fc2ブログ

2018-04

4月2週目 進捗などなど

おはようございます。

おっさんです。

ツイッターでフルスクラッチはいいぞ的なハッシュタグが一部で盛り上がっています。
当然おっさんのもフルスクラッチなので便乗しようと思ったのですがおっさんはフルスクラッチが嫌いですw だって面倒だし面倒だし面倒じゃないすか。面倒の向こう側に思ったような形が出来た時の嬉しさもありますがありゃ一種の苦行っす。

とモデラーらしくないお話で幕明けましたがいかがお過ごしでしょうか( ˘ω˘ )

おっさんは先週から作るモチベーションを絶賛維持中で、前回のエントリの最後にも書きましたがレールバンに牽かせるもので「フィールドキッチン」を作るといいましたがちゃんと作ってます。

180414_fieldkitchen_WIP01.jpg 
こんな感じ。途中の写真はあまりないのでいきなり形になってますw
でかい鍋部分は1/48ドラム缶を切ってその上に1/72の戦車のコマンダーズハッチ的なジャンクパーツをつけて何かのハンドルをつけました。後ろのち○ち○みたいなやつはお湯が出る蛇口っぽいのをでっち上げました。根本は1/144ドラム缶のパーツです。

180414_fieldkitchen_WIP02.jpg 
1軸台車に牽引用のバーとフィールドキッチンとの接合用のプラ棒を接着。前にも書きましたがアールクラフトさんのなべトロのパーツはABSですのでプラ用では接着できないので今回はアセトンでがっちり接着しました。フィールドキッチンの底面にも接合部分を接着。
これで塗装の後から合体できます。

180414_fieldkitchen_WIP03.jpg 
合体しますた。
実物のフィールドキッチンとは全然違うけどなんとなくそれっぽくなったのでオーケー!
あとは側面に足場作らないとね。簡易的な屋根つけるのもいいかもしれない。
塗装は候補に上がってるのはステンレスカラーです。半ツヤの銀色。実物はドイツ軍のはジャーマングレーですがキッチンなので銀色がいいかなぁと。

で、今回リベット処理を「Dr.Rivet」というツールを使ってます。
ツイッターのTLで使ってる動画を偶然発見して速攻検索アンド購入しました。

180414_drrivet.jpg 
このシリンジみたいなものがDr.Rivetです。てかシリンジそのものですが。
シリンジの先端がリベット径の刃物になっててプラペーパーに押し当ててグリっとすると先端に抜かれたリベットが残りますのでそこに流し込み接着剤を塗布してリベットを打ちたいとこのにつけて押し棒を押すとバッチリとリベット表現ができるという優れものです。

180414_drrivet_inst.jpg 
取説。

180414_drrivet02.jpg 
こんな感じで抜いていきます。

180414_drrivet_closeup.jpg 
貼り付けた感じ。
今回は0.5mm径のDr.Rivetを使って0.14mmのプラペーパーを抜いてリベット処理しました。
塗装後どうなるかですね。サーフェイサーを強く吹き過ぎるとリベットが消えそうな気がします。
気をつけないと(´・ω・`)

このツールのいいところは安い。ツール本体が1,200円でプラペーパーもB4サイズで死ぬほど打てます。
おっさん的にちょっとなぁってところはシリンジがおっさんの手にはちょっと長過ぎて取説みたいに使えないのでグリグリ抜いたものを塗料皿に集めて流し込み接着剤の刷毛とアートナイフを使って一個ずつチマチマ貼り付けてます。それでも以前のMENG MODELSのリベットセット使ってた時よりは効率いいですしお財布にも優しい。新しく導入したツールなので練習も必要かなぁなどと思ったり。
今日密林から0.2mmのプラシートが生活必需品と一緒に届くので0.2mmでもできるのか試してみます。一応取説には0.1mm〜0.14mmのプラペーパー推奨と書かれております。ちなみに0.3mmのプラ板は抜けるけど時間がかかるのと刃がダメになるのが早そうです。

で、次はビーチハットを作り始めました。
ビーチハットとはビーチサイドにある小さな小屋で簡単にいうと屋根がついたサマーベットみたいなもんです。写真は色々著作権とかあるんでおっさんの絵で我慢してくださいw

180414_beachhuts_WIP01.jpg 
おっさんはイラレ(Adobe Illustrator)魔神なのでイラレでサクッと描きました。
こんな感じの派手で可愛いビーチ(海岸 Beach)ハット(小屋 Hut ちなみにピザハットのハットも小屋って言う意味ですよ)を作り始めました。画像検索で「Beach Hut」を検索すると可愛らしい小屋の画像が堪能できますよ。

180414_newpike_WIP.jpg 
あんまりベースが大きくないので2軒分のみ。
板目処理地獄ですた。(4面×2軒=8枚 屋根など除く)
板目はスジボリ堂さんのBMCタガネ0.4mmでスジ彫ってその上をPカッターでスジを深くします。建物の全面は脇にも板目が見えてしまうので目立てヤスリで側を削ります。

とこんな感じで順調に進んでます。

今週末どこまで進められるかなぁ。麦酒屑の誘惑に負けないようにしないと(´・ω・`)

こんなところまで読んでくれてありがとうござい増位山。

じゃね!
トゥーッス!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する