fc2ブログ

2018-01

1月5週目 進捗や戯言など

おはようございます。

もっそすごい寒波(ロシアで-65度を記録w)が来てて東京も最低気温がマイナスになる日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京に4年ぶりに降った大雪で2度もスッテンコロリンしたおっさんですどうも。

おっさんの勤める会社は結構坂が多くて雪降る夕方に下り坂でやっちまいました。
その日の予定は午後早めに退勤しようと思ってたのですがある一つの仕事が引っかかってまぁそれでも17時ごろ終わったんでそそくさと帰りました。その途中で2度も転け腰は痛いしケツは濡れて冷たいしでトホホでした。
さらに追い討ちをかける電車に乗れない攻撃!4回見送って5回目の到着の電車に乗りました。まぁ変わらず大混雑でした。ドア付近にいると降りる人に押されてまた乗られなくなると思ってジワジワと車両中央に移動しましたが途中の駅でおっさんの後ろのおっさんが降りるようでここで意固地に踏ん張ってもおっさんのうしろのおっさんが降りられなくなるのでおっさんもおっさんのうしろのおっさんに合わせて一旦降りましたら案の定乗れなくなり次の電車に乗る羽目に。(「おっさん」がゲシュタルト崩壊しそうだw)乗ったら乗ったで動かないし止まるし結局いつもの倍の時間かかって最寄り駅に着きました。そのあともスーパーで買い物し帰る途中も何度か転けそうになりヘロヘロになりながらやっとの事で帰還。
当然模型部屋に行くこともなく速攻晩酌の準備してコタツに鍋という王道で幸せ満喫しましたw
飲んでて「ベランダはどうなってるのかな?」と思い見てみるとベランダには積雪はなく手すりなんかにいじって欲しそうに雪積もってました。
で、ちょっと酔ってるのも手伝いベランダで雪遊びしながら飲みました、おっさんなのに(´・ω・`)

180128_beer_and_snowman.jpg 
ちっこい雪だるま作って黒ラベルとパチリw
面白かったけど寒すぎた。しかもなんか飲みすぎたw

と、年甲斐もなく雪ではしゃいだおっさんの微笑ましくもない話はこの辺にして。

前回のエントリで「ジブリ風ジオラマ 石川宜明 作品展」に言った話しましたが買ったものの写真を掲載忘れましたのでアップします。

180128_ishikawa_book_and_tram.jpg 
下にあるのが作品集の冊子2冊。これは真ん中にある黄色いトラムを買うとおまけでついてたものです。
で、黄色い可愛いパンタトラム。ポールトラムもあったんですがなんとなくパンタ選びました。ボタン電池内蔵で集電なしで走ります。
大きさがわかりにくいかなと思いおっさんの「長靴GL(仮)」とツーショット。

180128_GL_and_tram.jpg 
おっさんのが大体Sn2くらいで石川さんのトラムはNくらいっすかね、小さくて可愛いなぁ。
石川さんの話によるとBトレをさらにショーティーにしたそうです。

石川さんの作品展はさかつうさんで今日までです。週末は常駐してるとのことですのでお話できますよ。

で、おっさんの進捗ですが手は動いてないですが落書きはしてました。
小型運搬船に「長靴GL(仮)」を載っけてジオラマにとか思ってこんな感じで考えてました。

180128_boomboat_plan01.jpg 
自分で描いてなんですがこれはいいゾと。
でもジオラマで動かすにはちょっと大きい。
今考えてるのが180mmΦのベースの外周にボートを動かそうと。ちび丸艦隊「雪風」の船体もこのジオラマで周回させるのには大きいのでこのサイズでスクラッチ考えたのですがこれでもまだちょっと大きい。

で、こんな感じになりそうです。

180128_boomboat_plan02.jpg 
船体に「長靴GL(仮)」を載せる案はやめてボートだけにして極力小さくした落書きがこれです。
ウォーターライン仕様で船底に9mm動力の車輪をゴムタイヤに変えて電池内蔵で集電いらず仕様にしようかと(ダジャレではないw)。ただ問題なのはゴムタイヤ。チョロQのタイヤを考えたのですが前輪の小さい方でも結構大きいのでプラパイプ&プラ丸棒でトラクションゴム(Nゲージの車輪用)を装着することで自走できないか画策中です。まぁまだ計画段階なのでどんな風になるかは未定ですが(´・ω・`)

と、こんな感じです。

最近模型で書くことがないので前置きがだんだん長くなってますが(・ε・)キニシナイ!!

