2017-01

1月下旬進捗状況などなど

こんばんは!

先週はダラダラしてブログの更新をサボっただらしないおっさんです(´・ω・`)

実は今あんまりやる気が起きてないんす。
なので今晩もイマイチ作業する気が起きないのでブログ更新しましたということですわ。

まぁそんな中ですが全く手をつけてない訳ではないので進捗状況をご報告いたします。

まず事務所的な建物はこんな感じになりました。

170127_warehouse_office_WIP.jpg 
塗装しましたヨ。
ベースはTAMIYAアクリルのデザートイエローをまばらにエアブラシで吹きました。そのあとターナーのアクリルガッシュで窓枠などの塗り分けしてMr.HOBBYのMr.ウェザリングカラーのステインブラウンで調子づけ。手前の建物の裏側が妙にまばらになっているのは色々木っぽい塗装を試したからです。まばらな部分は表からは見えないので良しなのです。
あとは裏側から窓ガラスの接着と本体の組み立て、出窓の取り付けと屋根の作成です。もう少しだネ。

倉庫はこんな感じにしようかなと。

170127_warehouse_WIP.jpg 
荷物いっぱい\(^o^)/
置いてあるのはプライザーの1/87の荷物のキットとパレットのキットです。キットといってもスプルーから切り離すだけですがね。ちなみに反対側もあるんす。写真撮り忘れた。
この荷物のパーツの表面処理と塗装が憂鬱な理由の一つですw しかも荷物は後から棚に載せられないので倉庫の内部の塗装後、塗装済みの荷物を棚に接着してから反対側の壁の接着と屋根の取り付けというなかなか面倒でイレギュラーな工程が待ち構えてます(´・ω・`)

あとはといえばワールド工芸さんのプラシリーズ「銚子電鉄デキ3」のキットが再販予約が始まったので予約しておこうと(初回は買い忘れてたw)カートにポチッと入れて購入手続きしたところ確認メールがきてすぐに発送しますとのこと。あれ?予約中じゃないのかなぁと思いつつ購入し商品到着。普通に組み立て用と動力失敬系の2セット購入しました。デキ3は軸距が8mmと私が知る中で一番短いです。ゲージより短いw で、マジマジと見てたらちょっと変な欲望が出てきてこんなことになりましたw

170127_worldkougei_pladeki3_powerunit.jpg 
客車のボディーをちょこっと載っけてみたところ、おおー!なんか雰囲気いいぞぉぉぉぉー。フロントにボンネットつければそのまま単端っぽくなるじゃないかと一人で朝から大興奮w(今朝の出勤前に写真撮ったw)問題は軸受けとかが8mmのがないので自作しかないということ。もしくはこのキットのを使うという手もありんす。似合えばいいなぁ。

あとね、頑張ればトーマさんの運材台車とかアールクラフトさんのなべトロ台車にもはめられる気がする。そうすれば現在絶賛保留中の単端とかがツガーの動力使わなくても走らせることができそうで若干興奮してきたw もう何個か買っとこうかなぁ。

ちょうど次のジオラマのアイディアで使えそうなのでこの路線で行こうかと。ちなみに次のアイディアはこんな感じです。

170127_next_plan.jpg 
ロケット発射台とミニエンドレスです。今置いてあるのが杉山模型さんの2tバルカン with 栗島堂フィギュアです。写真じゃ見えないけどw バルカンかわいいよバルカンw

こんな感じで発射台を中心に円形(楕円かも)のレール敷いてジオラマ作りたいななどと。ロケットはチェコのSpecialArmourの1/72 V2ロケット試作型です。WW2時、ドイツ軍が開発した報復兵器でICBMの原型とか言われてますね。(ウロ覚えw)昔に購入したのですが(模型ですよw)引っ越しした時に処分したと思ってちょうど再販かかったんで購入してから他の探し物してたら、一部組み立て済みのコヤツが出てきた(´・ω・`)。そういえば昔KORAっていうメーカーからV2ロケットのキャリアとそれを牽くJUNGのGL(?!)がセットになったキットがあって欲しかったんだけどネットできっと状態の写真見たら買わなくてよかったって思いましたw(リンク先の画像にきキット状態の写真ありw) 現在はTAKOMというメーカーから1/35が発売されてます(デカいw)。Dragonも発売してたんだよなぁ。何気に人気あるなぁ、報復兵器。

