fc2ブログ

2018-06

6月5週目 梅雨明け( ˘ω˘ )

おはようございます。

久しぶりの土曜朝更新( ˘ω˘ )

180630_hare.jpg 
すごく・・・晴れてますw

なんか梅雨明けんの早くないっすか?
平年より1ヶ月、昨年より1週間早いとのこと。しかも6月の梅雨明けは初めてっぽいす。
つい先日(今確認したら6/10のエントリ)梅雨に入って嫌だなぁなんて書いてたのに(´・ω・`)
あ、おっさんです、ドモドモ。

さっき起床して窓全開にしてますが風が少々あるため暑くはないですな。まぁそれもあと数時間で暑くなってしまいますけどね。BGMはASIAの「HEAT OF THE MOMENT」。おお!夏っぽい(のか?)

前回のエントリで作業部屋を片付けた(進行中)ですがビフォーアフターがこんな感じ。

180630_workroom_brfore_after.jpg 
上が変更前(2016.4)で下が変更中(2018.6)です。

まったく変わってねぇw

かろうじて床が見えてるのとカーテンの前の荷物がなくなったくらい?
でもいいの、カーテンの前を空けるために整理したんだから。この先の窓を開けると狭いベランダがあってそこにガスの湯沸かし器っぽいのがある。今日点検なのでそのためのお片付け。

片付けしてる時にアルモデルさんの「でんちせんろ」のキットを発掘したので早速組み立て。

180630_denchisenro.jpg 
この謎の疾走感w
たしかあと二つくらいあった気がするw

と、おっさんのどうでもいい話はこのくらいにして模型の進捗です。

一応ですが昨晩、ジオラマが完成しました(したことにするw)。

180630_palm_islamd_finished_01.jpg 
全景どす。まぁ今までの写真と何も変わってないっすけど。
ビーチハットの扉の上にオーナメント(青い方に浮き輪、赤い方に魚)を追加してレイルヴァンの屋根のバケットに荷物固定して完成です。

180630_palm_islamd_finished.jpg 
この角度が好き(絶賛自画自賛中w)。
全体的におもちゃっぽくしたかったんでこの芝生コースターは正解ですな。あとヤシの木もあんまりリアルっぽくなくていいと思いますがいかがかしら?

180630_railvan_finished.jpg 
見辛いですがレイルヴァンのヘッドライトにレンズつけました。ウェーブさんのHアイ3mmです。

ついでに前のイベント(池袋鉄道模型芸術祭)で展示させていただいたジオラマが帰りの際にぶっ壊れてるところがあってそこも修復。

180630_repair_the_pencil_island.jpg 
おお、久々w やっぱり細い部品が多いと気をつけてても壊れちゃいますな。
あとすっかり忘れてた青雨靴号のヘッドライトのレンズも付けました。

180630_blueboots.jpg 
あんまり代わり映えせんのう(´・ω・`)

新しいジオラマの一応の完成を迎えてちょっとホッとしてます。
さてさて次は何作りますかね( ˘ω˘ )<イロイロ カンガエテルヨ

模型の進捗はこんなところ。
あとはちょっとした駄文をw

昨日帰路の途中、コンビニに寄った際につい買ってしまいました。

180630_peyoung_gigamax.jpg 
ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAXです。商品棚から取り出した時の半端ない重量感とパッケージの大きさにちょっとだけ躊躇しましたが買い物かごに投入。かごの中でも圧倒的存在感を放ってました。ちなみに大きさは右上の青雨靴号を参照くださいw ちょっとしたレイアウト作れるじゃんw

実はおっさん、普通サイズのペヤングもギリギリ食べきるくらいのザコなのです。味が単調なので一口目二口目はいいのですが途中で飽きちゃうんですよね。これ食べきれるのかなぁ(´・ω・`)

さらに2,142キロカロリーという怪物。初めて食品のパッケージに「1日一食までにしてください」と表記してあるのを見ましたよ。こんなん1日に何回も食うかよ・・・と独り言ちましたw

