fc2ブログ

2018-02

2月2週目 いろいろ

こんばんは。

3連休の最終日の宵の口、皆様は何をして過ごしているでしょうか?
おっさんですございやす。

おっさんは最近休みになると昼から麦酒屑野郎になってます。
といってもがっつり飲むわけじゃないっす。
昼飯がてら飲む感じですな。

この連休も結局飲んじゃいましたw
でも今日はちょっと違います( ˘ω˘ )
超久しぶりに作業部屋の明かりを灯しました。
車両や小型船はさておきとりあえず作ってる途中のミニパイクを進めました。

180212_diorama_WIP.jpg 
ちょっと塗装をして建物の上部をこさえてました。
塗装はアクリルガッシュ。まだベース色です。
建物はまだ考えながら作ってるのでこれが最終形態じゃないです。

時間にして2時間くらいっすかね。バラストも撒いてボンド水溶液が乾くまで時間があるのでちょっと飲んじゃいましたw

リハビリがてらの作業はちょっと楽しかったです。でもプラ板加工は面倒だった。やっぱり時間が経つと感覚忘れちゃいますね。

あとですね何故か物欲が小爆発しましたw

180212_buying_model.jpg 
結構買ってしまった。どうせ積むのにw

左上から、タミヤ1/48重トラクタ、ハセガワ1/72いすゞTX40燃料補給車、サンダーモデル1/35トラクタ、ルビコンモデル1/56オペルブリッツ、ブロンコモデル1/72ドイツ軍ドラム缶、ズベズダ1/100KV-2、DAMEYA1/144タトラT-18ドライジーネ×2台。スケールバラバラw

変わり種はルビコンモデルの1/56シリーズっすね。スケールモデルではあんまり見かけない1/56というスケールですがこれは28mmスケールと言ってミニチュアゲームでいう成人男性の身長が28mmというところから来てます。

あとDAMEYAさんの1/144シリーズ(製造元はKEDAHARAさん)のタトラT-18。Nゲージサイズらしいのですが小さい!

180212_drisine.jpg 
フェルトバーン風のGLと比較してみた。小さいっす。実は動力を仕込もうと思って買ったのですがワールド工芸さんのプラデキ3の動力を削りまくれば行けるかなぁと思ったのですがモーターが出っ張り過ぎて無理っぽい(´・ω・`)<ザンネン

と、模型活動を徐々に復活させつつあるおっさんでした。

ここから関係ない話。

先日ツイッターで見たのですが「ゆるキャン△」のとあるシーンがイタリアの方に物議を醸していると。それはキャンプでスープパスタを作るシーンで乾燥パスタをバキっと2つに割ってコッヘルに入れるシーンです。イタリアの模型仲間も居るおっさんなのでちょっと気になってタマタマ録画してあった「ゆるキャン△」を観ました。
このシーンですな。

180212_yurucam.jpg 
おっさん、一時期ソロキャンプに憧れてたのですが免許ないので移動が基本的に電車のみという大きな壁にブチ当り諦めた経緯があります。
んで、ニコニコ動画なんかでソロキャン動画もよく見てたのですがこういうシーンが結構出てくるのでおっさん的には特に違和感がないんですがさすがパスタの本場であるイタリアの方には一過言があるようで。なかなか面白いコメントがありました。「これってそもそも法律的に許されるの? おかしいだろ!」とか「パスタを綺麗に半分に折るのって物理的に不可能じゃない? もうこれは犯罪だよ、物理法則にも反してる」とか。
コッヘルに折らないでパスタ入れられないやろ。
でもコメントで「オレは折って入れるよ、家でも」みたいなのもあってなかなかカオスですw
それよりこのアニメーション作品がイタリアの方が結構観てるということに衝撃を隠せませんな。ようつべとかで観てるんすかね?

今週末は祐天寺とか幕張メッセとかいろいろ詰まってて忙しそうな予感。

というわけで今週まここまで。

こんなところまで読んでくれてありがとなす。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する