fc2ブログ

2018-07

7月4週目 進捗はオマケ回

おはようございます。

変な台風が来ていますがいかがお過ごしでしょうか。

おじさんでございます。

台風来てるからというわけではないのですが昨日は昼からも飲まずにひたすらゴロゴロしてました。(←いつもか)
ゴロゴロウダウダしてるうちに宵の口になったので飲み始めました。

180729_lastnight_drink01.jpg 
録画してあったNHK BSの番組「BS世界のドキュメンタリー シリーズ ウォルト・ディズニー 第3章 戦争と混乱の時代」観ながらなぜか水炊き。簡単だし美味しいしねぇ。
しかしなぜか録画してたのがこの回のみ。全4回なんですがなんでこれだけなんだろう?

ウォルト・ディズニーといえば知らん人はいないアニメーションの人ですが、スタジオで色々嫌なこと(兄貴との確執とか従業員との確執とか資金難とか)があってなぜかライブスチームにどハマりしてしまう話があっておー意外だなぁと思いました。(ディズニーも鉄ヲタだったのね)

180729_lastnight_drink02.jpg 
ライブスチームで遊ぶディズニーおじさん。
どうもこの辺からディズニーランド計画がディズニーおじさんの頭の中にモコモコとして来たようです。ライブスチームで遊んでるうちに、アニメの世界を実際にみなさんに体験してほしい!という一心でディズニーランドを作ったんだそうです。

で、「終わらない人 宮崎駿」と「庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦 日本アニメ(ーター)見本市」を連続で視聴。モノづくりはいいっすね。どハマりしてる人の熱量はすごい!

と、おっさんのアニメの巨匠列伝視聴感想文はこのくらいにして今週の進捗です。

あんまり進んでないのですがとりあえず車両を進めました。

180729_SL_WIP01.jpg 
水タンク的なものを追加しました。ちょっとそれっぽくなった気がします。
全体的に歪んでるのはまだ接着してなくてブルタックで仮止めしてるからです。
あとは端梁とリベット貼りで完成かな。
手前のは謎の建物の屋根に取り付ける煙突です。

180729_SL_WIP02.jpg 
横から。なんかボイラーの下の隙間が気になるなぁ。
おっさんは蒸気機関車のこと(鉄道全般ですが(´・ω・`))はよくわからないので何が足りないのかわからんです。デフォルメ車両だから別にいいか。

180729_SL_WIP03.jpg 
後ろから。雰囲気はいいと思いますがどうでしょうか?

謎の建物は何もしてないです。できればJAMに間に合わせたいのですがなんか無理っぽいなぁ・・・。

とこんな感じです。

で、今週の物欲ちゃんです。

180729_buy_this_week.jpg 
1/35ケッテンクラート少女終末旅行ヴァージョン。
中身はドラゴンのキット。それにレジンのチトとユーリのフィギュアと改造パーツが入ったキット。
履帯はバランバラン(´・ω・`)<組むのが苦手なのじゃ
たしか6月発売予定が伸びてやっと販売されました。

とこんな感じです(2度目)

そういえば会社の定期検診が先週あったのですがおっさんが大嫌いな胃X線検査、いわゆるバリウム飲みもあって嫌だなぁと。夏季に常温のバリウムはキツイっす(´・ω・`) 前までは真冬に胃X線検査だけ実施してたのですが去年くらいから一緒にやることになりました。真冬の時のほうがバリウム飲みやすいと思いますがどうですかね?空調が効いてる部屋ではありますが常温のあの重たい味も素っ気もない物体を一気に飲み干せというのは一種の拷問です、もしくは若き日の先輩のイッキ攻勢のようで嫌な思い出しかないです(´・ω・`)
でもそのおかげですっかり飲兵衛になったのですが・・・。

