2017-04

4月初旬の進捗状況など その2

おはようございます!

期が開けてすっかり仕事が暇になったおっさんです。
でもなんか面倒な案件がちょいちょい入ってきててイヤーンな感じでございます。

先日直行で客先に行くときに久しぶりにラッシュの時間帯に地下鉄乗ったのですがなんであんなに殺伐としてるんすかね?  電車が揺れて人が押されるって普通ですよね。でもそのことをひどくお気に召さないご婦人がいらっしゃいましてご自分の場所の確保なのか、何度かおっさんの腹にBBAの肘が当たり久々「殺人鬼おっさん」が爆誕するところでしたお。(アタシの頭の中での爆誕すよ)
そもそもその原因はギターキッズな高校生がクソ混んでる電車内にギターケースとエフェクターボードの持ち込み。さすがに邪険な感じを察知したらしく駅についてドアが開くたびに一旦降りるんだけど混んでる車中でモタヨロモタヨロとするから周りが余計イライラw 後から乗車したおばさんがエフェクターボードの存在に気づかずにつまずいてそれで儂が押されて上のような事態にw 全くもってプンスカっす!

まぁそんな話は置いといて最近の進捗など。

とうとう「海10(仮)」が完成いたしました!

170408_sea10_fin_01.jpg 
斜め前から。
少しでも綺麗に写真撮ろうとバックにペーパーパレット置いたのですがデスクライトがめっちゃ反射してますなw
屋根のライトが接着したときに上向いたままになってしもうた(´・ω・`)
排気管は相変わらず斜めです。

170408_sea10_fin_02.jpg 
斜め後ろから。
サーフボードの模様がよくわからなかったんで適当w どのみち見えてる面はボードの下側なのであまり派手ではないと推測してこんな感じに。まぁ雑いなぁw

170408_sea10_fin_03.jpg 
斜め後ろその2。
ズタブクロの文字が失敗してますな。手前にあるのは大きめのビール缶のつもりでしたがどう見ても昔の乾電池ですw
荷物はアクリルガッシュで塗装してます。

170408_sea10_fin_04.jpg 
斜め前その2。
ライトレンズはWAVEのHアイズを使ってます(2箇所)。

塗装はリペイント前はアクリルガッシュ使いましたが今回はラッカー塗料とアクリル塗料使いました。
白っぽいところはMrカラーの白に黄色をほんの少し混ぜて温かみのある白を目指しました(꒪ω꒪)
青いところはタミヤアクリルのスカイブルーです。いい色ですな。
ウォッシングは今回ほとんどしてません。窓枠にグレーでスミ入れしたくらいです。全体的に傷とサビをエナメル塗料で行いました。ま、王道な塗装方法っすな(プラモ的に)。最後に車体下部をハンドピースでうっすらとタミヤアクリルのNATOブラウンでホコリ汚れ的な塗装しました。台枠はベース色にモデルカステンの「履帯色」(キャタピラの基本色)を塗装してからタミヤアクリルのNATOブラウンで薄く塗装します。なかなかサビっぽい使い込まれた鉄っぽい色になるのでおすすめです。(個人的な感想です)

海10(仮)にしたのはたまたま目にしたアルモデルさんの自由形インレタがあってその中に「海」があったので、ただそれだけです。深い意味ないです(´・ω・`)
本当は「キハ」とか「モハ」とかにしたかったんですが意味がわからないのでやめましたw この変なカタカナ略語っていっぱいあって覚えきれんですたい。貨車関係はちょっと覚えました。ワとかフとかトとか。ちゃんと意味あんすね。意味を知ったとき随分と感心しました。(←鉄道模型のクラブに入ってる人の言葉と思えないでしょw でもマジですお)

これでコースターパイク「海」が終わりだと思ったらそうは問屋がおろさないのがノープラン系モデラーの悲しきサガなのです。

170408_new_hut_WIP.jpg 
事務所的な建物の隣に新たに小屋を増設するために小屋の土台をこさえました。小屋自体は作り直すかもしれません。まだ決めかねてます。

あとこんなものも作り始めました。

170408_smalltruck_WIP1.jpg 
小さなトラックです。簡単だけどちゃんとシャシーも作りましたお。タイヤはジャンクパーツの中から1/200の旅客機のランディングギアです。あと荷台とかキャブの屋根とか作らないとですね。

んでトラックはこの様な配置の予定です。

170408_smalltruck_WIP2.jpg 
新たに桟橋を作ってそこに配置しようかと。でもちょっと待ってほしい、このトラックがどこからきてどこに行くのか・・・。それは聞かないでくださいw おっさんの不思議ワールドなのでなんでもありなのです^^ 気にしたら負けなのです(´・ω・`)<キカナイデコタエラレナイカラ

なんでこんなことをするのかといえば、ただ単にヤシの木を諦めたからですw ヤシの木の代わりにジオラマを騒がしくしようとしてこうなりました。ヤシの木は今度ちゃんと作ってみます(꒪ω꒪)

と、こんな感じでなかなか工作を楽しんでるおっさんでした。

では!
トゥーッス!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する