2017-10

10月第4週のいろいろ

こんばんは!

昨日は急遽飲み会になってヘベレケ&本日二日酔いのダメおっさんでごわす。

お仕事の打ち合わせでちょっと遅くなって(大して遅くないけど出勤が早いおっさんには遅い時間なのダ)帰ろうとしたらよくある「一杯どうっすか?」と。
新しい車両の製造も進んでるんで急いで帰る必要もないので「じゃいきますか」と。

171027_sunagimo.jpg 
砂肝美味しいれす(^q^)

ツイートで「焼けてんのw」ってありましたがちゃんと焼けてますよ。やっぱり焼き鳥はうまいなぁ。
お酒が進んで結構飲んじゃって今日は予想通り二日酔いw
でも今この画像見てたらまた食べたくなってきた←ね、ダメ人間w

とダメなおじさんの話はこんなところで終いにして今週のモケバナ。

着々と進めています新しい車両(名前考えないとね)はここまで進みました。

171027_new_car_WIP01.jpg 
なんか普通な感じがしますな。

171027_new_car_WIP02.jpg 
横から。
台枠はカトーのBトレ用台車「小型車両用台車 通勤電車1」から拝借。
軸間がちょっと広いけどまぁ(・ε・)キニシナイ!!

171027_new_car_WIP03.jpg 
後ろから。
あっさりしてますな。こういう車両の後ろって結構あっさりしてるんですよね。でもなんか物足りない気がして何か加えたいのですが今のところなんにも浮かばずw

171027_new_car_WIP04.jpg 
あ、排気管作らないと。忘れてたw

171027_new_car_WIP05.jpg 
緑のヤツと並べて見ました。意識してないんですが大きさが近いです。同じ動力使ってるから仕方ないんですけどね。

あとはライト基部と端梁、排気管と屋根の荷物ケージっすかね。細かいディティールも入れないと。

作業はこんなもん。

あと今日こんなものが届きました。

171027_toytruck.jpg 
先日の「日本鉄道模型ショウ」で購入したブリキのトラックです。
塗り分けとかちょっとヨレてるんですがこれが味があってよろしいw
手作り感満載です。会場には現物が数点しかなくてそれ以外はノートPCで画像見せてもらってこの赤いトラックにしました。9,000円+送料だったのですがなぜか送料込みで7,000円でいいですと!
ちょっと得した( ^ω^ )
スケールはフリーらしいのですがなんとなくGスケールな気がします。なんとなくですよ。

とこんな感じの一週間でした。

週末はまた雨らしいので模型作りにモッテコイですな。まぁ進めるとは限らないけど(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!

10月3週目、今週の出来事など

おはようございます!

すっかり寒くなりましたな。先週は確か28℃くらいまで気温が上がった日があったのに今週は最高気温13℃と12月から1月の気温の日もあったりめちゃくちゃっすな。あ、おっさんです( ˘ω˘ )

おっさんは副鼻腔炎という難病と闘っており寒くなると鼻の調子がすこぶる悪くなるのです。今朝も鼻詰まりで2時ごろ起きてしまい寝付くのに1時間くらいかかりました。なのでなんとなく寝不足チックな感じでございます。
あったかいとそうでもないんですがね・・・。

ポンコツなおっさんの話はこのくらいにして今週の進捗などです。

ようやく新しい車両に手をつけ始めました。

171021_new_prj_WIP.jpg 
こんな感じです。いつものフリースケール、ゲージ9mmです。
Gn15で作った「棺桶号」の小さいヤツ作ろうと思ったのですがなんとなく形が似てるものになりそうです。横から見ると靴みたいw
なんか「これじゃないんだよなぁ」と思いながら作り直そうかなぁと思ってたのですが見てるうちにこれでいいやってなったのでおっさん、結構いい加減なんだナと改めて確認させられました(´・ω・`)
で、ちょっと実験的なこともしてます。見にくいのですがルーフの前面だけ少し上にあげてコミカルな感じにしようかと。角度は3度くらいを目指しましたがこの大きさで3度はだいぶ急斜面になるので1.5度くらいにしました。
ちなみにこの「3度」というのはかの和久田氏が去年の軽便賛歌で言明してたデフォルメの車両を作る際の角度だそう。