で、胃X線検査も終わり採血待ちしてる時にお腹がグルグルしだして「あー早くトイレ行きたいなぁ」とか思いつつ無事全検終わり自職場に戻る途中でトイレに入りましたらなんとバリウムがもう出始めててすごくびっくりしました(꒪ω꒪)
そんなに早く出るもんだったっけ?まだ下剤も飲んでないのに(´・ω・`)

最後までお付き合いありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

スポンサーサイト



7月3週目 進捗などなど

おはようございます。

おっさんです( ˘ω˘ )

毎日暑いっすなぁ。まぁ夏だから致し方ないのですがね。

180722_yesterday_beer.jpg 
つい暑いと呑んじゃいますな。
コロナエクストラにカットしたライムを入れてゴクゴクプハ〜
チキチキボーンを頬張りガリガリ
幸せなひと時ですな^^

ライムを入れたら瓶の口を押さえてひっくり返すとライムが混ざって美味しいです、あ、ライムは少し絞ってから入れるといいっす。

コロナは瓶をストレート!が一番ですな。まとめ買いしようかな( ˘ω˘ )

この異常な暑さ、自分が小さな頃ってどんなんだったっけなぁと思い返してみるとそんなに苦痛じゃなかった気がするんですが、ツイッターのタイムラインで今と昔の平均気温の比較があって10℃近く今の方が気温が高いとのこと、なるほど納得。そりゃ学校の教室に冷房が必要だよなぁ。

おっさんが花の男子高生だった頃、教室には冷房はなかった。ただ新校舎にはあった。おっさんは東京大空襲を生き抜いた古い校舎で三年間勉学に勤しんだのです。新校舎のヤツらがちょっと羨ましかったなぁ(´・ω・`)

おっさん、機械科出身なんですが(中学生の時、バイクが大好きでメカニックになりたくて機械科に進学したのですが高校に入る直前にアニヲタになったので成績悪かった)なんでか電気科とか建築科が新校舎で機械科が旧校舎なのか理解に苦しみました。確かにオツムは悪いし素行も悪い。おカマがいたりヤンキーがいたり真性ロリコンがいたり真性機械ヲタがいたけどそれがなんだというのだプンスカ。普通科や中等部、情報処理科が新校舎なのはなんとなくわかるけど建築科や電気科は機械科と同じ穴のムジナやろがプンスカ。

そういえば機械科の授業で一番の楽しみだった自動車の分解・再組み立てがOBヤンキーの夜襲で鉄屑同然にされてしまった事件もあったな・・・。あと旋盤の盗難とか。あんなんクレーンないと持ってけないのにすげーなぁどうやって持ってったんだろーと当時思いました。

と、もう30年以上前のことで腹立ててるおっさん話はこのくらいにして今週の進捗ですわ、奥様フフフ

一応完成した「猫の額海岸(Cat Forehead Beach)」は作業机に置いとくと邪魔なのでリビングに移動しました。

180722_CFHB.jpg 
ゴチャゴチャした作業机で見るよりこざっぱりしてますな。

で、先週から突発的に作り始めたちっさな蒸気機関車ですがここまで進みました。

180722_steamlocomotive_WIP.jpg 
ボイラーに色々ディティール追加してキャブを組み立て、屋根を曲げ妻面に窓開けしました。あとライトも追加。でもなんで蒸気機関車の窓は丸いのが多いんですかね。作りづらいんじゃ〜!
ということで雑工作なので写真より見た目悪いです(´・ω・`)

あとストラクチャーですが砲台島は加工しにくい為一旦ペンディングしてこんなものを作り始めています。

180722_structure_WIP01.jpg 
ジャジャーン!
サランラップの芯に0.5mmプラ板の短冊を貼り付け、木目のモールド入れて真鍮線を通して線路(紙鉄問屋さんの「COIN」)を固定するというプラン。これならそんなに難しくないゾォ。
ベースはハンズで買った90mmφの木片。

ただ面倒なのが屋根。三角屋根にしたかったんでイラストレータで設計してプラ板切り出ししてこんな感じに。

180722_structure_WIP02.jpg 
だれですか、ち●ぽみたいと言った人は。先生怒らないから正直に手を上げて!