さて、今週も終わり楽しい(?!)週末がやってまいりました。明日は午後からお出かけ(呑み)。午前中はヤル気スイッチが入ってくれれば早朝モデリングしたいっすなぁ。

では!トゥーッス!

1月中旬進捗などなど

おはようございます!

先週のエントリ冒頭で「健康管理ちゃんとしようね!」とほざいた途端に風邪をひいたポンコツですw
なんやねん、自分w

と、モチベーションはあったものの全く進まなかった週でしたな。
そのかわり週末は体調も戻ってきたのでガッツリ作業しようと思ったら1mmプラ角棒の在庫を切らしてしまい昨日お散歩がてらバスに乗って某ヤマダ電機のガンプラコーナーに行きました。と、ところがタミヤの1mmプラ角棒がない。というかタミヤ製のプラ資材が一切ない。エヴァーグリーンのプラ材はおいてあるくせに。なんで某ヤマダ電機かというと先週iMac買ったんでポイントがたっぷり入ったのでそれで購入しようという目論見。で、店員に「タミヤのプラ材は置かないんですか?」って聞きましたところ「置きません!」ときっぱり。なんでもプラ板やプラ棒などの資材関係は全く売れないとのこと。エヴァーグリーンは前のコーナー(以前はプラモデルのフロアがあってそこに嬉し涙がちょちょぎれるほどプラ資材が売ってた。今のガンプラフロアも別にあった。売場縮小で統合、という名のプラモデルフロアの廃止)の売れ残りだそうな。今後は補充もしないと。ガンプラモデラーよ、プラ材たくさん買っていろんな改造しろよ、プラ工作面白いぞ(T^T)。
で、気を取り直して今度は東急ハンズに。DIYコーナーにあるのですがなぜか1mm角棒のみ売り切れ。なんでやねん。最終的にさかつうさんまで足を伸ばして購入してきました。ついでにエヴァーグリーンのプラ材も補充しときました。儂は優しいのでそれぞれ1pkgのみ残してまとめ買いしました。やさしいやろ?
さかつうさんは皆さんもご存知ジオラマの部材専門店です。いつもさかつうさんに行くと余計なものを買ってしまうあるある事案が起こるのですが今回も起こってしまいましたwまぁ今作成中のジオラマに使えるからいいんですが、プラ材買いに行っただけなのに7,000円近く散財してしまいました。さかつうさんは財布にやさしくないのでした(´・ω・`)

と、くだらない話はこのくらいにしておいて今週の進捗です。
先週から手をつけ始めたストラクチャで前回のエントリでは工作用紙のモックアップ状態でした事務所的な建物を進めました。

170115_structure_WIP.jpg 
こんな感じです。1mmのプラ角棒は窓に使うためにどうしても必要だったのです。
しかし1mmプラ板の窓抜きは面倒だす(´・ω・`) 絶対に歪む。性格が歪んでるからっすか?
実は一回大失敗してます。写真の奥にチラッと写ってますが正面を丸々やり直してます。寸法を勘違いしててなぜか4階建になってしまいました。OO9のフィギュア置いてみたらおじさんの頭の上すぐに天井が来るというスタイルw 何と勘違いしてたのかは定かではない。

話は変わりますが、前からYouTubeでチャンネル登録している「SWR Eisenbahn-Romantik Channel」が気に入ってます。ドイツの鉄道ファン向けの番組で当然ドイツ語なんで何を喋ってるかわかんないんですが鉄道模型の回は結構好きで何度も観てます。
この番組の司会をしているHagen von Ortloffさんが番組の最後に「トゥーッス」って言ってるのがなんなのか気になるおじさんでした。

ではトゥーッス!