動力は前回のエントリ通りワールド工芸さんのプラ製デキ3のものを流用しています。

と、今週の作業はこいつと格闘して終わりました。
そういえば昨日の作業中にうっかりフロントグリルのメッシュっぽい部分を破壊してしまったの他の方法を模索中です。

で、昨日ポストに投函されていたものです。

171021_RMM01.jpg 
RMモデルズの献本です。2017年12月号に軽便祭のレポートがありそこにちゃっかり「棺桶号」を掲載されてます。

171021_RMM02.jpg 
こんな感じ。プロのカメラマンが撮るととても明るくはっきり見えますね。自分の作品じゃないみたい・・・とは思いませんがw
こんな色物(まさにw)取り上げていただきありがとうございます、おっちゃん!
でもね、おっさんの名前間違っとるよ(´・ω・`)<イチヌケダオ

最後に音楽の話で締めます。

UKドゥーム/スラッジの雄、Iron Monkeyが19年ぶりにニューアルバム「9-13」がリラプスレコードからリリースされました。

IRON_MONKEY_9_13.jpg 
アルバムリリース前に2曲だけiTuneStoreでバラ売りしてたんで先に買って聴いてましたが晴れて全曲聴くことができました。とてもカッコいいです。
Iron Monkeyは1999年に活動停止してて今年活動を再開したとのこと。
先のアルバムもついでに再販してくれないかなぁ(切実)

と、こんな感じの一週間でした。
今日は「日本鉄道模型ショウ2018」初日に行ってきます。とは言っても軽便祭で散財してしまったので買い物は控えめに。そしてそのあとは飲みっすね、これがが本命なのですがw

じゃね!
トゥーッス!

10月2週目のいろいろ

おはようございます!

IQOSの充電エラーが頻発してもうやめちゃおうかと自暴自棄なおっさんです(´・ω・`)
IQOSは自宅で主に作業部屋と寝室で使ってるのですが最近頻繁に充電エラー起こりまくりですプンスカ

というわけで今週のいろいろです。

先週の軽便祭で展示した「棺桶号」ですが、やりきってない作業があったので手をつけました。

171014_Gn15_coffin_DU.jpg 
前面、側面の窓枠と消火器やバケツ、フックなどをこしらえました。後ろ面は作り忘れてますw ちゃんと作りましたよ。

前面の窓枠は塗装後裏面に0.2mmの透明プラ板をはっつけて窓部分に嵌め込みます。
側面と後面は0.3mmプラ板を切り出します。切り出す時にボディ側の窓の大きさより少し外側を大きく、内側は窓より小さく切り出します。
透明プラ板は窓枠ではなくボディ側の窓の大きさに合わせて切り出します。
今回の場合はボディ側の窓より外側、内側共に1mm合計2mm幅にしました。
塗装してから裏側に透明プラ板を窓枠に接着するのですが窓ガラス部分と窓枠の間に流し込み接着剤を少量流し込むと透明プラ板と窓枠パーツが密着してるところにだけ接着剤が流れるので汚くなりません。でも多く流し込むとはみ出すので様子を見ながら少しずつ流し込みます。
出来上がった窓アンド窓ガラスはゴム系でもエポキシ系でもとちらでもいいのですが強粘着系の接着剤を少量塗布してボディに嵌め込みます。そうすると塗装後でも綺麗にくっつけることができます。
知ってたらごめんね(´・ω・`)

消火器やバケツは個々に塗装します。こっちも固定には強粘系の接着剤で止めます。
※フックは使いませんでしたw せっかく真鍮棒から作ったのにぃ(´・ω・`)

