2017-05

5月下旬の進捗などなど その2

おはようございます!

ミニオンズのチョコエッグを買い始めて2回目でシクレが出た変なところで運を使うおっさんでございます(´・ω・`)

170527_minions.jpg 
かわいいw
キングボブだそうな。

出社途中に朝ごはんを買いに寄るファミマのレジ横にミニオンズのチョコエッグが売ってて木曜・金曜と2日で各1個づつ買ったところ昨日シークレットが出ました。ちなみに初回は「フランス革命時代」が出ました。いや、普通のケビン・スチュアート・ボブが欲しいんだが(´・ω・`)

と、大人気ない報告はこの辺で今週の進捗です。大して進んでないけど。

On18で新しく車両を作り始めたと前回のエントリで書きましたが採寸ミスで1/35 9mmゲージに変更になりましたw

170527_1_35_GL_WIP01.jpg 
GLに乗ってる爺さんはマスターボックスの1/35キット。手前がタミヤの1/48フィギュア。何を勘違いしたのかこんな変な大きさになりました。1/35だと小さい気がするし1/48だとデカすぎる。まぁ1/35がなんとなくしっくりくるからこのスケールで行きます。ジオラマ製品も国内で比較的に入手しやすいしね。動力はワールド工芸さんのプラキットシリーズ「上田交通EB4111」を使用してます。
色々弄っているうちに爺さんのハンチング帽がどっかにいってしまいましたorz

170527_1_35_GL_WIP02.jpg 
なんかハンチング帽がないとしっくりこないなぁ・・・。

と、大きめモデルを作りつつ新しく小さい車両も作り始めました。

170527_fireless_loco01.jpg 
無火機関車を作ろうと思いプラパイプを切り出してなんとなく置いて見ましたがなんかボイラ(?)が小さい気がする・・・。

で、こっちを使うことに。

170527_fireless_loco02.jpg 
1/35のドラム缶を切り詰めました。なんかまだ小さい気がするけどどうかな?

動力は津川洋行さんのコッペル用です。ご存知ツガー動力はあんまり低速が効かないのでどうしようか思案してましたが「忙しく走り回るエアロコ」で自分を納得させましたw 自分がロッド付きの動力を作ることができれば良いんですがまだ不慣れでして(´・ω・`)

無火機関車ってシリンダが後ろにある写真をよく見るのですが後ろにあるのは欧州型に多く、前にあるのが米国型に多いそうです。本当は欧州型にしたいんですが今の所米国型で進めてます。気が変わったら動力ひっくり返して欧州型にしようかと。

最近の作業ですが「海パイク」が完成間近で気が緩んでるせいか会社から帰っても何もしない日々が続いてます。そのくせ出社前に10分くらい手をつけたりとよく分からない状態になっています。今週末は作業できれば良いなぁと思ってますがよく考えたら明日は霊界ではないですかw 何持って行きましょうかね(^◇^)

と、こんな感じでした。
じゃね!
トゥーッス!



5月下旬の進捗などなど

おはようございます!

何を書こうか迷って痴漢冤罪や怪文書、眞子様のことを途中まで書いたところで「自分のブログっぽくないな」と消してしまったおっさんです。

前回のエントリの最後にネコの話しましたが、おっさんの朝の楽しみで自宅から最寄り駅に着くまでにノラネコと何匹遭遇できるかというのがあります。ノラネコなので勝手に名前つけて毎日キョロキョロして探してますw 名前はカレー(茶色)とライス(白)、キジトラA・B、漆黒(黒)で発見できてるのがこの5匹です。(あと数匹いるのですがどんなんか忘れたw)カレーとライスはどうやら夫婦のようです。二匹くっついて丸まって寝てるところが地面にカレーライスを直においてある風に見えたのでそう名づけましたw 写真撮っておけばよかったなぁ(´・ω・`)

ちなみに指パッチンしたネコは最寄駅の違う出口のノラネコです。

超個人的な話はこのくらいにして今週のいろいろですw

ツイッターなんかでごく一部の間で盛り上がってた本を買いました。

170521_kushironemuro.jpg 
「釧路・根室の簡易軌道」という本です。最初に見かけた時に釧路市立博物館からの購入しかできなくてしかも定額小為替でという一昔前の同人誌か?とw でもちょっと読んで見たいし何より価格が安いので、外出ついでに定額小為替買って注文しようかなぁと思ってたところに書泉で取り扱い開始を知り速攻ネット購入しました。まだパラパラとしか見てないのですが結構ボリューミーです。
ちっこく写ってるのはシーライオン工房さんの6.5mm動力キット(軸間12mm)です。買いそびれてたのですが少量入荷でナローガレージさんで購入。同じ日に配達されました。

