fc2ブログ

2018-08

8月4週 進捗など

おはようございます。

とても楽しかった夏期休暇と裏腹に現実世界とのギャップに打ちのめされつつあるおっさんでやんす。

そりゃそうっすよね、10日も休んですぐに仕事復帰なんてできっこねー。どんだけスーパーサラリーマンなんすか(´・ω・`)

しかも夏期休暇で記憶があやふやになってる時に2ヶ月くらい前の見積もりに関する問い合わせとかタイミング悪すぎですわ。
まぁなんとか記憶を手繰り寄せてなんとかなりましたが( ˘ω˘ )<スーパーサラリーマン ジャネ, オレ

しかも散々遊んだツケ(疲れと眠気)が勤務時間中に容赦なく襲う。
いやぁきつかったっすw

と、甘えん坊サラリーマンの愚痴はこれくらいにして今週の進捗っす。

今作ってるジオラマの添え物&レール支え強化のためのストラクチャが完成しました。

180826_new_diorama_WIP01.jpg 
こんな感じ。
鎖がちょっと大きすぎたかなぁとか。
白いご婦人フィギュアはプライザーの1/72サイズ。大きさ確認用に置いてみました。
鎖が大きいといよりは全体的に大きい気がする。でも(・ε・)キニシナイ!!

で、なんとなく全体を合わせたのがこちらです。

180826_new_diorama_WIP.jpg 
レールに歩行用(?)の板的なものを置いてみました。イタリアンな塔は薄くブラウンでウォッシングしました。あとは水面の作成や細々したものの作成でおしまい。黄色い蒸気機関車もちょっと何かを加えようかと画策中。

作業進捗はこんなところ。

で、今週の物欲番長。

180826_hazuki_loupe.jpg 
とうとうハズキルーペを導入しました。倍率は1.85です。
行きつけの理髪店で順番待ちしてる時に待合スペースに飾ってあってかけてみたらよく見えるなぁと。
そしたら若旦那が「いいでしょう、要ります?多少安く仕入れられますよ」と。なんで床屋でハズキルーペなのだろうと思いつつ赤をお取り寄せしましたが来たのが赤のラメっぽいの。おばちゃんかよ!とか思いましたがどうせ家でしか使わないからいいやと。

床屋で使ってる備品(シャンプーとかリンスとか謎の匂いのする頭につける何かとか)を扱ってる業者が取り扱いを始めたそう。ここからはおっさんの想像なのですが床屋の客層って年齢が高めで老眼は当たり前な人が多いので取り扱い始めたのではと。
使ってみた感じですが今まで使ってたヘッドルーペよりよく見えるし視野も広いのですが細々した作業以外は裸眼でするおっさんなので装着脱着がめんどくさい(´・ω・`)
便利なのはヘッドルーペだと会社に行く前にちょっと作業する時に髪型がおかしくなるのがメガネ式なのでその心配がないことですな。まぁいい買い物しました。ちなみに消費税込みで10,000ポッキリでした。

と、こんな感じの1週間でした。

次は9/30に開催される「第14回 軽便鉄道模型祭」です。
おっさんはクリッターズクラブブースにて何かを展示します。よろしければご笑覧くださいませ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!
スポンサーサイト



8月3週目 夏休み満喫!の巻

おはようございます。

お盆休み終わっちゃいましたな。
おっさんです(´・ω・`)

皆様はどんなお盆休みでしたでしょうか?
通年ですとおっさんは特にやることもなくぼーっとして終わっちゃうことが多いのですが今年は違う!
スケジュール満載のお盆休みでした。

メインイベントは毎年行われている「国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)」です。

180820_JAM_kanban.jpg 

今年もNarrow Gauge Junctionブースでヘンテコなジオラマや車両を展示しました。

180820_JAM.jpg 
代わり映えしないですがw

今年はメンバーの一員として設営から撤収までの4日間参加しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
今年は感じとして来場者が多かったです。まだ公式の来場者数は発表されていないのですがきっと某公共放送のニュース枠で紹介された影響もあるのでしょうかね。
まぁ来場者が多い=忙しいということで今年はあんまり回ることができませんでした。
ツイッターやインスタグラムでフォローしてる方のブースにご挨拶したくらいですかね。
そんな中ちょいちょい買い物はして来ました。

180820_buying_JAM01.jpg 
開催1日目。
JELLYMODELSさんの「Badoni 5 mk」というイタリアのDLキット。あとマイニングカーのシャシー、トーマモデルワースクさんの3Dフォードトラック道路版。

180820_buying_JAM02.jpg 
開催2日目。
ミニチュアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャ2種。

180820_buying_JAM03.jpg 
最終日。
IORI工房さんの百年列車、JELLYMODELSさんのJS(Japanese Style) Railcarのキット、城東電軌さんのスコップセットとバルブキット、トーマモデルワークスさんの銘板2種、杉山模型さんのアーチバー台車。右端は隣のホールで開催されていた「コミティア125」の入場フリーになった時に買いに行った銀路画報さんの庭園遊覧。

