2017-06

6月上旬の進捗どなどな

おはようございます!

すっかりダラけモードのおっさんです。
仕事もそこそこ忙しいのですが帰宅してから作業机に向かってもあまり気乗りしなくてサボり気味です。で、飲みの誘いがあるとそっちを優先してしまいます。いかんなぁ(´・ω・`)
昨晩も会社から出て駅に向かってる時に偶然知り合いのおっさん(鉄分数パーセント)に会ってしまいそのまま近場で飲んじゃいました。

試行錯誤しながらの作業って気乗りしないと本当に進まないんですよねぇ。しかも2両手付け中なのに違う車両作りたくなったりして。ワガママなおっさんですな(꒪ω꒪)

ではでは今週の進捗でごんす。

ファイアレスロコのキャブがやはり小さいので作り直そうかと思ってます。

170610_fireless_loco_WIP.jpg 
このウテシはち○こいじってるわけじゃないっすよw
キャブの背が低くておっさんの顔が見えないのでキャブの高さを5mmほど延長しようかなって。それに伴い各種窓位置も変わるんでキャブ自体の作り直しですな。

ボイラの中に釣り用の板鉛を丸めてウェイトにしてます。板鉛は柔らかくてハサミとかでも簡単に切れるから結構重宝してます。で、なぜか在庫が1kgくらいある(´・ω・`)

ファイアレスロコもそうなんですが蒸気機関車とかで必要な部品ってのがよく分からないです。ファイアレスロコは見た感じ蒸気機関車のボイラほどパイプが走ったりしないのですがそれで正解なのか分からんですたい。そもそもこんな小さいファイアレスロコがあったのかもちょい疑問ですが。まぁおっさんの作る車両は架空モノばかりなので(・ε・)キニシナイ!!

話は変わりますがこの車両の動力は津川洋行さんのコッペル用のを使ってますがやっぱり2軸駆動だとそこそこスローも効くしいいですな。でも別にスローで走行するのがベストだとは思ってないので出来ればスローも効いた方がいいくらいの考えです。小さい車両が忙しそうに走る姿もまた可愛くていいかとも思います。一説によるとナローゲージの車両=スロー走行ってのも全てのナローに当てはまるわけじゃなくて「意外に早かった」みたいな話も聞きますし。やっぱりヘロヘロ線路を走行する小さな車両はゆっくり走るのがイメージなんすかね。でもヘロヘロ線路を高速走行したら脱線しちゃうかw
貸しレイアウトのような広いレイアウトで海10号を超高速運転して見たい気がします。怒られそうだけどw
ペーパーキットで有名なIORI工房さんのIORIさんがニコニコ動画にあげてるゴムベルト駆動の台車に魔理沙乗っけて疾走してる動画見ると「おお、早い早いw」とにやけてしまいます。

今晩はまた飲み会。今回は会社を辞めてしまった人たちとの飲み会です。私は辞めてないですがw
結構昔の人たち(おっさんが20代の頃に一緒に働いてた歳が近い人々です)の集まりで、社長夫人がいたり、フリーターがいたり、普通の主婦がいたり、満身創痍のプログラマがいたりと変なメンツです。1年ぶりくらいなので楽しんできます(深酒注意w)。

ではでは。
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する