2017-04

4月下旬の進捗などなど

おはようございます!

来週末から黄金週間が始まりますが特に予定のない(今の所←強がり?)ロンリーおっさんです。
まぁ予定といえば今週末の鉄道模型市で麦酒屑になるくらいっすかね(´・ω・`)

実はおっさんも人並みにどこか行こうと画策してたんですがお金がかかるのと多分どこ行っても混むことを考えたら意気消沈してしまいました。行こうと思ってたところは愛知県豊川市にある「ミニチュアワールドカフェ」と「京都鉄道博物館」です。京都鉄道博物館はミニチュアワールドカフェのついでにと思ってたんですがどっちも黄金週間時は混んでそうで結局あきらめましたw まぁ近場をうろつくくらいっすかね。あと実家帰るくらいか・・・。

と寂しい近況報告はここまでにして作業進捗でございます。

トラックが昨日完成しました。

1704223_truck.jpg 
こんな感じ。色は散々迷って結局ライトブルーに落ち着きました。でもちょっと青みが強いかなぁ。気になるところは多少ありますが完成です。ちゃんと窓ガラスも入れましたよ。
このトラックはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれる種類の小型の自動車をなんとなくモチーフにして作りました。タイヤが小さいのがお気に入りです^^

あとは荷物の塗装です。一度完成したのですが全体的に暗い感じがしたので今再塗装中です。

海パイクの全景がこんな感じです。

170423_reef_pike_WIP.jpg 
おお、にぎやかにぎやかw
手前に作った門ですが「WELCOME REEF PIER(ようこそ岩礁桟橋へ)」とかそんな感じの文言をプラストラクトのレターセットを使って作りました。ものすごく強引な方法でw
一番高い建物は民宿「REEF INN」としました。スケールがおかしいのは(・ε・)キニシナイ!!
多分009(1/76)とHOe(1/87)がごっちゃになってるんですよ。しかもトラックは大きい。多分Sスケール(1/64)くらい。まぁデフォルメした添えモンなのであまり気にしないでください。本人もそう言ってますんでw
あと残ってる作業はPWMコントローラと9V電池を格納する土台作成ですな。今考えてるのはMDFを輪切りにして筒状に接着して中にコントローラと電池を仕込もうかと。あ!ターンテーブルも買わないといけないですな。出費出費痛い痛い(´・ω・`)

で、昨日からとうとう手をつけてしまいました。複葉機です。

170423_biplane_WIP.jpg 
元々考えてたサイズが大きすぎたので縮小して作り始めたのですが今度は小さすぎっぽいw なんか遊園地の乗り物的な大きさだよなぁw でもひとり乗り用の飛行機だと思えば(꒪ω꒪)
気が向けば海パイクの真ん中にピアノ線かなにかで設置しましょうかね。
エンジンカバーはとりあえずS.E.5aのをつけてますが大きさが合わないので自作するかもです。羽の幅が大きい気がするのでちょっと微調整っすね。コクピットとかどうすっかなぁ。

と、最近すっかり鉄道模型ではないものばかり作ってます。上の複葉機を作る合間に買っておいた大童澄瞳(おおわら すみと)先生のコミックス「映像研には手を出すな!」を読んでたところなんか可愛らしいもの発見しました。

170423_eizouken.jpg 
小さい戦車です。これ見て思い出したのがちょっと前にツイッターのTLでこの戦車をスクラッチしたツイートがあって「あ、これか!」と。このコミックスもツイッターで知って購入したものです。とても面白いので各自買って読むようにw
この戦車を真似して小さく作って9mm動力仕込んで走らせたい気持ちが湧き上がりつつあります。でもその前に海パイクも完成させないとね。

と、こんな感じで作業を楽しんでいるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

4月中旬のいろいろ

おはようございます!