あと写ってないですがアルモデルさんのでんちせんろ黒アクリルバージョンと銀座軽便倶楽部さんで買ったピンバイスの軸。

と、こんな感じで怒涛の4日間を過ごしました。
で、終われば飲みに行くという生活( ˘ω˘ )
正直肝臓くんが悲鳴をあげそうですw

あと、JAM開催前にJELLYMODELSさんのルイージさんと飲みました。
おっさんはイタリア語は全然分からず英語も単語レベルでしたが身振り手振りでなんとか意思疎通して楽しい時間を過ごしました。

その前日はNGJのメンバーとちょい飲み(え?)。飲みに行ってない日が真ん中の水曜日だけw

疲れたけど楽しめた盆休みでした。

で、いつもの模型の進捗です。

飲みに行ってはいましたがちょいちょいと進めていましたよ(´・ω・`)

180820_new_diorama_WIP.jpg 
イタリアンな塔の脇に設置する給水ポンプと石炭箱を作りました。これは空中に浮いてるレールを支える任務があります。今の柱だけだともしかしたら走行中に車両が脱線転覆する可能性があるからです。
給水ポンプは給水管とタンク下部にあるフックにチェーンを通します。石炭箱にはバラストを固着させて石炭っぽくしようなかなぁと思ってます。
結局JAMには間に合いませんでしたので軽便鉄道模型祭に間に合わせようと思っています。

進捗はこんなところ。

あと今週のお買い物。

ツイッターのタイムラインで発見したすごい同人誌。

180820_buying02.jpg 
「空耳アワー辞典」です。今まで紹介された空耳のデータ(放映日・アーティスト・曲名など)を網羅した一冊です。もうこれどこかの出版社が作らないといけないような内容です。しっかりしろ出版業界w

あとプラモ。

180820_buying01.jpg 
プラッツさんのジオラマキット。あの昭和のジオラマで有名な山本高樹さん監修(?)の昭和なキット。箱がでかいのは専用の展示ケースが付いてるからです。キット自体はそんなに大きくないです。スケールは記載はないのですが人形のサイズからするとOスケールくらいかなぁ。まぁデフォルメされてるんでちょっと違うかもです。

と、こんな感じの1週間(盆休み)でした。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

8月2週目 サマーヴァケイション!

おはようございます。

グーグル先生とTwitterに誕生日を祝ってもらいましたおっさん(50 ♂)です。

180812_google_birthday_candle.jpg 180812_twitter_birthday_balloon.jpg
グーグルにログオンしてると誕生日にこんな画像が表示されます。
で、クリックすると誕生日に何があったか検索してくれます。
ツイッターは風船がたくさん出て来ます。タップすると割れます。

「鳩の日」と「焼き鳥の日」が同じ日という事実にに若干の違和感を感じていますがいかがお過ごしでしょうか?

おっさんと同じ誕生日の人は元サッカー選手の北澤豪さんや岩井小百合さん(どっちも同い年w)や元モー娘。の安倍なつみさん、そしてさっきウィキで調べてびっくりしたのがミスターオリーブオイルこと速水もこみちさんなんかも同じ日ですな。

さておっさんの誕生日話はこのくらいにして、始まりましたよ夏季休暇!
おっさんは順調にゴロゴロしております。
昨日はゴロゴロ(Not麦酒屑)してたら空模様までゴロゴロしてきて「あー、君もかい?」と独りごちました(←気持ち悪いw)

夏季休暇に入りましたのでJAMコンベンションへのラストスパートを始めないといけませんな。
だがしかし車両はいいもののジオラマが完成するかちょっと微妙。

180812_newpike_WIP.jpg 
今はこんな感じ。

180812_newpike_cars.jpg 
蒸気機関車のキャブは黄色(RLM04イエロー)にしました。後ろの貨車は作り置きしてたもの。

180812_newpike_entrance.jpg 
何気に面倒だった玄関〜桟橋部分。
建物が丸くもなく一直線でも無いので玄関部分はなんとかプラ板工作で合わせられたのですが土台が如何にもこうにもなのでエポキシパテを押し付けて余分な部分を削って建物に合わせました。あとは桟橋部分に柱的なものをつければこの部分はおしまい。

あとベースの加工、レールと配線の加工と細い窓作らないと・・・。終わらんかもしれんなぁ。

と、こんな感じの1週間でした。

さてさて50歳を迎えましたがあんまり実感なくて。
まぁおっさんは子供っぽいって言われることが多いのでまだ心が子供なのでしょう。
ただし体の衰えで年齢を感じていますが(´・ω・`)

子供の頃、どんな大人になってるか考えたことないですか?
おっさんは漠然と結婚して子供がいて一軒家建ててワンボックスカーに乗って・・・って考えてたんですが何一つ当たってねぇw 結婚もしてないし当然子供もいないし一軒家じゃなくてマンション持ちで免許すら持ってない。でも楽しい人生だからいいかなぁって思います。確かにさみしいって思うこともあるけどおっさんは楽しげな趣味持ってるしそれを邪魔するものもないし何より趣味を通じて友人がいるのがほんとに救いです。

と、しんみりしちゃいましたが今週はこんなところでおしまいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃね!
トゥーッス!

