2017-05

5月中旬の進捗などなど

おはようございます!

めっきり夏のような日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
暑さにさっそくヤラレそうなおっさんでございます(´・ω・`)

黄金ウィークも終わりダラけたマインドを打ち砕く現実に直面してますです。その軽く引く受けた仕事でここまでハマるとは思いもしませんでした。思えば最初にフラグが立ってたんですよねー。今になって気づきましたorz

と、仕事の愚痴はこの辺にして最近の活動などを。

複葉機ですがついに完成(?)しました。

170513_biplane01.jpg 
塗装はなにかネットで見かけた複葉戦闘機を真似てます。実際は尾翼なんかがかわいい3色塗りだったのですが面倒なので差し色で赤を方向舵(って言うんだっけ?)塗りました。黄色以外は筆塗りです。プロペラは透明プラ板にアクリルガッシュでそれっぽく。あっちこっち歪んでてワロタw

170513_biplane02.jpg 
一応パイロットも乗ってます。1/72エアフィックスの何かのキットについてたパイロットを乗っけてます。張り線はまだ考え中ですが面倒そうなので多分やらないと思いますw 本当は張り線あったほうがそれらしく見えるんですけどねー。

で、本体と合体したのがこちらになります。

170513_umi_pike_WIP01.jpg 
タミヤの曲がる透明プラ棒2mmの両端に複葉機側は0.5mm真鍮線、ベース側は0.8mmピアノ線で接続してベースにぶっ刺してます。複葉機はもう少し低くてもいいかなぁ。と、その前にちょっと調整が必要なのです。車両を走らせると天井の荷物に当たってしまうのでそこんところの修正しないと(´・ω・`)
コントローラのノブはベースは3Dプリンタで出力したものです。初期の3DプリンタでFDM方式の造形なのでめちゃくちゃ粗いw なのでパテ埋め&サフ吹きを繰り返している最中です。ノブの真ん中はお魚ですw 海パイクなのでw
左の塗料の上に乗っかてるのはエポパテ余って、いつもはアラレちゃんによく出てたうんち作るんですが気が変わって変な鳥作ってみましたw

170513_small_bird.jpg 
まぁそれだけなんですがw
全然ジオラマに関係ないですな。

170513_umi_pike_WIP02.jpg 
ちょっとアオリで。青空の下で自然光で撮影したいです、iPhoneだけどw

コントローラのノブが完成すれば「海パイク」の一応の完成です。

空いた作業時間にふと思いついたものを作ってみました。

170513_smoke.jpg 
排気管から出る排気ガスを描いてみましたw 0.2mmの透明プラ板にアクリルガッシュで描きました。なんで透明プラ板なのかというと半透明にしようと思ってたんですがクリア系の塗料をあまり持ってないことに気付き急遽アクリルガッシュで。マンガっぽくていいかなぁ。でもこれつけると走らなくなる可能性が大きいので多分つけないです、しかしなんで作ったのかとw

とこんな感じです。ほとんどの作業は黄金週間中ので今週はほとんど作業できてないです(´・ω・`)

そういえば先日、会社から帰る途中地元の駅に着いてヘロヘロとスーパーに向かって歩いていたのですが、駅から大通りに出るまでの道が遊歩道みたいになっててなかなか可愛らしい通りになってるんですな。そこの植え込みにたまーに野良猫がいるんですよ。で、その植え込みを何気に見てたら植え込みの中からひょこっと子猫が顔を出しててあまりの可愛さに触ろうと手が伸びてしまったのです。だけど野良ちゃんはバッチいのですぐ手を引っ込めたのですがその時になぜか猫に向かって指パッチンしちゃったんですよ、無意識でw 何やってんだオレwとか思ってちらっと後ろ見たらOLさんがめっちゃ笑ってた。オレは笑ってるOLさんに気づかないふりして前を向き一心不乱に早歩きしました、赤ら顔でw ヘッドフォンの耳パッドがビショビショになる程汗かいてた、恥ずかしくてw 絶対バレてるよなぁ、急に早歩きだし(´・ω・`) で、もう少しで遊歩道が終わるというところでまた子猫野良さんが!さっきの恥ずかしいこと忘れてまた手を伸ばそうとした自分がなぜか愛おしいです。伸ばさなかったけどw

ということで今日はおしまい。
じゃね!
トゥーッス!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する