あとちょっとした報告を。

先々週くらいから実家にちょくちょく戻ってますが実はおっさんの母上が大腸ガンを患ってしまい緊急入院アンド緊急手術となりました。
で、今週の月曜日に手術の付き添いに行ってきました。癌の進行具合はステージ3だとのこと。内視鏡なんかでは治療できないレベルだけど手術で治療できるレベルですと説明受けた時に結構ショックでした。まぁ無事に手術も終わったのでホッと胸を撫で下ろしてます。6時間もかかったけど(´・ω・`)

何もなければ来週くらいには退院できるとのことでした。何もないことを祈ってます。
で、今日は術後初めての見舞いに馳せ参じます。

となかなか忙しい週末を迎えております。

最後まで読んでくれてアルカトー!

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



6月4週目 進んでもいないのに進捗とはこれいかにw

おはようございます。

梅雨っぽい空模様ですがいかがお過ごしでしょうか?
リベットおじさんです、ちーっす。

今現在全身筋肉痛でございます。
木曜日に弊社工場にて緊急のお手伝い要請により肉体労働、そして来週にガス設備の点検があって外置きの湯沸かし器みたいなヤツが作業部屋を通らないと確認できないのでエクストリームカオス状態の作業部屋を片付けました。困ったことに積んでる模型をどかしたら綺麗にはなったのですがどかした模型を置く場所がない・・・。物置の整理も必要な感じ。とりあえずあんまり使ってない部屋に移動させましたが今の状態じゃ片付ける気力もなく・・・。ただ作業部屋以外が散らかってるのがあんまり好きじゃないんで時間見て片付けようと思ってます。ちょっとうんざりっす(´・ω・`)

と、おっさんの片付け話はこのくらいで進捗など。

模型はあまり進んではいません。(いつものw)

180624_newpike_WIP01.jpg 
もろもろを固定しました。固定方法は簡単で土台に画鋲の針部分を差し込んでコルクに刺す、それだけ。右側は小物たち。車両に載せる荷物などです。

180624_newpike_WIP02.jpg 
後ろから。やっぱりヤシの木は作って正解だったなぁ。

180624_newpike_WIP03.jpg 
ビーチハット拡大。線路に近いなぁw
本当はビーチハットの前にサマーベッドみたいなものを作って置きたかったんですが走行に支障が出るので諦めました(´・ω・`)

とこんな感じです。もうちょっとで新しいのに手がつけられます(え?)

今週はここまでです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

6月3週目 進捗などなど

おはようございます。

新幹線絡みで事件事故が起こってますな。
数百トンの物質が200km/hで移動するエネルギーは人体を細胞レベルで粉々にするらしいという話を聞いて戦慄しているおっさんです。
人伝の話ですと当たった瞬間赤い霧になるとか・・・。新幹線の過去の人身事故を扱った記事で轢かれた人の遺体集めしたところ最大の塊が約1kgくらいだったとのことです。そのほかは爪とかどこどこの一部とかそういうレベルでしか発見されなかったらしい(´・ω・`)

と、朝からグロい話はこのくらいにして今週の進捗です。

前回のエントリで今作ってるジオラマの最大の難関であったヤシの木ですがYoutubeでとある動画を見て真似しようと思い作り始めました。

180617_palmtree_leaf01.jpg 
クレープペーパーを葉っぱの形に切り出します。葉っぱより長めに地巻きワイヤを切っときます。

180617_palmtree_leaf02.jpg 
地巻きワイヤと葉っぱを接着します。おっさんはタイトボンド使いました。

180617_palmtree_leaf03.jpg 
真ん中から折って葉っぱに切り込みを入れて葉っぱっぽく形を整えます。

180617_palmtree_finish.jpg 
幹の先端に穴を開け葉っぱの根元の地巻きワイヤを適宜な長さに切り幹に接着して完成です。接着はゼリー状瞬着を使いました。
で、完成。なかなかいいかなぁと。本物っぽくないところが気に入ってますw
葉っぱの塗装とかは動画でしてましたがおっさんはすっ飛ばしましたw