あ、そういえばNGJのプロフィール尻痛しないとなぁ(´・ω・`)<2/20マデダカラワスレズニネ

最後まで読んでくれてありがとうございやす。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



1月4週目 進捗などなど

こんばんはです。

おっさんです。

ヤル気のない日々が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんなヤル気のない日々の起爆剤になるかと思い、とある催事に出かけてまいりました。
東京巣鴨のさかつうさんで開催中の「ジブリ風ジオラマ 石川宜明 作品展」です。
1/13(土)から1/28(日)の16日間開催されています。

その石川さんですが模型サークル「M8」に所属されておりJAMコンベンションや池袋鉄道模型芸術祭にも参加されていてこのブログを見てらっしゃる方も何人かは面識があるかと思います。

何枚かパチってきましたのでご紹介します。

180121_gibli_rapu.jpg 
「ラピュタ風ジオラマ」
この作品のインパクトはすごかったです。
初めて見たときかなり心ときめいたもんです。
ちなみに右側にちらっと写ってるのが石川氏です。

180121_gibli_kaze.jpg 
「風立ちぬ風ジオラマ 情景-2」

180121_gibli_kaze4.jpg 
「風立ちぬ風ジオラマ 情景-4」

180121_gibli_majo.jpg 
「魔女の宅急便風ジオラマ」

180121_gibli_ttr.jpg 
「となりのトトロ風ジオラマ」

他にも素敵な作品が展示されています。購入可能なジオラマもあります。おっさんは黄色いパンタグラフのトラムを買いました。かわいいです。

週末の土日はさかつうさんに常駐して作品の説明など行なっています。ちなみにおっさんは先週の開催初日に行こうと思ってたんですがダラダラしてて行けずじまいでしたがインスタグラムで石川さんのポストみるととても大勢のお客さんでごった返してたようで一週間ずらして正解でした。

結構お客さんがいてなかなか話できなかたんですがお客さんが引いたところでご挨拶と色々おしゃべりしてきました。そのあと坂本さんとまたおしゃべりしてさかつうさんを後にしました。

そのあとは毎年恒例の飲み会に。

180121_tabata_chiki01.jpg 
巣鴨から田端にでて京浜東北線に乗り換えるときの電車待ちにたまたま発見したチキにレールを載せる(?)セクションをパチリ。

180121_tabata_chiki02.jpg 

180121_tabata_chiki03.jpg 
詳しくないんで写真のみねw
メカメカしくていいですな。模型より近くで見ると迫力があります。

この後飲み会に参加して2次会まで参加して帰宅したのはギリギリ当日でしたw

と充実した土曜日を過ごしました。
で、今日。二日酔いではないのですが飲んだ翌日の気だるい感じが続いており今に至りますw

で、自分の模型はどうなってるんだということですがちょっとずつですが進んでます。方向変わってきたけどw

180121_tugboat_WIP.jpg 
船作りたいなぁと言ってましたがその船に手をつけました。
今回はフルスクラッチではなくフジミ模型さんの「ちび丸艦隊 雪風」の船体を流用してタグボートっぽい小型運搬船を作ろうかと。船体と甲板のモールドを落としてるところです。船のキャブは雰囲気を掴むために現在作成中のジオラマのストラクチャを乗っけてるだけです。甲板後部にレール敷いてトロッコとか貨車とか載せて見たいなぁと。載せるトロッコや貨車がないので青いブーツ号(仮)を載っけてます。

上で書いた飲み会の時に前々回のエントリではっつけたYoutubeの動画の話(1/76のRCボート)でちょっと盛り上がりいつも間にか「貯木場で働く船」をレイアウトに入れようという話になりましたが一応考えはあります(RCじゃないけど)のでチャレンジしようかと思ってます。どうなるかは神のみぞ知る・・・ということでw

今回はこんなところでおしまい。
最後まで読んでくれてありがとなす(^^)

じゃね!
トゥーッス!