やっと春めいてきましたな。
暖かくなると鼻の調子が良くなるので嬉しいです。
だけど暑いのはやだなぁ、などと供述しているおっさんです。

春めいてきているのはいいのですがここんとこ週末になると天気悪くて洗濯物があまり捗らないので困っちゃいますね。私ん家はまぁ普通のマンションなのですが部屋干しできるような構造になっていなくて干せるところはベランダ以外だと風呂場しかないのです。風呂干しすると風呂に入れないので困っちゃいます(´・ω・`)
悔やまれるのは入居時のオプションで部屋干しできる天井に設置するやつを「カッコ悪いから」という理由で断ったことです。設置してもらえば良かった・・・。(自分でもできますが面倒w)

さて、生活臭する愚痴はさておき今週の進捗などです。

小さなトラックを作ってますと前回のエントリでご報告いたしましたがちゃんと進んでます。
まず中身がないとアレなので少し作り込みました。

170415_smalltruck_inside_WIP.jpg 
こんな感じ。ハンドルはグラントラインのHOサイズのブレーキハンドルの流用です。中身ができるとちょっと引き締まって見えますな。

あとはシャシー下部も作り込んでます。

170415_smalltruck_WIP.jpg 
なんとなくそれっぽく^^
燃料タンクと排気管を追加しました。まぁ自己満足の世界なんで自分さえ良ければそれでよしw

反対側にバックミラーとステップを取り付けて完成。

170415_smalltruck_WIP2.jpg 
なかなかかわいくできました。さらに荷物載せるといい感じがします(と思いますw)。

で、トラックが乗っかる桟橋もでっち上げて作りました。

170415_pier_WIP.jpg 
狭いw
色々歪んでいるのはポンコツ感を出すためです(꒪ω꒪)<嘘です、不器用なだけw
なぜか組んでて下の柱のバランスが良くて桟橋だけで自立する優れものですw

事務所の隣に設置する新しい建物ですが作り置きの小屋を使おうと思ったのですがちょっと小さいかナと思い新造することにしました。

170415_sea_lodge_front.jpg 
いつものウッドロッジですがなんか小せぇなぁと思ってましたら採寸間違ってたみたい(´・ω・`)
でもストラクチャなのでいいや!とそのまま進行しますw

170415_sea_lodge_rear.jpg 
建物の後ろ側。昨夜作業したのですが心に余裕があったので煙突を一本ではなく他の階から引っ張ってパイピングみたいな感じにしました。

で、全体を合わせてみたのがこちらです。

170415_seapike_WIP.jpg 
追加の建物がいいアクセントになってると思いますがどうだろう(´・ω・`)

もともと岩礁にパイクがちょこんとあるイメージだったんですが結果的にぐるっと一周構造物がある感じになりました。まぁごちゃごちゃしてていいですな。(自画自賛)

あと塗装でおしまいっす。(多分w)

なんで多分なのかといいますと・・・。

170415_biplane_plan.jpg 
複葉機が作りたくなってとりあえずモデル化できるサイズで絵を起こしましたがこの複葉機がパイクの真ん中で飛んでると「海・陸・空」と全制覇できる!と。でも前にフルスクラッチで飛行機作ろうとして挫折してるんですよね。そん時よりは形にしやすい様に絵は描いたんですが。
あと複葉機を設置することによってごちゃごちゃを通り越してうるさいだけになりそうならやめます。
さすがにノープランでもこれ以上の追加項目はないかと思いますがどうでしょうか(꒪ω꒪)

と、海パイクの進捗でした^^

話は変わりますが、展示会で見るたびに作りたいなぁって思ってたのがOナローです。もしくはGn15(スケール1/22.5 ゲージ16.5mm)。要は16.5mmゲージで変なの作りたいなと。ボスやIさんの作るOナローの可愛らしい車両を見てて「いいなぁ(ウットリ)」って思ってて、だけどなかなか作り始めるきっかけがなくて(レールもないし(´・ω・`))。
今作ってるのは9mmゲージで出来上がると小さくてどれも気に入ってますが、たまにはもう少し大きいの作って色々作り込みもしてみたいなと。で、肝心の動力を探し始めたらあっさり見つかりました。

170415_HO_powerunit.jpg 
アルモデルさんの16.5mmの動力ユニットですが軸距が15mm!9mmゲージに換算すると約8mm!しかも憧れのロッド化できるパーツも販売してました。当然迷わず購入w 海パイクが落ち着いたら作り始めますかね。秋に向けて!
あ!その前にレール買わないとw

ちなみに同じような妄想ですが6.5mmでも同じようなこと考えてますw 動力ユニットとフレキは購入済み!こっちは雰囲気重視で可愛らしいの作ってみたいです。

というわけで今週の進捗や妄言などですた。
トゥーッス!

4月初旬の進捗状況など その2

おはようございます!