参考動画です。よろしかったらどうぞ。

で、ヤシの木もできたのでクリアランス確認で色々置いてみました。

180617_new_diorama_WIP.jpg 
なんかごちゃごちゃしてて見にくいですがご勘弁を(´・ω・`)
なかなかいいんじゃないんですかぁ(←自画自賛w)

あとは小物つくったりで完成でしょうかね。

と、こんな感じでした。

んで、今週の物欲解消( ˘ω˘ )

180617_buying.jpg 
松本ひで吉さんの「犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい」としろまんたさんの「先輩がうざい後輩の話」です。松本ひで吉さんの「犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい」はツイッターで投稿しているコミックの書籍化でおっさん毎回欠かさずいいねしてます。すごく面白いです。しろまんたさんのコミックスはツイッターで知って買いました。甘酸っぱい感じで身がよじれる感じがいいですなw
ツイッター始めて同人作家さんやプロの漫画家さん、作家さんの情報が入ってきてツイッターで知って購入することがとても増えました。宣伝ツールとしてはとても有益なんですな。

昨日急遽実家に戻ることになり約1ヶ月ぶりにいっぬに吠えられれに行きました。いつも通り実家に着くとワンワンと吠えられましたがおっさんの定位置に着くとなにやら近くに寄ってきてクンクンと。加齢臭ごめんなとか思いながら頭撫でてたらおっさんの膝の上に乗ってきた!でもすぐに降りたけどw
吠えられる理由はいっぬが小さい(ミニチュアダックスフント)で視線が常に低くておっさんが立ってると多分怖いんだと思います。座ると全然吠えられないのでそういう理由かなぁと。タバコ吸いに外に出るときも一旦たつとギャンギャン吠えられるんで多分そういうことだと。常にミニチュアダックスフントの目線に合わせて行動しないといけないならおっさんは地面にめり込まないといけませんな。あと慣れてないのも大きな理由かと。まぁ来週も行くので来週はさらに優しく接してくれることを祈ってますw

とこんな感じな一週間でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

6月2週目 梅雨入りだす(かんとーちほー)

おはようございます。

関東地方が梅雨入りしました。
ジメジメジトジトアーイヤダナーなおっさんです。

梅雨入りといってもなんか晴れてる日が多いのがよくわかんないところですな。
昨日もすごく暑かったし。
梅雨の嫌なところはやっぱり湿気が多いところですな。
塗装もカブりやすくなるしねー。
しかもこのジメジメした感じがもともとあんまりないモチベーションがさらにだだ下がりになるところですな。まぁ梅雨じゃなくてもだだ下がり気味ですがね( ˘ω˘ )

で、おっさんの模型ですが全く何にもしてないです。ヤルキネーw

もう少しで終わるんですがなんかやる気が出ない。

それはヤシの木のせい。

幹はできてるんですが葉っぱがうまくいかない。プラペーパーで葉っぱ作って0.5mmのプラ丸棒つかって幹に固定しようと考えてたんですが意外にプラペーパーの反発が強くて。
で、「ヤシの木 作り方」でググったらYouTubeに簡単なヤシの木の作り方の動画があって参考にしようかと材料を検索したのですがあんまり手芸(アートフラワー関連)に詳しくないのでもしかしたら密林で揃うかなぁと探したらありました。
で、昨日密林から材料のクレープペーパー(シワ紙)と地巻きワイヤーが届いたので今日ちょっとチャレンジしようかと思ってます。

あと新しく考えてることがありましてこんな感じです。

180610_newplan_tsurugi.jpg 
この細長いのはおっさんのブログではおなじみ紙鉄問屋さんの「JOKEトラック “TSURUGI”」という曲げ済みレールです。R26で全長約380mmという細長さです。
このレールを使って細長いジオラマを作ろうかなぁと考えてます。
両端に駅作って真ん中は建物、手前に港作って船浮かべてとか妄想してます。

以上!