1月3週目 特に変わりはありませぬ

おはようございます。

おっさんです。

ここんところすっかりヤル気もなくただただゴロゴロして休暇を過ごしています。
やりたい事はおぼろげながらありますが手も頭も動きませぬ。
ついでに物欲もストップしてます(´・ω・`)

無理やり手をつけたりしてもいい結果は生まれませんが、無理して手をつけたことが起爆剤になることも否めないですが今はただぼんやりしています。
でもその内何かを形にしたくなってくる(はず)のでそれまではゆっくりダラダラ過ごそうと思います。

模型の話は特にないのでどうでもいい話を少し。

180114_reassembler.jpg 
ディスカバリーチャンネルで放映中のジェームズ・メイが分解したものを組み立て直す番組が面白いです。
この画像の回はOOのフライングスコッツマンを再組み立て中。ジェームズ・メイってすごいね。トップギアくらいしか知らなかったけど。
あ、そういえば「名車再生クラシックカーディーラー」のエド・チャイナってなんで番組降板しちゃったのかなぁ(´・ω・`)<サミシイ

先週末に初めて都庁方面に行きました(都民歴20数年なのにw)。もちろんお仕事でですが。

180114_tochou.jpg 
近くで見るとデカイなぁw
変形してロボットになるとか大砲が出てくるとかの噂ありますがあながち嘘でもないようなw

そういえば昨日からさかつうさんでM8の石川さんの作品展やってるんだよなぁ。
会社の帰りにでも行ってみようかなぁ。

関係ないけど菜の花の芥子和えって美味しいですよね、大好物なんですよ。
作るかぁ(´・ω・`)<ソシテ ヒルカラ グビグビ

じゃね!
トゥーッス!
180114_kantoku.jpg 

1月2週目 通常運転

おはようございます。

休日だというのにゴミ出しがある故、早起きしないといけないおっさんです。
マンションのゴミ置場にはいつでも置きに行けるのですがどうも20数年来の習慣が付いてて。習慣は恐ろしいw

というわけで2018年最初の3連休はいかがお過ごしでしょうか?
おっさんはダラダラモード全開どす(´・ω・`)

ヤル気がイマイチでゴロゴロしてばっかりです。
とは言うてもちょっとは作業してます。

考えるのが億劫だったGLのシャシーと車体の合体方法。
勢いと思いつきで工作するんであんまり小難しいことは考えてないんでこう言う事態に陥ります。
あかんなぁ(´・ω・`)

シャシーに穴開けてとか色々考えたんですが結局ウェイトと車体の内寸が1mm未満だったので0.5mmプラ板を適当に切ってウェイトの左右に両面テープでくっつけてその上に車体をはめ込むという簡単な方法で落ち着きました。

あんまり変わり映えしないけど。

180108_bootsGL_WIP.jpg 
あとはヘッドライトにHアイズをハメハメすれば一応の完成です。

昨日はこれを走らせながら昼間っから麦酒屑してました。
やっぱりなにか牽かせたいなぁという欲望もワキワキしましたが封印w

モケバナはこんなところ。

ところで2018年初旬のアニメが放映始まりましたがものすごく楽しみにしてた作品が「ポプテピピック」です。おっさんは早寝早起き(昼寝付き)なので録画しておきましたがニコニコ動画で最初観ました。
ツイッターなんかでもTLに色々書かれてましたがおっさんにはよくわかんなくて置いてきぼりされた感じがします。これが頭の老化なのか!永遠の中学二年生だったはずなのにw

180108_popteamepic_anime.jpg 
ニコニコのコメントにもありますが「まずいですよ!」w

あとここんところヤル気がなくて暇さえあればYouTubeで色々な動画を漁って観てたのですが自分的にこれは「まずいですよ!」的な動画を発見しちゃいました。


タイトルにもありますが1/76のちっちゃなRCタグボートです。これはかわいい!
新しい沼を垣間見てしまいましたw
いいなぁ、こういうの。
やっぱりちっさい模型はいいですね!