期が開けてすっかり仕事が暇になったおっさんです。
でもなんか面倒な案件がちょいちょい入ってきててイヤーンな感じでございます。

先日直行で客先に行くときに久しぶりにラッシュの時間帯に地下鉄乗ったのですがなんであんなに殺伐としてるんすかね?  電車が揺れて人が押されるって普通ですよね。でもそのことをひどくお気に召さないご婦人がいらっしゃいましてご自分の場所の確保なのか、何度かおっさんの腹にBBAの肘が当たり久々「殺人鬼おっさん」が爆誕するところでしたお。(アタシの頭の中での爆誕すよ)
そもそもその原因はギターキッズな高校生がクソ混んでる電車内にギターケースとエフェクターボードの持ち込み。さすがに邪険な感じを察知したらしく駅についてドアが開くたびに一旦降りるんだけど混んでる車中でモタヨロモタヨロとするから周りが余計イライラw 後から乗車したおばさんがエフェクターボードの存在に気づかずにつまずいてそれで儂が押されて上のような事態にw 全くもってプンスカっす!

まぁそんな話は置いといて最近の進捗など。

とうとう「海10(仮)」が完成いたしました!

170408_sea10_fin_01.jpg 
斜め前から。
少しでも綺麗に写真撮ろうとバックにペーパーパレット置いたのですがデスクライトがめっちゃ反射してますなw
屋根のライトが接着したときに上向いたままになってしもうた(´・ω・`)
排気管は相変わらず斜めです。

170408_sea10_fin_02.jpg 
斜め後ろから。
サーフボードの模様がよくわからなかったんで適当w どのみち見えてる面はボードの下側なのであまり派手ではないと推測してこんな感じに。まぁ雑いなぁw

170408_sea10_fin_03.jpg 
斜め後ろその2。
ズタブクロの文字が失敗してますな。手前にあるのは大きめのビール缶のつもりでしたがどう見ても昔の乾電池ですw
荷物はアクリルガッシュで塗装してます。

170408_sea10_fin_04.jpg 
斜め前その2。
ライトレンズはWAVEのHアイズを使ってます(2箇所)。

塗装はリペイント前はアクリルガッシュ使いましたが今回はラッカー塗料とアクリル塗料使いました。
白っぽいところはMrカラーの白に黄色をほんの少し混ぜて温かみのある白を目指しました(꒪ω꒪)
青いところはタミヤアクリルのスカイブルーです。いい色ですな。
ウォッシングは今回ほとんどしてません。窓枠にグレーでスミ入れしたくらいです。全体的に傷とサビをエナメル塗料で行いました。ま、王道な塗装方法っすな(プラモ的に)。最後に車体下部をハンドピースでうっすらとタミヤアクリルのNATOブラウンでホコリ汚れ的な塗装しました。台枠はベース色にモデルカステンの「履帯色」(キャタピラの基本色)を塗装してからタミヤアクリルのNATOブラウンで薄く塗装します。なかなかサビっぽい使い込まれた鉄っぽい色になるのでおすすめです。(個人的な感想です)

海10(仮)にしたのはたまたま目にしたアルモデルさんの自由形インレタがあってその中に「海」があったので、ただそれだけです。深い意味ないです(´・ω・`)
本当は「キハ」とか「モハ」とかにしたかったんですが意味がわからないのでやめましたw この変なカタカナ略語っていっぱいあって覚えきれんですたい。貨車関係はちょっと覚えました。ワとかフとかトとか。ちゃんと意味あんすね。意味を知ったとき随分と感心しました。(←鉄道模型のクラブに入ってる人の言葉と思えないでしょw でもマジですお)

これでコースターパイク「海」が終わりだと思ったらそうは問屋がおろさないのがノープラン系モデラーの悲しきサガなのです。

170408_new_hut_WIP.jpg 
事務所的な建物の隣に新たに小屋を増設するために小屋の土台をこさえました。小屋自体は作り直すかもしれません。まだ決めかねてます。

あとこんなものも作り始めました。

170408_smalltruck_WIP1.jpg 
小さなトラックです。簡単だけどちゃんとシャシーも作りましたお。タイヤはジャンクパーツの中から1/200の旅客機のランディングギアです。あと荷台とかキャブの屋根とか作らないとですね。