2017年1月進捗&近況などなど

おはようございます。

さっきゴミ出ししてきたんすけど寒い、というか風がストロング&コールドです。
気温は7℃らしいんですが体感気温はかなり低め。
体調管理に気をつけたいポンコツでございます。

そういえば年始早々愛機のMacBookProが逝ってしまわれました(たぶん)。
朝方動画観ながらウトウトしてたら急に「ガタン!ピピピピピピピピピピっ」と異音とともに画面が真っ白に。再起動したけど画面には細い線が横にビッシリ。しかも立ち上がらない。
ちょっと前からなんか遅いなぁなんて感じてはいたんですが、別れは唐突に。
実は内蔵HDDがすでにヤられてましてTIME MACHINEから外付HDDへシステムを移動してそこから起動してたんです。今回はシステムというよりはハードウェアが起因のトラブルかと。
おっさんは若者と違ってPCが無いと死んでしまうかもしれない人種なので新しくiMacを購入しました。新年早々出費が痛い。

170109_imac.jpg 
到着直後のiMacさん。早速システムの転送中。
しかしキーボードが小さい、と思ったんですがテンキーが無いのね。
写真ではケーブル繋いでますがなんとワイヤレス(マウスも)!
凄いなぁとか思ってたんですがキーボードもマウスも充電しないと使えない。えーだったら有線でいいのに(´・ω・`)
まぁでも快適です、今はw

このシステム転送は最後まで見送りたいところでしたがお出かけの約束がありましてこれはもう放置しててもいいかなと思いお出かけしてきました。

170109_paperpool.jpg 
祐天寺にある「PAPER POOL」さん。前にも一度訪れたことがあるギャラリーと暗室を併設しているカフェ&バーです。このカフェで開催されている『眞﨑弘海写真展『芭石鉄道2003』~撮り鉄たちの桃源郷~』を見に行きました。芭石鉄道はナローゲージ(2.6ft)の炭鉱鉄道兼生活鉄路ということで最近は観光客も増えてきているとのこと。鉄道写真もさることながらここに住む人たちの写真がすごく素敵です。1/19まで開催してますので是非。

で、その後は恒例の飲み会。

170109_kanpai_yeah.jpg 
乾杯イエーイ!
場所はPAPERPOOL近くの「筑前屋」さん。焼きトン・焼き鳥のお店です。この前はK兄さんと先にここで飲んでからPAPERPOOLへ行ったのですがその時に気づかなかったメニューが。その名も「デカ盛り唐揚げ」!それと「デカ盛りポテトフライ」!

170109_dekamori_karaage.jpg 
左がデカ盛りポテトフライ、センターがデカ盛り唐揚げ。この量はツマミにしては多いw でも美味しかったですよ。

と、散々飲み食いして散会と相成りました。みなさまお疲れ様でした!

で、ここからは製作中の進捗です。

全体にはこんな感じに。

170109_diorama_WIP01.jpg 
ベースはほぼ完成。で、ストラクチャに取り掛かりました。作っているのは倉庫と管制塔の基部になるトンネルです。あ、後プラットホーム。手付かずが倉庫の後ろに立てる事務所的建築物です。

倉庫は中が丸見えなので何か作らないとと思い棚的なものを作りました。

170109_diorama_structure_WIP.jpg 
柱と梁、そして荷物を置く棚。前に作ったフォークリフトを置いて見ました。なんかスケールがおかしいですが(・ε・)キニシナイ!!
そしてプラットホームから事務所に行くための階段も。

170109_diorama_structure_WIP2.jpg 
まだ整形前です。1mmプラ板の積層です。手前は簡易的な踏切です。「止まれ見よ」を直球訳で手描きしました。