とまぁこんな感じでユルユルと過ごしてます。
そろそろジオラマに着手しないとね!

じゃね!
トゥーッス!

謹賀新年 あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中はこのようなダルいブログにわざわざ足を運んでいただき誠にありがとうございました。
今年もこのダルいというかユルい感じで駄文の量産を行なっていきますんでそこんとこヨロシク!でございます。

さあ!おっさんだよ。お腹痛い(´・ω・`)

去年暮れから謎の腹痛に悩まされております。
以前ならあんまり気にしないんですがさすがにお腹切った後なんでもしかしたら・・・という変な考えに囚われてしまいますが、別に全く食欲がないとかそういうのはなくただ単にトイレットへ行く回数とロールペーパーの消費が上がるくらいなのであんまり気にしないようにしてます。

ポンコツおっさんの下痢話はこのくらいにして進捗の話を・・・と思ったんですがまだ何にもしてないす(´・ω・`)

あと休暇が今日を入れて2日、だがしかし5日の仕事始めをこなすとまた3連休なのでこの間に何かご報告できることがあればいいなぁと思います。

模型以外の近況っす。

今年も行ってきました、近所の氷川神社へ。
前から氷川神社ってあっちこっちにあるけどなんなんだろうなぁと思ってたのでwikiってみましたらこんな感じでした。

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)を主祭神とする氷川信仰の神社。武蔵国(現埼玉県、東京都)の荒川流域を中心として200社以上、氷川を冠しない社も含めれば260社以上があり、簸川神社と書く神社もある。

なるほどだからあっちこっちにあるんすなぁ。ちなみに総本山は埼玉県さいたま市にあるとのこと。

180103_hikawa_jinja.jpg 
おっさんちの近所の氷川神社。
この写真にはあんまり人写ってないですが元日は列ができます。おっさんは1/2に初詣に行ったんで参拝客はまばら。
そういえば以前住んでたところにも氷川神社があってやっぱりそこに初詣に行ったなぁ。参道がすごく長いんですよねぇ、そこ。

初詣ついでにスーパーの初売りに行ってきました。本当は初詣の帰りはまっすぐ自宅に帰らないといけないらしいです。初詣で授かった福が逃げちゃうとかなんとか。でもおっさんちの冷蔵庫には食材が残り少なかったんで調達。最近のマイブーム(古いw)は鶏ムネ肉の照り焼き。一口大に切って照り焼きにすると調理時間が少なくてすみます。

元旦は実家に挨拶。おっ母とおっ父とでしばしテレビ観て歓談し夕方帰宅。
今年は実家の犬にあんまり吠えられませんでした。やっと慣れてきたのかなぁと。
いつも帰ると親父にべったりなのですが親父がトイレに行ってる間に一枚写真撮ってみました。

180103_rich_the dog 
親父やお袋、弟や弟嫁といるときは可愛い顔してるんですがおっさんがアイポン向けるとこの顔w
まだまだ家族とは認められていないらしい(´・ω・`)
でも頭撫でたりはさせてくれるんでまぁよしとしましょう。以前は触らせてもくれませんでした。ただし飯時は誰彼関係なく「くれーくれー ∪・ω・∪」と近づいてくるんで「あぁやっぱり畜生よのう・・・」とw
この顔はそういうのを見透かしてるんでしょうなw
犬に負ける一家の長男w

という事で模型話が全くないエントリでしたw
ツイッターのタイムラインみてるとあっちこっちで工作始めしてますな。
おっさんも今週末の通常運転時には模型の話したいものです(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する