2017-03

第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました!

こんばんはです。
今日は耳鼻科に通院でいつもより早めに帰宅したおっさんです。
期末月末の波も穏やかになってきて少々落ち着いてきました。

そんな中、第2回池袋鉄道模型芸術祭に行ってきました。前回はさいたま鉄道模型フェスタと日程がカブり今回は期末月末とカブるというサラリーマン泣かせのイベントですな。
でも相変わらずマフポッターくんが可愛くお出迎えしていました。

170327_muffpotter.jpg 
今回は客車(?)増結です。

というわけで今回もNGJブースにわたすの稚作を展示させていただきました。

170327_first_days.jpg 
初日の写真です。初日は一人暮らしでは仕方な洗濯というマストな家事があるんでそれを終わらせてからの参加です。ちょうどお昼くらいに到着しました。
左が「コースターパイク『ビールバル』」、右が「コースターパイク『海』」。実は海パイク用に作ったちっこいGLがちゃんと走らなかったから違うジオラマ作り始めたんですが間に合わず、コースターパイク一個だと寂しいなぁと。初日の出かける前に試しで試走させたら走ったんですよ。おおっ!となって急いで梱包して2つ持って行ったんですが結局会場では全く走らずジオラマ状態で展示となりました、トホホ・・・。
ビールバルの方は快調に走ってましたが牽引している貨車の屋根がちょっと幅広でストラクチャの屋根に当たったり電柱に当たったりして定期的に脱線してましたけど、トホホ・・・。

初日終わってからは当然呑み会。今回は公式ID組と非公式参加者とで別れてしまいましたが二次会で公式ID組の数名が増結。たくさん呑みました。

で二日目。(二日酔い)

170327_second_days.jpg 
二日目は朝10時から会場入りして設置。ただちっこいGLを走らせたくて小さなプレーンパイクを作って持って行きました。あと客車、タンク車、箱トロも追加で。
ビールバルの方は貨車から客車に変えて展示走行させたらなんとどこにも当たらずほぼ終日動いてました。このグリーンタンタンは動力が大変だった。なかなか走ってくれなくて。でも慣らししながら遊んでたらかなりスムーズに走行する様になって今では当工廠一の優等生です(^-^)
で、海パイクは完全ジオラマ化として展示しました。ちっこいGLはプレーンパイクで走ってくれると思いながら設置しましたがこれもダメ。どうもバラストがフランジに当たってるような動きしててもう勘弁してという感じ。車両も悪いのかなと思いK兄さんのレール借りて走らせましたがちゃんと動く。蕗狩通信さん(@sktrokaru)のレールでも快走。そりゃそうだ、動力はワールド工芸さんのだもん。蕗狩通信さんから“魔法のオイル”なるものをレールにヌリヌリしたらぎこちないけど走る様になりました。

二日目が終わって家に帰りジオラマののメンテナンス(帰りの道中で色々壊れてたorz)してたら変なことに気づきました。コースターとレールが平行ではない。多分レールの電線のたわみを伸ばしきってないまま接着したのでそのぶんジョイナー側が高くなってた。これも走らない原因かも。これから平行になる様に削ろうと思います。やっぱり酔っ払いの作業は怪しいなぁw

170327_after_maintenance.jpg 
メンテ終わってます。もう一個変なのもメンテしました。

ほとんどNGJブースに居たんで周りの作品見てないんですよ。でもご近所のは写真撮りました。

170327_miyashita.jpg 
おっちゃんこと宮下洋一さんの作品。もう有名ですね。ほんっとよくできてます。羨ましいなぁなんて宮下さんとお話ししてたら逆にわたすの様なへんちくりんのものは作れないから無い物ねだりだね!だそうです。でもおっちゃんの方が絶対にいいと思います。

あとお隣のNGPさんのレイアウトから。

170327_NGP_01.jpg 
なにこれかわいい。「ポカホンタス ランバー」って書いてあるなぁ。あとで調べてみよう。

170327_NGP_02.jpg 
給水タンク。

Oナローも見てると作りたくなってきます。大きいから細かいディティールも再現できますし。でもごまかしがきかないからおっさんには無理かなぁ。

と駆け足で紹介しました。
今回の収穫はお隣のM8さんのモデラーさんとお話しできたことです。同じ様なもの作ってるんで話が合いやすいっすね。あとカププラ改造してる方ともちょっとお話しして面白かったです。もしかしたらJAMに参加するかもっておっしゃってたんで楽しみです。

お客さんもやっぱり作ってるもののコンセプトが「かわいい」なのでお子さんがよく食いついてました。今回は展示場所が入り口近くの角でしたのでNGJのブースで最初に目にするのがわたすの稚作というちょっと恥ずかしいやらなにやらです。でもとても楽しかったです。

最後に。
初めて立ちっぱなし二日間で足が筋肉痛になりました(´・ω・`)

では、トゥーッス!

Read More »


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する