8月1週目 進捗など

おはようございます。

リベット☆キラーンおじさんです、どもども。

先週の火曜日(7/31)は火星が15年ぶりに大接近したそうです。
肉眼でも見えるということで20時ごろ南東の方向をベランダで見てみました。

180805_180731_mars.jpg 
アイポン6プラスではこれが限界。なんかイクラみたいですな。
これが多分火星だと思います。
肉眼で見えるなんてとても素敵なことですね☆(ゝω・)vキャピ

と、おっさんに似合わない話題から入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

おっさんは今月五十路になるというのにこんなヘンテコ文章をブログにあげてるなんてまじキモいっすな、でもね、でもいいの。だって厨二病のおっさんだから( ˘ω˘ )

というわけで模型の進捗です。

先々週くらいから発作的に作り始めたちっこいSLですが一番の難関である動力ユニットとシャシーの接合方法を決めて工作しました。

180805_SL_WIP01.jpg 
こんな感じ。前面は(多分)カプラーを嵌めるための穴ぼこがあったのでそこにジャストフィットするようにプラ板を切り出して端梁の裏側に接着しました。後面は長さが足りないのでプラ板で伸ばして動力側に接着。で、1mmプラ棒を伸ばした部分の幅に合うように端梁に接着しました。これで上からパカっと嵌められます。今はちょっと緩いけど塗装して塗膜で丁度よくなる(と思います)。

あとは全身リベット貼り付けです。

180805_rivet.jpg 
前にもご紹介しましたがDr.RIVET0.5mmを使って0.2mmのプラペーパーをくり抜きそれをリベットとして使います。何気に根気がいる作業でございます。

で、ざっくりと貼り付けました。

180805_SL_WIP02.jpg 
ちょっとうるさいかなぁ・・・。でもなんかSLっぽくなって来た(気がします)

180805_SL_WIP03.jpg 
後ろから。黒いプラ板だと小さなリベットが貼り付けやすいです。
あと端梁のリベットはいつものMENG MODELSの0.8mmリベットです。
カプラーは色々考えたんですが結局自作しました。本当はIORI工房さんのピンリンクカプラー&バッファでエゲレスっぽくしたかったんですがゴチャゴチャしすぎるかなと思い今回は見送り。

リベットは様子をみてもうちょっと貼り付ける予定です。
塗装はどうしようか思案中。

模型の進捗はこんな感じ。とは言ってもほとんどは昨日の作業ですけどね。毎日暑いんで帰ってから模型の作業をする気力が無いんですな。仕方ないね(´・ω・`)

あと今週の物欲解消コーナー。

180805_new_bicycle.jpg 
自転車を買い替えました。
今まで乗ってたのは折りたたみ式の小さいやつ。
気に入ってたんですが壊れてしまい(そもそも耐荷重オーバーの様でしたw)修理するにも部品が取り寄せになるみたいでしばらく放置してましたが、たまたま近所の自転車屋の店頭に見た目ヘヴィーデューティーなチャリが置いてあったんで「お!なんかかっこいいゾ」と。値札見るとそんなに高く無いので買うことにしました。
ちょっと気に入ってます。で、盗まれないように二重ロックでガッチリ!

180805_buyings.jpg 
あとドリヤス工場さんの「テアトル最終回」と同人誌「憧れの蒼い航路」。
テアトル最終回はサイコミで連載していたものをまとめた単行本。憧れの蒼い航路はアズールレーンの同人誌です。

とこんな感じの1週間ですた。

多くの方が今週を乗り切ると夏季休暇になると思います。かくいうおっさんもそのクチでございます。今年は暦的にJAMコンベンションと盆休みが近いので休みやすいっすな。おっさんは実家に帰るのと呑みのお約束があるだけで残りは今作ってるジオラマを完成させてJAMに持ち込めればいいなぁと思ってます。「猫の額海岸」も「名称未設定」も小さいんで2個いけますよね?ね、いけますよね?ね?

そういえば昨日今日は東京ビッグサイトで「鉄道コンテスト」、「MAKERS FAIR」、「真夏のデザフェス」とおっさん好みのエベントやってますが暑いんでパス。
もう少し涼しいといいのだけど。
鉄コンはツイッターのTL見た感じだと力作ぞろいっぽい。
今週末はコミケで翌週はJAMと東京ビッグサイトが熱いナ。

今週はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (144)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する