んでトラックはこの様な配置の予定です。

170408_smalltruck_WIP2.jpg 
新たに桟橋を作ってそこに配置しようかと。でもちょっと待ってほしい、このトラックがどこからきてどこに行くのか・・・。それは聞かないでくださいw おっさんの不思議ワールドなのでなんでもありなのです^^ 気にしたら負けなのです(´・ω・`)<キカナイデコタエラレナイカラ

なんでこんなことをするのかといえば、ただ単にヤシの木を諦めたからですw ヤシの木の代わりにジオラマを騒がしくしようとしてこうなりました。ヤシの木は今度ちゃんと作ってみます(꒪ω꒪)

と、こんな感じでなかなか工作を楽しんでるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

4月初旬の進捗状況など

おはようございます!
昨晩は会社関係の飲み会で結構飲んじゃったおっさんです。
帰りの電車の中でなぜか「オナラしたい(´・ω・`)」とバカ正直にツイートしてて恥ずかしいですw
あ、でもちゃんと電車降りてから放屁しましたよw

前回のエントリに追記という形で報告しましたが、走らなかったちっこいGLが走る様になりました。走らなかった原因はバックゲージが広かったということです。確かにツイッターのフォロワーさんからも「バッックゲージが広いんだよ」と指摘受けてて鉄道模型のことをよくわからないおっさんは「?」ってなってました。鉄道模型芸術祭でも同じこと言われてバックゲージってなんですかと聞きました。ここ見てるモデラーさんには周知のことだと思いますがバックゲージってのはフランジ間の距離のことでおっさんのGLのバックゲージとKATOの動力のバックゲージを比べたら明らかに広い。でもこのバックゲージをどうやって縮めるのかのぅ・・・とよくよく見て見たら車軸のギアと車輪の間にワッシャーが2枚噛ませてあってもしかしてこれ取ればいいんじゃね?ということで実行したところあっさり快走w
全くよくわからん、なんでそんなになってたんだ?

と、前回の報告はこのくらいにしておき進捗などを。

鉄道模型芸術祭が終わりコースターパイクのメンテがてらちっこいGLの塗装が気に入らなかった(汚し過ぎたw)のでシンナー風呂へドボンして塗膜剥がしました。あとちょっとディティールも追加したかったんで。

170401_miniGL_WIP01.jpg 
台枠はそのまま。で、すっかり身ぐるみ剥がされたちっこいGLさんです。横っちょにあるのは追加したかった荷物でサーフボードとジェリカンとステップ。あ、マフラーも外しました。ちゃんと真鍮線で軸打ちしてるんで簡単に外せます。
車体の位置がちょっと後ろ気味なのでウェイトの前部分を少し削って調整します。

あと屋根がちょっと寂しいかなぁってんでバスケット(?)を追加します。バスケットが空だとカッコ悪いんで適当に荷物をチョイス。

170401_miniGL_nimotsu_set.jpg 
プライザーのHOサイズの荷物キットからとSWEETの1/144ドラム缶にちょっとディティール追加したものをのっけます。なかなかいい雰囲気では?

170401_miniGL_nimotsu.jpg 
で、塗装。アクリルガッシュをいつもより薄く希釈してベースの色を残し気味で塗りました。麻袋はその上にさらに薄く希釈したジェットブラックで結び目に影付けしました。

で、載っけた感じがこちらになります。

170401_miniGL_WIP.jpg 
おお!チビノッポw
全高約50mmとなりました。と言っても元々ライトがでかいんで45mmくらいあったんですが^^
んで、後ろにラック的なものをこさえてそこにジェリカンとサーフボードを配置します。マフラーは定位置w あとラジエターグリルの横にライト追加しました。ディティールはこんな感じでいいかなぁ。
あとは塗装っすな。車体は前と同じ白青のツートンにします。結構気に入ってるんです。

とこんな感じでちっこいGLは進めています。写真撮ってないですが極小パイクの真ん中にヤシの木を植えようと画策中です。ヤシの木って完成品的なもの探してもそんなにないんですな。なので自作予定です。

次の作品展示はJAMの予定です。今考えてるのは今までのよりちょっと大きいジオラマです。多分普通に水辺あり・トンネルあり・(変な)家ありというものになりそうな気がします。レールはフレキを使用予定。さてどうなることやらw

では!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する