2017-02

2月中旬進捗などなど

こんばんは!

最近の週末が晴れて洗濯が捗って嬉しいおっさんです。
昨日今日もよく晴れましたな。しかも風さえなければ日差しが心地よい、そんな日でした。
普通ならこの陽気に誘われてどこかに出かけるのが標準的なおっさんだと思うのですがあっしは昨日は命の洗濯という名のゴロゴロを満喫し、本日は午後から作業に没頭というオタクならではの休日を過ごしていました。

あ、話変わるんですがここの所アニメ「けものフレンズ」が面白いという意見が散見されております。当然おっさんも2話から録画しておりました。だがしかし「けものフレンズ」よりもあっしのハートをがっちり掴んで離さないアニメがありんした。その名も「幼女戦記」。まぁタイトルがものすごく勘違いしそうなものなのでそういうアニメだと思ってましたがぜんぜん違う。まぁ気になった方はニコニコ動画とかabemaTVとかで視聴できるんで見てください。第一次世界大戦好きな人ならハマるかも。

というわけで2月中旬の進捗など。

空港ジオラマですがあまり進んでおりません。やっぱり倉庫内の小物の処理を考えると手が遠のきますな。で、まだ完成してないストラクチャで管制塔ですが中をそれっぽく作りこんでました。

170212_controltower_console.jpg 
こんな感じ。実際のものはよく知らんのでデッチアップ。黄色いのが出入り口のハッチです。狭いんでこの様な処理となりましたw 塗装もしたのですがかなり汚し過ぎたので塗装し直しました。

170212_controltower_WIP.jpg 
ちょっと見にくいですがよくある薄緑で塗装しました。計器類とかの塗り分けがまだですので次の機会に。

管制塔の裏側に設置するドアですがめんどくさくなってこんな塗装にしてしまいました。

170212_controltower_door.jpg 
真っ赤w これも塗装し直します。ほんと人って面倒になると作業が適当になりますなw

あと前に作って塗装を失敗して放置してたミニミニパイクを見てたらやっぱり完成させたくてリベンジしようかと。

170212_minipike_before.jpg 
車両を置くとこんな感じ。レールはスタジオ車輪人の「コイン」を使ってます。
コイツは走ることができません。だけど赤いレールトラックや黄色いミニボックスキャブは走りますので2軸動力じゃないと走らないっぽいです。レールトラックもミニボックスキャブもワールド工芸さんの動力でどちらも2軸動力です。グリーンタンタンももしかしたらもっと補重すれば走るかもしれんす。この状態で電気通すと空転して動かない。グリーンタンタンはこれ用じゃないからいいんですが。
で、塗装が失敗してますん。一応設定は海に浮かんでる小さな何かなのですが海の塗装がおかしい。川の塗装方法見ながら塗装したんで真ん中に緑の不思議空間が。海だから緑いらんやろw 失敗してしまったんで島の塗装も超適当になってますなw 排水の表現は気に入ってます。これはレールの電線をここから出して木工用ボンドをたっぷり塗布して流れる水っぽくしました。

170212_minipike_boat_plan.jpg 
で、建物とかは狭過ぎて配置できないんで、なら海に何か配置したいなと。海といえば船ですなw 安直ですが。で、ささっと出勤前に書いたイメージがこんな感じ。やはりノッポw でもいいじゃん、可愛らしいから。
で、海部分の石粉粘土ごとひっぺがし船を作ってみました。

170212_minipike_WIP.jpg 
配置は仮です。ついでにサメにも登場してもらいましょうw あとちゃんとした小島作って看板さしてって感じで進めたいと思います。

170212_miniboat_WIP.jpg 
船はこんな感じ。全長35mm、全幅16mm、全高40mmの小さな船です。舳先の丸みがめんどくさかったです。だいたい出勤前のイメージと同じくなりましたな。思った通り造形できると嬉しっすな。

と、こんなことしてました。今日は他にもしたい作業あったんですが始めるとキリないんでここいら辺で終わりにしようかと。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する