2017-08

8月下旬のもろもろ

おはようございます!

おっさんどす( ˘ω˘ )

先週は国際鉄道模型コンベンションで大わらわしてましたが過ぎてしまうと寂しいもんです。
でもそうは言ってられない!10/1の軽便鉄道模型際がジワジワと近づいております。

今回のお題は「(蒸気を除く)ロッド駆動」の車両なのですが、最初はツガーのコッペル動力を使ったOn18のエアロコを途中まで作ってましたが飽きてしまい(←おいw)今は絶賛熟成中です。いずれは作りますよ^^あと1/35スケール9mmゲージの車両も。

で、考えたのが前から作って見たいと思ってたGn15(スケール1/22.5 ゲージ16.5mm)の車両です。Gn15といえば有名なのがSmall Brook StudioのEmmettですが(おっさんのなかでね)これがまたかわいい( ^ω^ )
実はおっさんの密かな野望としてこのSmall Brook StudioのGn15モデル風の車両を9mmゲージで作りたいなぁと思ってました。最近の作風が車長は短く車高が高い風に変わってきたのが多分その影響です。前からかw

で、こんな感じで考えてます。

170826_Gn15_firstplan.jpg 
稚拙な絵で申し訳ない(´・ω・`)<デモタダノラクガキダカラ・・・
ちょっとどんな感じにしたいか描いてみたら意外にデカいw フィギュアが大体80mmくらい。(ノートの1マスが5mmです)
この絵だとドライバーは立てないのでバイクのように跨って運転する格好になりますな。もっと高くしてもいいかなぁとは思うのですがまだ考え中。

使用する動力はアルモデルさんのHO-15という軸間15mmのHO動力です。

170826_Gn15_wip.jpg 
HO-15にこの動力用に作られたロッドセットを組み込みます。でないとお題から外れちゃうからね。
鉄道模型に全く詳しくないおっさんなので取説見て「ムムム、よくわからんw」と。ジグの使い方も説明もチンプンカンプンw ただ適当にいじってたらなんとなく理解。で、分かる人からするとこのジグって使いやすいなぁと今更ながら思いました。
輪芯をジグを使って車輪にはめ込むところまで作業しました、出社前だから軽くw
ロッドは輪芯を塗装してから取り付けます。

ドライバーもどうするか考えないとね。今の所考えてるのはフジミやタミヤの1/24スケールのフィギュアかプライザーの1/22.5を考えてます。さすがにインジェクションキットはそう高くないですがプライザーは塗装済みが結構なお値段(´・ω・`)

運転台も作らないとなぁ。適当な板にフレキ曲げて作るか・・・。

よく考えたら9mmゲージ以外の鉄模作るの初めてだ。と言うことでレールも何にもないので試走もできない状態です。通販で買ったレールが届いたら試走させます。

と、こんな感じです。

先日Gn15の走る姿を見たくてYoutubeで動画探したらかわいいの発見。

170826_YT_captured.jpg 
これはいい!かわいいし無蓋車もかわいい。
ちなみに動画はこちら。


1:30くらいからかわいいのが登場します。

あと前回のエントリで購入したブリキの貨車を使ったジオラマも考えてます。

170821_BassettLowke.jpg 
この子。Oゲージのブリキ貨車。この荷台に9mmゲージのミニパイクをと考えてます。
荷台に荷物載っけてその上に極小パイクを〜なんて妄想してます。この貨車用に32mmフレキも注文済みどす^^

来週、出社が夜中の0:30というのが2日間もorz しかも2日目はそのまま通常勤務にシフトという鬼のような変則勤務。なんじゃそりゃと言う感じで今から憂鬱ですが適当に頑張ろうと思ってますw

じゃね!
トゥーッス!



第18回国際鉄道模型コンベンションに参加しました

こんちはっす!

おっさんです。

今年も参加しましたよ、JAMコン。
第18回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)が去る8/18から8/20の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。

170821_JAM_bigsight.jpg 

おっさんは金曜日が仕事だったので2日目からの参加です。

170821_JAM_NGJ.jpg 
いつものナローゲージジャンクションブースです。

170821_JAM_seapike.jpg 
おっさんの展示物「海パイク」です。これは今年の3月に開催された「第2回池袋鉄道模型芸術祭」に持って行ったのですが車両の不都合で全く走らず煮え湯を飲まされた経験がありそのリベンジとして以前よりパワーアップ(要するにゴチャゴチャ度アップw)して持って行きました。もう一つ簡単な運転台も持って行きましたがスペースの関係上車両のみの展示となりました。

手前の緑の車両が参加当日の朝完成したフェルトバーン風GLです。あとは池袋に持って行った小さな客車貨車なども添え物として持って行きました。

車両はとても調子よく参加した2日間、勝手に止まることもなく走り続けました。偉いぞ海10号!