今週の物欲解消コーナーw

久しぶりにおんにゃのこのフィギュア買っちまいました。

180610_RJB_vanpirella_box.jpg 
豆魚雷さんから発売されましたロッキンジェリービーン氏デザインの「Vampirella(ヴァンピレラ)」です。本当は4月発売だったのですがよくある延期で今月発売。

180610_RJB_vanpirella_box_inside.jpg 
ちょっと見辛いですが中身です。非常によくできてます。さすが豆魚雷さん!
豆魚雷さんといえばおっさん映画「サイレントヒル」(静岡じゃないってw)に出てきたナースのフィギュアが欲しかったんですが気付いた時には売り切れorz

あとこれも確か4月発売だった気がする。

180610_roden_holt75_box.jpg 
ローデンさんの「ホルツ75 大砲牽引トラクタ」です。箱がやたらデカいけど振るとカシャカシャするので嫌な予感(スカスカ)といい予感(履帯が切り取られ済みのパチパチできるヤツ)がしてまして早速オープンザボックス。

180610_roden_holt75_box_inside.jpg 
嫌な予感は的中w 車体のパーツがついてるスプルーを分ければもっと小さくできたじゃんとか思ったり。箱がデカいと気持ち的に構えちゃうんですな(←ミニスケーラー独自の感想ですw)いい予感は外れ。びっしりスプルーにくっついてます。

1/35スケールなのですがこれ使ったジオラマ作りたいなぁと。1/35で9mmなので1フトよりちょっと出るくらい(315mm)になりますな。16.5mmだと577.5mmなので2フトよりちょっと足りないくらい。1/35は資材が揃ってるのでジオラマ作りやすいっすね。でもなんであんまり普及しないんだろう。

とこんな感じ。

そういえば巷ではDCCで盛り上がってますがおっさん、超勘違いしてましたw
おっさん、あれは音を出すためのものだけだと思ってました。色々コントロールできるんですな、すげー。デジタルコマンドコントロールすげー。でもおっさんの作るジオラマには必要ないかな。音だけだったらジオラマの後ろにiPodおいとけば済む話だしw
でもGn15くらいの車両使ったジオラマだとDCCが使えると色々と夢が広がりングでいいかもね。

こんなところまで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!


6月1週目 スワップミート同窓会に行ってきました!

おはようございます。

夏に産まれたのに夏が超絶似合わないおっさんです。

先日昔の写真を見てたところおっさんがあんちゃんだった頃の写真を発見しました。
多分千葉の海岸でとったと思われる写真ですが白い海水パンツ姿の色白のタユタユな体をしたあんちゃんがくわえタバコアンドサングラスで写ってるというクッソ恥ずかしい写真です。それ見て悶絶しましたね、ええ。
海とか山とかそういうアウトドア系が全く様にならないおっさんの姿形が恨めしいですw
作ってるパイクのほとんどが海に関したものなのに(´・ω・`)<ウミヤマハ キライジャナインデスヨ

もうそんな事気にしない歳なので(・ε・)キニシナイ!!

と言う訳で行ってきましたよ「スワップミート同窓会」。
もう先週の話なんですなぁ。

場所はいつもの練馬のcoconeri(練馬区立区民・産業プラザ)の3Fcoconeriホールでし。
おっさんの最寄駅から二駅という近さが嬉しいエベントですな。
お昼過ぎに到着して会場をウロウロ。
で、トーマさんのブースでパチリ。

180603_swapmeet_tomaya.jpg 
オールロストワックス製1/80「遠厩(とーまや)鉄道 雨宮1号蒸気機関車」。塗装済み完成品として売り出す予定とのこと。

しかし猫屋線関連はいろいろ製品でてますね。

で、買ったもの。

180603_swapmeet_buying.jpg 
上から。杉山模型さんのトラムロコ。これ実は鉄道模型市で買おうと思ったのですが財布の中が寂しくって買えなかったんですよ。そしたら杉山さんの奥さんが「とっといてあげる」と。やさしいなぁ、でスワップミートで購入する約束したものです。
その下がMOSO FACTORYさんの軽便タンク車。かわいいくて前から欲しいなぁって思ってました。
その下がボスのブースで購入したOOのトラムプラキット。ボス曰く「サイズ表記は適当だから、あっちは」とのこと。それ聞いて思い出したのがAirfixの1/76キットが一時期1/72表記で売られてておっさんそれみて「?」って。Airfixは空モノは1/72なんですが陵モノがOO(1/76)サイズだったんです。それがある時期のみ1/72で販売されてたんですな。今は旧キットが1/76で新金型のキットが1/72で販売されてます。

