んでおります。あ!前回のエントリで「もう一台作る」と言ったがあれはウソだw いや冗談なのですが、考えてたのと実際に図面引いてみると結構無茶ぶり発揮しないと出来そうもないので計画は頭の片隅にそっとしまいましたとさw

では、シーユー!

11月初旬進捗などなど

おはようございます!

暖かかったり寒かったりしてますが体調はお変わりないでしょうか?
私は元気です。

手術痕もだんだん痛みなども減ってきてます。ただ先日病院に行って診察してもらった時に「まだドレーン痕が何かの拍子で開いちゃうかもしれないから気をつけてね!」と言われ若干ビビってますw

さて、絶賛製作中のちっちゃい単端ですがスケールとしてOO9を目安にしてますと前回のエントリで書きましたが犬との比較だとわかりにくいのでおっさんに登場してもらいました。

161106_singleended_scale.jpg 
どうでしょうかね?
入り口はこのおっさんだと少し屈まないと入れないっすね。
まぁこんなもんっすかね。1/87でも多分違和感はないと思いますが自分の中ではOO9がしっくり来るかなぁなどと思っています。

あとは追加で外観のパーツを作りました。

161106_singleended_parts.jpg 
左から排気管のパイプ、排気管カバー、ヘッドライト基部、ヘッドライトです。前に作った排気管はちょっと小さすぎたので作り変えです。あとは屋根と排障器をプラ材で新しく作りました。それと車体後部にテールライトと朝顔カプラーを取り付けました。パーツ類はプラ端材から製作。朝顔カプラーは杉山模型さんのパーツ、テールライトはコトブキヤの汎用パーツからそれっぽいものをチョイスしました。

屋根は作り直して正解かな。ホワイトメタルのパーツはちょっとカクカクしててなんとなく合わないかなぁなんて思ってましたけど今の屋根がしっくりきてると思います。

組み合わせた画像がこちらになります。

161106_singleended_WIP.jpg 
お、なかなかいい感じ(自画自賛w)ちょっとヘッドライトがデカいかな。サーチライト並みっすなw
排障器にはMENG MODELの0.8mmリベットをつけてます。

車体の工作はこんな感じでおしまいかな。あとカラーをどうするかと窓をどうするかですな。カラーは私の好きな明るい緑色を考えてます。窓は今のままだとタミヤのミニ四駆用ウェイトが丸見えなので透明プラ板にクリアブラック吹いて族車みたいなスモークウィンドウにしてしまうか、いっそのこと黒で塗りつぶしたプラ板で塞ぐかそのままか悩み中です。

S.E.5aの魔改造はちょっとお休み中。ちっちゃい単端の工作も終わりが見えてきたのでそろそろ手をつけようかと。

今考えてるもう一台の車両も手をつけたいのでS.E.5aはそのあとにしようかなとも考えてます。

今月の霊界にはできれば新規車両2台持ち込めればと思っています。あと20日切ってるなぁ、無理かなぁ・・・。

もう11月で完成した車両が1台もないというのはモデラー(の端くれ)としてどうかと思いますが年末に向かって頑張って0台は阻止したいと思っています。

では、シーユー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する