2017-03

3月中旬進捗などなど

おはやうございます。
やっとMacからブログの管理画面にログインできる様になったおっさんです。
そういう理由で先週は更新サボってしまいますた。

日々暖かくなりつつありますな。とはいえ朝晩はまだ冷え込みます。おっさんは朝早く出社してなるべく早く帰る様にしてる(まだ手術跡に衝撃が加わると痛いし怖いのであまり電車が混まない時間に出退社してます)ので朝は寒いから着込んで出社しますが退社時は若干暑かったりするので面倒です(´・ω・`)
でも3月期末でクソ忙しいので帰りもちょうどいいのでまぁよしとしましょうw

というわけで作業など進捗です。

まずは麦酒ミニパイク。
樹木も木製トンネルもアウトハウスも出来上がり合体した姿がこちらです。

170318_minipike_WIP.jpg 
さらに小さなホームも追加しました。
でも真ん中奥がなんとなく寂しい感じがしますので何かを設置しますがまだ考え中です。
樹木もフォーリッジがバランス良くないのでちょいと修正します。

次はミニミニパイクに載せる小型貨物船がとうとう完成しました。

170318_cargo_ship.jpg 
少しウェザリングしすぎた感も否めないですが、まぁなかなかいいのではと自画自賛w
塗装はターナーのアクリルガッシュ筆塗りです。あ、一部タミヤアクリルカラーの水溶き版でも塗装してます。アクリルガッシュは乾くのが早いしドライヤーで強制乾燥も可能なので便利。完全なつや消しにもなるし。ただ塗膜がめちゃくちゃ弱いのでクリアで塗膜保護しないとウェザリングカラーとかエナメルでのウェザリング、チッピングで剥がれます。

お次はミニミニパイク。
一応完成。

170318_miniminipike_WIP.jpg 
ただこのパイクに走らせるための車両を作ってますが脱線してまともに走らない。レールのRがきつすぎるのか補重が足りないのかわかりません。はたまた動力ユニットが小さすぎるのかも???
昨夜色々試しましたが全然解決しそうもないのでこれはこれでおしまいにします。で、リベンジで新たな海ミニパイクを作りたいと思います。できれば麦酒ミニパイクと海ミニパイクを池袋に持ち込みたいのですがどうなることやら。(多分間に合わないなぁ)

最後はミニ単端。
久々の動力車製作です。

170318_single_ended_WIP.jpg 
動力ユニットはワールド工芸さんのデキ3プラキットのもので前後の余分な部分をカットしてます。サイズは18mmとめちゃくちゃ小さい。でも良く走ります、ミニミニパイク以外ではorz
台車枠どうするか考え中です。デキの流用しようにも長さを詰めてしまったので多分無理なので何か作らないと。市販の軸箱も考えたのですが軸距が9mmくらいしかないのでなかなか難しそう。
かわいい単端になるといいなぁ。

今日は旧友との飲み会(鉄分模型分なし)。2年ぶりくらいの再会かなぁ。

で、3連休なので頑張って海ミニパイク作ります。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する