と、自分の展示物はこのくらいにして気になったものをご紹介します。普通のレポートはいろんな方が報告すると思うので自分が「オッ」と思ったものだけです。


170821_JAM_akinori_motocompo.jpg 
akinori氏のpizza pikeの添え物として作られたモトコンポです。1/48スケール。本人曰く「ツイッターのRT・ファボ数が一番多かったw」とのこと。いつも思うんですがこう言うのをさらっと作っちゃうakinori氏に脱帽っす。仕上げもとても綺麗だし。

170821_JAM_komofre.jpg 
「けものフレンズ」のラッキービーストが運転(?)してます。ちゃんとKATOのコントローラーになってるのがかわいいです。

170821_JAM_morothehanmane_01.jpg 
M'sモロマネ unitedさんのHOナローレイアウト。この木でできた転車台が心惹かれました。写真はないですが機関庫の中もすごかったです。

170821_JAM_occhan.jpg 
私の作品の横に宮下さんのコロラドジオラマが!
これはNGJブースに展示してあったジオラマです。
宮下さん、あっちこっちに作品置いてあって搬入搬出大変だったろうなぁ。お疲れ様です。

と超偏りレビューでした。他にもたくさんいい車両やジオラマ・レイアウトありました。とてもいい刺激にもなりました。

で、2日目が終わりNGJ打ち上げをいつもの「akitsu」さんで。

170821_JAM_akitsu.jpg 
立ちっぱなしの後の一杯は身も心も洗われるようでした(←ただのノンベーなだけですがw)
集合写真(ノーカット)はakitsuさんのブログにありますので興味(?)がある方はググって見てくださいw

で、今回の物欲解消コーナーです。

170821_JAM_2nd_buy.jpg 
2日目の購入品です。
左から、ミニチュアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャ「Saloon」、トーマさんのポーター(動力付き)、ころころ動力(G9mmとG6.5mm)、杉山模型さんのギア付き車輪と朝顔カプラー。

170821_JAM_3rd_buy.jpg 
3日目の購入品です。
上の方から、ミニチアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャー「サボテン」、「給水塔」、「倉庫」。これは前日購入した「Saloon」がとてもいい出来だったので追加で購入。一番後ろがBassett-Lowkeのブリキ製貨車。32mmゲージだそうです。で、ミニトレインズのフラットカー、ドイツ軍用木製台車セット、ワールド工芸さんの貨車門、マンホールの蓋、IORI工房さんのねじ式連結器、可動式バッファー、百年列車1・2。あと写ってないですがアルモデルさんのOナローフェルトバーンタイプ小型DLとロッドセット。結構使っちゃいましたorz

3日目に出かける前にちょっと時間が空いたのでミニチュアファクトリーさんの「Saloon」を仮組みしてみました。

170821_JAM_MF_saloon.jpg 
手前のはミニトレインズのクラウスを置いてみました。クラウスは公称HOナローなのですがサイズ的にSナローではないかと言う疑惑もあります。なのでこのストラクチャーは大体1/87〜1/64位と言うことになりますな(←大雑把w)

あとBassett-Lowkeのブリキ製貨車。

170821_BassettLowke.jpg 
これはメディカルアートさんで購入したのですが一目惚れですw
実際はちゃんとした鉄道模型なのですがおっさんは小物入れもしくはこの上に小さいジオラマを・・・と妄想してますw

と、今年も終わりました。
次は軽便鉄道模型祭です。作ろうとしてるものは決まってますが作れるかどうか怪しいところですw
あと1ヶ月ちょっとです。頑張って作るゾっとw

あ、今日は夏季休暇消化でお休みです。計画的犯行w
残りまだあるんで来月取ろうと思います。

じゃね!
トゥーッス!



8月中旬のいろいろ

おはようございます!

夏季休暇中のおっさんです。

でも一気に取れなくて今回は今週の火曜日まで。残りは9月に取ろうかと思ってます。
皆様も大体の方が夏季休暇だと思いますがどのようにお過ごしでしょうか?

おっさんは相変わらず呑んでばかりですw
昨日もK兄さんと一年行事である大泉学園にある焼き鳥屋さんで呑むことになってましてその前に新額堂さんに買い物に行こうと。

お店のレイアウトが変わって見やすくなってました。

170813_kaimono.jpg 
で、こんなものを購入しました。
下にあるのが「NARROW GAUGE DOWN UNDER」誌。2017年1月発行です。特集が〝Tracks to the Trenches 1918 in OO9〟と第一次世界大戦時のレイアウトでしかもOO9ということで中身も確認せずに買いましたw
あとはプライザーの荷物セット、シーンマスターのHOfナベトロ、マイクロトレインズの6.5mmGのアーチバー台車、TICHY TRAIN GROUPのミルク缶です。

ゆっくり買い物した後は呑みです。
K兄さんとは先週も祐天寺で呑んでますな。来週もJAMの打ち上げで呑むでしょう。3連荘呑みw

170813_chiken_ramen.jpg 
で、〆の鶏ラーメン。呑み屋なのにラーメンが美味しいのです。

と、おっさんなりに休暇を楽しんでますw

では模型の話です。

170813_Cpass_DL_WIP.jpg 
トーマさんのC客車単端はこんな感じに。ちょっと幅が広いかなぁと思いますので屋根になにか余計なものを設置しましょうか。GLも大体の形が出来てきました。エンジンカバーがちょっと気に入らなかったので作り直しました。ちっちゃい箱組はツラい(´・ω・`)