屋根はまだ接着してないです。切り出して折り目つけて曲げてテープで仮止めしてるだけです。
下の白いのはタミヤの5mmスチレンボードの2枚重ねで入口のコンクリ部分にしようかと。

今回の作業でいろんなプラ板使ってますがただ単に手元になかったからです。(作業部屋片付けた時にどこにしまったかわからなくなってるんで(´・ω・`))黒いのはエバグリの黒プラ板、グレーはウェーブさんのプラ板、白いのはタミヤさんだったりエバグリだったり。モノが小さいから端材で工作できるのがお金かからなくてイイネ!

このジオラマ、仕事の合間に描いた落描きが元になっています。

180722_plan_drawing.jpg 
こんな感じ。最近仕事が落ち着いちゃって暇なんすよ(´・ω・`)<ラクガキ シホウダイ

進捗はこんな感じ。
でもほとんど昨晩作業してたんですがね(´・ω・`)

で、今週の物欲番長はお休み。何にも買ってないなぁ。でももうすぐお届けされるものがあるんで来週はそいつをご紹介できると思います。

最初に書きましたが暑いんでちょっと買い物ってのがしづらいですな。
作業してて「ベース、違うのがいいなぁ・・・ちょっと見に行くか!」とか「プラ板無くなりそうだなぁ・・・いっちょ買いに行くか!」とかが暑いんで無理。近所のスーパーに行くのも決死の覚悟がいるのにちょっと巣鴨とかちょっと池袋とかちょっと新宿とかかなり切羽詰らないと無理っすなぁ。暑いのは嫌いじゃないんですがやっぱり暑すぎますな。

今回はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございまスイス銀行。

じゃね!
トゥーッス!

7月2週目 進捗など

おはようございます。

暑ぃっすなぁ(´・ω・`)
久しぶりの3連休中日ですがいかがお過ごしでしょうか?
鋲おじさんでございやす。

180715_lastdays_lunch.jpg 
早速昨日の昼から麦酒屑になりましたw
だって暑いんだもんw
しかしあっさり系ですな、アテが(´・ω・`)

あんまり書くことないんですよねぇと思ってたら一つ思い出した。
先週の木曜日なんですが出勤前にテレビの天気予報観てたら「東京は・・・ちょっと曇ってますね」と放送してましたが窓の外は土砂降りの雨(´・ω・`)<イタバシ ハ トウキョウ ジャ ナイノ?

で、意を決して土砂降りの中出勤。最寄駅に着く頃はビッチョビチョ。蒸し暑い駅構内に入りいつもの電車(有楽町線ユーザーですが乗る電車はいつも西武のすげー揺れるヤツ)に乗り出勤先の最寄駅の一つ手前で降り(健康のため一駅歩いてますが特に変わった兆候はないw)外に出るとやっぱり土砂降りの雨。
折り畳み傘を出して雨のなか会社に向かって歩き始める。会社に近づくにつれ雨脚は弱まり会社の敷地に入ると完全に止みました(´・ω・`)
おっさんは自分のことを「雨男」と自認してましたがここまで完璧な雨男っぷりに驚きましたw

と、雨男自慢はこのくらいにして今週の進捗でごわす。

ちっちゃな島ジオラマを計画して進めようと思いましたが形を見てて「お!」と思い立ち少し路線変更しようかなぁと。

180715_mini_diorama_WIP.jpg 
なんとなく砲台ぽく見えてきたので砲身を生やして見ましたw
なんかジブリっぽくないっすか。
でもねガチャガチャのカプセルってすごく加工しづらいんですよね。今はサーフェーサー吹いてそれっぽく見えてますがプラより硬くてモールド彫りにくいし多分リベットなんかはプラ用接着剤じゃ接着できないっぽいのでどうしようか思案にくれてます(´・ω・`)