今作ってるストラクチャは全てタミヤの1mmプラ板で作ってます。倉庫の屋根はエバグリのw2mm×h1mmプラ棒を屋根のRに合わせて接着します。隙間はパテで埋めます。

ストラクチャはこんなもん。あと客車はこんな感じになりました。

170109_passengercar_WIP.jpg 
かわいい(自画自賛)てか前の扉開かないじゃんw 後から気づきましたw

後は窓セルつけて完成です。あ、座席も作ったんですが寸法採り間違って入らなかったので未接着です(´・ω・`)

ちょうどベースの線路のサビ表現用の塗料作って余ったんで製作中の車両たちに軽くウェザリングしました。

170109_wheathering.jpg 
微妙すぎてわかりづらいw
残りの作業はタンク車の後ろの看板の描き文字、客車・貨車・タンク車のボディーと台車との接着です。

と、今回もだいぶ長くなってしまいました。短くまとめたいのですがそういうのが苦手でw
会社でも報告書の類は長めになってしまい上長に注意されることもしばしばですw

では!
チャオ!

あけましておめでとうございます!

こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます!

170101_AHNY.jpg 
と、手書きの絵に製作(中)の車両たち。あと昔作った装甲列車、車庫、のっぽハウスなど。
某SNSの新年挨拶用に写真撮りました。その流用w

新年は昨年より引きずっている筋肉痛で幕開け。辛かった|ω・`)<イタイネン
実家で年越ししてましたが相変わらずミニチュアダックスフントに吠えられた新年のスタートでした。そろそろ慣れてもいいんじゃないのw でも吠えられる回数は会うたびに減ってる気がする。K兄が「申年だから犬猿の仲なんだよ」と。なるほど、ではイヌ飼えないね(´・ω・`)<サミシイ どちらかというとネコ派なので別にいいもん。

というわけでとりあえず本日初詣に行きつけの神社に行ってきました。

170101_hatumoude.jpg 
某氷川神社です。昨日はめちゃくちゃ混んでたんですが今日はあまり並ばずに参拝できました。
しかし厄年でもないのに昨年は大変だったなぁ。まぁ多分歳のせいだと思うんですがw
今年は何事もなく無事に過ごせればいいなぁなどと思っています。

そのあとちょっと昼寝したりしてからの模型始め。
昨年末に急ピッチ(別に急いでるわけではないw)で作った客車の塗装をしました。

170101_passenger_car_WIP.jpg 
前回のエントリで「木曽C客車っぽく赤にしようかな」とホザきましたが気が変わってちょうど塗料の買い出し時に買っておいたオレンジとトイレの便座カバーがオレンジだったのが頭の中でシンクロしてオレンジにしました。よくわかんないですね、すみません。
これで緑色(そろそろ名前考えないとw)が山手線でコイツが中央線快速ということで今度は総武線か。でもタンク車が黄色だしもういいやw とりあえず4両編成で決定と。

で、問題のベースですが紆余曲折の末、こうなりました。

170101_base_WIP.jpg 
スチレンボードの上からレールの隙間埋めに石粉粘土つかい、そのあとリキテックスのモデリングペーストで表情付けし、余計な部分は紙やすりで慣らしてその上からアクリルガッシュで塗装しました。レールのてっぺんだけ塗膜を落としてます。このあとはレール部分のサビ表現して地面にちょっとした落書きします。その前にちゃんと走行するのか確かめないと・・・。これで走らなかったらもうアキラメロンですな。

と、模型始めはなんとなく終わりました。

今年は去年よりもたくさん車両を作りたいなと思います。まぁすでに今年4両作って予定ではあといくつか作りたいと思ってるものがあります。あとそろそろ赤いレールトラックも完成させないと。

170101_rail_truck_WIP.jpg 
こいつ。あと窓セル付けて後ろの荷物の整理すれば終わりなんですがまだ手付かず。ほぼ終わってますけど。

というわけで今年も何よろしくお願いいたします。
シーユー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する