で、完成です。

171014_Gn15_coffin_finish.jpg 
窓枠が黄色なので見た目のおもっちゃっぽさが倍増した気がしますがこれでオッケー。消火器は後部に設置してバケツは消火器に引っ掛けてるだけです。

あとはこいつ用のミニジオラマ的なものを作りたいとおもってます。ただ1/22.5とビッグスケールなので建物作るにもデカくなっちゃうんでどうしようか悩み中です。

次は新規の企画。
また丸い小さなパイクを作ります。
放置してた作りかけの併用軌道があったのでそれを使います。

171014_new_minipike_WIP.jpg 
真ん中の建物は工作用紙で仮に作ってみました。車両は新造します。
緑のGLを走らせましたが走行には問題なかったので一安心です。
次の新造車両も緑のGLと同じ動力を使いますがもし同じ動力を使って車両作る方がいればバックゲージだけ調整してください。
この動力はワールド工芸さんのプラ製デキ3キットのものを使ってます。普通に走らせる分には問題なさそうなのですが半径の極端に小さい急カーブを走らせる場合は車輪外して車軸からワッシャーを1枚抜かないとちゃんと走りません。
ワッシャー抜けばさすがワールド工芸さんの調整済み動力、よく走ります。

次は軽便祭で購入したJellyModelsさんのフリーランスドライジーネです。

171014_jellymodels_draisina_WIP.jpg 
まだ箱組しただけでルーフも台車枠も固定してないです。
レジン製のキットなので瞬着作業です。非常に緊張しますw
ちょっとずれちゃったけどまぁいいやとw
このまま組むのもいいのですがルーフが寂しいので荷物ラックとか適当に作ってゴチャらせたいです。
この子にもジオラマ作りたいと思ってます。

次はある方からの依頼品。
カーモデル(?)です。

171014_canter_WIP02.jpg 
フジミ模型 1/32スケール三菱ふそうキャンターT200系です。大きいです\(^o^)/
シャシー(一番パーツ数が多い)から作り始めました。なんか想像してたものと違って組みやすかったです。なんかフジミ模型といえば組みにくゲフンゲフン(´・ω・`)

で、問題なのがメッキパーツ。
メッキパーツは「メッキ部分に接着できない」「メッキ部分に塗装できない」「ゲート処理するとメッキが剥がれる」というわけわかんないパーツ処理してます。なんでカーモデルやバイクモデルにはメッキパーツがあるのか納得いきません。お手軽に作る方向けにメッキ処理してると思うんですがお手軽にキャンターなんて組まねぇよと思うのですがどうでしょうか(´・ω・`)
と悪態ついてもしょうがないのでメッキ落とししました。

171014_canter_WIP01.jpg 
フロントグリルやライトガード、ホイールなどがメッキされてましたのでキッチンハイターと水を同量で希釈したものに漬け込むこと5分くらいで落とせました。実は初めての作業です。
フェイスブックのフォロワーさんから「カビキラーでもいけますよ」と情報をいただきました。
水に解かなくても新聞紙とか引いた上からシュシュっと吹けばいいらしいです。
そっちにすればよかったw

ご依頼人からは「サビサビでおなしゃす、でも廃車じゃなくてちゃんと働いてる感じで」と。
塗装が大変そうですな。

と、何気に作業してるじゃんみたいな一週間でした。

ダラダラ駄文申し訳ない。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

10月1週目の更新「軽便鉄道模型祭!」

こんにちは!

