2017-04

4月初旬の進捗状況など

おはようございます!
昨晩は会社関係の飲み会で結構飲んじゃったおっさんです。
帰りの電車の中でなぜか「オナラしたい(´・ω・`)」とバカ正直にツイートしてて恥ずかしいですw
あ、でもちゃんと電車降りてから放屁しましたよw

前回のエントリに追記という形で報告しましたが、走らなかったちっこいGLが走る様になりました。走らなかった原因はバックゲージが広かったということです。確かにツイッターのフォロワーさんからも「バッックゲージが広いんだよ」と指摘受けてて鉄道模型のことをよくわからないおっさんは「?」ってなってました。鉄道模型芸術祭でも同じこと言われてバックゲージってなんですかと聞きました。ここ見てるモデラーさんには周知のことだと思いますがバックゲージってのはフランジ間の距離のことでおっさんのGLのバックゲージとKATOの動力のバックゲージを比べたら明らかに広い。でもこのバックゲージをどうやって縮めるのかのぅ・・・とよくよく見て見たら車軸のギアと車輪の間にワッシャーが2枚噛ませてあってもしかしてこれ取ればいいんじゃね?ということで実行したところあっさり快走w
全くよくわからん、なんでそんなになってたんだ?

と、前回の報告はこのくらいにしておき進捗などを。

鉄道模型芸術祭が終わりコースターパイクのメンテがてらちっこいGLの塗装が気に入らなかった(汚し過ぎたw)のでシンナー風呂へドボンして塗膜剥がしました。あとちょっとディティールも追加したかったんで。

170401_miniGL_WIP01.jpg 
台枠はそのまま。で、すっかり身ぐるみ剥がされたちっこいGLさんです。横っちょにあるのは追加したかった荷物でサーフボードとジェリカンとステップ。あ、マフラーも外しました。ちゃんと真鍮線で軸打ちしてるんで簡単に外せます。
車体の位置がちょっと後ろ気味なのでウェイトの前部分を少し削って調整します。

あと屋根がちょっと寂しいかなぁってんでバスケット(?)を追加します。バスケットが空だとカッコ悪いんで適当に荷物をチョイス。

170401_miniGL_nimotsu_set.jpg 
プライザーのHOサイズの荷物キットからとSWEETの1/144ドラム缶にちょっとディティール追加したものをのっけます。なかなかいい雰囲気では?

170401_miniGL_nimotsu.jpg 
で、塗装。アクリルガッシュをいつもより薄く希釈してベースの色を残し気味で塗りました。麻袋はその上にさらに薄く希釈したジェットブラックで結び目に影付けしました。

で、載っけた感じがこちらになります。

170401_miniGL_WIP.jpg 
おお!チビノッポw
全高約50mmとなりました。と言っても元々ライトがでかいんで45mmくらいあったんですが^^
んで、後ろにラック的なものをこさえてそこにジェリカンとサーフボードを配置します。マフラーは定位置w あとラジエターグリルの横にライト追加しました。ディティールはこんな感じでいいかなぁ。
あとは塗装っすな。車体は前と同じ白青のツートンにします。結構気に入ってるんです。

とこんな感じでちっこいGLは進めています。写真撮ってないですが極小パイクの真ん中にヤシの木を植えようと画策中です。ヤシの木って完成品的なもの探してもそんなにないんですな。なので自作予定です。

次の作品展示はJAMの予定です。今考えてるのは今までのよりちょっと大きいジオラマです。多分普通に水辺あり・トンネルあり・(変な)家ありというものになりそうな気がします。レールはフレキを使用予定。さてどうなることやらw

では!
トゥーッス!


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する