あと昨日鉄道模型趣味とRMモデルズが着弾しました。まだ見てないけど。

工作の方ですが海パイクのベースに一手間加えようと思い地味〜な作業をしてました。

170521_seapike_base.jpg 
東急ハンズでネジ買いに行った時に偶然見つけたフックとシャックルです。ちいせぇw
これをベースに取り付ければ「海の小物感」が増す気がしてつけましたw
実物はステンレス製でピカピカしてましたがサビ塗装しました。ミッチャクロン→タミヤスーパーサフェーサー→溶きパテ→NATOブラウンで塗装→半ツヤコート→ウェザリングカラー黒でウォッシング→つや消しクリアでコートと何気に面倒な工程踏んでます。取り付けネジとシャックルのネジ部分はこれからサビ塗装します。

で、全体の画像です。(変わり映えしないけどw)

170521_seapike.jpg 
コントローラのノブも完成しました。何度かパテ埋め+サフ吹き+整形して最後にモデルカステンの履帯色で塗装しました。複葉機は2mmの透明プラ棒では車両がひっかかてしまうので1.5mmの塩ビパイプに0.8mmのピアノ線通して固定しました。ギリギリ車両が通過できるようになりました。
海パイクは細かな修正が終われば完成です。

新たにジオラマを構想中です。とりあえずOn18で行こうと考えてます。車両製作も着手しましたが写真はまだしょぼいんで次回ということで^^

では!
トゥーッス!

5月中旬の進捗などなど

おはようございます!

めっきり夏のような日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
暑さにさっそくヤラレそうなおっさんでございます(´・ω・`)

黄金ウィークも終わりダラけたマインドを打ち砕く現実に直面してますです。その軽く引く受けた仕事でここまでハマるとは思いもしませんでした。思えば最初にフラグが立ってたんですよねー。今になって気づきましたorz

と、仕事の愚痴はこの辺にして最近の活動などを。

複葉機ですがついに完成(?)しました。

170513_biplane01.jpg 
塗装はなにかネットで見かけた複葉戦闘機を真似てます。実際は尾翼なんかがかわいい3色塗りだったのですが面倒なので差し色で赤を方向舵(って言うんだっけ?)塗りました。黄色以外は筆塗りです。プロペラは透明プラ板にアクリルガッシュでそれっぽく。あっちこっち歪んでてワロタw

170513_biplane02.jpg 
一応パイロットも乗ってます。1/72エアフィックスの何かのキットについてたパイロットを乗っけてます。張り線はまだ考え中ですが面倒そうなので多分やらないと思いますw 本当は張り線あったほうがそれらしく見えるんですけどねー。

で、本体と合体したのがこちらになります。

170513_umi_pike_WIP01.jpg 
タミヤの曲がる透明プラ棒2mmの両端に複葉機側は0.5mm真鍮線、ベース側は0.8mmピアノ線で接続してベースにぶっ刺してます。複葉機はもう少し低くてもいいかなぁ。と、その前にちょっと調整が必要なのです。車両を走らせると天井の荷物に当たってしまうのでそこんところの修正しないと(´・ω・`)
コントローラのノブはベースは3Dプリンタで出力したものです。初期の3DプリンタでFDM方式の造形なのでめちゃくちゃ粗いw なのでパテ埋め&サフ吹きを繰り返している最中です。ノブの真ん中はお魚ですw 海パイクなのでw
左の塗料の上に乗っかてるのはエポパテ余って、いつもはアラレちゃんによく出てたうんち作るんですが気が変わって変な鳥作ってみましたw

170513_small_bird.jpg 
まぁそれだけなんですがw
全然ジオラマに関係ないですな。

170513_umi_pike_WIP02.jpg 
ちょっとアオリで。青空の下で自然光で撮影したいです、iPhoneだけどw

コントローラのノブが完成すれば「海パイク」の一応の完成です。

空いた作業時間にふと思いついたものを作ってみました。

170513_smoke.jpg 
排気管から出る排気ガスを描いてみましたw 0.2mmの透明プラ板にアクリルガッシュで描きました。なんで透明プラ板なのかというと半透明にしようと思ってたんですがクリア系の塗料をあまり持ってないことに気付き急遽アクリルガッシュで。マンガっぽくていいかなぁ。でもこれつけると走らなくなる可能性が大きいので多分つけないです、しかしなんで作ったのかとw

とこんな感じです。ほとんどの作業は黄金週間中ので今週はほとんど作業できてないです(´・ω・`)