ドジっ子なおっさんです。

本当は今日有給を使う予定でしたがどうしても午前中に仕上げないとイカン仕事がありしょうがないで半休にしました。出勤して会社に入ろうとして社員証を出そうとしたら無いw 今日は持ち帰るものが多いのでカバン大きいのにしていつものカバンから社員証だけ入れ替え忘れてしまいましたw
会社に入れないと仕事ができないので泣く泣く自宅に戻りました、とほほ。
で、ちゃんと午前中仕上げの仕事片付けて無事に半休消化しました。

と、おっさんの萌えない失敗話はこんなところにして軽便祭のお話。

10/1に行われた第13回軽便鉄道模型祭に参加してきましたよ。
詳しいレポートは他の方のを参考にしてくださいませ。

私はクリッターズクラブのブースでの展示でした。
今年のお題は「(蒸気以外の)ロッド式機関車」です。

171006_KBS_rod.jpg 
色々なロッド式機関車が並んどります。

ということで初ロッド式、初スケール(G)、初ゲージ(16.5mm)と初ばっかりのヘンテコGL「棺桶号」で参戦。

171006_KBS_coffin.jpg 
どーん!
展示台は当日朝から作りました。パレット型のコースターです。ただツヤツヤしてたんで前日の晩、酔って帰った後(軽便祭の前夜祭に参加したのだ)、つや消しのクリアだけ吹いときました。

デカいので後ろの方に置きました。デカいだけではなく色が派手目なのでなんか目立ちますな。隣にちらっと写ってるのはakinoriさん製作の同じGn15オープンキャブロコです。当日の朝まで塗装してたので眠そうでした(´・ω・`)<打ち上げの時に撃沈してたなぁ

「棺桶号」だけだと寂しい感じでしたのでなんかもう一個持っていきました。

171006_KBS_watertank_pike.jpg 
まるい板(ハンズで購入 実は裏にハンズの値札が付いたままw)に紙鉄問屋さんの曲げ済みレールをつけてJAMの時に買ったミニチュアファクトリーさんのレーザーカット済み給水塔のキットを載せただけの簡単パイクです。車両は同じくJAMの時に持って行ったんですがスペースの都合で走らせられなかった緑のDLと毎度お馴染みのタンク車、あとトーマさんの3D貨車です。右側は不器用な淳さんの作品、左側はkumaさんのパイク。

しかし私みたいな鉄道や鉄道模型のことあんまり知らないおっさんのヘンテコ作品を展示できるなんて恵まれてるなぁって思います。ナローゲージ界隈は懐が深くていいですね^^

とこんな感じで軽便祭を楽しみました。

んで軽便祭で買ったものです。

171006_KBS_buying.jpg 
売り切れてしまった記念板(プリマス以来だそうです)、道楽ぼーずさんの鉱石トロッコA(HOナロー)、JellyModelsさんのレジンキット3つ、シーライオンさんの6.5mm動力キット、ナローガレージさんのNパワーV(軸距12mm 車輪径7mm)、アルモデルさんの記念板にぴったりな動力×2個。軽便賛歌VIIは書泉さんで通販して軽便祭から帰ったら届いてました。やばい、結構使っちゃったorz しばらくご飯のおかずが塩昆布とカリカリ梅になりそうw

JellyModelsさんのキットはナローガレージさんが日本総代理店(?)になったおかげでPayPalとか使わなくても買えるようになってとても嬉しいです。嬉しくていっぱい買っちゃいましたw

ちなみにJellyModelsさんは紙鉄問屋のイタリア総代理店みたいです^^

ところで「棺桶号」はどうなったかと言いますとこんなんなってます。

171006_KBS_after.jpg 
リビングのおもちゃ置き場にとりあえず飾ってあります。実は軽便祭から持ち帰った時にキャブの屋根が半分取れてました(´・ω・`)
だけどすぐに模型部屋に引っ越しです。この機関車で小さいジオラマ(A4サイズくらいの)作るのと、キャブがちょっと寂しいディティールなので少し追加工作をしようと思ってます。横のガヴァメントはエアガンです。コッキングがかてぇんだ、これがw

軽便祭が終わり今週はすっかりだらけた夜を楽しんでますが、この3連休に色々進めたいと思ってます。頼まれたキャンターとかも進めないと(´・ω・`)<依頼人、ごめんな。半年近く寝かせてしまい。年明けまでには作れると思う・・・。

以上です!編集長w

じゃね!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する