呑みに行く直前まで作業してGLはここまで進みました。

170813_DL_WIP.jpg 
ヘッドライトや連結器、排気管を作りました。まだひっつき虫で仮固定です。エンジンカバー周りがちょい寂しかったので始動用クランクを付けました。なんかいい感じです。あともう少し細かい工作して塗装して間に合えばJAMに持って行きます。スケールはフリーですがSナローくらいかなぁ。1/72のフィギュアだとちょっと車体が大きい感じがしないでもないです。

と、模型の進捗でした。

で、最近気になってるのが船です。船といっても戦艦とかじゃなくて小さいタグボートとか小型貨物船です。多分海パイクで作った小型船が思いの外、自分の思った通りの造形が出来たのでちょっと調子コイてる感もありますがw

170813_small_ship.jpg 
小型船をグルグルさせるジオラマもいいですね。いつか試したいと思います。

車両以外の小物も動かせると面白そうだなぁ。

というわけで今回のエントリは久々の朝更新でした。

じゃね!
トゥーッス!

8月初旬のいろいろ

こんばんは!

先週はブログの更新をサボったダメおっさんです。

しかし暑いっすなぁ。夏だから当たり前だけどw
暑いとついつい飲んじゃいますな。

170806_yutenji_stn.jpg 
てな訳で眞崎さんの3回目の個展『「PAROWOZY」 〜ポーランドの蒸気機関車』を見に行きました。写真は詳しくないのでどちらかというと眞崎さんに会いに(坊主頭を触りにw)行ってちょっと飲んでこようという呑ん兵衛企画どす。(J兄さんが発起人)ポーランドといえば私の中では「装甲列車」ですが残念ながら(当たり前だw)装甲列車はなく標準軌の蒸気写真でした。写真は蒸気の重々しさがモノクロで表現されててとっても力強い印象でした。(個人的感想です)

んで、作品見ながら麦酒屑してました。レーベンブロイうまし!
おつまみで「トリッポの煮込み」という蜂の巣の煮込みをいただきました。実は蜂の巣を食するのは初めて。とても美味しかったです。ちなみに前日に作ってラスト一人前でした。ラッキー!

で、J兄さんと飲んでるとボスが登場。
イギリス帰りでまだちょっと時差が残ってると。で、ツイートされなかった写真を見ながらもうちょい飲みました。イギリスは実は行って見たい国の一つであとはイタリア、フランス、ドイツ、ポルトガルかなぁ。古い町並みとナローゲージとトラム、古い車なんかを見に行きたいなぁ。おっさんは昔のものが好きみたいです。

1時間ほど滞在してPaperPoolさんを出て近くの居酒屋へ。
いつもの筑前屋さんへ。

170806_oldposter.jpg 
なかなかいい。復刻版だけどあったら欲しいなぁ。

で、飲み始めたらU氏が「鉄道模型コンテスト」帰りに合流。

170806_kanpai.jpg 
乾杯イエーw

170806_karaage.jpg 
唐揚げうまし!大きいし。そういえば「バカ盛り」っていうメニューもあります。前回は頼んだけど今回は普通の。
結構飲んだなぁ。今朝起きたらちょっと二日酔いでした。朝ごはん食べたら治ったけど^^

模型の話が全然できてないですな。

ようやくスイッチが入りましたが出力は30パーセントくらい?

あまり気負って作ってもいいもんは作れないのでゆっくり作ります。

170806_work_in_progress02.jpg 
トーマさんのC客車を短くして単端化を目論むのと、ワールド工芸さんのプラシリーズ「デキ3」の動力を使ったDLなんぞを作り始めました。
トーマさんのやつは動力を何にするか決めかねてるんですが窓一枚分短くしたら入る動力に制限が(´・ω・`)
なのでこいつもデキ3の動力を使おうかなぁなどと考えてます。

170806_work_in_progress.jpg 
ここまで進みました。
DLはキャブを作りなおすかこのままにするかまだ決めかねてます。一回新造したのですが窓の寸法間違ってしまい使えないので他の模型に使おうかと。
C客単端はエンジングリルをどうするか迷って仮にくっつけてます。
このパーツはズベズタの1/100オペルブリッツのグリルです。このシリーズは安くてスナップフィットなのでいいのですがトラック関係は窓が埋まっててそれがイヤーンな感じです。

と、久しぶりに模型の話できてよかったです^^

あと2週間でJAMコンベンションですな。今回は「海パイク 〜完全版〜」を持って行きます。まだ手直しが必要なのでちょこちょこっと進めようと思ってます。

170806_seapike.jpg 
これです。これにフォークリフトを追加して細かい修正をして持ち込みます。

来週(今週)は一般企業は夏季休業に入りますがおっさんはどうするか悩んでます。でも多分ちょこっと休もうかなぁ。J兄さんと焼き鳥屋行く約束もしてるしね。

じゃね!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する