あと写真には写ってないのですがよったんさんのところで「VOIE VIBRE」と「OO9NEWS」の古いやつ買いました。

買い物もソコソコにNGJの皆さんと合流して呑みに( ˘ω˘ )

180603_harutaya.jpg 
前回とほぼ同じ時間(13:30ごろ)から呑み始めました。場所も同じ。
昼間の酒は背徳感があってうまいなぁw

その後スワップミートに出展してた方と合流して結局19時くらいまで呑んでました。
やっぱり呑んで終わるイベントでした( ˘ω˘ )

で、買った「VOIE VIBRE」を見てたらなにやら見覚えのあるものが表紙に。

180603_voie_libre72_cover.jpg 
「VOIE VIBRE 72号」真ん中よりちょい上に。

180603_voie_libre72_TS02.jpg 
これは!おっさんがタマタマYouTubeで観て惚れ込んだGn15のレイアウトじゃないっすか。
トーマス・シュミットさんが作られた「La valise(スーツケース)」という作品です。

180603_voie_libre72_TS01.jpg 
この機関車がかわいくて何度か真似しようと思ってました。

180603_YT_La_valise01.jpg 
これはYouTubeのスクリーンショット。奥の機関車が右奥にあるとこにいって貨車に砂利積んで戻ってポイント変えて手前までゆっくり移動して台船に砂利を落とす。で元に戻ると。

180603_YT_La_valise02.jpg 
これもYouTubeのスクリーンショット。いいなぁ。こういうの作りたいなぁ。でもなかなか難しいよなぁ、おっさんにしては(´・ω・`)

動画のURLです。ぜひ!

La valise (GN15) Thomas SCHMID

あと製作記みたいなのがありました。

La Valise Eine Kofferanlage in 1:22.5 by Thomas Schmid

と新たな発見でした。もしかしたら結構有名な作品なんですかね?

で、おっさんは、というと先週から全く何も進んでません。ダメダメだなぁw
でもちょっと作りたくなったものがあります。ツイッターのTLで流れてきたものですがクラシックストーリーさんの「白樺高原鉄道 ハ1」を作ってるのがあってそれが超かわいい。やっぱりちっこいのは可愛いのう。
で、こんな感じの車両をいくつか新造して5〜6両連結させたレイアウトを作りたいなぁと。複数の車両なので小さなパイクじゃなくて直線の長いヤツで作りたいなぁと。最近のおっさんの傾向だとまた水物が出てくる気がするw

とこんな感じの一週間でした。

またツイッターの話題になりますが何気にTLのぞいてたら「ナガラ食品」のもつ鍋関連のツイートがあって久しぶりに食べたくなりました。ナガラ食品のもつ鍋はローソンでしか売ってないアルミ鍋付きのもつ鍋です。冷凍コーナー(氷とか置いてあるところ)にあります。おっさんちの方はなぜかローソンが少ない。最寄駅の駅前にしかないのでそこで買ってきました。

180603_nagara.jpg 
これはある晩の酌風景です。
アルミ鍋のがナガラ食品のもつ鍋です。豆腐は入ってないので半丁入れて煮込んでます。あとネギ大量に入れて七味のせて完成。
で、それほど美味しくはないのですがまた時間が経つと食べたくなる、そんな不思議な惣菜です。
前に住んでたところはコンビニはローソンが多くてたまに買って食べてました。
あとはチャーシュー(分厚くて大きくてうまい!)と焼き鳥のたれ皮をほぐした小鉢。肉ばっかりw

こんなところまで読んでくれてありがとうございます。
また更新したら読んでくれると嬉しいです。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する