そういえば先日、会社から帰る途中地元の駅に着いてヘロヘロとスーパーに向かって歩いていたのですが、駅から大通りに出るまでの道が遊歩道みたいになっててなかなか可愛らしい通りになってるんですな。そこの植え込みにたまーに野良猫がいるんですよ。で、その植え込みを何気に見てたら植え込みの中からひょこっと子猫が顔を出しててあまりの可愛さに触ろうと手が伸びてしまったのです。だけど野良ちゃんはバッチいのですぐ手を引っ込めたのですがその時になぜか猫に向かって指パッチンしちゃったんですよ、無意識でw 何やってんだオレwとか思ってちらっと後ろ見たらOLさんがめっちゃ笑ってた。オレは笑ってるOLさんに気づかないふりして前を向き一心不乱に早歩きしました、赤ら顔でw ヘッドフォンの耳パッドがビショビショになる程汗かいてた、恥ずかしくてw 絶対バレてるよなぁ、急に早歩きだし(´・ω・`) で、もう少しで遊歩道が終わるというところでまた子猫野良さんが!さっきの恥ずかしいこと忘れてまた手を伸ばそうとした自分がなぜか愛おしいです。伸ばさなかったけどw

ということで今日はおしまい。
じゃね!
トゥーッス!


5月初旬の進捗などなど(GWヴァージョン)

おはようございます!

せっかくの連休なのにゴミ出しがあるんで一度は朝起きないとアカンおっさんです。

連休ってのはどうも生活のリズムが狂いがちになります。なんでも五月病の対策が同じ時間に起きて同じ時間に寝る事らしいです。連休中に狂ってしまった生活のリズムを元に戻す時に何かが起こるらしいです。でも連休中は宵っ張りになりがちなのでみなさんも夜な夜な工作したり晩酌するのは程々にして出社する日よりも前からリズムを元に戻すことをお忘れなく(^^)

ということでちょっとした進捗などでございます。

まず複葉機ですがボチボチと進めています。

170503_biplane_WIP.jpg 
主翼の柱で胴体部分にくっつくところを作りました。あと排気管も簡単なものに変えました。
先日の飲み会で「飛行機の胴体は丸い!」とか「ペラ回せ!」とか「旋回させろ!」とかの意見を頂きましたがおっさんの工作力を推して察して頂きたいw
ほぼ工作が終わったのですが塗装をどうするか考え中です。何色がいいかなぁ。と考えてばっかりで手が動いてないのでちょっと追加の工作をしてました。

170503_reef_inn_entrance.jpg 
古い街中のホテルとかのエントランスにある大きな庇(?!)と岩礁民宿と桟橋の間がちょっと寂しい気がしたので燃料タンクを作りました。(写真右端のキレてるやつ)大きな庇は0.5mmプラ板と1mmプラ角棒で、燃料タンクは1/32のドラム缶を短くしてモールドを消したものに0.5mmプラ丸棒で手すりとハシゴを作りました。多分先にちょちょいっと塗装してベースに固着させます。

実はまだ大きな作業が残ってまして・・・。

170503_reef_pike_WIP.jpg 
ベースの中に電源とPWMコントローラ(逆転なし)を組み込むために嵩上げしないとアカンので写真のようになりました。最初は嵩上げする部分を友人のレーザー加工機でMDFを切り出そうと思ってたのですが友人とのスケジュールがなかなか合わないのと5.5mmを何枚も重ねないと十分な嵩が得られないのでそっちは断念。で、東急ハンズでちょうどこのパイクのベースと同じ直径で真ん中が空いてる木片が売ってたので数枚購入。コントローラのつまみが飛出す部分を切り取って0.5mmのアルミ板で銘板っぽくしました。今の段階はまだ仮組みで木の部分をもう少しやすってからニスを塗ります。あとコントローラのつまみが味気ないのでなにか他のにするか自作するか考えてます。一番下のがWAVEのターンテーブルです。これでクルクル回しながらクルクル走らせようかと思ってます。

と、こんな感じです。

全然関係ないのですが久しぶりにDVDとBDを購入しました。

170503_movies.jpg 
「ゾンビワールドへようこそ」という(多分)日本未公開作品と「ソーセーッジパーティー」。
ゾンビの方は冴えないボーイスカウト3人組(デブ・普通・バカ)が謎の原因で発生したゾンビ汚染から逃げ回るという普通(?!)のストーリー。巨乳のおねーちゃんがすごく活躍しますw B級ゾンビ映画ですがなかなか面白かったです。たまにアタリがあるから侮れないです<B級映画

ソーセージはCGアニメでジャケットだけ見ると可愛らしい感じがしますが・・・。

170503_SP_close.jpg 
R15+w
しかも変なヤツがw これは・・・。
下ネタ+グロネタオンパレードで面白かったw
詳しくは書きませんので興味を持たれた方は是非見てくださいw

今日は実家に帰ります。で、また犬に吠えられる訳ですが(´・ω・`)

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する