2017-04

4月下旬の進捗などなど

おはようございます!

来週末から黄金週間が始まりますが特に予定のない(今の所←強がり?)ロンリーおっさんです。
まぁ予定といえば今週末の鉄道模型市で麦酒屑になるくらいっすかね(´・ω・`)

実はおっさんも人並みにどこか行こうと画策してたんですがお金がかかるのと多分どこ行っても混むことを考えたら意気消沈してしまいました。行こうと思ってたところは愛知県豊川市にある「ミニチュアワールドカフェ」と「京都鉄道博物館」です。京都鉄道博物館はミニチュアワールドカフェのついでにと思ってたんですがどっちも黄金週間時は混んでそうで結局あきらめましたw まぁ近場をうろつくくらいっすかね。あと実家帰るくらいか・・・。

と寂しい近況報告はここまでにして作業進捗でございます。

トラックが昨日完成しました。

1704223_truck.jpg 
こんな感じ。色は散々迷って結局ライトブルーに落ち着きました。でもちょっと青みが強いかなぁ。気になるところは多少ありますが完成です。ちゃんと窓ガラスも入れましたよ。
このトラックはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれる種類の小型の自動車をなんとなくモチーフにして作りました。タイヤが小さいのがお気に入りです^^

あとは荷物の塗装です。一度完成したのですが全体的に暗い感じがしたので今再塗装中です。

海パイクの全景がこんな感じです。

170423_reef_pike_WIP.jpg 
おお、にぎやかにぎやかw
手前に作った門ですが「WELCOME REEF PIER(ようこそ岩礁桟橋へ)」とかそんな感じの文言をプラストラクトのレターセットを使って作りました。ものすごく強引な方法でw
一番高い建物は民宿「REEF INN」としました。スケールがおかしいのは(・ε・)キニシナイ!!
多分009(1/76)とHOe(1/87)がごっちゃになってるんですよ。しかもトラックは大きい。多分Sスケール(1/64)くらい。まぁデフォルメした添えモンなのであまり気にしないでください。本人もそう言ってますんでw
あと残ってる作業はPWMコントローラと9V電池を格納する土台作成ですな。今考えてるのはMDFを輪切りにして筒状に接着して中にコントローラと電池を仕込もうかと。あ!ターンテーブルも買わないといけないですな。出費出費痛い痛い(´・ω・`)

で、昨日からとうとう手をつけてしまいました。複葉機です。

170423_biplane_WIP.jpg 
元々考えてたサイズが大きすぎたので縮小して作り始めたのですが今度は小さすぎっぽいw なんか遊園地の乗り物的な大きさだよなぁw でもひとり乗り用の飛行機だと思えば(꒪ω꒪)
気が向けば海パイクの真ん中にピアノ線かなにかで設置しましょうかね。
エンジンカバーはとりあえずS.E.5aのをつけてますが大きさが合わないので自作するかもです。羽の幅が大きい気がするのでちょっと微調整っすね。コクピットとかどうすっかなぁ。

と、最近すっかり鉄道模型ではないものばかり作ってます。上の複葉機を作る合間に買っておいた大童澄瞳(おおわら すみと)先生のコミックス「映像研には手を出すな!」を読んでたところなんか可愛らしいもの発見しました。

170423_eizouken.jpg 
小さい戦車です。これ見て思い出したのがちょっと前にツイッターのTLでこの戦車をスクラッチしたツイートがあって「あ、これか!」と。このコミックスもツイッターで知って購入したものです。とても面白いので各自買って読むようにw
この戦車を真似して小さく作って9mm動力仕込んで走らせたい気持ちが湧き上がりつつあります。でもその前に海パイクも完成させないとね。

と、こんな感じで作業を楽しんでいるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する