で、昨日から突発的に作り始めました、車両を。

180715_SL_WIP.jpg 
ツガーのコッペル動力を使って小さな蒸気機関車を作り始めました。
相変わらずの雑工作です( ˘ω˘ )<フフフ
黒い板はエヴァーグリーンの黒いプラ板です。
うまくできるといいなぁ。
ちなみに煙室の中に結構なウエイトを入れることによりツガーでもスロー運転可能です。ちょっと挙動不審なところもあるけど。

と、こんな感じ。

で、今週の物欲番長(©︎スタパ斎藤)

180715_shaun_the_sheep.jpg 
先週のエントリで「ひつじのショーン」の小さい頃のショーンとビッツァーの画像を紹介しましたが気になって調べたらこの劇場版のワンシーンらしいということを突き止めて購入しました。

あと刀豆茶買いました。副鼻腔炎によく効くらしいのと味が麦茶っぽいとのことで購入。

てな感じの1週間ですた。

暑い日が続いてますがお身体、ご自愛くださいませ。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

7月1週目 本当に梅雨は明けたのか? あと進捗など

今晩はっす。

べ、別にサボってたわけじゃないんだからね!
久しぶりのひどい二日酔いでなんとか復活しましたおっさんです。

そうそう、昨日無事母が退院しました。
色々手続きがあるのかと思い父のサポートを兼ねて朝早くから病院に行きましたがそんなに手続きも煩雑ではなくあっさりと退院できました。転移もなさそうで一安心です。
で、退院した母を父と共に家に連れて帰りしばし実家で歓談などしました。その際のいっぬの写真がこちらです。

180708_dog.jpg 
i Phoneが鼻でびちょびちょw

で、何気に早く落ち着いたので一路呑み会場へ向かいました。

180708_you_raw_no_take_key.jpg 
いつもの場所。しかし「ガチャ祭」とは・・・w

久しぶりの飲み会でたくさん飲んじゃいました。(で、二日酔いw)

で、模型の進捗ですが先週一つ完成したのでちょっと心に余裕ができて何もしてませんw
ただちょっとしたことをしました。

180708_pencil_island.jpg 
先週修復した「えんぴつ島」をケースに入れました。これでホコリともおさらばです\(^o^)/
横にあるのが軽便祭で前に展示させていただいたアルモデルさんのでんちせんろ用ストラクチャーです。

あと簡単にできそうなジオラマに着手しました。

180708_new_project.jpg 
海洋堂のガチャカプセルを小さな島に見立てて小パイクをと思い加工しました。線路の下側には木片で木橋っぽくしようかなと。真ん中は小さな建物置きましょうかね。走らせる車両も考えないとね。

進捗はこんな感じ。
次は物欲解消す( ˘ω˘ )

180708_buyin_CD.jpg 
CDです。いわゆるグルービーゴアグラインドというジャンルのCDです。最近はCD買ったりしないでiTunesStoreで購入したりBandcampで無料のアルバムを落として満足してたんですがiTunesStoreにもなくてBandcampにもなかったりしてるものはこうゆうどマイナーなCDを扱ってるお店で通販で買ってます。買った後に気づいたのですが右側のZOEBEASTというバンドのアルバムはiTunesStoreで扱ってましたw

180708_buyin_figure.jpg 
あとこれ。いつものウルトラディティールフィギュアシリーズで「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ」というクレイアニメーションに出てたペンギン「フェザーズ・マッグロウ」です。こいつ本編では赤いビニール手袋を頭にかぶってニワトリのふりしてた大悪党ですw

おっさん、クレイアニメーションも好きで特に好きなのがアードマンアニメーションってところがつくってる作品で有名なのがこの「ウォレスとグルミット」や「ひつじのショーン」です。
で、この間ピンタレストをのぞいてたらショーンとビッツァーの小さい頃の画像が出てきて速攻ピンしましたw

とこんな感じの1週間でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する